• 締切済み

初質問です

現在20歳で半年ほど前から増量しようと食事量を増やしながらトレーニングしています。質問なんですが、自分は今毎日自転車をママチャリで30キロほどと週5日で五分割のトレーニングそれとジムでのエアロステッパーを週6最大付加で1時間行っています。ジムでのトレーニング時間は2時間から3時間です。有酸素をやりすぎている場合でもしっかりした食事、筋トレ、休息 をできていれば筋肉は着いてくるんでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

。有酸素をやりすぎている場合は、疲労で無酸素運動の妨げになるので効率よく筋肉は付いていかないと思いますがついてはいくはずです。栄養が足りていれば。 皆がいう釣りとはヘンテコな質問をわざとして、それにまじめに回答してくる様を楽しむ行為です。 でも、この質問文は釣りではないと思いますよ。だってお礼文が謙虚ですから、

Aglutton
質問者

お礼

すみません。ありがとうございます。このサイトに入ったのが昨日でまだよく分からなくて、今後質問内容には気をつけます。

  • chu_D-1
  • ベストアンサー率26% (28/104)
回答No.6

釣ってんだか釣られてんだか。 >カタボらないのは分かるんですが、遅筋が発達して筋肉が細くなることはないんでしょうか? 上記の質問内容を別の例えで言い換えるとこんな感じですね。 「俺ってデブなのはわかってんだけど、腹が出てるって太ってるってことかな?」

Aglutton
質問者

お礼

すみません。ありがとうございます。とりあえず今のやり方でもうしばらくやってみます。後、釣っているとか釣られているの意味が分からないんですが。

  • chu_D-1
  • ベストアンサー率26% (28/104)
回答No.5

有酸素でカタボるってことですか?オーバーカロリーしてりゃ問題ないでしょう。 それに体重半年で10kg増やせてるんですよね。まぁ扱う重量も上がってるみたいだし問題ないんじゃないですか? とりあえず伸びてるんなら使用重量上がるところまでやってみたらどうでしょうか? トレ強度維持して飯減らせば脂肪なんて後から簡単に落とせますよ。 まぁやり方は好みの問題だと言われればそうでしょうけど、中途半端が一番駄目だと思うんですが。 今の俺も中途半端ですが。

Aglutton
質問者

お礼

ありがとうございます。

Aglutton
質問者

補足

カタボらないのは分かるんですが、遅筋が発達して筋肉が細くなることはないんでしょうか?

回答No.4

問題ナッシン具。 体重増えてりゃOKなり。 評価 いまいち ★☆☆

Aglutton
質問者

お礼

そうですね。体重が増えていれば大丈夫ですよね。ありがとうございます。

  • chu_D-1
  • ベストアンサー率26% (28/104)
回答No.3

ようは増量の効率性の話してるんでしょうか? まぁそれはトレ歴や元の身長・体重や、いわゆる試さないとわかんない領域ですよ。様子見ながらってやつです。 ただ一つだけ言えるのは、増量の効率性で有酸素うんぬんは関係ないっすよ。 チャリとステッパーは特別な事情が無い限り必要ないです。

Aglutton
質問者

補足

今のレベルは164cm59kgです。ダンベルプレス25kg10回ハーフスクワット100kg10回トップサイドデッドリフト95kg10回です。食べるのが大好きなんで有酸素をしないと脂肪が増えすぎる気がするし、有酸素をし過ぎると遅筋が発達して筋肥大が妨げられると聞いたことがあるので。有酸素のし過ぎで筋肥大が妨げられることはあるんでしょうか?

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.2

他の回答で予習したのは結構ですがやりすぎて釣り餌がイマイチですね。

  • SBFat
  • ベストアンサー率29% (29/99)
回答No.1

> 半年ほど前から増量しようと食事量を増やしながらトレーニングしています。 この半年で体重増えてなかったら、無理って事じゃない?

Aglutton
質問者

補足

体重は10キロほど増えて使用重量も少しずつ増えていますが、それ以上に腹が出てきています。脂肪が増えるのは仕方ないと思うのですが。食事を少し減らして有酸素をせず筋トレだけで増量した方が効率いいんでしょうか?

