• ベストアンサー

ディスチャージヘッドライト交換バーナーについて

現行のパジェロ(V93W)に乗っていますが、ディスチャージヘッドライトの明るさに少し不満がある為、 純正オプション品の交換用バーナー(6000K)に変更を考えています。 今が4150Kですので6000Kにすれば当然、色的には青白くなると思いますが明るさはどうなのでしょうか。 もし、変化がないのであれば何かいい方法を教えてください。ちなみにバルブは D2S タイプです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

4150kや6000kっていうのは光量ではありませんよ。 色温度が低い方が光の直進性が高くものの形を認識しやすいといわれます。 トンネルのライトがオレンジなのはそのため。 色温度が高いと色彩が分かりやすくなりますが拡散しやすくものの形が分かりづらくなるだったかな。 パジェロならフォグランプつけてみたらいいんじゃないでしょうか? 見た目的にもパジェロにフォグはふつうにありでしょう。 明るさの不満にしてもスポットの補強したいのかワイドの補強したいのか、ショップの 店員さんに言ってお任せした方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

当然暗くなります。 おそらく、明るさではなく、配光の問題でしょう。 カッティイングラインのないフォグランプをHIDにすれば、盛大に光りが広がって明るいでしょうが、周りの車には迷惑です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#133076
noname#133076
回答No.4

色は白くなりますが、見やすくはないです。 数値の明るさは変わらないかもしれないですが、見やすさを求めて居るのであれば、まず、がっかりすると思います。 ヘッドライトの明るさを求めるよりも、補助灯を追加する方が簡単で安く明るくなります(私の経験では)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#147110
noname#147110
回答No.2

それとHID球は使用時間で暗くなります 私は古くなった純正HIDで陸運局の車検を受けて 光量不足で不合格になりました ですから純正同等品でも交換すれば明るくなります

takashi-55
質問者

お礼

使用時間によって暗くなっていくのですね。 それは知りませんでした。 純正同等品交換はまだ1年しか経っていない為、 変化がないと思われますので考えていません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#147110
noname#147110
回答No.1

4000より 6000の方が暗いよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エスティマ(アエラス)のHIDバーナー交換について

    現行の最新エスティマAHR20W型のアエラスのHID(ディスチャージ)バーナー(バルブ)の交換について もともとディスチャージ仕様のエスティマアエラスのヘッドライトHIDバーナーを交換したいのですが、どなたか交換方法がわかる方いらっしゃいますか? わかる方いれば、交換方法を詳しく教えていただきたいです。 現在、ボンネットからアプローチするのかフェンダー裏からアプローチするのかもわからない状態です 少しでも知っていたら、知っている限りのことを教えていただけると嬉しいです よろしくお願いします

  • ヘッドライトバルブの種類

    ドラッグスターに乗っていて、ヘッドライトバルブを交換しようと思います しかし、ヘッドライトは社外のものに交換していて 12V55/60Wのヘッドライトになっています。 たしか純正は12V60/55Wのバルブを使用していたと思います この場合どちらのバルブを購入すればよいですか?? ちなみに12V55/60Wのバルブはほとんど売っていません><; あと、青に近い感じの光がほしいのですが、HID以外で蒼に近い色のバルブを見分ける方法はありますか?? (H4のバルブがいいよー、など)

  • ヘッドライトの交換について

    ヘッドライトの交換について 現行ワゴンRスティングレーMH23Sに乗っています。 先日ヘッドライトのHIDバルブを自分で交換したのですが、誤ってバルブを固定する針金のようなものをひっかける部分を折ってしまいました。 今のところ問題なく使えているのですが、不安なので修理したいと思っています。 ディーラーでヘッドライトの中の部品を一部交換することは可能でしょうか?? また、できない場合はヘッドライト自体を変えなくてはならないと思うのですがその場合の費用はいくらくらいかかるのでしょうか?? 長文になってしまい申し訳ありません。ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • HIDバーナー

    回答よろしくお願いします。純正HIDバーナーが切れたので社外に変えようかと考え中ですが晴天日の夜間は6000Kと3000Kではどちらが明るく見えますか?リフレクタータイプのヘッドライトでフォグランプは35W3000KHIDです。あと、純正35Wのバラストに55Wタイプのバーナー入れて使えますか?

