• 締切済み

受験生と親

frogkeroの回答

• frogkero
回答No.2

お母様からみると夏休みの努力が足りない、質問者さまからみると 夏休みの成果がいまの成績に反映している、二人の食い違いは 成績についての見解の相違なんだと思います。 お母様からしたら、今成績がよくなってきているが、夏休みに もっとしっかり勉強してさえすれば、もっと上位の成績を とることも夢ではなかったのに、、、というお気持ちなんですよ。 お母様からしたら、やはり自分の子だから贔屓目に見ていて 「この子はもっと伸びる可能性がある!」と思いたいんですよ。 期待がついついきつい言葉になってしまうんだと思います。 質問者様も高校3年にもなって、めそめそ泣くなってみっともないから やめましょう。 泣いたってなんの解決のもならないのですから。 夏休みしっかり勉強したら今成績が上り調子になったと 自分がわかっていればそれでいいじゃないですか。 センター試験は本当に基礎中の基礎的問題だけなので、きちんと 勉強すれば絶対に高成績がとれます。 注意すべきことの失敗でよくやるのが、あとに解こうと思って空欄にしたのを わすれて次の問題の答えとして塗りつぶしてしまい、 答えがずれてしまうので、すべてが不正解になるパターン。 1月はアンラッキーな月とあらかじめわかっているなら、 普段より慎重になって、落ち着いて試験にのぞみましょう!