関連するQ&A

  • 今のこのメニューは「鍛える」に入るのか??

    以前このカテで有酸素運動のやり方について教えていただきました。 それ以降実行しています。 42歳女です。 ジムに行き、まずウォーキングマシンで30分、エアロバイクで30分、ベンチプレスをはじめ各種筋トレ30分・・・。 週3回の割合でやっています。 これ以外にも毎日自宅で腹筋、ダンベル、チューブ、ステッパーでの運動を1時間ほどやっています。それらのやり方はジムのスタッフに部位毎に効くと言うやり方を聞いたものをやっています。 体を締め、筋肉を鍛えようと思った時、これらのメニューは「鍛える」に入るのか考えてしまいました。 もし、違うのならやり方を変えなければなりません。 まとめますと、 週3回のジムでのウォーキング、エアロバイク、筋トレ、加えて毎日のダンベル、チューブ、ステッパーなどでの運動 これらのメニューで体を鍛えると言う事に入りますでしょうか?

  • 有酸素→筋トレ? 筋トレ→有酸素??

    週に2回ジムに通っています。 メニューはエアロバイクとマシントレーニングなのですがその組み合わせ方に迷っています。 『エアロバイク(30分)→マシン』の流れが良いのか、『マシン→エアロバイク』の流れが良いのかどちらが良いでしょう? 有酸素運動の後で筋肉トレをすると筋肉が逆に落ちると聞きましたので迷っています(これは本当ですか??)。 また、筋トレの後で有酸素運動をすることにはそういった弊害は無いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 筋トレ後の有酸素運動

    週1でジムに通っています。 5月までは筋肉を増やす目的で増量していました。 肌の露出が多くなる7月までには絞っておきたいと考え、 5月からは食事量を通常に戻しました。 ジムに置いてあるタニタの体組成計と筋トレしている体感的には 筋肉量は微増し、体重が3kg程減りました。 夏までもう1ケ月なので、有酸素運動も取り入れようと思うのですが、 筋トレ後の有酸素運動は効果的なのでしょうか。 した方が良い言う方もいれば、筋肉のつきが悪くので、 しない方が良いと言う方もいらっしゃいます。 最終的には私がどうありたいかにもよると思いますが、 私としては、筋肉もつけつつ体を絞りたいです。 長くなりましたが、筋トレ後の有酸素運動は取り入れるべきでしょうか。 取り入れるのであれば、食事やサプリ等こうした方が良いよ等の アドバイスも併せていただけましたら、幸いです。

  • スポーツジムのことで・・・・

    スポーツジムに通って半年になりますが、筋トレでダイエットに成功しました。 今でも週3日は筋トレと有酸素運動をしています。 ●筋トレは毎日しないほうがいいのですか? 毎日通いたい場合は、筋トレ、有酸素運動、筋トレ、有酸素運動・・・・と日替わり交替で行うといいんですよね? ●筋肉が張っているような感覚の時はトレーニングは行かないほうがいいのですか? ジムに通っておられる方はどのようなペースでトレーニングに通っていますか? いろいろ教えてください。

  • ジムトレーニングについて

    スポーツジムに通って半年になりますが、筋トレでダイエットに成功しました。 今でも週3日は筋トレと有酸素運動をしています。 健康維持と体型維持のために通っています。 ●筋トレは毎日しないほうがいいのですか? 毎日通いたい場合は、筋トレ、有酸素運動、筋トレ、有酸素運動・・・・と日替わり交替で行うといいんですか? ●筋肉が張っているような感覚(筋肉痛ではない)の時はトレーニングは行かないほうがいいのですか? ジムに通っておられる方はどのような目的とどんなペースでトレーニングに通っていますか? いろいろ教えてください。

  • プロティンのタイミング

    現在週二回ペースでジムに通っています。 10分エアロバイク>ストレッチ>筋トレ(筋肉肥大目的)>ドレットミルorエアロバイク(30分~60分)ってな感じです ここで悩むのがプロティンの摂取タイミングです。ホエイを摂取していますが、トレーニング食後に飲んだほうが効果があるといわれますが、筋トレの後、有酸素前に摂取したほうがいいのか、有酸素を終えてから飲んだほうがいいのでしょうか? はじめる前にはアミノバイタル、トレーニング中はBCAAのドリンクをとっています。プロテインはホエイプロティンです。

