• ベストアンサー

ディスチャージヘッドライト交換バーナーについて

現行のパジェロ(V93W)に乗っていますが、ディスチャージヘッドライトの明るさに少し不満がある為、 純正オプション品の交換用バーナー(6000K)に変更を考えています。 今が4150Kですので6000Kにすれば当然、色的には青白くなると思いますが明るさはどうなのでしょうか。 もし、変化がないのであれば何かいい方法を教えてください。ちなみにバルブは D2S タイプです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

4150kや6000kっていうのは光量ではありませんよ。 色温度が低い方が光の直進性が高くものの形を認識しやすいといわれます。 トンネルのライトがオレンジなのはそのため。 色温度が高いと色彩が分かりやすくなりますが拡散しやすくものの形が分かりづらくなるだったかな。 パジェロならフォグランプつけてみたらいいんじゃないでしょうか? 見た目的にもパジェロにフォグはふつうにありでしょう。 明るさの不満にしてもスポットの補強したいのかワイドの補強したいのか、ショップの 店員さんに言ってお任せした方がいいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

当然暗くなります。 おそらく、明るさではなく、配光の問題でしょう。 カッティイングラインのないフォグランプをHIDにすれば、盛大に光りが広がって明るいでしょうが、周りの車には迷惑です。

noname#133076
noname#133076
回答No.4

色は白くなりますが、見やすくはないです。 数値の明るさは変わらないかもしれないですが、見やすさを求めて居るのであれば、まず、がっかりすると思います。 ヘッドライトの明るさを求めるよりも、補助灯を追加する方が簡単で安く明るくなります(私の経験では)。

noname#147110
回答No.2

それとHID球は使用時間で暗くなります 私は古くなった純正HIDで陸運局の車検を受けて 光量不足で不合格になりました ですから純正同等品でも交換すれば明るくなります

takashi-55
質問者

お礼

使用時間によって暗くなっていくのですね。 それは知りませんでした。 純正同等品交換はまだ1年しか経っていない為、 変化がないと思われますので考えていません。 ありがとうございました。

回答No.1

4000より 6000の方が暗いよ