• ベストアンサー

イメージと違う大学生活

大学に編入したものです。 私は編入する前、高専にいたので、 男子ばかりの生活で、(しかも寮) 普通の人とは違う経験をしたのですが、 やはり大学では男女とも仲良くなりたいな と思っていました。 私の編入した学部では、男女比は半々、 または女子の方が多いくらいで、 編入生だけでも1クラスほどあります。 そのクラスで飲み会をしたり、 授業を一緒に受けたりと、 仲のよいクラスだとおもうのですが、 今ひとつ男女間の壁が越えられていないと思います。 ほんの一部の男子と女子は割りと仲がいいと思いますが、 他の人はそんなことありません。 私は大学なら男女とも仲がよく、 授業だって 近くに座ったりしているもんだと思っていましたが、 現実はきれいにわかれています。 私自身大人しい方なので、 どんどん入っていけるタイプではないのですが、 これって大学なの??っと思います。 サークルでは男女とも仲のよい感じなんですが、 やはり特別な組織でない限り男女間のかべは超えられないのですか? 少し私もその状況に嫌気というか諦めを持つようになってきたので、 あまり期待していないのですが・・・ あと、同じ編入した人で、 いつも一人でおられる女性がいます。 一人が好きなのか、仲間に入れなかったのかわかりませんが、 私の性格上、仲良くないたいなって思っていますが、 アドレスも知らないし、接点無さすぎなので、 どーしようも無い感じです>< これについてもアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ee61033
回答No.2

こんばんは。理系の大学2年です。まず、大学生活の先入観を取り去ってください。 ■大学生活は自由で時間がたっぷりあって楽しい ■サークル内はカップルだらけ ■勉強はほとんどしなくてよく、試験はノートコピーと過去問で 近頃のドラマでは、大学生活の楽しい部分しか描かれていないので、誰しも勝手に大学生活をこのようなものだと決め込んでいると思います。確かに中学高校時代に比べれば楽しい時間も自由な時間も増えますが、決して楽できるわけではありません。 授業でも男女ははっきり分かれると思います。もっとも、私の学科に女子は7人しかいませんが(理系のため)。出会いが欲しいのなら、学科やクラスに求めるのはあまりよくないかもしれません。 >あと、同じ編入した人で、いつも一人でおられる女性がいます。 …中略…アドレスも知らないし、接点無さすぎなので…… これについては、授業を休んだからノートを見せてというのが一番よいと思います。誰でも、接点がなくても頼むことはできます。お礼にお茶やコーヒーなどをあげて、少し話す時間をつくってください。アドレスくらいは聞けると思います。 大学は自由ですが、その分自分が行動を起こさないと何も始まりません。がんばってください。

ionwide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>大学は自由ですが、その分自分が行動を起こさないと何も始まりません。がんばってください。 そうですね。頑張ります。

その他の回答 (3)

• fizee160
回答No.4

こんにちは。 大学って・・・学校にもよりますが、 意外と孤独な場所だと思います。 だから、クラスやゼミがあったり、サークルにでも入らないと、 わきあいあいなんて感じにはならないと思っています。 編入生が多いと言うのは良いと思います。 (編入生数名のみで孤立って言うのもありますから) 社交的ではないのならば、 少しずつオトモダチを増やして、 そこから女子へのパイプをのばしてみてはいかがでしょうか?

ionwide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>意外と孤独な場所だと思います。 そうですよね。確かにそうです。 男女関係無く、自然に接しられるように頑張りたいと思います。

• mmkski
回答No.3

こんばんは 質問を読ませてもらって思ったのが、自分から行動されてる様子があまり感じませんでした。 私は、ionwideさんとは逆で、高校は共学、大学はほぼ女子大みないなところに通っていました。 高校の頃は、私の場合、割と男友達が多かったと思います。 男5人程の中で、女1人で一緒にカラオケに行ったり、特に抵抗もなく普通に行ってました。 大学では、やっぱり女友達の方が多かったですが、男友達も特に気にすることなく、仲良くしてました。 ただ、今思い出してみると、私の男友達は、特に異性を気にすること無く、色んな女の子と仲良くしていましたが、やっぱりそんなに女の子がいる中でも、女友達がほとんどいない、って人もいたと思います。 これって、大学だから、共学だから、という問題では無く、やはりキャラや性格の問題だと思います。 私の場合、男友達の方が細かい気を使わないで良いので、一緒にいるのが楽なのです。 そういうタイプなので、自然と周りの女友達もサバサバした子が多いです。 1人でいる人が気になる、とのことですが、挨拶をしたりしないんですか? 同じクラスというのなら、特に接点が無いとは言えないと思います。 ただ学食で見かける人が気になる、となれば話しかけるのも難しいと思いますが、同じクラスなら接点はいっぱいあると思いますよ。 挨拶をした後に、天気の話をしてみるとか、授業の話をしてみるとか。 最初からいきなり、仲良くなろうとしても無理です。 NO2さんもおっしゃてますが、大学って受身では本当に何も始まらないところです。 周りは、何もしてくれないし、助けてはくれません。 楽しい大学生活を望んでいるのなら、積極的に動かれることが1番だと思います。

ionwide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自然体で、男女関係なく接しられるように頑張りたいと思います。

• shut0325
回答No.1

男女間の壁、、、なんか壮大な表現ですね。 私(男です)も高校時代は共学だけど男子しかいない環境で育った後に大学に行きましたが、おそらく同じような感じだったと思います(そこまで意識しないので) ただ、思い返せば高校はもちろんですが、中学、小学時代からの友人のうち同性が8割ほどを占めています。 かといって別段女子や会社の同僚女性と仲が悪いというのもありません。というか仲はいいですが、友人ではありません。 そんなもんだと思いますが、、、 気になる女性がいたら、、、攻めに出るのが男の勤めだと私は勝手に思って行動しておりました。(既婚なので過去形) 接点ないのにアドレス知っている方があやしいと思います。 接点作ってアドレス聞いてはどうですか? それができないならあきらめるしかありません。 大抵降ってくるのを待っていても思い通りにならないのが普通だと思いますので。

ionwide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 接点作りたいけど、まず向こうは僕のこと知っているか分かりません>< ちょっとずつわかっていってもらえるように頑張りたいと思います。