  • W211ベンツ ヘッドライト不灯

    W211ベンツ 07年 E350AVG-Sです。 先日、左ヘッドライトが点かなくなりバルブを交換しましたが、点かないのです・・・ バルブはもともと社外品の純正交換タイプのHIDバルブです、今回購入したのも同じメーカーの純正交換タイプのHIDバルブです。 ヒューズも見ましたが左右のヘッドライトで一つのヒューズですので、関係無いかと思います。 (右のヘッドライトは点くので) どなたか、わかる方教えて下さい。他に点検箇所があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ヘッドライト交換したいんですが・・・

    車のヘッドライトが、ハロゲンライト(純正)なんですが、HIDに変えたいと思っています。 バルブのみの交換とキットごと交換するのと、金額が随分違うんですが、どう違うんでしょうか? 普通にバルブだけの交換でも問題ないんでしょうか?

  • フィット GE6 のヘッドライト交換

    初年度2008年 最近、ヘッドライトが暗くなってきたので変えたいのですが、車の知識がなく種類がよくわかりません。 今は純正のハロゲンがついています。 取説を見ると、ハロゲン:12V-60/55W ディスチャージヘッドライト:12V-35Wと書いてあります。これは、HIDの球だけ買ってきてもつくということなのでしょうか? ネットで見ると、HIDキット(?)というものもあり、何を買えばいいのかよくわかりません。 〇エローハットのHPには純正ハロゲンで暗く感じた場合、高性能ハロゲンに換えてみるのも 良いとありましたがそんなに変わるものなのでしょうか? 純正ハロゲンでは街灯のない道路は非常に見にくく、雨の日も運転しにくいので それが改善されるものが知りたいです。お値段もいくら位が妥当なのでしょうか。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • エスティマのヘッドライトの件

    困った時は何時もお世話になります。 今回は知人の代理で質問させていただきます。 車種はMCR30W系のエスティマ・アエラスですが最近、ヘッドライトのバルブを8000kのバルブに交換しました。その後フォグランプをHID化して8000kにしたのですが明るさが合わない様なのです(フォグの方が明るい)ヘッドライトのほうが暗く感じるようです。 ここからが質問なのですがヘッドライトは現状は純正の35W対応のバルブを使用してますが、これに55Wのバルブは付くのでしょうか?(バラストも交換しないと駄目?・・・)フォグは社外品でデジタルバラストの35W対応品を装着しました。なにぶん不十分な説明で申し訳ありませんがお知恵をお貸し下されば幸いです。

  • 2000年式のXJR400Rのヘッドライトバルブを交換したいのですが、

    2000年式のXJR400Rのヘッドライトバルブを交換したいのですが、 車用のPIAA SPARK8000(12V 60/55W)に交換しても問題ないでしょうか? ワット数が純正より10W以上大きいと、なにかが焼けて燃えると聞いたのですが・・ ご教示お願い致します。

  • S15シルビアのヘッドライトについてです。

    S15シルビアのヘッドライトのバルブが切れたので、交換しようと思うのですが、高効率のハイワッテージバルブは取り付け可能ですか? 注意書きに二重プラスチックレンズ不可などと書いてあるのですが・・・ やはり、レンズが変形したりバルブがすぐに駄目になってしまうのでしょうか (>_<) ちなみに、購入予定は IPFのスーパーロービームのキセノンブルー 12V/65W 5000K です。

このQ&Aのポイント
  • エレコム 外付けハードディスク 2TB USB3.2を使用している際に、録画中に不定期にピッピッピという音が鳴ることがあります。特に寝る時になると気になり、眠れない状況になっています。この音の直し方について教えてください。
  • エレコム 外付けハードディスク 2TB USB3.2を使用していると、録画中にピッピッピという音が発生することがあります。特に寝る時になると、この音が気になり、眠れません。この音の対処法を教えてください。
  • エレコム 外付けハードディスク 2TB USB3.2を使っていますが、録画中にピッピッピという音が聞こえます。寝る時になると特に気になり、眠れません。この音を直す方法を教えてください。
回答を見る