体調の悪そうな野鳥を保護したのですが...

このQ&Aのポイント
  • 家の近所で見かけた体調の悪そうな野鳥を保護しました。ネットの情報によると、オオミズナギドリに似ているようです。
  • 野鳥はダンボールに入れて休ませていますが、眠っているような状態が続いています。水やエサには反応しません。
  • 外傷は見られませんが、病気やストレスが原因で体調が悪い可能性があります。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

体調の悪そうな野鳥を保護したのですが…

今朝、家の近所で、うずくまって震えている野鳥を保護しました。 ネットの情報を調べたところ、下記サイトに掲載されているオオミズナギドリの写真にそっくりでした。 家の近所は川は流れているものの、海とは程遠い、山間の田園地帯です。 ダンボールに古着を敷いて、カイロを仕込んで、そこに入れていると、ひたすら眠っているようです。 こちらが手を出すと、ハッと気が付いて、首を振り、あくびのような動作をするので、 元気なのか?と思うのですが、次の瞬間にはまた、くちばしを翼に挟んで眠ってしまいます。 最初に拾った時は、すぐに死んでしまうのだろうと思い迷いましたが、 非情な世界の生き物に、愚かにも情をかけた挙句、今日一日生き延びたので、 何もしてやれないことを不甲斐なく感じ始めました。 紙コップに入れた水と、買ってきた生のスルメイカには全く反応しません。 翼の羽毛に僅かな乱れはあるものの、目立った外傷は無く、たまに糞をしています。 何かアドバイスを頂けるとうれしいです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#121071
noname#121071
回答No.1

野鳥は驚かさないようにしないとショック死もありますから とにかく優しく・・ ダンボール箱などに入れて、うす暗い環境が落ち着くと重います。 海の水鳥なので、餌は アジ・いわし・キビナゴなどの生の小魚でいいと思います。 頭から食べるとおもいますが、食べにくそうなら、身だけでも食べないかな? 怪我とかがないのかは、鳥獣保護をしている獣医に見せればわかります。 そういうところは無料ですから、相談してみればいかがでしょうか? 獣医に相談がよいと思います。 鳥獣保護員という人もいると思いますよ。 元気が出たら、放してあげれば南の国に行くでしょう。 http://wapedia.mobi/ja/%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%83%9F%E3%82%BA%E3%83%8A%E3%82%AE%E3%83%89%E3%83%AA http://blog.goo.ne.jp/awashima_nut/e/c86c1a03dedf087e9f8874aaa1f7da2b

MIRAGE615
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速インターネットで野鳥を保護しているところを検索したところ、 近くに自然保護センターがあることが分かり預かってもらいに行きました。 偶然、鳥の飼育施設がある保護センターのようでしたので安心です。 結局、食事は与えなかったのですが、保護センターにつく直前には、 車の乗り心地が悪かったのか、一度大暴れしていましたので(笑)、 元気も取り戻しつつあるのかな、といった感じです。 皆さんのおかげで、私もトリの方も(?)非常に助かりました! インターネットがこういった暖かい支援に役立つのはすばらしいですね!

その他の回答 (2)

noname#196284
noname#196284
回答No.3

可能性は低いものの強毒性鳥インフルエンザのこともあります。 現代いつパンデミックを引き起こしても不思議ではないレベルにきてます。 弱っている野鳥にはむやみに接触しないほうが無難です。

MIRAGE615
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。拾うときから頭の片隅に鳥インフルエンザのことがあったので、ゴム手袋をして触れるようにしていました。素人考えで不十分かもしれませんが…

  • sawa001
  • ベストアンサー率51% (146/286)
回答No.2

オオミズナギドリではないですが、ミズナギドリの仲間を拾って保護した知人がいます。 いきさつをブログにかかれています。 http://blog0805.blog43.fc2.com/blog-entry-703.html 前の回答者さんが書かれている通り、やはり識者や獣医に相談するのがいいと思いますが、とりあえず小魚を食べてもらった方がいいかと思います。 風の強い日などに風に流されて内陸に迷い込み、飛び続けることができなくなって落ちてしまい人間に保護される個体は結構多いようです。 ミズナギドリの仲間は高所から飛び降りるか、水面で長距離の助走をしないと飛翔に入ることができません。陸に落ちたらじっとしているしかなくなるわけです。 元気になったら大きな川にかかる高い橋から放鳥するか、海に連れていってやって放すとかしてやればいいみたいですね。

MIRAGE615
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ブログの内容も非常に参考になりました!

