• ベストアンサー
  • 困ってます

下半身を細くしたい。。

ジムに週3,4で通うこと3年になります。1度行くと筋トレ(30分くらい)、有酸素(エアロなどスタジオ1,2本)行います。食事もごく普通だと思います。ですが、この3年で体重がほとんど変わりません、筋肉がついたのではという人もいますが、多少あると思いますが、見た目、特におしりなど下半身が細くなってほしいです。どのような方法で成果がでますでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#181597
noname#181597

生活強度は高いでしょうか? http://www.kms.ac.jp/~hsc/izumi/undo/kyodo.htm ※ジムに通ってカロリー計算もして痩せない場合、生活強度が低い場合があります。 逆に生活強度が高ければ、ジムもダイエットも不要です。 毎日たくさん体を動かす生活の上に、ジムに行けば成果も出ますが、 毎日余裕でしたら、日ごろの運動不足解消、健康維持のジムになります。 (1)生活強度を上げる工夫。 ※常に立って生活を送る。(立ち仕事の人は1日8時間以上、立ちっぱなし) ※肉体労働をかってでる。(人の役に立って運動にもなって一石二鳥) (2)トレーニング強化 http://www.lower-body.net/ (3)食事制限 結局、部分痩せは不可能ですから、食事制限で痩せるのが一番の早道です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

生活強度のことなど考えてもいませんでした。ジム通いしていることに甘え、電車ではすぐ座ったり、階段を使わず、すぐエスカレーターがあれば絶対使ったりしてました。おっしゃる通り、この3年、病気はしなくなったので健康維持の為のジム通いだった気がします。生活強度の改善をしたいと思います。貴重なご意見有難うございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#180003
noname#180003

私もすっごい下半身太くて悩んでました。。 ですが、いまは結構細くなったので、 是非やってみてください! 脚1>テレビを見てる時などに体を横にして寝ます。 その時に上の脚を上下にゆっくりと上げ下げします。 私は何回ではなく、分でしてました。 片足最初は2.3分ぐらい、慣れて来たら増やして下さい。 2>仰向けに寝ます。それから脚を自転車を漕ぐように動かします。 これは1.2分でもしんどいので、最初は回数で30回、などに して見て下さい。 おしり>うつ伏せに寝て、脚を浮かせ、 小刻みに上下させます。 すごく効きます!! これを続けて下さい!! 努力はきっと報われます!! 頑張って下さい!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すぐにでも実践してみます。同じ悩みを持ったかたからのアドバイス、心強いです。励ましのお言葉有難うござます!絶対、頑張ります!

  • 回答No.1
  • u-jk49
  • ベストアンサー率30% (1233/4073)

三年やって成果の出ないジム、そこでの筋トレと称するもの、エアロビクスと称するもの、全てを否定して、新しいプログラムを独自に構築しなければなりませんね。まずは、ダンベルを持って、ダンベルデッドリフト(股関節スクワット)を宅トレで開始しましょう。自ら、デッドリフトの有効性を試行錯誤するところから始めましょう。フォームを研究しつつ、骨盤の角度に注意を払い、綺麗なフォームのまま、とにかく、引き上げられるダンベル重量を増やしていきましょう。多分、20kg×2個を華麗に引き上げられるようになった頃、お尻と下肢が変貌している筈です。男性ですと、あるいは、30kg×2個くらいでも、下半身への負荷として不十分でしょうが、女性ならば、20kg×2個を15~20回×2~3セット(週2、3セッション)で充分でしょうね。念の為に言えば、この程度の負荷では、決して筋肥大しません。下半身の筋肥大は、最低でも、100kg以上のバーベルを持つ頃から始まるものと考えてください。 ダンベルデッドリフトの効果を充分に検証する為には、腹筋運動なども一切止めて、その上で、腹筋運動などやらなくても、デッドリフトだけでそれ以上の効果があることを確認しましょうかね。もしも、そうではないということであったら、修正すれば宜しいだけの話。直線的な体幹姿勢保持の為に、腹筋も背筋も酷使するというのが、デッドリフトですから、下手な腹筋運動は不要になる筈なんですがね。でも、こればっかりは、個人差があって、本当のところは、分からぬこと。 自分の為のボディメイクプログラムは、自ら作るという心意気が必要です。他人任せにして、また、これから数年間を無駄にする積りならば、もう、どうぞ、ご勝手と言う他ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本格的なトレーニング方法のアドバイス、有難うございます。 ダンベルデットリフト、インストラクターに正しいフォームでできているか見てもらって、毎日実践してみます。やはりどうしても一人で行っていると楽なフォームや間違ったフォームで行ってしまいがちなので、気を付けたいと思います。

関連するQ&A

  • 下半身のシェイプに最も効果的なマシンは??

