異性との友情を彼氏に説明する方法

このQ&Aのポイント
  • 中学からの男友達との関係を説明する際、相手の真面目さや信頼性、お互いに打ち明け合う心の距離を伝えることが大切です。
  • 彼氏に説明する際には、自分と男友達との関係が友情であり、恋愛感情はなかったことや、彼との関係に影響を与えることがないことを伝えると良いでしょう。
  • また、彼氏に対して自分が男友達に打ち明けられる安心感や癒しの存在でありたいという思いを伝えることで、理解を得やすくなるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

異性との友情を彼氏に説明したいです。

拝見ありがとうございます。長文ですm(__)m 私は高校1年の女子です。 私には中学3年の秋から卒業するまで、文通をしていた男友達がいます。(お互いケータイ無し) そいつとの関係を説明します。 ・中学3年で同じクラス、隣の席になり、からかったり、ふざけあう仲でした。きっかけは、私から冗談まじりな手紙を渡したことです。 ・あいつからの手紙は6mmノート用紙いっぱいで平均2枚。1人1日ずつ交換。 冬休み、受験前1ヶ月を抜かして、合計38通。 ・あいつは真面目な奴で、勤勉で科学好き。ちょっと変!(なぜ空が青いか教えてくれました(笑))人見知りなところがある。女子は対応に困るらしい。 ・あいつから、人には言えない辛さを私だけに打ち明かしてくれました。(あいつの弟は、現在の技術力では治せない病だと言うこと) 私もきっかけがあって、まだ完全に乗り越えられていない過去を打ち明けました。(信じていた友達に裏切られたこと) ・私にとってあいつは誰よりも弱音、不安を言える人です。 あいつは聞いても、励ましたり、喝を入れるのではなくて、誉めてさえくれました。 ・私も彼の夢を応援し、人との関わり会いの素晴らしさを話しました。 他には他愛のない日常生活の内容です。とても楽しかった! ・「大好きだよ!LOVEじゃないから安心して(笑)」と書いたら 「私も大好きですよ!!(あいつの手紙は基本敬語でした)」と返してくれました。単純に嬉しかったです! ・あいつとの中学最後の手紙に、お守りのような物が入ってました。私も同じのを持っていて(以前貰った)、「私が大学に合格する時まで、これを持っていてほしい。」彼の分のを託されました。 ・私はあいつに「女らしい」ことをした覚えがありません。むしろ、ちょっといぢめてました(笑) (あいつが上靴を出した瞬間に蹴ったり。阻止されましたが…笑 あいつの給食のデザートをどさくさ紛れに食べたり)「ばか」「あほ」「くそ」くらい普通に言ってました。ちょっと反省です。 「M」なのか、あいつは文句を言ったり怒った素振りはしますが、笑ってました。 ・あいつには恋愛感情は持ちませんでした。私には2年前から好きな(LOVE)人が居たからです。それが今お付き合いしている彼です。(卒業式に彼から直接告白してくれました) それに私はあいつとの、この距離感が好きでした。 普段人が居ない時は話さなかったし、手紙の交換もバレないようにしてました。(変に勘違いされないように) 「親友」であり。「兄弟」であり「他人」でした。 もちろん今も。 むしろ「恋愛」だとあいつとの関係が汚れる感じがしました。 あいつと私の彼は同じ高校です。そして友達です。 私の女友達には止められましたが、私は不安・弱気になることがあり、我慢できず、彼に「あいつに手紙を渡してほしいんだけど…」と頼みました。 その時、彼は普通でしたが、その日のデートのお礼の返信がありませんでした。いつもはあります。 次の日、「一応◯◯(男友達)に手紙渡しました。渡した後◯◯、なんだか嬉しそうだったんだけど、何描いたの?(笑) まあ、あまり突っ込まないけど」とメールが来ました。 なんだか、あいつとのことを気にしているみたいだったので、嬉しかったです! 彼はあまり自分の感情を出さず、自分より私のことを考えてしまう人なので!! 彼と今週の土曜日に会う時、あいつのことを話すつもりです。大事な奴です。 隠す必要もないですし! でも Qどこまで話すべきですか? 彼氏より男友達の方が、不安を打ち明けられるなんて知ったら… 言えませんし、言わない方が良いと。 そして、私の女友達にも同じような質問をしたら 「◯◯(男友達)、□□(私)のこと好き(LOVE)だよ~」と言われました!!? Q無いですよね??! あいつも、私と彼が付き合ってることを知ってますし。(中学の時は、私が彼を好きだったことは知りません) 乱雑ですみません。汗 回答いただきたいです! よろしくお願いいたします。

• M0402
  • お礼率80% (178/222)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gadd3
回答No.7

