明治大学についての興味深い情報と特徴

このQ&Aのポイント
  • 明治大学は男女比で男子が圧倒的であるが、サバサバした雰囲気があり、女子も過ごしやすい大学である。
  • 明治大学は奨学金制度が充実しており、学生の30%が奨学金を受け取っている。特待生制度もあり、成績優秀者70名が授業料無料となるが、難易度は高い。
  • 明治大学の長所は、割りと近くにあることや良い大学であることであり、短所は私立であるため受ける気になるまでに時間がかかることである。
回答を見る
  • ベストアンサー

明治大学について

高校二年生の女子です。 この間学校で明治大学の問題を解いて興味を持ち明治大学について調べてみました。 受けたい国公立はあるのですが、私立はいまいち興味がなく今までは名前を知っているというくらいでした。 実際に明治大学を調べてみると家からも割りと近く、良い大学だなぁと思うようになり、国公立とは別に受けたいなと思いました。 そこでなのですが明治大学についていくつか質問があります。 明治大学は男女比で男子が圧倒的?というか多いですが気になりますか? また雰囲気はどんな感じでしょうか? (例えば、女子がいやすいかどうか…) 私はサバサバした雰囲気と聞きました。 まだ実際に見学に行ったことなどがないため詳しくはわかりませんが… あと調べていくうちに明治大学は奨学金制度が充実していて、学生の30%ほどが何かしらの形で奨学金を受け取っているということも知りました。 その中で特待生みたいなもので成績優秀者70名が授業料無料になるとあったんですが、これはかなり難易度高いですよね? 具体的にセンターで何割以上とか一般で何割以上とかわかりますか? 国公立や早稲田の滑り止めの人がほとんどなのですかね…気になります(笑) 他に明治大学の長所や短所などでも構いません。 実際に通っている(いた)人のお話が聞けたら嬉しいです。 それ以外の方も、些細なことでも何でも良いので気軽に回答していただけると助かります。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

マーチと呼ばれているグループの中ではダントツの存在感を誇るのが明治です。 会社の管理職世代以上の人たちにとっては、男くさい、バンカラ、体育会系といった イメージが強いのではないでしょうか。 だから、いまだに明治だけしか合格できなかった女の子が明治に進学するにあたって 真剣に悩むなんて笑えない話もあります。   でもその学風のおかげで男女ともに共通していえることは、他の私立大学に比べて 服装に気を使わなくていいという意見はよく聞きます。 私立大学なのに貧乏人でも大きな顔をしていられるのが明治のよいところです。 また最近は以前ほど女の子の明治へのアレルギーもなくなり、徐々に女子の人気も 出てきているような気がします。 私は駿河台のリバティタワーに登るたび、私立大学は羨ましいなと思う程の 明治大の設備ですが、ただし入学時はエレベーターは超満員となります。 その点、和泉のほうが広々としています。 一番気に入っているのは理系のある生田キャンパス。 (向井理の出身学部)。 ここは明治らしからぬのんびりした雰囲気を味わえます。 郊外にあるぶん、自然を満喫できます。 どうしても早稲田・慶応にくらべて下に見られる明治ですが、こと難関国家資格試験に関しては 日本の大学の中ではトップクラスの合格者数を誇っています。 これは中央大・明治大ともに法律学校が前身であるためです。 ですから質問者様が本気で司法試験や公認会計士試験を狙うのならば(経済的に余裕が あっての話ですが)、首都大よりは明治・中央をお薦めします。 立教・青学あたりは、どうしても語学教育に力をいれている大学であるため、 これら難関国家資格の受験体制のサポートがイマイチです。 中央や明治はOBが熱心なので、バックアップもしっかりしているし、 大学内の受験勉強の雰囲気も熱いものがあります。 またカリキュラムも試験用の複数のカリキュラムを選択できます。 それから「滑り止め」の感がする明治ですが、学風がそうさせるのか、入学後は 元気のいい人間が多いせいか、良い意味で明治大生をエンジョイしている感じがします。 あとは蛇足ですが、自分の母校でもないのに、個人的に明治大学の校歌が大好きなのです。 10人が歌えば、10人とも音程をはずすほどの校歌です。 「紺碧の空」や「若き血」ほど有名ではありませんが、本当に味わい深い歌です。 何回も繰り返しますが、大学自体がパワーを感じさせる学風なので、 私も嫌なことがあると明治の校歌を聞いて元気を回復する時がよくあります(笑)。

mune_00
質問者

お礼

そんな話があるんですね。 笑えない話とありますがちょっと面白い話だと思っちゃいました。 私立大学って派手でオシャレなイメージがあったので、服装に気をつかわなくていいというのは楽で良いですね(笑) 明治大学もやっぱり良い学校ですね。 私立も前向きに考えてみようかな… 回答者さんは明治大学の校歌が大好きなんですね。 私も聞いてみたくなりました。 ぜひ参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (5)

