• 締切済み
  • 暇なときにでも

S15シルビアのヘッドライトについてです。

S15シルビアのヘッドライトのバルブが切れたので、交換しようと思うのですが、高効率のハイワッテージバルブは取り付け可能ですか? 注意書きに二重プラスチックレンズ不可などと書いてあるのですが・・・ やはり、レンズが変形したりバルブがすぐに駄目になってしまうのでしょうか (>_<) ちなみに、購入予定は IPFのスーパーロービームのキセノンブルー 12V/65W 5000K です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1996
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.4

「ハイワッテージバルブ」と「高効率ハイワッテージタイプバルブ」の2種類があります。 「ハイワッテージバルブ」は名前の通り、W数が大きい、つまり消費電力80Wとか100Wのバルブなのです。このタイプは当然発熱量も大きくプラスチックレンズにダメージを与える場合があります。 「高効率ハイワッテージタイプバルブ」とは「65Wで100Wクラスの明るさ」と言ううたい文句で売られているバルブの事です。 今、カー用品店で売られているバルブは「ハイワッテージタイプバルブ」が殆どです。 このバルブは消費電力が65Wなので発熱量も少ないので、一応プラスチックレンズにも対応しています。 でもメーカーによっては発熱量が大きいバルブもあるので、お店の人と良く相談してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね。お店の人に聞いてみます!

  • 回答No.3
noname#178987
noname#178987

NO2です、 すいません。間違えました。 ハロゲンの話だったんですね。 失礼しました。 あまり、ワット数、上げるのは、樹脂レンズは、まずいです。 出来たら、昔、有ったライトのリレーを、付けるだけでも、効果有るんですが、 最近、なかなか無いんで、 スマホから何で、張り付けできず、すいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはりワット数上げるのはレンズに良くないみたいですね(-_-)

  • 回答No.2
noname#178987
noname#178987

HIDですので、同じW数に合わせて下さい。 バラストが、壊れます。 で、5000ケルビンだと、少し、青いぐらいです。 出きれば、4500ぐらいが、一番明るいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#187563
noname#187563

ヘッドランプの構造でレンズが2重かどうか確認してみてはいかがですかね? 以前にワット数の大きいこれとは別メーカーのを別の車種で使いましたが電球の寿命が短くてそれ以降はやめました。 なお、ご存知かもしれませんが、球を替えた場合、高軸調整が必要でので、出来れば純正でワット数それほどでもない明るい球をディーラーで買ったほうが安定性もよろしいかとおもいます。

参考URL:
http://window-shop.sakura.ne.jp/car/double_lens/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早い回答ありがとうございます。純正だと暗くて夜道が・・・田舎なので。 S15シルビアはプロジェクターライトの二重なので心配で質問しました。 やはりハイワッテージバルブはすぐ切れてしまうんですね。参考になりました。

関連するQ&A

  • ヘッドライトの形状

    ヘッドライトのバルブをIPFの物に替えようと思っているのですが注意書きに 二重プラスチックレンズには装着できません (アコード、インスパイア等) と書いてあります。 当方アコードワゴンCF2なのですがヘッドライトの形状はこの二重プラスチックにあたるのでしょうか?

  • H4タイプ(ヘッドライト)

    ヘッドライトをノーマルのものから 白い光のハイワッテージバルブに 交換したいと考えています。 商品の説明には、以下のように書いてあります。 ------------------------------------------------- ●60/55Wの消費電力のまま120/110W相当の光量を得ることが出来ます。 ●車検対応の純白色(クリア)の光です。 ●ガラスレンズはもちろん、樹脂レンズもOKです。 ●ハーネス、リレーなどの交換は一切不要の手軽さです。 ●防震スタビライザー付きのフィラメントで長持ちします。 H4タイプ 60/55Wのヘッドライトバルブ車に取付OKです。 ------------------------------------------------- ここで、わからない言葉が。。 「H4タイプ」って何ですか? どのハイワッテージバルブにも大抵書いてあるのですが、 意味はどこにも書いてないので、初心者としては わかりません。 どなたか教えてください。 また、zrx400-IIに乗ってますが、 このバルブは使えますでしょうか? 参考までに、サービスマニュアルの諸元表には、 ヘッドライト:タイプ セミシールドビーム :バルブ 12V60/55W(ハロゲン球) とあります。

  • ヘッドライトについて質問です。

    ヘッドライトについて質問です。 XLR250BAJAに乗っていますが、純正ライトを訳あって紛失したのでCRM250ARの純正カウルにNSR250(MC18)のガラスレンズを装着し、H4ハロゲンバルブを組み込もうと考えています。 H4は一般的なバルブが60/55Wらしいですが、バッテリーレスのXLR250BAJAにも取り付け後、利用可能でしょうか? また、ガラスレンズなのでハイワッテージバルブも検討しているのですが、利用可能でしょうか? ジェネレーターが純正のままなので、バルブとのバランスもあり、どうしたもんかなぁ・・と困っています。

  • シルビアS13のヘッドライトバルブ交換方法を教えてください。

    シルビアS13のプロジェクタータイプのライトのバルブ交換方法をお教えてください。自分の試した方法はいたって一般的な交換方法なのですが、 1.黒いプラスチック製のリングをはずす。2.黒いゴム製のカバーをはずす。3.針金状のストッパーをはずそうとるが、作業スペースが狭くてはずれない。 以上の状態です。仮に針金ストッパーが外れたとしても、電球をとりはずせるとは思えないスペースです。ライトごと外して交換しなければならないでしょうか?教えてください。 もうひとつ質問です。バルブはプロジェクター専用のものなのでしょうか。 それとも一般的なサイズのごく普通のヘッドライト用バルブでいいのでしょうか? お願いいたします

