• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

キセノンヘッドライトにブルーマルチリフレクターは違反ですか?

 12V55Wのヘッドライトに125W相当のキセノンヘッドライトを付けています。十分ノーマルより明るいのですが、カスタムの一つとしてマルチリフレクターを考えています。レンズが青のマルチリフレクターにすると間違いなく青っぽくなるのですが、やはり明るすぎて違反で捕まることってあるのでしょうか?

noname#16997
noname#16997

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • mkk-SR2
  • ベストアンサー率45% (72/157)

明るすぎると駄目みたいです。 ~道路運送車両法の保安基準(抜粋)~ 走行用前照灯は、すべてを同時に照射したときは、夜間前方100m距離にある交通上の障害物を確認できる性能を有し、かつ、その最高光度の合計は22万5千カンデラを超えないこと。 走行用前照灯の灯光は、白色または淡黄色であり、すべてが同一であること。 現在日本で販売されているHIDにかんして、明るすぎて保安基準をパスできないものはありません。 とあります。 走行中に光量違反で捕まることは無いと思います。まさかパトカーに照度計は載せていないと思いますので。 私は毎回ユーザー車検で受けていますが車検場で検査官が肉眼で発光色を確認します。あまりに青い発光ですと×です。

参考URL:
http://shaken.221616.com/shaken_qa03-3.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。いくら明るくても捕まることはないんですね。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

質問とは少し関係ないかもしれないですが、キセノンライトで~W相当とかいう表記は見たことないのですが、それは普通の高効率ハロゲンライトではないでしょうか? あと、せっかく明るいヘッドライトにしても、青いレンズを通してしまいますと、暗くなってしまうと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうです。高効率ハロゲンライトです。 青いレンズを通したら暗くなってしまうかもしれないんですか・・・。  ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1690/7939)

経験は無いので実際はわかりませんが 最近のバイクはそれなりに明るいので 問題は無いかと思います。 それなりにHID化の改造とかもあるぐらいなので 特に問題はないでしょう。

参考URL:
http://www10.plala.or.jp/genraku/kaizou-hid.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか^^色が通常の色なら明るくても大丈夫ですよね。  ありがとうございました。