• 締切済み

東海地方の魚屋で

質問お願いしますm(_ _)m 東海地方の魚屋さんで種類が豊富で安く買えるようなお店ないでしょうか? 名駅近くの柳橋商店街?のような感じの所他にもあるんでしょうか? あと、11月3日にニュースエブリで『三河湾の恵み』をやってたみたいなんですが、情報知ってる方いたら教えてください。 ヨロシクお願いします。

みんなの回答

• w-h-o
回答No.1

私も魚好きですが、残念ながら御地には遠く情報を差し上げられません。 たまたま気付いたので申し上げます。 日本語の、誤用や省略の行き過ぎは改めましょうという趣旨です。他意はありません。 ⇒貴質問文中の「質問お願いします」について。 回答を求めるのに、 「質問をお願いします」…不可、「質問してください」の意 「質問があるので回答をお願いします」…優 「回答をお願いします」…良、「教えてください」と同意 「質問があるのでお願いします」…可、雑ではあるが通じる。省略した(回答を)が聞き手によって容易に推量される。 この種の誤用で済ませている人たちにとって、結果が誤用なのであって、当人達の間では用が足せてしまうことです。彼らもいずれはそれなりの職業に就くのでしょうが、今の彼らの言語感覚や方式を持ち込まれたら日本は崩壊でしょうね。正しく言葉を使えない国民が他国と論理的に交渉できる訳はありませんもの。日本のことを学ばずに英語だけやって国際人だなどと言っている文化人や文部科学省/総務省に責任とっていただきたいくらい。 ご参考 http://okwave.jp/qa/q6125342.html  回答を要請する際に「質問をお願いします」という用法があるのでしょうか。    についての意見交換です。  皆さんの意見が参考になると思いますが、私の回答はANo.5です。