• ベストアンサー

上智大学は・・・

上智大学だけ、附属高校がない理由をご存知の方いらっしゃいますか? ちょっと急に気になりました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.4

早慶上智 というククリで言っても 同じキリスト教系の大学の中でも、上智大学は、後発の大学だからです。 明治時代では「大学は国がやるもの」であり1920年までは私立大学というものは存在しません。 私立の高等教育機関としては、1903年の専門学校令によって、公式に私立の高等教育機関が認められます。 高等教育を行うという試行錯誤の中で、早稲田も慶応も学校制度を作り上げてきました。 生き残りをかけて、いろんなコトをしたということになり、慶応の中等部が商工学校だったり志木高が農業高校だったりします。帝大はそんないろんな教育機関を作る必要がなかった。必要なら別途国が作りましたので。 早慶は戦前からの大学ですが、キリスト教系というか、私立大学では、旧制高校から新制大学と新制高校に分離したところも多い。なので 付属 という感覚ではなく、前期・後期 というか前半・後半という感じです。 ミッション系の大学・付属高校の歴史を見ると、大学も高校も設立が同時になっている例が多いのはそもそも分かれていなかったため。 例えば立教、大学の始まりを立教学校としていますが、中学も立教学校を始まりとしている。 http://www.rikkyogakuin.jp/profile/history/ 1890年 (明治23年) 立教学校と改称。国粋思想の高まりにより、ミッション系の学校は圧迫を受け、立教もアメリカのカレッジ式組織から日本式組織へと改組した。 1899年 (明治32年) 中学校令により、立教尋常中学校を立教中学校と改称。築地明石町に新校舎落成。 1907年 (明治40年) 専門学校令により、立教大学として発足。文科、商科および予科を設置。 これらの国立大学や早慶あるいは、他のキリスト教系と違って、上智はローマ法王庁が「大学を作れ」という要請を1906年に起こったことで生まれます。つまり、日本に私立の高等教育機関をつくる素地ができてから、作られたのです。 純粋に、大学を作ればよかったので、高校段階の教育機関を作る必要がなかった。

その他の回答 (3)

回答No.3

上智大学は日本国内のカトリック系学校のいわば「総本山」です。 附属校がなくても、国内にはカトリック系の高校は何十とありますから、それらが附属校の役割を果たしています。 また、成績の悪い奴も含めてそっくり進学してくる附属校を持つよりも、いろんな高校の「上澄み」だけを推薦入学で吸い上げる方が得策だと考えているのだと思います。

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.2

私は上智の出身者ですが、何故付属高校 のことを考えられたのですか? 逆にお聴きしたいですが。 かなり以前でしたが、栄光学園 が 同じ上智学院に所属していましたね。また、最近、中国地方のカトリック系の学校が どういう理由かははっきり知りませんが”上智”の名前に変えたようです。恐らく同じイエズス会経営でしょう。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

上智大学だけ、附属高校がない ↑ 附属高校ない大学は上智大だけではないですから zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz 同系列(イエズス会)の高校が 六甲中学校・高等学校 栄光学園中学校・高等学校 広島学院中学校・高等学校 泰星中学高等学校(来年より上智福岡中学高等学校) とあって、上智大に卒業生送っているから わざわざ学校法人上智学院で、高校作ることもないでしょう\(^^;)...

toru0704
質問者

補足

あぁ、説明を付け忘れました。。。 「早慶上の中で」というものです。 あっ、最後に説明していただいてありがとうございます。 同系列の学校があるためってことなんですね。

関連するQ&A

  • 上智大学のいいところについて教えてください!

    上智大学のいいところについて教えてください! 私は上智大学に興味を持っている高校2年生の女子です。 質問は、タイトルの通り、上智大学の良い点を教えてください。 例えば、上智大学と立教大学は、学部なども似ていたりしますよね? 大学のレベルとかだけでなく、上智大学ならではの良い部分を教えていただきたいです。 ちなみに、私は上智大学の社会福祉学科に興味を持っています。 また、他学部の授業なども積極的に履修したいと思っています。 それらについても、何か知っている事があれば教えていただけると嬉しいです。

  • 上智大学の校風について。

    上智大学の校風について。 上智大学を第一志望で受験を考えている者です。 日本私学3位という極めて高い地位を確立していて、 付属校がない点や国際的な点が社会にとても高く評価されている すごく良い大学だと思います。 ただ気になったのが、他大、特に早慶やマーチ、では愛校心が 非常に強いのか、youtube等の動画ページでも学際や飲み会等で 校歌や応援歌を楽しそうに熱唱しているビデオがありますが、 上智はいくら探してもそういうのが出てきません。 上智生は校歌を普段は歌わないのでしょうか? 上智の落ち着いた雰囲気はとても魅力的で、それが上智を 第一志望とする理由でもありますが、だからといって 校歌や応援歌を普段から皆で歌ったりする事がない、というと 少しそういう”騒がしさ”というわけではないですが、 熱気という物があればいいのにな、と思ってしまうのですが 実際の所はどうなのでしょうか? 応援団長(?)の出身高校を発表して皆が「名門」と叫んだり、 校歌を歌いながら手を動かしたり、知らない人と肩を組んたり している所もありますが、そういう校風は上智にはないのでしょうか? 日本私学3位でもちろん全国に名の知れた難関大なのに、 ”落ち着いていて真面目”のが特徴にしても、「とはいえそういう派手な校風も 部分的にあればいいのにな」、というのが僕の印象というか理想です。 上智生、OB関係者の皆様どうか教えてください。

