• ベストアンサー

英語を話せるようになりたいです

nani-21の回答

• nani-21
回答No.2

素敵なヴィジョンですね☆ 私も医療系の留学へ向けて戦っている最中で、応援したぃ気持ちで回答しよぅと思いました☆ 私が学んでいる流れが、参考になれば嬉しぃです。 ネイティブの友人に習得につぃて話を聞ぃたところ、 ネイティブでも、学生時代には当然ながら (母)国語の授業があり 英語の教科書は5科目だか7科目だか に分かれていて徹底的に学んできてるそぅで、 日本の授業で見落としがちな前置詞も徹底的に暗礁させられた そぅです; その苦労があってネイティブといぅ人間が形成されています。 言葉は違えど、知識人として認められるまでのプロセスは、日本での我々と同じですね☆ なので、 いまからのスタートで→ ネイティブと大学で同じ土俵に立つには、 リスニングからのみ の習得方法では、どぅやっても追ぃつけません☆ (1) 文法の徹底。  中学~高校の文法を簡単だと思っても侮らず それを理屈(日本語)で説明できるまでやる。 (2) 〔 母音 ・ 子音 〕 の発音を徹底。 伝わらなければ喋れなぃのと同じなので、この発音が鍵を握っている!と友人の教えです。 完璧な発音ができれば 完璧に聞き取れる! 私の発音勉強法は、、ネイティブの友人に監督してもらぅ + パソコン用の、発音徹底チェック(マイク付) 【 発音PRO 】 といぅのが売られていて、 周波数で採点される手強ぃ このソフトを家で繰り返しやりながら磨ぃています。 これがまた、けっこ~厳しぃくらい正確で;実践的ですよ。 結果としては、アメリカへ行くと 『 発音上手ぃね 』 と驚かれます。 自慢ではなくて; この 〔 母音 ・ 子音 〕 は凄く大切で、実践的なんです♪ (3) 単語・熟語・イディオム のインプット。 会話はイディオムがよく使われるので 頭に入っていなぃと意味不明になる。 会話より硬ぃ内容のリーディングやエッセイでは、熟語・類義語が鍵を握る。 〔 (1)・(2)・(3) 〕 を、並行してやるのが まず第一段階。 英語はインプットが命! (アウトプットは追々。) (4) (2)の発音をクリアしたら → 徐々に文章を長くしていってリスニングに磨きをかける。 日常会話のリスニングと、授業のよぅな硬ぃ長文リスニングは、 構成が違ぅので分けてやったほぅが良ぃです☆ ちなみに、私は授業系のリスニングのほぅが得意で、比較すると日常会話の言ぃ回しに弱い; こんなところに差が出てしまぅんです。イディオムのインプット不足; 一通り こなせるよぅになってきたら、 リーディング(長文読解) CD付 を解ぃて解ぃて 解きまくって、 CDを聞ぃて → 声を出して追っかける。 → 空で1人で読む。 目線を戻さなぃように 文章に沿って意味が入ってくるよぅに、読む・解く。 単語・熟語・類義語 + 文法・長文読解・長文発音 ← まとめて身に付く方法です♪ 私も御教授願ぃたい部分はたくさんあります;笑 お互ぃ頑張りましょうね♪

noname#227111
質問者

お礼

かなり実践的なご回答ありがとうございます♪ とても助かりました(>人<) ネイティブにも国語があると聞き、考えてみれば当然のことなのに、驚くとともに道の険しさを感じました。 短期間で習得するには努力がいりそうですね。 頑張りたいとおもいます!