    下半身を引き締めたいと思い、ジムに通い始めました。 筋肉質なうえに脂肪がブヨブヨついているので、筋トレは軽めでその後に有酸素運動を行っています。 体重を落とすというか、下半身の見た目を細くすることが目的です。 そこで、ジムには色々な有酸素運動のマシンがありますが何が一番下半身引き締めに効果的でしょうか? ・ウォーキングマシン ・エアロバイク ・クロストレーナー ・リカンベント ・ステアマスター が、あります。私のように「筋肉はもういいから下半身を引き締めたい!」という場合、何が最も適しているマシンでしょうか?? ご回答よろしくお願いします。

  • 痩せ体質の下半身太り

    男ですが、上半身は筋肉が付きにくく、下半身は皮下脂肪がついて困っています。 身長170 体重60 体脂肪14% 決して太ってないのですが、脂肪のほとんどは下半身に、、という感じです。 食事は炭水化物が多めです(ほとんど米)。油物はあまりとりません。 1日2食の時もあり、1日の摂取カロリーが少ない日もありそうです。 ですが、食べ過ぎるとすぐに下半身だけ太ります。 また、冷え性でむくみやすいです。これも原因かと思います。 ジムは週2~3回行っています。 主に筋トレで、有酸素運動はバイクで20~30分ぐらい。 ジムに行った日はプロテインも飲んでいます。 どうしたら、上半身は筋肉がもっと付いて、下半身は引き締まった感じになるでしょうか? 長文ですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 筋トレをしてのダイエットと食生活について

    今までは炭水化物のできるだけ抜くダイエットをしていましたが あまり効果が得られず、スポーツクラブに通う事にしました。 筋トレとエアロバイクなどの有酸素とたまにプログラムをやって2週間になります(週4ペース)。多少引き締まってきましたが筋肉痛です。 運動をして体重も体系も落としたいのですが(特に下半身) そのような運動またはどのような食事をするのが効果的でしょうか? また、筋肉痛中の運動は行ったほうが?休んだほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 上半身だけ痩せていく…

    私は上半身ガリガリ・下半身ぼってりのアンバランス体型が悩みです。 とにかく下半身を何とかしたいと思い、ジムに通って ・下半身を重点的に筋トレ(軽め) ・その後、ウォーキング1時間 というメニューで、脂肪を落とそうと頑張っていました。 ちょっとは効果も出て脚も多少すっきりしてきた感があるのですが、何より、これ以上肉を落としたいくない上半身がさらにガリガリになっていきます(>_<) 本当、見るに堪えないくらいガリガリになっちゃって泣きたいです。食事制限はまったくせず、食べたいものを食べます。 なのに、下半身より上半身に効果でまくりですごく嫌です… 下半身が筋肉体質なので、筋トレでこれ以上ムチムチになるのは嫌!と思って、筋トレよりも有酸素運動重視のメニューにしていたのが裏目に出たのでしょうか…? 筋肉質といっても、重力に逆らえないお肉がタプタプしてる位だし、筋トレ重視でガチガチにトレーニングしたほうが、下半身痩せには効果的でしょうか? 有酸素運動…上半身の肉落ちすぎで悲しいです。 ちなみに、フィットネス開始前から体脂肪率11%の低脂肪体質なんです…20代前半女性として喜べません、こんな数字…。。体脂肪が少ないうえに、脂肪がアンバランスについていて(胸ないのに脚太い尻デカイ)非常に困っています。 どのように体型改革すればよいでしょうか?? もっと太っても構わないのですが、これ以上下半身が太くなるのだけは避けたいんです… ささみとかで良質なタンパク質を摂りつつ下半身の筋トレ、とかでしょうか??

  • ジムに行くべきでしょうか?

