• ベストアンサー

イメージと違う大学生活

大学に編入したものです。 私は編入する前、高専にいたので、 男子ばかりの生活で、(しかも寮) 普通の人とは違う経験をしたのですが、 やはり大学では男女とも仲良くなりたいな と思っていました。 私の編入した学部では、男女比は半々、 または女子の方が多いくらいで、 編入生だけでも1クラスほどあります。 そのクラスで飲み会をしたり、 授業を一緒に受けたりと、 仲のよいクラスだとおもうのですが、 今ひとつ男女間の壁が越えられていないと思います。 ほんの一部の男子と女子は割りと仲がいいと思いますが、 他の人はそんなことありません。 私は大学なら男女とも仲がよく、 授業だって 近くに座ったりしているもんだと思っていましたが、 現実はきれいにわかれています。 私自身大人しい方なので、 どんどん入っていけるタイプではないのですが、 これって大学なの??っと思います。 サークルでは男女とも仲のよい感じなんですが、 やはり特別な組織でない限り男女間のかべは超えられないのですか? 少し私もその状況に嫌気というか諦めを持つようになってきたので、 あまり期待していないのですが・・・ あと、同じ編入した人で、 いつも一人でおられる女性がいます。 一人が好きなのか、仲間に入れなかったのかわかりませんが、 私の性格上、仲良くないたいなって思っていますが、 アドレスも知らないし、接点無さすぎなので、 どーしようも無い感じです>< これについてもアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ee61033
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.2

こんばんは。理系の大学2年です。まず、大学生活の先入観を取り去ってください。 ■大学生活は自由で時間がたっぷりあって楽しい ■サークル内はカップルだらけ ■勉強はほとんどしなくてよく、試験はノートコピーと過去問で 近頃のドラマでは、大学生活の楽しい部分しか描かれていないので、誰しも勝手に大学生活をこのようなものだと決め込んでいると思います。確かに中学高校時代に比べれば楽しい時間も自由な時間も増えますが、決して楽できるわけではありません。 授業でも男女ははっきり分かれると思います。もっとも、私の学科に女子は7人しかいませんが(理系のため)。出会いが欲しいのなら、学科やクラスに求めるのはあまりよくないかもしれません。 >あと、同じ編入した人で、いつも一人でおられる女性がいます。 …中略…アドレスも知らないし、接点無さすぎなので…… これについては、授業を休んだからノートを見せてというのが一番よいと思います。誰でも、接点がなくても頼むことはできます。お礼にお茶やコーヒーなどをあげて、少し話す時間をつくってください。アドレスくらいは聞けると思います。 大学は自由ですが、その分自分が行動を起こさないと何も始まりません。がんばってください。

ionwide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>大学は自由ですが、その分自分が行動を起こさないと何も始まりません。がんばってください。 そうですね。頑張ります。

その他の回答 (3)

  • fizee160
  • ベストアンサー率19% (128/647)
回答No.4

こんにちは。 大学って・・・学校にもよりますが、 意外と孤独な場所だと思います。 だから、クラスやゼミがあったり、サークルにでも入らないと、 わきあいあいなんて感じにはならないと思っています。 編入生が多いと言うのは良いと思います。 (編入生数名のみで孤立って言うのもありますから) 社交的ではないのならば、 少しずつオトモダチを増やして、 そこから女子へのパイプをのばしてみてはいかがでしょうか?

ionwide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>意外と孤独な場所だと思います。 そうですよね。確かにそうです。 男女関係無く、自然に接しられるように頑張りたいと思います。

