• 締切済み

windows xpの再インストール(メーカー=DELL)

メーカーのホームパージ閲覧やインターネットのサポートを受けましたが、次の問題点が解消できないで困っています。どなたかパソコンに詳しい方アドバイスをお願いします。  メーカー=DELL,ノート型Inspiron1150(平成16年4月購入)  WindosXP(SP1)  パソコンを購入時の状態(ハードディスクがリフォーマットされても良い)に戻すため再インストールをしたところ、インストールは成功したものの、ディスプレイの解像度が合わないのでコントロールパネル・画面の設定を変更し再起動したところ、画面が死んでしまいました。  症状 1.起動するとDELLのロゴは表示されるが、その後の画面が黒くなってしまう。 2.ハードディスクへのアクセスは、通常の起動時ようにしている。  以上のような症状で、動きがとれず困っています。  どなたか良い案があればお知恵を貸してください。  よろしくお願いします。

みんなの回答

• xcrOSgS2wY
回答No.2

まず起動時(DELLのロゴが表示され、消えた直後くらい)にF8を押して「Windows拡張オプションメニュー」を出し、「VGAモードを有効にする」を選択してから通常起動します。そうすると640x480の解像度で起動するはずです。(非常に大きな文字でWindowsが起動します、) 無事起動したら、画面のプロパティで解像度を再度設定してください。もし表示できない解像度を選択してしまっても、15秒待てば元に戻りますので、焦らないように。

masano1
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 F8押して「VGAモードを有効にする」を選択してから起動しましたが、残念ながら症状は変わりませんでした。 症状 DELLのロゴマーク表示→WindosXPのロゴマーク表示までは行くのですが、「ようこそ‥」出ません。 F8で他の選択をして起動しましたが、症状は変わりませんでした。 何か他にアドバイスがあればお願いします。

• earthlight
回答No.1

セーフモードで起動して設定を直しましょう。

masano1
質問者

補足

毎度すいません。 F8を押してセーフモードを含む他の選択で起動しても同じ症状です。 Biosを選択し、CDROMから起動用ROMを読み込み、再インストールしようとしても同じ症状になってしまいます。 画面の設定の時、ディスプレイドライバーを探したのですが、WINDOWSが標準で備える標準ドライバーしか、HDDにも起動ディスクなかったような気がします。 もしかしたら、「現在のドライバーを無効にする」というような、設定をしてしまった可能性があります。このような場合Windowsは自動的に標準ドライーバーを有効にしてくれるのでしょうか。 自動的に有効にしてくれないならどうしたら手動で有効に出来るのでしょうか。 DELLサポートでアドバイスを受け、HDD、バッテリー、メモリー等をはずして接触不良をチェックしました。 DELLサポートでは、ハードの不具合を疑っているようですが、私はWINDOWSがディスプレイドライバーを認識できないのではないかと考えています。そこで、プラグ&プレイ機能を利用して、他のディスプレイをUSB接続してみましたが効果はありませんでした。(5年程度前のTFTです) 参考になるか分かりませんが、WINDOWSXPのロゴが出て、しばらくすると「ピイブー音」します。 専門家の意見を聞かせていただければ幸いです。