• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中古のノートに手持ちのOSをインストール

サブのマシンとして中古のノートの購入を考えています。 そこでお聞きしたいのですが、今メインとして富士通製のデスクトップ(OSはWinXP HomeEdition)を使っています。 ヤフオクなどを見てみるとOSが付いていない物が多いんですが、そういう品物を入手して今のデスクトップに付いているOSをインストールすることは可能でしょうか(システム的に問題があるのかどうか)? 他に何か問題となることはないでしょうか? それと「XP Proでリカバリ済み」という商品も見かけますが、この既にXP ProがインストールされているPCにXP HomeEditionでリカバリすることは問題ないでしょうか(XP HomeEditionがインストールされているPCをXP HomeEditionでリカバリするのと同じ手順で問題ないでしょうか)? また、Win2000やMeがインストールされているPCにXP HomeEditionでリカバリすることに問題はないでしょうか? 困っていますので是非ご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7

No3です。 >officeのみ今手持ちの物をインストールしても問題ありませんか? どのような製品をお持ちなのでしょうか? Officeにも製品版とOEM、アップグレードなどがあります。 製品版は店舗で購入できるもの。 OEMとは、簡単に言えばメーカー製パソコンにインストールされているもので、リカバリ時のためにインストールCDが付属しています。 このCDを使用してほかのパソコンに(元のパソコンから削除したとして)インストールすると、厳密に言えばライセンス違反になります。 よく、オークションなどで出品されているものを見かけますが・・・。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。OEM版を持っています。ライセンス違反になるとのことですが、今持っているデスクトップで使いつつ新しく購入したノートPCにもインストールして使ったとしたら機能上は問題ないのでしょうか(ライセンス違反ということは別にしてあくまで機能上の点で)?

その他の回答 (8)

• 回答No.9
  • roukin

>OEM版を持っています。ライセンス違反になるとのことですが、今持っているデスクトップで使いつつ新しく購入したノートPCにもインストールして使ったとしたら機能上は問題ないのでしょうか(ライセンス違反ということは別にしてあくまで機能上の点で)? ライセンス違反です。インストールしてはいけません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

• 回答No.8
noname#47429

すべて出来ません。  製品版の購入となります。  購入すればすべて解決します。困ることは微塵もありません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

• 回答No.6

No3です。 >そのパソコンに最初から付属されていたOSのCD-ROM付きの物を買うのが一番いいということですね・・・。その場合は問題(使用者が変わるという意味で)ないでしょうか? なんら問題なくインストールできますし、認証も可能です。 使用者の名前はインストール時に記入しますので。

質問者からの補足

再度の質問させて下さい。今気になっている商品があるんですが、OSは付属しているんですが、officeが付属されていません。officeのみ今手持ちの物をインストールしても問題ありませんか?

• 回答No.5
  • roukin

>OSの入っていないPCを購入した人たちは新たにOSを購入しているのでしょうか? 多分OSをお持ちなのでしょう。そうでないと余計高くつきますから。 あるいは、同機種を持っており、故障などで使えなくなり、修理より中古の方が安いのでしょう。 >中古のOSを買ってインストールすることは問題ないでしょうか? そのOSがパッケージ版ならOKです。

• 回答No.4

ライセンス違反です。 というよりも、リカバリタイプのCDは、異機種にリカバリできないようになっていますので、はっきりいって無理です。 機種チェックに引っかかるか、仮にしなくても起動できないようにしているかです。 よって、製品版の購入をお勧めします。

• 回答No.3

大いに問題があります。 XpのOSのソフトは、大きく分けて ・製品版 ・アップグレード版(Meや98からのアップ) ・OEM版(パーツと抱き合わせ販売でサポートはパーツ販売店にある) ・メーカー製パソコンのリカバリ用 だいたいこのくらいだったと思います。 >そういう品物を入手して今のデスクトップに付いているOSをインストールすることは可能でしょうか メーカー製リカバリ(ここだと富士通製)だとインストールできません。 途中で停止する、認証できないといったことが起こると思いますし、明らかなライセンス違反になります。 >既にXP ProがインストールされているPCにXP HomeEditionでリカバリすることは問題ないでしょうか これも上記と同じ理由でNGです。 (このProがインストされているパソコンがメーカー製でその機種のリカバリCDからのHomeのインストールなら問題はないです。) >Win2000やMeがインストールされているPCにXP HomeEditionでリカバリすることに問題はないでしょうか? こちらもリカバリCDがどのようなものかによってライセンス違反になります。 結論として OSのインストールには製品版を使用。 OEM版ならパーツと一緒に購入して、そのパーツを組み込んだパソコンにOSをインストールすることが可能です。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。中古のパソコンを買うのであれば、そのパソコンに最初から付属されていたOSのCD-ROM付きの物を買うのが一番いいということですね・・・。その場合は問題(使用者が変わるという意味で)ないでしょうか?

• 回答No.2
  • roukin

>OSが付いていない物が多いんですが、そういう品物を入手して今のデスクトップに付いているOSをインストールすることは可能でしょうか 違法行為です >この既にXP ProがインストールされているPCにXP HomeEditionでリカバリすることは問題ないでしょうか 前問のリカバリCDを使うのは違法行為。新たにパッケージ版XPHomeを購入し、インストールするのはOKだが、ドライバ等を入手しなければならない。XP Proでリカバリ済みならそのまま使えますよ。 >Win2000やMeがインストールされているPCにXP HomeEditionでリカバリする 可能ですが、OSを入手しないといけません。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。OSの入っていないPCを購入した人たちは新たにOSを購入しているのでしょうか?また、中古のOSを買ってインストールすることは問題ないでしょうか?

• 回答No.1
  • dezimac

駄目です。 技術的に出来る出来ないではなく、利用規約上やってはいけない事です。 そのPCに最初から付いてきたOS(ソフト)は、そのPC以外では使用してはいけない事になっています。 必要なら正規版のWindowsを新たに購入して下さい。 CPU/メモリ/HDDの容量等の条件があえば、前にどのバージョンのWindowsが入っていても入れれます。 ただし、必要なドライバとかを自分で探してくる必要ありますが。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。問題ありなんですね・・・。ドライバって何ですか?素人質問でスイマセン。