    前からジムでちゃんとしたトレーニングをして体を大きくしたいと思っている者なんですが、近くにジムが無いため家で筋トレや有酸素運動を5ヶ月ぐらいして来ました。 しかし・・・有酸素運動をしても体重が減るだけで、上半身の見た目があまり変わりません。 食事も筋トレも自己流でやって来ましたが、もうこれ以上筋トレも有酸素運動も家でやっていてもあまり効果が期待できないので、 ジムに行こうかと考えています(遠くても)。 ジムに行けばトレーナーの方に食事面や筋トレの回数やそういったことを聞けば教えてくれる場所なんですよね? 自分は19歳なんで、この歳でもトレーナは真面目に答えてくれるんですか? あと、ジムって楽しい場所ですか? それとも厳しくストイックにやっていく場所ですか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 下半身が痩せません

    下半身がとても太く悩んでいます。 20代後半の女ですが身長150cm体重47kgで、胸はAAで(泣)、ウエストのサイズは5号です。 ですが、お尻が大きく、太ももが57cm、ふくらはぎが37cmあるんです。 週4日ほど、ジムに通い有酸素運動のスタジオに入っていますが、上半身が減るばかりで下半身がなかなか痩せません。 下半身に効く方法があれば教えてください。 自転車をすると逆に太くなるときいたのですが、本当でしょうか? 骨盤が広いのも原因かなと勝手に思っているのですが、とても悩んでいます。 友達には外人体系で羨ましいと言われますが、ウエストに合わすと太ももが入らないし、服選びも大変なんです‥。

  • 下半身が太っています!

    身長161.5センチ 体重53キロ 体脂肪率24% 骨格筋率30% 女性です。 ダイエットを決意してから1ヶ月。 糖質制限、運動を実践しています。 運動内容はサイクリングやウォーキングを30分程度を週5日やっています。一般的な筋トレもしてます。 産後2年半になりますが、妊娠中に30キロ太りました。 産後は骨盤を強制する事もせず、現在に至ります。 私の体型は、とにかく下半身が太いです。おしりや太ももの裏は立つとセルライトが目立ちます。 とにかく筋肉を付けようと思い運動もしていますが、足は日に日に太くなる一方です。筋肉は見て分かるほど付いて来たのですが、脂肪は一向に減りません。 調べると、脂肪の間に筋肉が付くと痩せにくいと書いてあったのですが、私もこれが原因なのでしょうか? 体重は1ヶ月で-0.5キロです。 上半身は少しスッキリしました。 下半身を細くするには何が一番有効ですか? どなたか分かる方がいたら教えて下さい(>_<)

  • ジム通いでも痩せない

    小さい頃からずっと痩せの大食いで太った事がなかったのですが、 ここ数年、病気をしてムクミがひどく、体重がどんどん増えました。 現在では病気もすっかり治り、やっと病院から運動許可も出て スポーツジムに通うようになり、約一年になります。 ジムは週3回通っています。 筋トレメイン、6.7回やっとできるほどの負担で、×3セットを 6種目やっています。 今までスポーツを全くやっていなかったので、みるみる筋肉がついてきました。 体はむくみも取れたこともあり、見た目がとても締まってきたと思います。 ですが、全く体重は落ちません。 そこで有酸素運動も取り入れ、トレッドミル、エアロバイクを それぞれ30分やっています。 食生活も見直し、今は食べる量もかなり減らしています。 ジムのスタッフに相談しましたが、筋肉をつけたことで 太りにくくはなっているはず。と言われましたが、 たまに揚げ物を食べただけでも1kgくらい簡単に1日で 体重が増えてしまい、服がすぐにきつくなります。 今では、友達から食事に誘われるのも怖くなってきてしまいました。 これからどういうトレーニングと食生活をしたらいいでしょうか。

  • ジムに通い始めたのですが。

    ジムに通い始めて約1ヶ月弱です。 平均して週3回行ってます。 毎回有酸素を最低30分はやってます。 (筋トレは毎回ではなく日をあけてやってます) 体重57Kg、体脂肪30%、身長158、年齢24です。 今現在体脂肪は26に落ちたのですが、 (自宅の体脂肪計で測定) 体重は1Kg(56Kg)しか落ちてません。 これは正しい成果でしょうか? 筋肉がついたため、体重が変わってないのでしょうか? 食事はそこまで制限していません。 (間食を多少控える、バランスを考える程度) アドバイスください。

  • 下半身を引き締めたい

    18歳 男 173cm 72キロ 体脂肪率16% です 体を引き締めたいと思ってジョギングや筋トレなどをし始め数ヶ月 体重は3キロ減り、上半身は引き締まってきたのですが、下半身がなかなか引き締まりません。 下半身が筋肉痛になると走るのがしんどくなるので下半身の筋トレは少なめでやってきました。 下半身もがっつり筋トレしなければいけないのでしょうか。