関連するQ&A

  • 翼に黄色いラインが有る野鳥の名前を教えてください。

    今朝、家の庭でスズメ位の大きさで、全体は茶色っぽく、翼に黄色いラインが入っている野鳥を見かけました。 ネットや図鑑で調べたのですが、キビタキやカワラヒワでは無いようです。理由はキビタキは胸が黄色いですが、見かけた鳥は全体が茶色く、キビタキのような白い斑点もありませんでした。くちばしは細長かったのでカワラヒワでもないと思います。もう一度特徴を書きますと、翼を閉じたときにきれいな黄色いラインが頭と羽の左右にそれぞれ2本ありました。 文字で表すのは難しいですが、2羽で「ピー、ピー」と鳴いて飛んでいってしまいました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 外国人入居者を受け入れたくない

    私の家は岐阜県郊外の田園地帯にあるんですが、近所の会社が団地内の一軒を購入し、社員寮として 独身の外国人(中国人)を4~5人共同で入居させようとしています。その会社は二交代制を取っている為昼間も誰かがその家にいることになります。団地内は小さな子供が多くいて、昼間も家の周りで遊んでいます、何かトラブルがおきないかと心配なのですが、入居をさせない方法はないものでしょうか?

  • 外国人入居者を受け入れたくない

    私の家は岐阜県郊外の田園地帯にあるんですが、近所の会社が団地内の一軒を購入し、社員寮として 独身の外国人(中国人)を4~5人共同で入居させようとしています。 その会社は二交代制を取っている為昼間も誰かがその家にいることになります。 団地内は小さな子供が多くいて、昼間も家の周りで遊んでいます、何かトラブルがおきないかと 心配なのですが、入居をさせない方法はないものでしょうか?

  • 外国人の入居者を受け入れたくない

    私の家は岐阜県郊外の田園地帯にあるんですが、近所の会社が団地内の一軒を購入し、社員寮として 独身の外国人(中国人)を4~5人共同で入居させようとしています。 その会社は二交代制を取っている為昼間も誰かがその家にいることになります。 団地内は小さな子供が多くいて、昼間も家の周りで遊んでいます、何かトラブルがおきないかと 心配なのですが、入居をさせない方法はないものでしょうか?

  • 田舎に住んでおられる方、暑いですか?最高気温は何度

    60年前に大阪に住んでいましたが、周囲には田や畑が広がっていました。 「今日は暑いなあ!」「30度越えてるからなあ!」の感じで、30度が暑いか暑くないかの境目のような感覚でした。 家には扇風機はまだ無く、ウチワでした。道路は舗装されていませんでした。 夜は外の空気が冷たく、毎晩夕涼み。 窓や戸を開け放して、家の中で蚊帳を吊って寝ました。 今日(8/10)などは40度前後にまでなる所があるそうですが、田園地帯や山間部では2~3度低くて、凌ぎよいのでしょうか? 都会では、夜になっても屋外の空気の温度はほとんど下がらないようですが、田舎ではどうですか? 家の外は冷たい風など吹いて涼しいですか? 私は現在は北海道の道東に住んでいて、夏でも涼しく、クーラーは勿論、扇風機もいりません(^_^) どこの地方の方かも合わせてお教え願えればありがたいですね。

