• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:恋人を信用しているからこそ家族の秘密を話す?)

信頼する恋人に家族の秘密を話すべきか

このQ&Aのポイント
  • 恋人に家族の秘密を話すかどうか悩んでいます。結婚を控えている私は、親族の参列費用がかかることになりますが、父親の借金の存在が分かりました。父親はかつてパチンコで借金をしており、現在も借金が残っています。話すことによって彼女が不安になり、関係が悪化するのではないかと心配しています。
  • 結婚の費用は私と彼女の貯金ではまかなえず、親として出すべきだと言われています。しかし、父親の借金を知ったことで、親としての責任を果たすべきか迷っています。彼女に話すべきかどうか悩んでいます。
  • 私と彼女はこれから一生を共にする予定ですが、家族の秘密を話すことで関係が悪化してしまうのではないかと心配しています。借金の過去は辛い経験であり、私たちの将来には関係のないことです。しかし、親族の参列費用を出すためには話さなければなりません。このような場合、家族の秘密を話すべきなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silolo
  • ベストアンサー率18% (36/196)
回答No.1

「私名義で契約し借りてもらうかもしれないと」 ★真相は単純明快ですよ。 親があなたからその金額をだまし取ろうとしているのです。 金が無いものが他者に金を与えるためにその他者に金を借りさせると いうのは干した布団に自分で水をかけているのと同じです。 そもそも 親族の交通費などは親族各人が出すと決まっています。 出せないほど遠方なら参列しないだけのことです。 お金持ちならともかく 借金を抱えている者がそんなに結婚式をパーフェクトにしたがるとは 不自然きわまりない。 借金の名義はあなたなのだからあなたの借金であり 親に返済能力はなく、あなたが払うんですよ。 また、 いうまでもなく結婚相手の立場は配偶者であり恋人というような遠いものではありません。 配偶者はこの世で一番親しい存在であり親を越えています。 ★あなたの借金は配偶者に即影響するのだから うちあけなければ★夫婦が不仲になるのは100%あきらか★です。 状況を客観的俯瞰的に認識しないとダメですよ。 この問題はあなたがリーダーシップを発揮して不当なたくらみを 退けなければダメです。 さもなくば、 この結婚はまもなく破綻します。 花嫁の立場を最も大事にしなさい。 結婚したくないんですか? 仮に親と絶縁しても結婚はできます。 配偶者あっての結婚です。

noname#121148
質問者

お礼

言い忘れていたことがありました。 当たり前の話ですが、私名義にするだけであって返済するのは家族です。もちろんばれることはありません。 にしてもここまでのことを言われるとは思っていませんでした。 親と絶縁して結婚?仮にそうならそうならないようにして結婚するでしょ。普通は。 まもなく破綻?破綻するかしないかの質問ではありません。 親が子供の幸せの為にできるだけのことはすると思いませんか? 私もそうですが。 親に返済能力がなければ、既にその危機は学生に頃から知っていますし、奨学金を借りて大学に行ってませんし、バイクや車の趣味にお金をつぎこんでませんし、親父ともドライブに行きません。 なんか勝手に話しを飛躍解釈していると思いませんか? あんたどんだけのぼんぼんぼんくらですか? アドバイスを頂いた身ですが、正直この内容に驚いています。 そろそろここのサイトもレベルが下がってきたかと思いたくなるような感じがしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母親が言うことが正しいのでしょうか?後押しください