  • mmkski
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.3

こんばんは 質問を読ませてもらって思ったのが、自分から行動されてる様子があまり感じませんでした。 私は、ionwideさんとは逆で、高校は共学、大学はほぼ女子大みないなところに通っていました。 高校の頃は、私の場合、割と男友達が多かったと思います。 男5人程の中で、女1人で一緒にカラオケに行ったり、特に抵抗もなく普通に行ってました。 大学では、やっぱり女友達の方が多かったですが、男友達も特に気にすることなく、仲良くしてました。 ただ、今思い出してみると、私の男友達は、特に異性を気にすること無く、色んな女の子と仲良くしていましたが、やっぱりそんなに女の子がいる中でも、女友達がほとんどいない、って人もいたと思います。 これって、大学だから、共学だから、という問題では無く、やはりキャラや性格の問題だと思います。 私の場合、男友達の方が細かい気を使わないで良いので、一緒にいるのが楽なのです。 そういうタイプなので、自然と周りの女友達もサバサバした子が多いです。 1人でいる人が気になる、とのことですが、挨拶をしたりしないんですか? 同じクラスというのなら、特に接点が無いとは言えないと思います。 ただ学食で見かける人が気になる、となれば話しかけるのも難しいと思いますが、同じクラスなら接点はいっぱいあると思いますよ。 挨拶をした後に、天気の話をしてみるとか、授業の話をしてみるとか。 最初からいきなり、仲良くなろうとしても無理です。 NO2さんもおっしゃてますが、大学って受身では本当に何も始まらないところです。 周りは、何もしてくれないし、助けてはくれません。 楽しい大学生活を望んでいるのなら、積極的に動かれることが1番だと思います。

ionwide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自然体で、男女関係なく接しられるように頑張りたいと思います。

  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.1

男女間の壁、、、なんか壮大な表現ですね。 私(男です)も高校時代は共学だけど男子しかいない環境で育った後に大学に行きましたが、おそらく同じような感じだったと思います(そこまで意識しないので) ただ、思い返せば高校はもちろんですが、中学、小学時代からの友人のうち同性が8割ほどを占めています。 かといって別段女子や会社の同僚女性と仲が悪いというのもありません。というか仲はいいですが、友人ではありません。 そんなもんだと思いますが、、、 気になる女性がいたら、、、攻めに出るのが男の勤めだと私は勝手に思って行動しておりました。(既婚なので過去形) 接点ないのにアドレス知っている方があやしいと思います。 接点作ってアドレス聞いてはどうですか? それができないならあきらめるしかありません。 大抵降ってくるのを待っていても思い通りにならないのが普通だと思いますので。

ionwide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 接点作りたいけど、まず向こうは僕のこと知っているか分かりません>< ちょっとずつわかっていってもらえるように頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 大学生(元大学生)に質問

    私は大学に編入した男子学生です。 今まで、男子ばかりの大学ではないところにいたので、 大学はイメージ上でしかありませんでした。 大学のイメージといったら、 自由、男女関係無く仲がいい感じってのがあったのですが、 (映画「ハチミツとクローバー」のイメージ) 実際は、授業中は男女がきれいに分かれていますし、 男女のグループで学食をたべるといったことも無い感じです。 皆さんところはどんな感じですか? 大学の規模や、学部によってもことなると思いますが。 あと、女性に質問ですが、 男子と仲良くしたいと思わないですか? (男子は思っていると思うけどw)

  • 大学は友達つくりじゃないのはわかっていますが

    大学一年です。 私の大学は男子が多い商業大学です。 クラス制で、クラスに女子が四人くらいであと三十人とかが男子のクラスがあります。 そのクラスが19ぐらいで、あと半分は男子のだけクラスです。 あとは世間でゆうFラン以下かと思います。 私は第一志望校が事情で受けれなく 今の経済学部がある カリキュラムがよくて 雰囲気も良かったし で選んだ大学です いれてもらったし、親にもいかしていただいてるし、悪いことはいえませんが、もう限界です… クラスに女の子が大人しめのこが運良く一人いて入学式からクラスの授業あるし、男子多いし先生が女子同士なかよくしてしてってうるさいし、あとは入学式当初から、出逢いもとめにきてんすよ~って言ってた、 ギャルばっかやし雰囲気的にずっと一緒です。 でもその子、苛つきます。 いつも遠回しにですね、上から目線で嫌みを言われます。 そして私がわらかそうとしても、がちのスルーします。真面目すぎて普通の笑いも通じません。 いつも私の発言に否定的に言われます。 見るだけでイライラはんぱなくなって…今日なんか服真似して来たし被りましたし…ついてません… だったら離れたら?と思いますよね。 でもクラスの授業がほとんどなので離れてたら、先生にあら?どうしたの?っていちいちだるいので… クラスの男子は授業中にAV 音声でかくしてきいて、このまえは、女性のアンダー?のモザイクなしでみんなに見せてきました。 もう二年でもゼミあるし真面目にしないし友達うざすぎやし、ほんまつらいです わたしも能力たらんのが悪いんですがね… ギャルのこは、授業妨害多々あるし… 親には悪口言えないし一人で抱えたらうつと言われました。金曜日には疲れはてて電車で泣きます。 学部編入とかもできないし、ほかの大学にいきたいです…でも反対されますよね… 編入代はバイトで稼ぎました…親になんていえばいいかわかりません…(>_<)

  • どうアピールすればよいでしょうか???