  • 大学に詳しい方へ。上智大学についてです。

    大学について分からない事があるので教えて下さい☆(高校生です) (1)私は、理系を選択してしまったのですが今になって文系に興味を持ち始めてしまいました…。 理系の学科に行っても、世界史や英語の授業を受ける事が出来る学校はありますか? (ちなみに理系を選択したため、高校では世界史はやっていません。) (2)上智大学は理工学部物質生命学科でもAO入試を受けることが出来るのでしょうか? (3)理系の人は私立より国公立の大学に行った方がいいと聞きましたが、どのような理由からなのでしょうか? (4)私は大学で天文をしたり実験をしたりしたいのですが、将来の職業についてはまだ決めていません。 自分なりに調べた結果、上で書いたように物質生命学科が自分に合っているのかなァ…。と、思ったのですが、将来やりたいことが決まっていない私が行くにふさわしい学科があったら教えていただきたいのですが…。 (5)今私は上智大学に興味を持っているのですが、上智と言えばやはり文系のイメージがあります。 理系の人は目指すなら理系のイメージの学校に行った方が、いいのでしょうか? (6)今は文系にすればよかった…。と思ってしまうのですが、理系のいいところを教えていただきたいです。 (7)それから上智大学は留年が多いのですか? (8)最後になりましたが、上智大学のいいところを教えて下さい!!

  • 上智大学について

    こんにちは わたしはこの春ある地方高校の新1年生となりました。英語が大好きなので上智大学の英語かフランス語学科にいきたいとおもっています。 ですが、上智大学のレベルがまったくわかりません。 6月の英検で2級を受ける予定ですが過去問では1次の筆記45点中26点(1:12/20 2:3/5 3:4/8 4:7/12)でした。DUO3.0 速読速聴英単語core1800という単語本をつかって勉強中ですがまったく英語力がのびずにこまってます。 上智大学の英語学科の入試は英検とTOEICであらわすとどのくらいのレベルになるのでしょうか? 速読速聴英単語core1800を完璧におぼえられたら単語は完璧でしょうか?それともアドバンス1000まで終わらせないとダメでしょうか? またどのような勉強方がいいのでしょうか? もしあなたがその程度じゃ上智はむりだよとおもうならキッパリそういっていただきたいです よろしくおねがいいたします

  • 上智大学についてです!

    今春、上智大学文学部への進学が決まった者です。 私の周りの友人が、「上智の子は皆おしゃれ」「女子ばっかりだよ!」というのですが、実際そうなのでしょうか?>< 私は高校が制服だった事もあり、大学生で通用するような服はあまり持っていません>< 勿論買いに良く予定ですが、「皆オシャレ」となるとハードルが高くなってしまうので苦しいです>< どうしよう!と今から悩んでしまいます><

  • 上智大学の魅力

    私は上智大学の国際関係学科志望の現役生です。私個人的には上智大学に行きたいのですが、NO3さんがおっしゃっているように、早慶にも似たようなことを勉強できる科があるのならあえて上智を選ばずに早慶へ行った方が良いと言う人がいます。それはやはり知名度の違いというようなものだと思うのですが… そこで私が質問したいことは、他の人に同じようなレベルならどうして早慶ではなく上智を選んだのか?と質問された時に、きちんと答えられるような説得力のある理由です。慶応にも早稲田にもない、上智だけでしか勉強できないことや上智大学の魅力というものがあれば皆さんの意見を聞きたいなと思います。参考になるようなご意見待ってます!!!

  • 上智大学はお金持ちが行くところ…??

    高校2年(女)です。 わたしは上智大学を目指しています。(外国語英米科) しかし、私の家庭ははっきり言うと、貧しいです。 しかも私の学力も、上智大学とはほど遠いです。 英語が特別よく出来るというわけではなく、もちろん英語では喋れません… これから頑張って勉強して、もし合格したとしても、入学してから授業についていけなくて大変だと思いますか?やっぱり上智に行っている人は帰国子女も多いだろうから、貧乏人が行ったら、ひもじい思いをすると思いますか?

  • 上智大学

    度々すみません。  上智大学には国際教養学部がありますが、純粋な日本人「以下純ジャパ」はどの程度いるのですか?  自分は上智大学外国語学部英語学部志望ですが、可能性があるのならば狙いたいと思っています。 自分は高1で純ジャパですが、留学は経済的な理由で厳しいので出来るだけ国内で、帰国子女や外国人の人と勉強したいので。

  • 上智大学について

    上智大学はレベルの高い学校に入るのでしょうか? MARCHや6大学レベルと変わらない、あるいはそれ以下という意見を聞いたのですが… また、上智大学の心理学科は上智大学の中でもレベルが高いのですか? 上智大学自体はそこまで高くないけど、心理学科や外英になるとレベルが高いという話も耳にしたのですが… 「レベル」の定義はそれぞれあると思います (偏差値、就職率など…) どのような定義の「レベル」でもいいので、知りたいです。

  • 上智大学の過去問について

    高校2年生で上智大学外国語学部志望のものです。 赤本を買おうと思ったのですが、解答の信憑性が低いらしく、迷っています。 本当は青本がいいと聞きましたが、上智はありませんでした。この場合、上智の赤本で勉強するのか、早慶の青本を使うのか、どちらの方がいいのでしょうか? その他、上智の国語、英語、社会、文系数学の対策に有効な本があれば教えてください。 社会で受けるか数学で受けるかは決めかねています。 よろしくお願いします