    私27歳1人っ子、父親53歳、母親58歳の3人家族です。 来年結婚するのですが、親族(九州、関東から)の参列にからむ費用約40万は親として最後に子供の為、親として出すべきだと強く言われ払うと言うのですが… 私の父親は過去にパチンコで借金をし200万のサラ金があったのですが、完済し自転車操業でできた借金があと40万あると最近聞き出すと母が言いました。 それも借りないといけないが、もしかしたら私名義で契約し借りてもらうかもしれないと言われました。 過去に父親が借りている、法律が変わったこと等だそうです。 もちろん!!私名義であって返済するのは家族です。親父はまだ53です。たばこもお酒も一切しません。返済能力も十分あります。 恥ずかしながら式から新婚生活までの費用だけで私と彼女の貯金でかつかつで、出したくても出せません。 そんなんだったら時期をずらすと言うと、先か後かの違いで一緒だ。むしろ早い方が何年もたって固まったお金がいるより良いから、ずらすことはするなと言います。 ただ、両家からのご祝儀として話しを進めるなら、10万を両親に渡し、形上ご祝儀を頂くという策は取ります。 そしてここからが質問です。 このようなことは一切、絶対に彼女に話すなと言います。これから一生家族付き合いがある。信頼している彼女だから話したい気持ちはわかる。今まで辛い想いさせてきて申し訳ない。でも話しても解決しないどころか、彼女が不安になり逆に白い目で見られる。 そんなのは今後の付き合いに間違いなくよくないことだと。 (パチンコで借金して離婚。九州から越してきて再婚で今に至っている。今は借金はなくこつこつと貯金をしている。父親が定年したら両親は九州に帰る。とまでは言っています。) もちろん事業で失敗し多額の借金がある、自己破産、借金取りに追われるといったことであれば言わないといけないと思いますが、この家庭においては話す必要はないでしょうか? 会話内容は私と母親です。父親には絶対に知られていはいけない会話です。 結婚時期をずらせ、式だけ入れろといった指摘は趣旨がずれますので勘弁してください。 (一人息子の結婚、お金がかかっても遠方から親戚を呼んでお祝いしたい気持ちは強く、旅行とかも一般的にしろと言われています。) いくら子供でもお金のことに悩み、口出しされるのはものすごく惨めになるらしく絶対に特に父親には口が避けても言えません。 過去の恥を思い返したく気持ちだと思います。

  • 彼の親のパチ依存と借金

    長文ですがお付き合い頂けると有難いです。 付き合って1年になる彼氏がいます。 彼は私と、このまま結婚をしたいと強く言ってくれていますし、 約束はしていませんが、私も「このまま結婚をするのだろう」という感じでしたが、 最近、彼と実家の話をしているうちに、いくつか問題があることが分かりました。 ・彼の母親は依存症レベルのパチンコ好き。 ・パチンコで過去に借金を作ったことがある。 ・父親から渡される生活費では足りない(おそらくパチンコのせい)ということで、父親に内緒で、彼が母親に直接仕送りをしていた。 ・先日、新たに母親のパチンコによる借金が判明し、彼と彼の弟で150万円ずつ肩代わりをすることに。 彼の母親については、彼曰く、「母親もさすがに反省しているしお金もないから、もうパチンコは辞めるだろうし、借金も作らないだろう」とのことですが、 正直、私はそう簡単にいくとは思えません。 このまま何もなければ、彼の母親は、また隠れてパチンコをするでしょうし、いずれまた借金をすると思います。 素人ながら調べてみたところ、パチンコ依存症は、周囲の共依存にも原因があるらしいですし、 そう考えてみると、パチンコに行く母親を強く止めない、仕送りをする、借金を簡単に肩代わりをする彼を見ていて、 彼や彼の家族にも原因があるのではないかと思えてきます。 にも関わらず彼は、そもそも母親の状態を「パチンコ依存症」という病気だと考えていませんし、 「母親をなんとかしなくては」と焦ったり深く考えたりする様子もありません。 彼は給料が少ない上に、仕事ができるほうではないため、昇進や昇給もあまり見込めない。 なのに「何とかなるだろう」という感じで、150万という借金に関してもあまり重く考えていないようです。 家族のことも、母親のことも、借金のことも、全てにおいて「何とかなるだろう」という感じです。 一方私は、結婚をするのであればきちんと貯金もしたいし、当然子供も欲しいですから、 ある程度の計画性をもって生活していきたいと思っていて、そのことは彼にも伝えてありました。 しかし彼は、借金のことがあって不安を感じている私に対して、 何をそんなに不安がっているのか全く分からない、というような様子で、 相変わらず「なんとかなる」というスタンスです。 先日一度だけ、そんな彼に「このままではあなたと続けられない」「将来のことも考えて行動してほしい」と伝え、 彼もその場は「その通りだ」と納得してくれましたが、その後も特に変化は見られません。 彼のことは好きですが、正直、以前ほどではなくなりましたし、 こう言うのは失礼ですが、そのような問題のあるご家庭と結婚したら、 私の家族にまで何か火の粉が飛んだりするのではと心配で、とても結婚したいとは思えなくなりました。 このままずるずると付き合っていても良いのでしょうか。 無駄に情が湧いてきてしまう前に別れた方が良いのでしょうか。