    こんにちは。 私は大学3年の男子です。 今年の春、ある大学に編入しました。 編入生は一クラス分ぐらいおり、 飲み会をしたり、一緒に授業を受けたりと、 割りと仲がいいです。 ちなみに男女比は1:1です。 春に、その編入生の中で好きな人ができました。 飲み会の時にアドレス交換をし、 順調にいっていたら、私がその人に好意があることが ばれ、結果避けられました。告白などはしていません。 今は中途半端な状態で放置しています>< しかし、最近になって同じ編入生の中で 気になる人ができました。 その人は飲み会などにも参加してないし、 他の編入生とも絡んでいない感じなので、 今まであまり知らなかったけど、 最近、授業がいっしょになり、 気になるようになりました。 しかし、アドレスも知らなければ、 向こうが僕のことを知っているのかも わかりません。 もちろん、話したことはないし、 だれと仲がいいのかもわりません。 (いつも一人でおられるので) こういう状態で彼女と仲良くなることは可能ですか? 授業中勇気を出して声をかけてもいいと思いますが、 教室内で同じ編入生がおられるので、 すぐにうわさになってしまうかもなので、 その辺は難しいです>< (そんな感じで春に気になっていた人ともうわさになったし) ちなみに今日、その子の席の前に座ったけど、 しゃべる勇気がなかった>< 近くに同じ編入生いたし、なんか気にしてしまうんです><

  • 大学生活がつらいです。

    閲覧ありがとうございます。情報系学部の大学に通う1年の女です。 大学生活についてです。(男性向けの漫画などが好きな方は質問内容が不快になる可能性がございますので、ここから先閲覧しないでください) 今、大学で一人で授業などを受けています。理系大学ということで、覚悟はしていたのですが(高校も理系でしたから)、学部の女子は5%程度しかいなくて、少人数になるとクラスに女子は一人です。男性は苦手なので、男性といればいいじゃないか、という考えはありません。女の子の友達が欲しいです。 大学にはいり、授業風景を見て愕然としました。PCを開いてほとんどの人がオタク的なものを見ていたのです。壁紙も可愛い女の子の絵だったりして…。みんなオープンにそういう話をしていました。(こみけ?だとか)私も漫画などは好きですし、俗に言うちょっと隠れおたくに属するとは思います。(好きなものは野球漫画とかなので男性向けには興味ないです。)が、学校や公共の場でそう言った深い話をするのは好きではありません。仲良くなった女の子の友達もみんなそういうものが好きな方々で、「今日エロゲの予約するから」とか「ハルヒまじで可愛い」とか…。そういうのはその人の趣味だから、と割り切ろうとは思いましたが、「この学校はおたくばっかで、オープンに過ごせるから幸せ」と学食で熱弁されたときには、びっくりしました。 私は興味がないので、一生懸命話を合わせていてもだんだんと話に入れず一人でいるようになりました。ですが、一人で図書館などに行くたびなどに、他学部の楽しそうにファッション雑誌などを見る子たちが羨ましくてたまりません。同じ学部の子とは、夏休み全く連絡をとりませんでした。せっかく東京の大学にきて、原宿や青山(?)などおしゃれな街に、お洒落して出かけられると思ったのに、「行かない?」と聞いたら、「私たちには秋葉原がお似合いだよ」と断られてしまいました。 サークルにも時間的都合で入れず、(地元から上京なのでバイトで生活費を賄いたいからです)友達がほとんどできません。(バイト仲間で友達はできましたが、学校内での友達が欲しいので) そこで他大学に編入か、同じ学校の他学部に転学部をしようかと考えました。ですが、こんなことで転学部するなんて、精神的に弱すぎると思いますか?(転学部先は授業内容もあまり変わらない情報系学部です) 他学部の子に話を聞けば、「学部にそういうおたくっぽいこほとんどいないよ!数人だよ!」と言ってくれて、その学部の方が男女比が約半々で羨ましいです。 このままこの学部で4年間過ごすのかと思ったら、ストレスからか、自傷行為に走ってしまいました。そんなことしてしまう自分から変わりたいです。 きっと、自分が自己中に物を見ているのだと思います。人の趣味をどうこういうことは失礼だと思いますし。どういう考え方をすれば、この学部で楽しく過ごすことができると思いますか?私がもっと大人になればいいのだと思いますが、どうしたらうまく付き合っていけると思いますか? 長々と書いてしまいすみません。

