• 締切済み

東海地方の魚屋で

質問お願いしますm(_ _)m 東海地方の魚屋さんで種類が豊富で安く買えるようなお店ないでしょうか? 名駅近くの柳橋商店街?のような感じの所他にもあるんでしょうか? あと、11月3日にニュースエブリで『三河湾の恵み』をやってたみたいなんですが、情報知ってる方いたら教えてください。 ヨロシクお願いします。

みんなの回答

  • w-h-o
  • ベストアンサー率48% (13/27)
回答No.1

私も魚好きですが、残念ながら御地には遠く情報を差し上げられません。 たまたま気付いたので申し上げます。 日本語の、誤用や省略の行き過ぎは改めましょうという趣旨です。他意はありません。 ⇒貴質問文中の「質問お願いします」について。 回答を求めるのに、 「質問をお願いします」…不可、「質問してください」の意 「質問があるので回答をお願いします」…優 「回答をお願いします」…良、「教えてください」と同意 「質問があるのでお願いします」…可、雑ではあるが通じる。省略した(回答を)が聞き手によって容易に推量される。 この種の誤用で済ませている人たちにとって、結果が誤用なのであって、当人達の間では用が足せてしまうことです。彼らもいずれはそれなりの職業に就くのでしょうが、今の彼らの言語感覚や方式を持ち込まれたら日本は崩壊でしょうね。正しく言葉を使えない国民が他国と論理的に交渉できる訳はありませんもの。日本のことを学ばずに英語だけやって国際人だなどと言っている文化人や文部科学省/総務省に責任とっていただきたいくらい。 ご参考 http://okwave.jp/qa/q6125342.html  回答を要請する際に「質問をお願いします」という用法があるのでしょうか。    についての意見交換です。  皆さんの意見が参考になると思いますが、私の回答はANo.5です。

関連するQ&A

  • 名古屋、三河地方でニットの生地を・・・

    名古屋、三河地方でニットの生地を捜しています、子供にパンツを作ろうかと思っていますのでニットのかわいい生地の種類が沢山あるお店をお教えいただけませんかよろしくお願いいたします。

  • 東海地震は既に発生していたんじゃないですか?

    いつ発生してもおかしくないと言われている東海地震ですが、来る来ると言われて数十年が経ちます。 しかしながら、なんか変だと最近感じております。 過去の東海地震は、東南海地震、南海地震と連動して発生しています。 「東海地震:東南海地震(東海道 - 紀伊半島)、南海地震(紀伊半島 - 四国)としばしば連動して発生する(同時期または2 - 3年後に発生する)。近年の研究では単独で発生した痕跡は見つかっていないため、東南海地震、南海地震と連動してのみ発生するとの説が有力視されている。」(Wikipediaより引用) ウィキぺディアの図を見れば分かりますが、1944年から1945年に東南海地震と南海地震が発生しております。その時には東海地震は発生していないと言われております。それが東海地震発生説の根拠と思われます。 しかしながら、1945年1月13日に愛知県の三河湾を震源とする三河地震が発生しております。当時は戦争中だったために、「報道管制が敷かれ、三河地震のことを一切報道するなと圧力をかけた」と言われております。実は私も震源地の近くに住んでおりますが、私の母は地震(余震)が来る時に山(三ヶ根山)が光るのを目撃しております。被害も大きいので巨大地震だったと思われます。 飛躍した話ですが、この1945年に発生した三河地震が、実は東海地震ではなかったでしょうか? 大陸のプレートによる地震は、庭のししおどしのように、水が注がれていて、ある時とつじょ竹筒がカンと鳴るようにエネルギーが解放されるもんだと思います。 しかしながら、東海地震は、1945年頃に発生していてもよいのに、それから65年も経っています。これは素人でも変だと思います。 当時の偉い学者さんが東海地震の想定をしたのでそれを覆すことが学会で出来なくなっているんじゃと邪推してしまいます。 そんな訳で、ひょっとして、発生が予想される東海地震は既に1945年に発生していたんじゃないでしょうか?私は全くの素人ですが、そう考えるととても納得が出来るし安心もします。 いかがでしょうか?

  • 愛知県東海市あたりで探しています・・

    東海市・太田川??名和???付近で ペット関係のお店探しています 私が探しているのは 下のようなお店なのですが ご存知ありませんか? 以前 ホームページでたどり着いたのですが どうしても  見つかりませんでした。 (1)お店の名前はわかりません  犬屋さんもされて見えるのですが ペット(犬)の美容について   教えてくれるところだと思うのですが・・  短期間・長期間コースがあり 主婦の方 一般の方 それずれの  希望の状況にあわせて 教えてもらえるというところなのです  ご存知の方 教えてください  お願いします  また 『こんなところがあるよ』というお店がありましたら  教えてください  ( 名古屋・三河地方でですが・・)  お願いします  ちなみに 私が習いたいことは ペットの美容・しつけ・などです

    • ベストアンサー
  • 下関の フグについて

    全国的に、 下関の河豚は 有名ですよね。 私は東海地方の 漁港のそばに 住んでいますけど、 日本で捕れる 河豚の7割以上が 伊勢湾で 水揚げされてます。 しかしながら、魚市場に来る 魚屋の半分が 下関近辺の車のナンバーです。 下関近辺に住んでいる人に聞きたいのですが、 料理屋等で食べる 河豚の産地は どこになってますか?? 魚屋さんで、見た人でも 良いです。 最近 産地疑惑が多いので 質問がしてみました。 魚市場の人に聞きますと、 下関で セリで出てる河豚は、ほとんど 伊勢湾で水揚げですと。  ネームで 価格が倍に上がるらしい???   