  • パチンコ依存症について

    父親がパチンコ依存症なのだと思っています。 年収はそこそこ稼いでいるのに、先日三百万円の借金が見つかりました。 仕事は毎日きちんと行っています。週末には、何故か夜遅くまで帰ってきません。 どこに行っているのかわかりません。 母親は見て見ぬ振りをしています。 来年私は結婚するのですが、もちろん費用は私と彼で貯めたお金で払います。 来年から大学進学希望の弟がいるのですが、大学に行けるのか、母親がパートで働いているのですが心配です。 私は社会人のため毎月お金を家に入れているのですが… 結婚するのも残していく弟が不安です。 もちろん結婚しても弟や母親のために援助しようと思っています。 父親のパチンコをやめさせるにはどうしたら良いでしょうか? 依存症の人にはどうしたら良いでしょうか?

  • 助けてください

    助けてください。長文で申し訳ございません。。。 どうするのが一番ベストか分かりません。 私は8月に結婚が決まっている28歳の女性です。 結婚相手が不満だと、父親が猛烈に反対しました。ですが、何回も彼に家に通ってもらい話をしました。 ずっと「結婚するなら縁を切る。今すぐ出て行け。」と言われ続けながらも毎回東京から実家のある関西に足を運び今では「彼のことは認める。結婚式にはでる」といっていますが、「今後の親戚付き合いは一切しない。」といわれました。 また話し合う過程で母親に対して(母親は賛成しています)「お前が結婚に賛成するなら離婚する。今すぐ家をでていけ。」と言いました。 母親と父親ははやくから冷え切った関係で、また父親の借金のこともあり母親は離婚したいと心の中でずっと思っていたそうです。ただ専業主婦であるしまた私たちが結婚するまではという思いもあり、今後のことを考えると中々踏み切れないといった感じが10年くらい続いていました。 ですが今回のことで、母親は本当に愛想をつかせたらしくて「絶対に離婚する」と言って新しい家を探してきて、離婚をしようとしています。母親は自分の貯金に余裕があり、老後も困らないです。 といっても大型犬を買っているので、それを私たちの新居で引き取り、また家賃補助もしてあげるつもりです。 彼もそれに賛成してくれ、母親と同居してもいいとまで言ってくれています。 父親は自営業を営んでおりますが、うまくいっていないようでお金の工面に困っているようなところも 見受けられます。(祖父、祖母にお金を借りている。怪しげなカードローンをしようとしている。) 母は今までずっと主婦だったし行くところもないから、絶対家は出て行けないだろうという目論見のもとか「母がお金をだすなら離婚しない。」と言っていると祖母が伝えてきました。(父は自分では何もいいません) 問題を解決しようと借金の話をすると急激に機嫌がわるくなり暴力はしませんが机をたたき怒鳴り散らし話し合いになりません。 お金に困っている姿をみつつ、このような父親に怯える毎日はイヤなので母親ははやく父親に事実を話して離婚したいようです。 私は職場結婚という事(上司に列席していただく)もあり、また彼もこれだけ必死に父親に文句を言われながらも実家に通ってもらいやっと賛成を取り付けたので8月までは待って欲しいと頼みました。 ですが、どんどん両親の関係が悪化し、ついには祖母も母親に対して「お金を払わないなら今すぐ家をでていけ。」等いうようになりました。 もはや、何から手をつけていいか分かりません。 毎日結婚式の準備どころではなく、母親からの悩みの電話で疲れきってしまいました。 昔、私自身が父親に虐待されたこともあるので父親のことを憎んでいて味方はできません。 ただ母親が結婚式に父親は出席するというのが当初の望みだったため、悔しい気持ちをこらえ頭を下げ頑張ってきました。 でもまたグチャグチャになってしまい、もうどうしたらいいか分かりません。 祖母、祖父には一度4人で話し合いたいからGWに実家に来なさいといわれたようです。 母は3対1で責められることになるから可哀相です。 私が何か出来ることはないでしょうか?? 付き添ってあげて話を聞いてあげるべきでしょうか? それとも、話し合いもせずに母親がさっさと出て行くのがいいのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 法律に詳しいかた!そうで無い方もおねがいします(><)