  • 大学生活がつらい

    女子大生です 私は生活が全くキラキラして居ないのですが、それに不安や虚しさを感じます。 看護で女子しか居ないのでサークルもあんまりなく、インカレにも入りませんでした。(忙しい学部なのでインカレに入ってる子はサークル行くために授業サボったりしてます)学内サークルは入ってますが、そんなに楽しいものではないです 大学生活はバイトして、勉強して、たまに遊んだり、彼氏と会ったりって感じで当たり障りはないです。また私はあまり活動的では無いのでこの生活でちょうどいいのだと思いますが、インスタで男女大勢でBBQとかスノボとか、見てると私の人生ってなんなんだろうと思います。 またもう2年生なのでグループは固まってるのですが、私のグループの中で出席番号の近い何人かが結構固まっちゃってる感じで、その子たちで遊びに行ったりしてて悲しいです。 授業とか出席番号でグループされることがとても多くそこに入れないです(個人的に遊んだりはしますが…) またグループの中で私と出席番号の近い子は結構仲良しなのですが、他の職業につきたくなったらしくて学校辞めたいそうです。そうなったらいよいよ一人だし不安で仕方ないです。 周りのキラキラと自分の状況と、なんだか辛くて仕方ないです。 また後期は週2しか学校がなく、その週2の授業は出席番号でクラス分けされるやつなので溝が深まる一方な気がします。 どうやって気持ちを落ち着かせたら良いでしょうか。アドバイスお願いします

  • 大学に通っている女子です。

    大学に通っている女子です。 同じクラスの5つ上の男子について困っていることがあるのでアドバイスよろしくお願いします。 彼はお調子者ですぐに下ねたなどを話しだす人です。 私にもおかまいなく話してくるので、いつも適当にかわしている感じでした。 付き合っている彼女がいます。 ある日彼が「お前の面倒は俺が全部みる」などとメールがきたので 冗談だろうといつものように適当に相手をしてやりました。 でもこれに深い意味があったとはまったく知らなかったのですが 浮気?のような意味だったらしく そのあとから深夜に呼び出されたり、(もちろん断りました。) レイプをしたいだの、 今までの経験人数を会うたび、メールでもしつこく聞いてきたり 答えなかったら弱み?をにぎっているようなことを言われたりしました。 経験人数のあとからも「いつなら夜会えるのか」などとしつこく聞かれたので そのあとからはもう完全に無視していました。 そしたら学校でなんで無視するんだなどと今度は怒鳴り散らしです。 周りの女子に相談したのですが誰も相手になってくれず。それくらい相手にしてやれよって感じでした。 彼はなんだかんだ女子に人気があるらしく女子は完全にその彼の見方のような感じでした。 まるで私ひとり大げさのような感じです。 そのあとからしばらく学校に行けなかったのですが 久しぶりに学校に行ったらあまり交流のなかった女子たちからすごい睨まれたり、話かけても完全に無視、 授業の発表で私の番がくると「怖いー」などと言われます・・・。 それに彼と女子たちはすごく仲がよくなっていたのでなにかあったようでした。 なにか私が悪い人のようになっていて怖いし、彼も女子たちもすごく怖いです。 今まで一緒にいた女子も彼と仲がよくて誰も私の身になってくれません。 先生たちも生徒達には興味がない人ばかりで相談に乗ってくれるような人がいません。。 この人と女子はどうやって対処していけばいいでしょうか。 さすがにこれが問題で学校を休む訳には・・・・って感じです。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 大学のクラスになじめない(長文です)