  • メジロと穴子の違い(愛知県)

    私は愛知県の三河湾沿岸の市に住んでいながら魚には余り詳しくありません。 きょう、魚屋さんでメジロの開きを買いました。 あらためてメジロと穴子の違いは何だろうとネットで調べても、「愛知県では穴子のことをメジロと言う」という感じぐらいが検索結果です。 「えぇーっ?そんなバカな?」と思ってしまいました。 私はずっとメジロと穴子は違う種類だと思っていました。実際にも私の住んでいる所では区別されて売られています。 私が住んでいる近所の魚屋さんの値段だとメジロは高く穴子は安いです。穴子の1.5倍から2倍ぐらいの値段の違いたど思います。市場でもメジロと穴子の名札は違っています。 実家の母も「メジ(メジロのこと)は美味い」とよく言っていました。穴子と比べるとメジロの方が美味いということなんですが、それが値段の差なのかなと思っておりました。 こんど魚屋さんで聞けばいいのでしょうが、メジロと穴子とはどう違うのでしょうか? 私の感覚だと体全体が何となく白っぽいのがメジロのような気がします。 よろしくお願い致します。

  • 地方経済活性化による日本経済の影響

    はじめまして 僕の家の近くには商店街があります。しかしそこは半分ぐらいの店がシャッターを降ろしています。小さいころからお世話になっている店もあります。なので将来税理士になって事務所を建て助けたいです。 私がこれをすることによって地方経済は活性化されますか?そして活性化されれば日本経済全体の影響はでうなりますか? 文章能力低いのに最後まで読んでいただきありがとうございます。わかる方教えてもらってよろしいですか? お願いします

  • 地方(田舎)の将来は暗いですか?

    人口10万弱の地方に住んでいます。 今日で40年近く地元住民の生活基盤を支えてきた 庶民版のミニ百貨店みたいな建物が閉館しました。 ここ数年は客足も遠のき経営状態を危惧してましたが 実際、閉館して店を畳んでしまうのは悲しいなと感じます。 昔から知っている母に聞くとバブルの頃はお客さんで賑わい 今は面影もないけど受付嬢やエレベーターガールもいたそうです。 考えてみるとこの百貨店以外でもアーケードの商店街を通っても シャッターを下ろしてる店のほうが営業を続けている店よりも多く閑散としています。 不況に加え、過疎、店主の高齢化、後継ぎがいないなど 地方の経済はいったいどうなっていくのでしょうか。 地元には大手傘下の大規模なショッピングモールが進出してきましたが 地方も大手の経営に飲み込まれそこで雇用されるスタイルになっていくのかなとおもったりします。

  • 尾張でのシーカヤックの練習場所

     今年シーカヤックを買いまして、その練習場所を探しています。  同僚と「関観」 には行きましたし、親戚の家がある三河湾でも良さそうな場所はあるのですが、もっと近くで練習できないかな?と思いまして…。  自宅から近い水場は、東海大橋なんですが、カヤックを積んだままうろうろするのも格好悪いので、めどを付けておきたいのです。  条件としては、取りあえずパドリングに慣れようということですので、ある程度の広さの静水域があって、レガシィで水の近くまで行ければということです。  ただ、この辺で上の条件を満たすと水上バイクのたまり場になっていそうで、それは避けたいんですね。  ちなみに、やろうと思っているのは来年の5月中旬以降です。

  • 名古屋で記念日のディナー

    もうすぐ結婚1周年の記念日なので、 名古屋(栄・名駅周辺、名古屋港あたり等)で電車で行ける所か、 三河近辺から車でいける範囲で食事をしたいと思います。 お勧めということであれば、上記範囲から 少し離れててもかまいません。 和食・中華・フレンチ・イタリアンなどで コース料理があるところが良いです。 予算は二人で大体2~3万位までです。 (ちなみに主人はお酒を飲みません。私は少し飲みます。) 店の雰囲気が良いレストランっていうよりも、 美味しいレストランが良いです。 (雰囲気も味も抜群!って言うのが一番ですけど・・・) 普段行けないような少しリッチなお店で 美味しいものを食べたいと思いますが、 どこか素敵なお店、教えてください!! よろしくお願いいたします。

  • 田原市

    現在、仕事で愛知県田原市滝頭って所に住んでます。 滝頭公園の近くです。 この公園を基準にして三河湾の白谷海岸へは徒歩で行けますか? また太平洋側に徒歩で行くのは無謀でしょうか? 自分、足が無いのでダイエットがてら徒歩なんです。 また基準地点から歩ける範囲でオススメのおいしい店やオススメのスポットをお願いします。 地元の方、地元じゃない方もご存知でしたらお願いします。 こちらパソコンが無くて地元の方に直接聞くのもアレなんで。 色々と教えて下さい、お願い致します。

専門家に質問してみよう