  • マルチリフレクターヘッドライトについて

     現在FTRに乗っています。ノーマルのヘッドライトは暗く、黄色っぽい色が嫌だったのでキセノンブルーヘッドライト(ハロゲン球)を3000円で購入しました。  青っぽく明るく気に入っているのですが、マルチリフレクターヘッドライトという商品を発見しました。  見た目は細かく切り刻んだ従来のプラスチック部分(少し前の車のヘッドライトと同じような作り)を簡素?(今の車のヘッドライト)にしているような感じです。  実際にそれに代えると今より明るくなるのでしょうか?

  • キセノンヘッドライトにブルーマルチリフレクターは違反ですか?

     12V55Wのヘッドライトに125W相当のキセノンヘッドライトを付けています。十分ノーマルより明るいのですが、カスタムの一つとしてマルチリフレクターを考えています。レンズが青のマルチリフレクターにすると間違いなく青っぽくなるのですが、やはり明るすぎて違反で捕まることってあるのでしょうか?

  • アルトワークスのヘッドライト光軸散りについて

    パンダ目のアルトワークスですが、ヘッドライト光軸がうまく調整できません。 ロービーム時、センターより右手前をフォグ的に照らしながら、左遠方にスポット的な光軸が発生してしまいます。(左右共です。) レンズ内側がやや曇っているのでそのせいなのでしょうか? バルブの取り付けなどに問題はありません。

  • ヘッドライトが燃えました

    まず、経緯をおはなしします。 車種はゼルビス、ライトはH4の55/60Wです。かなり前にデイトナ製のライトON/OFFスイッチをつけました。 まず、エンジンをかけても数秒間ライトがつかないことがありました。その後、ヘッドライトのフィラメントが切れ、交換。 このとき、安売りしていたH4uの自動車用バルブ(55/60Wで120Wの明るさ!とか謳ってるやつ)をつけました。 しかし、数日でロービーム消灯、次の日ハイビームも消灯。おかしいと思いつつ取り出しましたが、フィラメントは切れていませんでした。 このとき、車体側のソケットには14Vが来ているのを確認しました。 そして、バルブは2コあったので、交換。 一週間くらいして、また始動時にロービームが消え、しばらくしたら点灯という不審な挙動。 で、しばらくハイビームで走ったところ、2日後にハイビームが消灯。 えぇ加減にしろ(^^; ってことで、バイク屋で専用品に交換しました。 それで外したバルブを見たところ、端子の部分が真っ黒に焦げて異臭を放っていました。ハンダも溶けて電極がグラグラ。 ついでに、車体側のソケットもプラスチックが溶けてました。 電圧は正しく来ており、ヒューズも無事なので漏電の可能性はないと思うのですが、電気系に聞いたところ、発熱が原因ではとのことなのですが・・・。 ちなみに、ON/OFFスイッチも挙動不審(OFFにしてもハイビームだけ点いたり、両方つかなかったり・・・バルブが死んでいただけかもしれませんが)だったことを付け加えておきます。 なんだか怖くて夜乗れません。皆様の意見をお願いします・・・。(涙

  • スバルサンバーのヘッドライトの交換

    H10年式スバルサンバーさわやかハイルーフ 660 SDXですが、左下向きのヘッドライトが点灯しなくなりました。「取扱説明書」を見ると、 ヘッドランプ(60/55W)、異形ヘッドランプのみハロゲンランプとなっています。これは、下向きが点灯しないということは、ワット数の少ない55Wの方のバルブが切れたということなんでしょうか? それから、「異形ヘッドランプのみハロゲンランプ」と書いてあるんですが、この車は異形ヘッドランプなのかどうか、私が見ても分からないと思いますが、どういう形をしたのが「異形ヘッドランプ」なんですか?見分けるコツといったものがあれば教えていただけませんか? 明日時間が取れるので開けて調べてみるつもりですが、このヘッドライトはレンズとランプが一体型ではないですよね?レンズはプラスチックで出来ていて、一体型には見えないのですが・・・。 ランプはオートバックス等へ行けばいつでも店においている類のもんですか?つまり、取り寄せとか、ちょっと店にはいつも置いている類のものではないのでしょうか? また値段はいくらくらい? がハロゲンランプと言えばオートバックス等でいつでも販売しているものなんでしょうか? 自分で取り替えたいと思っていますが、外からドライバーなんかでレンズを外せますか?隣の車幅灯がネジで留っているようですが、先ずこれを外して、それからヘッドライトのレンズカバーを外すようになってるんでしょうか?外す手順を教えていただけませんか? 沢山質問しましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • スクーターの電気系関係

    今乗っているSKYWAVE250SSのヘッドライトは暗いので、 バルブ(ホワイトブルー色)を交換しようと思っています。 1.車用(12V)のバルブが使えますか? 2.自分のバイクに適合するバルブ型番の見方を教えて頂きたいです。 因みに、その他のカー用の電気系用品(12V車用)は、 (例、ストロボ) バイクで使えますか。 電圧は同じであれば、使えるでしょうか。 ご返事をお待ちしております。