    はじめまして。大学一回生の19♀です。私の通っている大学では週一でクラス単位の授業があります。前期はそのクラスでコンパしたり、模擬店を出したり、グループに分かれ発表したりしました。後期も週一で似たような活動をします。ですが、私はそのクラスになじむことができなくてとてもつらいです。 前期は授業には全て出席したし、コンパや模擬店にも参加しました。でも、クラスの人たちとは授業だけの付き合いという感じで、用件以外のメールはしませんでした。夏休みも誰とも連絡をとっていません。そして後期になって授業に出でみると、ほかのメンバーはみんな仲良さそうなのに私だけその(女子の)輪の中に入れない感じでした。無視されているとかいうわけではないのです。(挨拶は返してくれるし、話しかけても反応してくれます)私のクラスは女子全員が仲良くて、みんなで固まっていてグループに分裂したりもしていません。周りが親しげに雑談していてもうまく中に入っていけず、一人だけとり残されていて、ただ近くに座っているという有様です。実は今日も授業がありましたが、ほとんど話すことができず、プリントを見ているふりをしたりしていました。このまま会話に参加できないと暗いやつだと思われてさらに浮いてしまうのではないか、すごく不安です。 こうなってしまったのには私のほうにも原因があると思います。私には入学式に知り合った二人の友人がいますが、その娘たちはとてもフレンドリーで感じがよかったのです。四月などは自分のクラスではなくそちらのクラスの人たちと交流していました。週一だし、(自分のクラスと)無理して仲良くしなくてもいいだろうと考えてもいました。その間、自分のクラスの仲間たちは友好を深めていたのでしょう。クラスの人たちはもう深い仲だし、もうその中には入れなさそうで、これからの授業がとても嫌です。どうすればよいのでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 大学生活馴染めず

    大学入学してからほぼ半年たちました 女性とはほとんど話しておらず(逆に友達からは凄いと言われましたが…) クラスの雰囲気に馴染めず、大学では他クラス合同で授業をやるのですがあきらか、男女問わず悪そうな(やんちゃしてそうな)人たちがいたりします 先日も廊下で僕のクラスの友達(Aとする)に会ったので挨拶するとそいつの友達(あきらか悪そそうな人)からAに “こんなやつと付き合ってんのかよ(-_-メ”と言われました いつ、悪そうなやつに絡まれたりするのか不安だしクラスの雰囲気に圧迫感や女性などに圧迫感や不安感、不信感を覚えます これから僕はどうしていけばいいですか?

  • 現在高専の4年生、大学編入を考えています。

    現在高専の4年生で大学編入を考えているのですが、どのような勉強をしていいのか まったく分からず、困っています。 電気科で、席次はクラス40数名中17位で、真ん中より少し上という感じです。 地元からもそう遠くない金沢大学や、関西の辺りで、大学へ編入できたら良いな。 と考えています。 最近はTOEICの勉強をしているくらいで、まだ編入への対策は 全く始めることができていない状況です。 どのような勉強からはじめればよいのか教えていただけたり、 大学編入に共通するそれぞれの科目の基礎を 学ぶことのできる問題集などがあったら紹介していただけたらうれしいです。 また、実際に高専から大学へと編入した方の体験談も聞くことが出来たらお願いします。 乱文申し訳ないです。よろしくお願いします。

  • 高専からの大学編入

    現在高専の4年生です。そろそろ卒業後の進路を決める時期なので悩んでいます。 席次は後半で、専門が特に苦手なのですが このまま就職しても厳しいかと思っているので、少し大学編入への道を考えています。 旧帝を目指すのは今からでは厳しいので、地方の駅弁大学に編入して、もう少し知識を固めて、また、サークル活動などを通して視野を広げてから社会に出たいのです。 高専から大学へ編入した方の色んなお話を聞きたいです。何校受験したかとか、 高専での席次はどのくらいで、勉強はいつから始めたかなど。 あと、単位認定については大学によって様々なようですが、 これによって受けなければならない授業が増えて、 普通に1年生の時からの大学生に比べてかなり多忙だというのも偶に見かけます。 あまり忙しいとそれこそ授業に付いて行けなくなってしまうので、 どうしようか悩んでいます。