• 締切済み

上智大学の雰囲気

何かで読んだのですが、「上智大学に行ってみたら女子ばっかりで男があまりいなかった」とありました。 男女比で大学を決めようという気はさらさらありませんが、女子だらけの大学というのは少し微妙な気がしないでもないです。 実際に学生数を見るとおよそ半々なので、女子が圧倒的多数ということはないと思うのですが、実際のところはどうなのでしょう? できれば年末に自信の目で確かめたいと思っているのですが、なんせ京都在住なので、ひょっとすると行けないかもしれません。 なので、実際に近隣に住んでいてよく噂を聞くという方や、実際に通っているという方は、上智大学の雰囲気を教えてもらえませんか? 男女比の他も大歓迎です。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#43126
noname#43126
回答No.5

まったくご質問と関係ない書き込みです。申し訳ございません。 No.4で解答された方へ ごめんなさい、外国語学部ではなく、比較文化学科でした。私の勘違いです。 http://www.sophiakai.gr.jp/jp/modules/news1/article.php?storyid=989&page=1 73年秋、市ヶ谷キャンパスに移転しました。 「International Division」の頃は専門学校でしたが、74年に「外国学部日本語・日本文化学科」として文科省に認定され、77年に比較文化学科に名前を変え、さらに87年には独立した学部として「比較文化学部」を開設しました。 国際教養学部という名称について  ▲今年の4月に四ツ谷に移り、学部の名前も「国際教養学部」に改まります。 質問者様へ 改めて、質問と関係のない解答をつけてしまったことをお詫び申し上げます。

noname#50240
noname#50240
回答No.4

上智大学の外国語学部出身です。 男女比は学部によって違うのですが、全体では半々だったと思います。一般的な他大学と同じで文学部や外国語学部は女子が多くて、経済学部や理工学部は男子が圧倒的に多かったと記憶しています。 とても良い大学だったと思うのですが、周辺の環境は私の理想とは違っていましたね。「周りはオフィスビルと車だらけで、学生のうちからOLになったみたい。もっと落ち着いた環境が良かったな~」と思っていました。けど、そこら辺は個人の好みなので何とも言えませんけど。 ところで3の方が言っている「外国語学部が移転」て話は聞いた事ありませんけど・・・。びっくりして大学のHP見ても、そんなことは書いてい無いでしたし。

noname#43126
noname#43126
回答No.3

質問者様はICUのご質問もなさっているので、ICUと比較して回答いたします。といっても、何年も前の哲学科を中心とした印象との比較ですのであまり参考にはならないと思いますが… 印象としては、やはり半々といわれれば半々という感じでしたね。ICUと違うところはICUは欧米系の留学生(アジア系では韓国)が目立つのに対して上智はアジア(中国・台湾)系の留学生が私の周りには多かったような気がします。今は外国語学部が移転したはず??なのでどうなっているのか定かではないですが。 あと、途方も無い金持ち(の子息)はICUにもいますが、上智のほうが土地柄でしょうか、金持ち的感覚まるだしで生きている人は多かったように思います。いいなづけとか…現代でもまだあったんかい!?みたいな。 ここまで書いておいてなんですが、どちらもとてもいい大学です。でも、やっぱり、上智のほうが皆あくせくしていたような気がします。私の中ではそれが一番大きな違いですね。

noname#43129
noname#43129
回答No.2

昔、縁あって学内で働いていた時期がありましたが、良い雰囲気ですよ。 学生さんも他大学と比べて穏やかで面倒が見やすかったです。通って働いて いるというより、居心地がよすぎて住んでいるという感じの方が強かったで すね。 ただ、学内はオープンでして、時折近隣大学の学生や変な宗教団体が キャッチセールスやよからぬ誘いをかけてくるのでそれだけは注意 してください。見つけてはよく捕獲していました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.1

OBです。学部によりますね。 自分の行ってた外国語学部とかは確かに女子の方が多いです。 ただ法学部とかは男子もいますよ。 雰囲気はやはり国際色が強く、他国からの生徒や先生も沢山いるので 華やかな感じはありますね☆

関連するQ&A

  • 大学の男女比

     大阪商業大学の総合経営学部商学科と京都学園大学の経済学部ってやっぱり男子の方が多いですか? できれば、男女比は半々ぐらいの経済学部のある大学を探しています。自分のレベルは↑の大学ぐらいです。 あと、男女どちらかが圧倒的に多い大学に入った方、何でも良いので教えてください。           

  • 上智大学についてです!

