• ベストアンサー

よく大学進学率などを例に女性差別を論じられる方が

よく大学進学率の男女比などを例に女性差別を論じられる方がいますが、それは単純に女性が学力的に男性に劣っているからではないのですか? 例えば東大をはじめとする旧帝大、一橋東工早慶などの一般的に言われる「難関大学」の一般試験の募集人員の男女比はでは圧倒的に男子の方が高いです もし男女の合格者を半々にした場合女性の方が受かりやすくなり、相対的に学力の低い女性が合格することとなてってしまいます

noname#187641

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175671
noname#175671
回答No.5

女は感情的過ぎても論理的過ぎても社会悪だから

その他の回答 (5)

• qualheart
回答No.6

大学進学率を例に女性差別を論じる人は、別に合格率の違いで話をしているわけではなくて、大学受験率そのものに差があると言うことを言いたいだけのような気がしますよ。 大学進学率が男性の方が多いのは、別に女性が劣っているからな訳ではなくて、単純に大学の受験率が女性より男性の方が多いからだと思います。 たぶん論点は、女性の受験率が未だに低い社会的な構造の問題点なのだと思います。 単純にこれが男女差別と言えるかどうかわたしも疑問には思いますが、女性の大学受験率が低いのは、社会そのものにそういう風潮があることが原因だとは思います。 ようは未だに女性が4大を出ても何のメリットもないと思っている人が多く、社会そのものも女性が4大を出ても男性と同じように就職先があるわけではないと言う状況があり、それが大学進学率に影響しているということを言いたいのだと思います。 ご参考まで。

質問者

お礼

うーん、受験する女性側の意識の問題かなあとも思いますがね

• Nannette
回答No.4

よく大学進学率の男女比などを例に女性差別を論じられる方がいますが……  そういった差別論はこれまで見たことも聞いたこともありませんが、なぜ、いまさら女性差別を論じる必要があるのでしょうか。  もし、どうしてもこのような線から差別論を展開したいのなら、大学進学率の男女比では意味がないと思います。男女別に受験人数と合格人数の比率でもって比較するならまた別だとは思いますけれどね。 それは単純に女性が学力的に男性に劣っているからではないのですか……  そうしたことをこのような言葉で質問にすること自体、女性が学力的に男性に劣っているとするご質問者様の意識無意識の感覚が背景にありはしませんか。  わたしはこれまで男女の進学比率など考えたこともありませんでしたが、女性は今日でさえ、なにも大学まで行かなくてもいいとする気風がこの日本には根強く残っています。だからといって、女性が学力の上で男性に劣るとはいささかも考えたことはありません。  ましてや、女性が例えば東大をはじめとする旧帝大、一橋東工早慶などの一般的に言われる「難関大学」…を卒業したとしたら、何人の男性が堂々とプロポーズできることでしょう。難関大学はそこを踏み台として社会で上に立とうと考える人が行けばいいところ。ただし、難関大学に入学し卒業することがエラいと考える一部のコンプレックス人間には、本当の進学と言う意味が分かっていないと思います。  現に、このわたしは、君なら早慶、どちらでも通ると太鼓判を押されましたが、さる医大と某女子大を選び、どちらも合格しました。最終的には女子大を選びましたが、その理由は、わたしが描いていた将来像にはその女子大が一番適していたからでした。難関校万歳のその程度の感覚で男女を比較されては片腹痛い思いがします。

質問者

お礼

んーなるほど まあ確かに僕も東大理系女子とは結婚したくないですね

• cucumber-y
回答No.3

今でもご高齢の方の中には「女が都会の4年制大学など行ってどうする?地元の短大で十分」という旧態依然とした考えの方が私が知っている中にもいますので、このケースなどは女性差別と言ってもいいと思います。

質問者

お礼

(笑)

noname#181154
noname#181154
回答No.2

よくって、だいたいどの辺りに論じてる人見受けられますか? テレビの討論番組でしょうか? 私は、初めて聞いたレベルでそんな人いるんだあと思いました。 なので”よく”に違和感。 それはさて置き、 たとえば、女性の方が言語能力が高い。 など男性より優れていると言われる面もあるみたいです。 よく言われてる話です。 男性の方が将来稼がなきゃいけないプレッシャーはあるかもしれませんね。

noname#182988
noname#182988
回答No.1

よく大学進学率の男女比などを例に女性差別を論じられる方がいますが、それは単純に女性が学力的に男性に劣っているからではないのですか? ということは、言い換えると、 大学進学率が男女比で女性が劣位になるのは、女性の学力がないからだ。 ということでしょうか。 大学進学率ということなら、難関大学を例に題して、その例を全体に拡大するという分析手法は、 すこし乱暴な気がします。 大学は、難関大学以外の方が母体としては大きいからです。 特殊なデータの結果をもって敷衍することは、手法として賛成しかねます。 そして、 >それは単純に女性が学力的に男性に劣っているからではないのですか? という仮説自体、何か差別的な意味合いを感じます。 難関大学を目指すという動機自体、能力以外にも、たくさんあります。 僕は質問者様の仮説に説得力はないと思います。

質問者

補足

>難関大学を目指すという動機自体、能力以外にも、たくさんあります つまり大学進学率が男子の方が高いからと言ってそれは男女差別でないというわけですよね? 安心しました