  • 集落で多い苗字(姓)について

    これまで田舎の山間地帯で 年末年始の郵便配達アルバイトをしたことがあります。 別々の場所(ともに田舎の山間部)で2度アルバイトを経験しました。 そこで疑問に思ったことですが 配達区域内にある 各集落にはそれぞれ、必ず特定の苗字が多く存在するということです。 集落のあちらこちらに同じ苗字の家があります。 番地が1ケタ違いで「隣の家が同じ苗字」なんてのも珍しくありません。 そこで実際に、私は家の人に聞いてみましたが 「関係ない」 「同じ苗字が多いだけ」 「親戚のところもある・・・(無関係の方が多いようなニュアンス)」 という答えがほとんどです。 しかし「たまたま同じ苗字の家が近所にある」と説明するには不自然 なくらい集まっています。 同じ苗字でも 古民家・比較的新しい家・高齢者だけの家・大きな家・小さな家など様々です。 これらの共通の苗字を持つ家は、今となっては住人が知らないだけで 遠い祖先は共通の「広大な土地をもつ有力者」であって、それぞれの 土地を相続されて分家したものと考えて間違いないでしょうか? (カテゴリーは歴史にしましたが、どんな観点からでも結構です。知っていることや聞いた話しを教えてください)

  • 野鳥を保護しました、なにを食べますか?

    サギ?鷺だと思います。暗くてよくわかりませんが、、写真添付しました。 川近くの住宅街のガレージにおりました 夜遅く発見して近づいても飛ぶこともなく、、ガレージなので車にひかれたり、猫がたくさんいる地域なので保護しました。 暗いと飛べないのでしょうか?? 特に血がでているとか怪我をしている様子もなく、普通に歩いています。羽も広げてばたばたとします 後ろから近づいて抱き上げて保護しました。 野鳥の会へ連絡すればよいでしょうか? 食べ物はあげない方がいいですか? 主人はちくわをあげると言ってますが^^; 何もあげない方がいいですか? 子供用のプールに水をはってバルコニーに放しています。 普通に歩いてますが、飛びません 夜だから簡単に捕まえられたのでしょうか?^^; ちょっと暴れたけれど、あまり逃げません みょうに人間なれしている感じですが、、、こんなもんですか? ペットとして飼われていた。。。なんてことはありえるでしょうか?? これがそっくりです、実物ではありませんが⇒http://tomisan.up.seesaa.net/image/10B7EE29C6FCBAED20001.jpg これが実物ですhttp://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/d4b40229_m477f7ae6/bc/Yahoo!%a5%e1%a1%bc%a5%eb%c5%ba%c9%d5%a5%d5%a5%a1%a5%a4%a5%eb/__sr_/e65e.jpg?BCknTuOB5qFrWck_

  • 野鳥を保護しています。

    先ほど、会社の大きなガラス窓に鳥が飛んできてぶつかりました。 瞬間は見ていないのですが、ドスンと音がしたのでそうだと思います。 多分ヒヨドリだと思います。 お尻の方から紫っぽい液体が出ています。自分の足で立っています。 会社の中へ連れてきていますが、逃げようとして飛びました。 なんとかつかまえて小さな箱にタオルを敷いてそっと置きました。 湯呑茶碗にお水をいれておいてます。怖がるので上から大きなダンボールを かぶせました。 どうしたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 傷ついた野鳥の保護

    緊急にお願いします 今朝、野鳥が窓ガラスにぶつかって地面に落ちたまま4時間たつのに飛び立ちません。 初めはお腹を見せてひっくり返ってましたが、10分程で起き上がりそのまま四時間たちます。 すずめよりひとまわり小さい黒と白とグレーの小鳥です。 このまま飛び立つのを待つ以外になにかできることはありますか? えさや水などあげた方がいいでしょうか? あと、夜になったら保温をしたほうが良いでしょうか?

  • 野鳥を保護しました。

    昨日、家のリビングで休んでいた(ビックリした)野鳥を保護しました。元気なんですけど、よく飛べないみたいで、地面から30センチくらいしか浮かないし、距離も1メートルくらいです。これじゃあ、外に離しても、生きていけないですよね。できれば保護してあげたいのですが、餌を食べてもらうにはどうしたらいいでしょうか?きのうはとりあえず切ったフルーツと水を置いておいたのですが、手付かずでした。すずめを一回り大きくしたかんじの鳥です。