    今春、上智大学文学部への進学が決まった者です。 私の周りの友人が、「上智の子は皆おしゃれ」「女子ばっかりだよ!」というのですが、実際そうなのでしょうか?>< 私は高校が制服だった事もあり、大学生で通用するような服はあまり持っていません>< 勿論買いに良く予定ですが、「皆オシャレ」となるとハードルが高くなってしまうので苦しいです>< どうしよう!と今から悩んでしまいます><

  • 大学の学部の男女比について

    大学の学部の男女比について 私は大学生です 前々から疑問に思っていることがあります 大学の学部によって男女比って違いますよね 大雑把にいえば文系は女子が多くて理系は少ない まあ経済や経営はあまり女子はいませんが やっぱり数学を使う学部は女子が少ないのでしょうか でも理系でも建築や、化学・生物系は他の工学や数学・物理系よりも女子が多いですよね 文系でも社会科学系より人文科学、特に心理学や語学、国際系が圧倒的に女子が多いです 大学のレベルにもよるのでしょうか 別にだからといって何か問題があるわけではないんですが なぜなんでしょう?? ものすごく気になってます こうじゃないか、や、私はこう思う、でも結構です もちろんデータを出して頂けたらさらに嬉しいです よろしくお願いします

  • 上智大学の校風について。

    上智大学の校風について。 上智大学を第一志望で受験を考えている者です。 日本私学3位という極めて高い地位を確立していて、 付属校がない点や国際的な点が社会にとても高く評価されている すごく良い大学だと思います。 ただ気になったのが、他大、特に早慶やマーチ、では愛校心が 非常に強いのか、youtube等の動画ページでも学際や飲み会等で 校歌や応援歌を楽しそうに熱唱しているビデオがありますが、 上智はいくら探してもそういうのが出てきません。 上智生は校歌を普段は歌わないのでしょうか? 上智の落ち着いた雰囲気はとても魅力的で、それが上智を 第一志望とする理由でもありますが、だからといって 校歌や応援歌を普段から皆で歌ったりする事がない、というと 少しそういう”騒がしさ”というわけではないですが、 熱気という物があればいいのにな、と思ってしまうのですが 実際の所はどうなのでしょうか? 応援団長(?)の出身高校を発表して皆が「名門」と叫んだり、 校歌を歌いながら手を動かしたり、知らない人と肩を組んたり している所もありますが、そういう校風は上智にはないのでしょうか? 日本私学3位でもちろん全国に名の知れた難関大なのに、 ”落ち着いていて真面目”のが特徴にしても、「とはいえそういう派手な校風も 部分的にあればいいのにな」、というのが僕の印象というか理想です。 上智生、OB関係者の皆様どうか教えてください。

  • 上智 カトリック推薦について

    高校2年の女子です。 私は結構上智とつながりがあるカトリック校に通っているのですが、 とりあえず来年上智大学のカトリック推薦を受けようと思っています。 いつかの年の倍率が1.9倍だったと聞き、圧倒的に入りやすいと思ったのですが、、 ★成績平均4.2~4.4程  自分もクリスチャンという事や、教会でのボランティアなどのアピール、   学校が上智とつながりがある という事などの条件を踏まえて、十分にカトリック推薦を受けてみる条件を満たしていると思いますか? もし無謀だと思うならそのまま内部進学も考えているので、 上智のカトリック推薦に少しでも詳しい方はご回答よろしくお願い致します。

  • 京都大学の保健学科

    京都大学の保健学科の男女比について知っていらっしゃる方がいたら教えてください。僕は高校3年生で保健学科への進学を考えています。保健学科は女子が多いと聞いていますがどれくらいの割合なんでしょうか?