    初めて質問します、宜しくお願いします。 私には、16から付き合って7年になる彼がいます。 彼とは付き合いだした当初から結婚できたらいいね、と話していました。 現在も大変仲もよく、いつ結婚するのかと周りにいつも言われるほどです。 数年前から頑張って結婚資金をため、(別々にですが) 来年3月くらいには大まかに決まるかな。。なんて思っていたら、 何と彼の父親に借金があることが判明。 金額は1000万で、民事再生法?で今は200万だとか。 その原因も競馬やパチンコのようです。 (しかもウチの父は金融関係務めなので、誰がいくら借金してるかなんて 調べたらすぐわかります) 彼は母親を高校生の時に亡くし、生活費の管理は今まで父親が行って きたのですが、 あまりの浪費癖に彼を含める子供たちが口を出す始末・・。 彼は次男ですが、長男はアルバイトで実家住まい、一番下の子は まだ小学生でまだまだお金もかかるというのに父親は 貯金なんてしていくつもりがないのか、飲み屋やパチンコに頻繁に 出入りしているのです。 ちなみに私は長女なので、結婚後は彼にはウチの籍に入ってもらうつもりです。(彼も了承済み) 彼いわく、 「もし○○(私)の親御さんが、うちの父親が原因で 結婚を許してくれないのなら、俺は親と縁を切ってもかまわない。 それくらい愛想が尽きている」といいます。 私としては、ぶっちゃけ彼の親なんてどうでもいいんです。 この場合、彼の父親の借金(現在の額、またはこれから先にできる かもしれない借金) を結婚した私と彼が払わないといけない可能性はあるのでしょうか? (保証人には絶対ならないことを前提に) またこれから先心配すべきことや、打つ手などもアドバイスいただければ幸いです。 長文失礼しました・・・

  • 彼の家族が嫌いで、結婚を迷っています。(長文です)

