• ベストアンサー

母子家庭と同居人について

母子家庭のアパートに同居人がはいると母子家庭の手当がなくなったりしないでしょうか? 同居人としての入居にも保証人は必要ですか? 解答お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayoino
回答No.1

>>>母子家庭のアパートに同居人がはいると母子家庭の手当がなくなったりしないでしょうか? 児童扶養手当の事でしょうか。 その方とは、どういう間柄なのでしょうか。 世帯は別にされるんでしょうか。 抜粋ですが。 「母が婚姻の届出はしていなくても事実上の婚姻関係(内縁関係など)があるとき」 こういう関係の方であれば、受けられません。 >>>同居人としての入居にも保証人は必要ですか? 賃貸にお住まいという事でしょうか。 入居先で違いもあるので、きちんと契約書を確認してください。 (大抵は、保証人はいらないと思いますが)

hirokyoko
質問者

お礼

今は付き合ってる状態です。 どうですか? お願いしますm(__)m

hirokyoko
質問者

補足

今は付き合っています。 お願いしますm(__)m

その他の回答 (1)

• mayoino
回答No.2

彼氏さんと一緒に住むのであれば、受けられません。

hirokyoko
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m