  • よく大学進学率などを例に女性差別を論じられる方が

    よく大学進学率の男女比などを例に女性差別を論じられる方がいますが、それは単純に女性が学力的に男性に劣っているからではないのですか? 例えば東大をはじめとする旧帝大、一橋東工早慶などの一般的に言われる「難関大学」の一般試験の募集人員の男女比はでは圧倒的に男子の方が高いです もし男女の合格者を半々にした場合女性の方が受かりやすくなり、相対的に学力の低い女性が合格することとなてってしまいます

  • 上智大学(文系)はどうして優秀な女子が多いか?

    上智大学(文系)は、都心にある語学が看板の大学です。特色は、男子はぱっとしないのですが、女子はとても優秀でおしゃれできれいで完璧な方ばかりの感じがします。学生の割合もとても多いです。特に、外国語学部と国際教養学部は、実質女子大のような雰囲気で、早慶より優秀なのではないかと思う感じがします。どうしてこんなに優秀な女子が集まるのでしょうか?また、ステレオタイプな発想かもしれませんが、男子はいまいちぱっとしない気がしますが、そんな感じなのでしょうか?

  • 上智大学国文、学習院大学日本文学・法学部

    上智大学文学部国文科の雰囲気を教えて頂きたいです。 あわよくば、くらいの気持ちで受けたら受かってしまったので、ここの大学について詳しくありません; 上智大学単体としては、お金持ちの帰国子女の女の子が多数派、きらびやかで派手なイメージです。 悪い言葉を使うと「チャラい」というイメージ。慶応や青学と似たような雰囲気だと聞きました。 私はあまり騒いだりするのが好きではないので、そういうタイプの人たちがたくさんいると、肩身が狭いかなと思います・・・。 国文は上智でも単位取得が楽な学科だと聞いたので、遊んでる人が多いのかな?と心配しています。 また、学習院大学の日本文学にも合格したのですが、上智とこちらだとどちらがおすすめですか? 上智の研究レベルはあまりよくないときいたので迷っています。 偏差値や社会的地位で言うと上智だということはわかっていますが、ずっと学習院狙いで勉強してきたのでいきなり決断をせまられているようで・・・。 学習院は法学部も合格したのですが、こちらと上智ではどちらが就職に強いのでしょうか(もちろん進路が違ってくるということは存じております) やりたいことをやるのがいいだろうと思い文学部をメインに受験したのですが、ここにきてやりたいことというのがよくわからなくなってしまいました>< 就職は今のご時世本当に厳しいようですし、やはりつぶしがきく法学部に進んで、文学は趣味程度にとどめておいた方がよいのでは?と思ってしまっています。 ですがやはり上智というと私学御三家という印象があるので、文学部でもそれなりの就職があるのではないかと思っています。実際はどうなのでしょうか? 塾や学校の先生、周りの方々に伺ったところやはり誰もが上智とおっしゃいます。 でも、偏差値が高いから進めているだけでは?と思ってしまいます。それともやはり偏差値に大学の質は比例するのでしょうか。 どうかご回答宜しくお願いします。

  • ちょいちょい聞く、上智の評判の悪さについて

    今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。 他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。 そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を いくつか見させていただいたのですが、 その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が いくつかあったので質問させていただきました。 例えば、 ・帰国子女に甘い ・外国語ができれば入れてしまう ・実際学生や卒業生も英語だけできるという人が多い ・早慶とは区別されて下に位置する(これは一般的なようですが) などです。 特に『外国語だけ』という意見が目立って気になります。 自分は語学に興味があり、外英は上智の中では最高峰ですし 英語をやりたいならやはり上智がいいのかなぁと思っていたのですが、 外国語だけだと言われるのはやっぱり嫌だという気持ちがあるので… (逆に、”外国語だけではない”とするとそれはどういうことですか?) 自分の専門は語学!と決めてしまえばいいのかもしれませんが、それでも気になってしまいます。 この評判は本当なのでしょうか? できるだけ詳しい方、上智大学に近い方などに答えていただけると嬉しいです。 卒業生でしたら個人的な意見でも良いので。 上智以外受からなければどのみち仕方ないのですがどうぞよろしくお願いします。