    現在私が33歳で、同棲中の彼が22歳です。(歳が離れてます^^;) 出会った時点で私が30歳だったので、最初から結婚するつもりで、今まで3年間付き合ってきました。 今でも仲がよく、お互い好き同士です。 ですが、向こうの家族が嫌いになってしまい、結婚するとなると、将来が不安です。 彼とは結婚したいと思うのですが、義家族との付き合いを思うと悩んでしまいます。 なぜ嫌いになったかを、書いていきます。 付き合って半年頃、彼が家族に結婚したいというと、義祖父祖母に会ってみたいといわれました。 会ってみてOKされました。義父母は会わずに「お前が決めた人なら歳が離れててもいい」とOK。 付き合って1年くらいのころに、過去に義祖父と義父がそれぞれ事業に失敗して多額の借金をつくり、 彼が小学生の頃、義父が自己破産をして夜逃げした話を聞かされました。 そして、現在、家族で50万くらい稼いでいるのに、貯金がなく、借金もあると聞かされました。 (額や何の借金かは教えてくれないので知らないらしい) だけど、パチンコ大好きでよく負けてるらしいです。(多いときで月10万とか) 結婚資金をためてるのを知ってるのに、彼によく「お金貸して」とか携帯代などを請求してきます。 結婚披露宴はお金を出すどころか出席する気もなしで、結婚後も親戚を私に紹介する気もなしの様子です。 自己破産して借金なくなったはずなのに、どこにお金を返してるのか謎で怖いです。 お金にだらしないのが不安でしたが、結婚には賛成してくれてるし、「そっちに迷惑かける気はない、お前らは好きにしろ」など云っていたので、あんまり深くかかわらなければいいかと思ってました。 式と私側の身内だけで小さく会食することにしました。 両親が、披露宴がないことを残念がってました。 彼が若く、就職が決まったのが去年だったので、結婚をそれまで待っていました。 それで、3年経ち、今年は結婚しよう!と、義父母が挨拶に来ないので、うちの両親が挨拶に来ることになりました。 すると、その前日に話がしたいと云われ、彼に聞くと、今更「あと3年様子を見てみよう」と云ってると云い出すのです。私の年齢知ってるのに。 理由は、彼が就活中に家族に私のことを愚痴ったらしくて、それで結婚反対して私の文句をずっと家族でゆってたそうです。 義父母は、ほとんど会話したことがなく、義祖父祖母とは今まで100回くらいご飯に行ったりしてたのに、びっくりしました。 お金にだらしないことや、結婚式なども満足にさせてもらえないことを恥とも申し訳ないとも思っていない上に、すごく偉そうにしていたので腹が立ちました。 それまで、彼氏と結婚する気満々だったのに、それを聞いてショックでした。 実際に会いに行き「今年結婚して、来年子供産めたらなと思ってたんですけど・・」というと、孫がみたくなったのか、 「近くにいい物件がある」とか言ってニコニコしてチラシもってくるし、訳が分かりません。 私はどうでもよくて、子供がほしくなった様子でした。 結婚の話は進みましたが、それまでいろいろあっても我慢してきたのに裏切られたみたいな気持ちです。 彼は自分の家族が大好きで、私が「あんま関わりたくない」といっても、私の気持ちを考えてくれません。 33歳なので、今から新しい人を探すとなるとしんどいですが、どうしよう・・と迷ってます。 読まれた方は、どう思われるか、意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。 私の文章が下手で、ちょっと分かりにくいかもしれません。すみません。。