  • 筋トレしすぎで・・・

    以前もお世話になりました。 http://okwave.jp/qa2752516.html http://okwave.jp/qa2928033.html その後、トレーニングメニューも若干変わり、食事にも気をつけて52キロまでは落ちました。 ジムでのトレーニングメニューとしては ・ベンチプレス(フリーウェイト) ・ダンベルプレス(フリーウェイト) ・フライ ・ラットプルダウン ・シーテッドローイング ・フルスクワット(フリーウェイト) ・クランチ ・有酸素運動(ランニングマシン エアロステッパー 計1時間) ダンベルプレスとフライは、ストレッチ重視で行ってる感じです。 ジムに行かない日は、ビリーズブートキャンプをやっています。 以前と違い、小さい筋肉のトレーニングをはぶき、有酸素運動が増えました。 しかし、思ったような体型になりません。 体重は気にしていませんが、見た目が確実に大きくなっています。 確かに筋トレメニューからして、筋肉を肥大させるようなトレーニング法なので、しょうがないと言えばそうなのかもしれませんが・・・ 思ったように脂肪が落ちてないのが原因だとは思うのですが。 太ったというより、ごつくなったと言われます。 プロレスラー体型というのでしょうか。 以前、今と同じ体重のときに履いていたジーンズなんて、お尻と太ももがパツンパツンで、見るも無残です。 体を大きくしたいわけではなく、筋肉質にするのが目標なのですが、 このままでは、筋肉と一緒に脂肪もついてしまって、どんどん大きくなっていくような気がします。 食事は、以前のようなドカ食いはしなくなりました。 トレーニングメニューでの改善点はあるでしょうか。

  • 下半身を細くしたい。。

    ジムに週3,4で通うこと3年になります。1度行くと筋トレ(30分くらい)、有酸素(エアロなどスタジオ1,2本)行います。食事もごく普通だと思います。ですが、この3年で体重がほとんど変わりません、筋肉がついたのではという人もいますが、多少あると思いますが、見た目、特におしりなど下半身が細くなってほしいです。どのような方法で成果がでますでしょうか?

  • 筋トレについて

    ジムで筋トレを続けていて、筋肉が付いてきて体重も増えてきました。しかしこれ以上筋肉で体重を増やしたくないのですが、どのようなトレーニングを続けていけば今現在の筋力を維持あるいは筋肉を増やしながら、体重を増やさずにいられますか?有酸素運動は週に6回1時間程行っています。また、宜しければ筋肉の持久力の付け方も教えて欲しいです。

  • 体脂肪も落ちるのですが、筋肉量も落ちるのです。。

    トレーニングをして4か月になるのですが、体脂肪も落ちるのですが、筋肉量も落ちるといった事態に陥りました。トレーニングをして4か月になるのですが、体脂肪も落ちるのですが、筋肉量も落ちるといった事態に陥りました。 要は、食事制限によるタンパク質、炭水化物不足だとわかり、それからいろいろ調べて3日前から今までのやり方を変えました。 今は、食事はしっかり取り、野菜、玄米、魚か肉を自分なりにバランスよく取ってるつもりです。 トレーニングは 1日目:加圧トレーニング15分→ジムでウエイト1時間→エアロバイク1時間 2日目:ヨガ1時間→エアロバイク30分 3日目:ヨガ1時間→腹筋→エアロバイク45分 を繰り返しています。 そして、運動1時間半前にホエイプロテイン20グラムとカルチニン、運動後30分に20グラム、寝る前にソイ20グラムを水で取るようにしました。 ここで質問なのですが、上記よりもっとこうしたほうが脂肪が減って、筋肉が増えるよといったアドバイスがあればいただきたいのです。 少し気になるのは、ジムの筋トレのあとに加圧をしたほうがいいのかというのと、プロテインを飲むタイミング(運動1時間半前というのは適切なのか、すべてのトレーニングが終わる前より、筋トレと有酸素運動の間に飲んだほうがいいのかとか)なのですが、そのほかでも 細かいことでも何でもよいので、気がついたことがあればご享受ください。 よろしくおねがいします。