ほんとに何度もすみません。 「あいつ」があなたに恋愛感情をもっているか、いないか? それは確認する必要はないですよね。 あなたはあなたの彼とつきあってて、それを、「あいつ」も知っているのだから。 もしあいつがあなたに恋愛感情を持っていても 「かわいそう」ということにはならない。 「あいつ」は今、このんで「ダチ」のポジションに居るわけだから。 それが「あいつ」にとっては「自分の役割」だし、 「自分の居場所」なのだと思います。 先の回答で、 >彼には「あいつ」を認めて、かつ、 >動じないくらいの懐の大きさを、本当は持ってほしい。 と書きましたが、 彼がこれができるようになったとき、彼はものすごい大きな男になると思います。 これができる人間が増えれば、世の中は間違いなく良くなります。 ただ、それができるようになるには 彼が直接「あいつ」と腹を割って話をし、 「おまえ、●●(質問さん)がすきか?」という話を するしかない。と思います。 「すきでもかまわないぞ。でもオレの彼女だからな。」 「絶対に、●●(質問さん)を離さない。」 「でも、友達として、●●(質問さん)を支えてやってくれ。  ●●(質問さん)はお前のことを信頼している。  そこはオレは何も言わん。  オレもお前を信頼する。  これからも今までどおり、  お互いに良い友達として付き合っていこう。」 というようなことを話せば、お互いに超えてはいけない線を引ける気がします。 もし僕が彼の兄貴か友達なら、彼に「あいつ」対してそう言わせる。 ウソでもいいから。 でもそう言うことで、明確になるし、彼にも「あいつ」にも ある程度の責任感、自信がつくような気がします。 お互いに責任感と信頼をもって、立場をわきまえながら、 「あなたを支えることができる」、と思います。 「支えるんだ」という気もちがないと、恋も、愛も、長続きしない気がします。

M0402
質問者

お礼

本当に何度も ありがとうございます!!m(__)m どうか謝らないでいただきたいです。嬉しいんです。 No.6の分も踏まえてお礼させてもらいます。 私はあいつが好きです。人として。 あいつは変な奴で…笑 本当、自慢のダチなんです!! 今まで「彼」と「あいつ」を比べていいものなのか…?と思ってました。 だって、好きの種類?が別ですし。 でも良いんですね* 私は今も昔も「彼」が一番です。 過去のことです。 私の彼の友達(あいつでは無い)が、彼が私のことを好きなのを知っていながら、私に惚れました。 その男性は女子とも仲が良い人でしたので、私は女友達づたいで(事故)、その男性の気持ちに気付きました。 私は、その男性と関わりがあったのですが(委員会が同じ・家が近い) いざ告白される雰囲気を察知してしまったら、告白される前に逃げてしまいました…。(その男性が私を呼び出す為に、私に声をかけようとした瞬間に「あぁ~△△、ばいばい。」と遮った) 彼は友達(その男性)の気持ちを知ってました。 その男性が言ったらしいです。(告白事件?から1年後) だから「△△とは、あまり関わらないでほしい。今は△△にも彼女がいるから大丈夫だとは思うけど…。」と言われました。 私は自分がしたこと(その男性の告白を逃げた)に罪悪感を持っていること・その男性に気がないこと、を彼に話そうとしたら 彼は「◯◯(私)がずっと俺を好きでいてくれるなら、それでいい。」と言われました… その男性のことは話せませんでした。 そんな過去があるから、彼が余計に「あいつ」のことを気にしてしまうのでは…と心配です。 >彼が直接「あいつ」と腹を割って話をし、 「おまえ、●●(質問さん)がすきか?」という話をするしかない。と思います。 ↑は無いと思います。 基本、2人とも争い事?は嫌いですし…(笑) 分かんないですけど。 彼は自分の感情より、私のことを考えてしまう人です。 私が「また、あいつと文通がしたい。」と言えば、彼がモヤモヤしたとしても止めはしないでしょう。 優しすぎる人なのです(涙) 私は彼を傷付けたくはありません。傷付けません。 私も「私は彼の彼女なのだ」ということをわきまえて、あいつとダチでいようと思います。 ばーさん、じーさんになっても、あいつは大事な奴でいたいです。 彼には「全部」じゃなくて、あいつが私にとってどんな存在か。貴方(彼)が私にとってどんな存在か。 を話したいと思います。 回答者様のように、誰よりも奥様を大事にしている方に出会えて?良かったです。 「異性の本当の友情」の素晴らしさを、もっと数多くの人に知ってもらいたいです。 本当にありがとうございました!!!!!!