  • 彼氏と、彼氏の家族が許せません(長文です)その1

    こんにちわ。お読みいただきありがとうございます。 彼氏と、その家族についてご相談させていただきます。 [私について] 23歳 姉と二人暮らし フリーター [彼について] 38歳 実家暮らし(母親と、兄2人。いずれも独身) 会社員(一部上場の会社で、年収500万くらいです) 私は彼とネットゲームを通じて知り合い、お付き合いするようになりました。 現在、付き合って1年10ヶ月ほどで、私には始めてお付き合いする男性です。初体験も彼です。 かなり年上ですが、優しくて包容力があって大人な彼を大好きでした。 私は寂しがり屋で、彼とはたくさん会いたいと思う一方、彼は会える時に無理せず会おう、というスタンスで、そのことで何度もケンカしたりしました。 彼は普通のサラリーマンなので、学生のように会えないのは仕方ないことです。 私は次第に、「早く一緒に暮らしたい」「彼と結婚して家事をやってあげたい」と思うようになりました。 彼は一度も一人暮らしを経験しておらず(私もですが。)家事はすべて母親にやってもらっています。 お昼のお弁当、洗濯、料理、食器の片付け、まるで母親がお嫁さんのようにやってあげています。 私がそれをずっと気にいらなかったのも、早く結婚したいという私の気持ちに拍車をかけていたのかもしれません。 彼は3兄弟の末っ子ですが、40歳を過ぎた兄2人も同居していて、同様に母親に家事をやってもらっています。 私は正直「うわ・・・」と思いました。友達にそれを話しても「えw全員結婚してないで実家にいるの?w」と引き気味でした。 世の中にはいろんな考えもあるし、結婚が全てではないでしょうが、世間一般の反応というのはこれだと思います。(ちなみに兄2人に彼女はおらず、結婚の可能性は低そうです) 今年の2月までお父さんが一緒に暮らしていましたが、亡くなってしまいました。 去年からずっと「一緒に暮らしたい」「あなたと結婚したい」と伝えてきましたが、「すぐには無理だ」ということで先延ばしにされてきました。それでも「いずれはおまえと結婚したいと思ってるから。」と言ってくれていました。 そして今年の1月のことです。 彼とのデートの時、何気ない会話から、私は常常気になっていることを彼に聞きました。 「貯金あるの?」と。そしたら彼は「全然ないよ」と言うので、はじめは謙遜していると思い「それでもちょっとはあるでしょ?」と聞いたら「ほんとにない」と。 びっくりした私は「いやー、でも借金はないんだしいいじゃん!w」と冗談交じりで言ったら、彼は無言になりました。 そしてまさかと思い聞いたら、借金があることが判明しました。 お付き合いする男性は彼が初めてな私の中の常識では、38歳の実家暮らしの正社員の人なら、それなりに貯金はあるものと思っていました。 「数千万・・・はなくても、数百万はあるだろ」って勝手に思ってました。 それを、こともあろうに貯金ナシの借金、と知った時の私は筆舌に尽くしがたいほどのショックを受けました。 (ちなみに私は、海外に行くという目標のために、20歳の時に100万以上貯めました。バイトですが。 昔から節約とか貯金とか好きだったので、私はお金はちゃんと貯められる人間だと思っています。) 額を聞いたら、30万円とのことでした。労金から借りてるそうです。 想像よりも少ない額に安堵したものの、なぜそんな借金をしてしまったのか問いただしたところ、 「20代の時から、毎月の給料だけではやっていけず、服を買うお金や飲み代などに借りてしまって、借りては返す借りては返すを繰り返してきた」と言っていました。 びっくりしました。要は、彼はお金をきちんとできない人間だったのです。 30万で留まってるだけマシ、とかサラ金じゃないだけマシ、とか色んな考え方はできますが・・・。 その時はショックでしたが、それで別れるとかは考えられず、「頑張って返していこうね。それで返したら貯金して、結婚しよう」と私は泣きながら彼に言い、彼も泣きながら頷いてくれました。 でも、お金のことをちゃんとできない人間に任せてもちゃんと完済できるのだろうか、という不安は常につきまとっていました。 私が管理したほうがいいんじゃないか、と。 そのことで彼に話をしたこともありましたが、彼に「悪いけど、俺たちはまだ他人同士なんだ、金の管理まではするべきじゃない」みたいなことを言われ、それもそうだなーと思いそれは断念しました。 友達のアドバイスもあり、彼を信じて待ってみることにしたのです。あまり「残りいくら?何にいくら使ったの?」とか彼に聞くのも彼が疲弊してしまうとも思ったので。 その後、2月に彼の父親、7月に彼の祖父(彼の母親の父親)が亡くなってしまいました。 