• ベストアンサー

尖閣ビデオ漏えい事件について大臣の責任

lilactの回答

• ベストアンサー
  • lilact
回答No.4

イージス艦機密情報漏洩事件について。犯人は官僚ではなく2等海曹ですが。 当時の小池防衛大臣は辞める時こう言いました。 「イージス艦機密情報漏洩事件の責任をとって辞めます」 国家公務員個人の犯罪でもそれが国全体に悪影響を及ぼすことになった、ということです。

hatenatarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通り官僚という表現は不適切でしたね。 私も調べてみましたが小池防衛大臣については辞任というよりは 内閣改造時に続投しなかったということですので、 責任をとっての辞任とはちょっと違うかな?と思います。 (参考)小池防衛相、続投希望せず/情報漏えいで「引責」 (四国新聞) http://www.shikoku-np.co.jp/national/political/print.aspx?id=20070824000503

hatenatarou
質問者

補足

さらに調べてみましたが、漏えい事件当時(2007年4月頃)の防衛大臣は久間 章生氏でしたので、後任である小池氏が責任をとって辞任するのはどうかと思います。 小池氏の辞任については知りませんでしたので、教えていただきありがとうございました。