その他の回答 (6)

• gadd3
回答No.6

なんどもすみません >あいつに「恋愛」は考えられませんが… >そしたら「友情」は無くなるんですか??(泣) 「あいつ」もそこは わかっている節があるので、 今までどおり接すれば、「友情」はなくならないと思います。 僕はそういう友情、素晴らしいと思うし、 その「友情」は「ある」と思う。 できれば、そのまま「あいつ」と仲良く、 じっちゃん、ばっちゃんになるまで 友達でいてほしい。 ただ、彼氏にすべて話す必要があるかどうかはわからない、って思うだけでして・・・。 漫画ですみませんが、「オーダーメイド」って服屋の漫画にも そういう男女での「ダチ」という感じのお話があって、 「お互いに夢をどれだけ実行したか、苦手を克服したか」を 競い合う・・・、みたいなストーリーです。 だから、男女間の「友情」はとてもスキだし、素敵だし、「ある」と思います。 僕は結婚してるオッサンだけど、最近、女性の「ダチ」ができました。 たしかに、悩み事などが相談できます。 ヨメにできないことでも。 でも、彼女と付き合ったりするかというとそれはない。 (付き合ったら不倫になっちゃうし!) 彼女の笑顔が大好きだし、とっても癒される。 でも一番は間違いなくヨメ。 彼女は多分僕を男として「みてくれてなくて」、ちょうどいい塩梅なんです。 「しょうがないヤツ」「仲間」くらいの感覚だと思います。 「あいつ」をぜひ大事にしてください。 もちろんそれ以上に「彼」も。 彼には「あいつ」を認めて、かつ、動じないくらいの懐の大きさを、本当は持ってほしい。 なぜなら、それは、ひとつひとつ物事を考えれば、男にとって「充分」「可能」なことだから。

回答No.5

質問文にあるような説明を彼にすれば良い。 ただ、彼もまだ若いし、自分の友人と彼女が 知らない間に繋がっていた事が解れば心中穏やかではない。 なので、ご友人にも根回しをしておき、理由を説明するので 拗れたら一緒に釈明してほしい、と言っておくこと。 更に、彼が極端に優しい人間であった場合は 表面上頷いても内心納得が行っていない可能性も高いので 互いの手紙を全て見せてあげるのがベターでしょう。 上に不安点があるとすればそれは、前もって友人に根回しを という所。「繋がり」そのものが「不審点」なので 根回し云々は彼には告げない方が良い。 そして、友人が貴女に好意を抱く可能性について。 有り得る、と申し上げておきましょうか。 何時如何なる時と場合でも、可能性は常に「0」ではないので。

回答No.4

>Qどこまで話すべきですか? 高一ですか・・・ とりあえずどう話してもちょっとは嫉妬しますよ。 彼に聞かれる前に自分から話すのはいいと思うので、文通してた友達ということだけ伝えればいいんじゃないですか? その友達について自分が語り始めないようにだけ注意しておけば。 >Q無いですよね??! わかりませんね。 友達として気になる人の近くにいるパターンは結構多いですよ。

回答No.3

あなたは彼と別の女とエッチしておきながら、本命はあなただよと言った所で あなたは信じることはないでしょう。 男と女は常に擦れ違っているんです。 同じ人間だから考えていることはきっと大して変わらない・・・わけがないんです。 人間というのは入れ物だけで、男女で脳の仕組みは全然違います。 体の感じ方も全然違うんです。 あなたは異性の友情は実在すると思うでしょうけど、 男にとってそれは無いです。 男にとって本命はちゃんといるけど別の女とエッチしても情は移らないのと同じです。 事実、時代劇なんかを見ているとよくわかりますが、昔の旦那衆は必ずといっていいほど 外に妾を作っておきながらいい年になると妾に金をやって離れさせ、最後には自分の妻の ところに戻ります。落語でもそういった話ありますしね。

• banana178
回答No.2

大人でも男女の友情が理解できず「浮気しているんじゃないか」とか「自分よりあいつの方が好きなんじゃないか」って思う人もいるので、「もしかしたら彼に誤解されて別れることになるかもしれない」ってこともあるかもしれませんよ。 そのことも覚悟した上で行動しないと後で後悔するかもしれません・・・。

• gadd3
回答No.1

>「◯◯(男友達)、□□(私)のこと好き(LOVE)だよ~」と言われました!!? >無いですよね? いえ、あると思います。 だから、今の彼には「昔、話し相手だった」とういうくらいに留めておくべきかと思います。 すべて話したい場合は、よくよく、今の彼の気持ちを考えてあげないと。 若い男子は、そのようなことを正直に話されても、ちゃんと受け入れることが できない子のほうが多いです。 注意が必要かと思います。 >あいつと私の彼は同じ高校です。そして友達です。 付き合う前から友達だった、というのが唯一、救いなのかなあ? 要は「おさななじみみたいなもん」ということなのかなあ? 僕が彼と同じ立場なら、「あいつ」が気になってしまうと思うなあ。 でも「あいつ」に相談したりもするかもしれないしなあ。 むずかしいね。

M0402
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あいつに「恋愛」は考えられませんが… そしたら「友情」は無くなるんですか??(泣) >すべて話したい場合は、よくよく、今の彼の気持ちを考えてあげないと。 はい。 私も逆の立場だったら、すごく心配になると思います。 彼がヤキモチ?をしてくれるのは、大変嬉しいですが… 誤解を招かないようにします! ありがとうございました!!