彼も「今年はうちは厄年だ」と言っていました。 母親はふさぎ込み(そりゃ、伴侶と父親を短期間のうちに亡くしたのです。辛いと思います。)、彼のお昼のお弁当を作らなくなってしまいました。(現在彼はコンビニや外食) そんな折、彼の会社から彼に、異動命令が出されました。(20歳~40歳の独身を対象にした異動だそうで、彼のほかにも2人異動しました) 彼は高卒で18歳からずっと今の会社で同じ職種で働いていました。工場のラインで、色々な機械を作って納期までに注文の品を決まった数収めるような、技術職です。 工場は彼の自宅から自転車ですぐのところにあり、ついたらすぐに作業着に着替えるので通勤もラフな格好です。 10月から、会社は同じでも違うグループで違う事業を手がけている部署に転属になってしまったのです。 着なれないスーツを着て、1人前になるには5年かかる、と言われるとても専門的な部門の仕事になってしまったのです。 彼がいままでやっていた仕事は人件費の安い中国などにまわすそうで、彼の配属先の部署は今急成長をとげている部門で、人が足りなくて困っているそうです。 なので、今彼は慣れない仕事、慣れない人間関係、激務でとてもまいってストレスが溜まっています。 彼に、彼の新しい仕事のテキストを読ませてもらいましたが、意味不明なグラフや専門用語や記号などが出てきて、とても素人の読むものではありませんでした。でも彼はやらねばなりません。仕事なので・・・でももうすぐ40です・・ そして、話は前後しますが、彼の2番目のお兄さんが9月ごろに仕事をクビになってしまったと彼から聞きました。 私は「労働基準法でいきなりクビにはできないんじゃないの?失業保険は?」と聞いたら彼は、「俺にもわからない。兄貴にはそういうの聞いてないから。でも失業保険とかはないと思う」と。 彼は、「本人も好きで仕事をやめたわけじゃないし、あまり言うのも本人がかわいそうだから、しばらくは様子を見る」と言っていました。 しかし、私がたまに彼の家に行っても、お兄さんは大体家にいました。 一番上の兄は、働いています。母親は専業主婦です(60代) そして先日、事件(?)が起こりました。 彼の母親が「もう生活できないから田舎帰る。2万貸してくれ」と彼に言ってきたそうです。 「2番目のお兄さんが働かないから、もう生活できない」と。 田舎に帰る新幹線代2万すら用意できない母親。お兄さんがクビになって1ヶ月ちょっとです。 家族全員に・・・蓄えがないのです。誰ひとり、貯金がない。 2番目のお兄さんも、失業しても貯金があれば、次の仕事が見つかるまで家にお金を入れることができたでしょう。でもそれができないのです。 みんな、給料を、趣味や好きなことに使って、誰ひとりあの家庭は貯金をしていなかったのです。 まえに、彼の祖父の葬儀代で、母親が見栄を張ったと彼から聞いたことがあります。もしかしたらそれで貯金を使い果たしたのかもしれませんが、それはわかりません。 そして彼は「2万渡したら母親帰っちゃう」と、2万は渡さなかったそうです・・・ そして母親は布団をかぶってうんうん悩んでいたそうです。 それら全ての話は「おまえにはあんまり話したくないけど・・・」というまえ置きで彼氏から聞いた話です。 一番上のお兄さんは気が小さいというか、過去の失態のせいで発言力があまりないそうです。頼りない感じです。 母親は、キレやすい次男に「働け!」と言えないそうです。 なので彼がいうしかなく、でも彼も、そんな2番目のお兄さんとケンカや言い合いになるのが怖く、強く言えないのです。 それを先日、彼が2番目のお兄さんと話し「仕事探す」ということになったそうですが、それで解決になると思えません。 家族全体の体質がおかしいと思います。 そして、今日、彼と電話で話していました。 共同貯金をもちかけたところ、今はうちの家庭が大変だから無理だと言われました それでも結婚のためには貯金しないといつまでも無理だ、という話をしました・・・ そして、彼の借金が50万ほどに増えていることを知りました。 まえに1回残額を聞いたところ、「22万くらい」と言っていたのに。 聞くと「母親が生活できないできない言うから、兄貴の支払いで足りない5万を借りて渡した」 「祖父の葬儀の時、足りないというから15万借りて渡した」と言いました。 あと、新しい仕事になって、その定期代6ヶ月分9万円も借りて払ったそうです。(借りなきゃ払えない) 信じられませんでした。借金返してお金貯めるどころか増えてました。 それを攻めても「俺んち今年色々あっただろ、親父が死んでおじいちゃんが死んで俺新しい仕事でいっぱいいっぱいで。黙って借りたのは悪かったけど、訳わかんない金で借りてるわけじゃない」と言われました。 すみませんが2回目へ続きます。

  • 家族のこと

    両親が離婚し、父子家庭(父一人、娘一人)になりました。 父親のことが嫌いです。 母親がいてくれたらと何度も思います。 でも母親のところには行けないし、私は収入が少なく一人暮らしもできません。 結婚して家を出れば、私は今の状態から抜け出せるのかとも思いますが、私自身結婚願望がありません。 父親のことで、ストレスがたまります。 父親と会話もしたくなく、顔も見たくありません。 私は、どうすれば父親のことで、ストレスがたまらなくなると思いますか? 何か御回答いただけたらと思います。

  • 親に貸したお金

    うちの母親は多額の借金をしており、毎日生活をしていくのがやっとという状態です。 借金の原因はカードを使用した分の支払いが困難になったこと、パチンコによるものなどです。 消費者金融からの借金は、最近弁護士に相談してなんとかなりそうなのですが、母親は親戚中からも借金をしています。 これからそのお金を返すのに家族で頑張っていかなければなりません。 また、私も母親に数百万のお金を貸しております。 借りるたびに、これからちょっとずつ返していくからと言っていたのですが、一度も返済したことはありません。 私の貯金もなくなりましたし、母親には愛想をつかしましたので今後一銭も貸すつもりはありません。 しかし、今まで貸したお金についてはどう考えても返してもらえる見込みはありません。 今までまじめに働いて貯めてきたのがバカみたいに思えてきますし、ほしいものも買えません。 今結婚を考えているのですが、それなりに貯金がないと無理だと思うので当分先になりそうです。 身内に貸したお金はあげたも同然と考えて、このままあきらめるべきなのでしょうか。 将来がとても不安です。

  • 秘密ごとについて。

    私は3年ほど前に離婚をしました。それからの3年は占い依存、仕事依存、恋愛依存に陥りました。そして、父が病気で倒れ、看病が必要となり、会社を辞めましたが、そろそろ仕事をと思ったら、今度は私が精神的におかしくなってしまい、仕事につけない時期がトータル1年位ありました。心療内科、セラピーと様々な事を試してきました。そしてようやくそんな地獄のような状態から、昨年の春頃抜け出しました。ですが、借金が残ってしまったんです。父の回復を機に、10月に転職し今に至ります。ところが、8月に彼が出来ました。今までの恋愛はなんだったのだろうというくらい、順調な付き合いです。3年前までの私と明らかに変化も感じています。 彼はとても貯金があるらしく、(家を建て替えられる位)最近結婚を話題にされることもあり、結婚資金などは心配しないでいい、そんなことは承知の上、お正月の旅行資金、デート費用は全て彼、私はお茶代くらい。私は貯金がない事は伝えてありますが、借金はまだ打ち明けていないんです。ところが、せっかく決まった定職がドメスティックバイオレンス的な上司に意気消沈。彼始め周りの誰もが退職を進めています。お正月休みも今日で最後となった今、急に不安、恐れが生まれてきたんです。自問自答していくと、上司に関わることへの恐怖、嫌悪。でも会社は辞められない!という束縛。周りは他にも仕事はあるといいます。確かにそう思います。そんな中、彼に借金をあえて言わなかった私が、言わないことへの罪悪感と負担を感じていることにも気づいたんです。借金は彼には全く関係のないことです。振られるのが恐いというのもあったと思います。ですが、ここまで付き合いが進み始めた今、やはり伝えるべきか迷っています。ただ、話して振られたらそれまで!そんな思いも生まれています。 そこでみなさんのアドバイスをお願いしたく投稿致しました。支離滅裂、長文をお許し下さい。