• umeta
回答No.6

ちょうど30年前に文学部を卒業した者です。当時から早稲田落ちはあふれてましたね。わたしの友人も6割以上が早稲田に落ちて(記念受験も含めて)明治に入ってきていました。今はもっとそのパーセンテージは高くなっているそうです(100%早稲田落ちという笑い話もあるとか)。地方の国立に落ちて、入ってきた人も多かったですよ。今は、国立を蹴って明治を選ぶ人もけっこういるようで、当時を知る者としては、ずいぶん母校もレベルがあがったなという感じです。  わたしがいた当時は圧倒的に男くさい(4対1くらいの比率だったような。文学部でちょうど1対1くらい)学校でしたが、今は御茶ノ水の本校舎も新しくなり、新設学部もできて、正直ずいぶん垢ぬけてきたなという感じです。ここ数年の間に、人気俳優が立て続けに出たのも、それに一役かっているのでしょう。  ただ、あなたがもし別の質問でお尋ねの首都大との比較となると、さすが首都大を選択する人が圧倒的だと思います。名前が変わったので知名度はぱっとしませんが、昔の都立大の名を知る人から見れば、考えるまでもなく首都大でしょう。ま、それは来年合格して楽しみながら悩んでください。  何かの本に、「早稲田は好きで入る大学、明治は入ってから好きになる大学」という何ともうまい言葉がありました。明治の学生は、入学時、早稲田落ちの話題ですぐ仲良くなれるというちょっと情けない伝統が今もあるようですが、卒業するころには、すっかり母校大好き人間に変わっているってことですね。野球やラグビーでの応援や優勝の感激はわたしにとっても忘れられない青春の思い出のひとこまです。  受験までちょうど1年。何かの縁があればわが母校へどうぞ。いい大学だと思いますよ。

mune_00
質問者

お礼

凄い割合ですね…びっくりです。 私も調べていくうちに良いなと思うようになりましたっ! 首都大学東京より明治大学のが色々と楽しそうだとは思っちゃいました。 自宅からも近いのも魅力です。首都大は遠いのですよ^^; そうですね。まずは合格しないと… これからも勉強を頑張って来年合格して、また色々悩みたいです(笑) 回答ありがとうございました^^

回答No.5

>国公立や早稲田の滑り止めの人がほとんどなのですかね…気になります もしこれが本当でしたら、さぞかしもっと優秀な大学になっているでしょう(笑)。ともあれ結果的に明治が本命で早慶が記念受験だったと言う在学生も多いと思います。男女比は早稲田より少し男子の割合が多いようです。あとは学部によって大きな違いがあると思います。法・政経・商・経営辺りは女子は少ないでだけにクラスでは人気があると思いますよ(男子に)。 明治の特徴はなんと言ってもスポーツが抜きん出て強いことですね。野球・ラグビー・サッカー・柔道・ウインタースポーツなどは昔から強豪ですが最近では箱根駅伝で復活しました。特に神宮での野球観戦やラグビー観戦などは大学生活をより楽しいものにしてくれ、また明大生としての誇りを一層大きくするところだと思います。 機会があったら春に一度神宮に足を運んでみてください、大学のことが少しはわかると思います。

mune_00
質問者

お礼

明治が本命で早稲田が記念というパターン?も確かに考えられますね。 明治大学は人気が凄いですもんねっ! 私が受けたい学部(法学部とか政治経済学部)は男子が多い学部ばかりです(笑) 半々くらいが良いんですけどね… スポーツが凄いんですか。 運動音痴なのでスポーツは苦手ですが、見るのは割りと好きなので楽しそうです。 今度ぜひ見学?に行こうと思います。 回答ありがとうございました^^

• sgi1962
回答No.4

四半世紀前に法科を出た体育会バスケ部OBです。 秀才ではないが、悪くもない。 スポーツは、ほとんどが全国レベルだが、資格試験も、そこそこ受かってる。 オシャレではない。文学部以外は、男臭い。 もともと法律学校だったのですが、商科、経営は私大では最古の歴史、あと、史学と演劇も、有名。過去、首相を二人だしている。就職は金融保険関係が強い。超大手企業は無理だが、上場中堅企業には、OBがごろごろいる。 早稲田の滑り止めに使われるので、負け犬根性がある一方で、愛校心もある。 庶民的な、学校です。御茶ノ水の本校は、雰囲気が素敵。付属の明治高校は難関校。昔は短大もありましたね。 MARCHの筆頭です。今年、創立130年かな。

mune_00
質問者

お礼

色々な情報ありがとうございます。 文学部と情コミ?とかでしったけ…? それ以外はやっぱり女の子のが男子より少ないですもんね。 まだ見に行ったことはないのですが、御茶ノ水の本校は凄いですよね! 私立の派手でオシャレな雰囲気より庶民的な雰囲気のが好きなので、それは嬉しいです。 ぜひ参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました^^

• tanuki4u
回答No.3

http://shingakunet.com/rnet/info/newsrelease090731/ 結構大学業界(なんて、ものがあるかは不明)だがインパクトあった http://shingakunet.com/rnet/info/newsrelease090731/02.html 2009年の調査で、2010年の春、ちゃんと明治が早稲田を抜いた。 https://cgi2.nhk.or.jp/hanamichi-nclub/index.cgi ここで、大学として紹介されたのが東大と早稲田と明治だった。 明治の農学部では女子比率が5割超えたというのが AERAに出ていたなぁ

mune_00
質問者

お礼

二度も回答ありがとうございます! 明治の農学部は女子人気が凄いんですね。 明治で5割超えるのは珍しいですよね…たぶん。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました^^

• tanuki4u
回答No.2

一歩前へ 女子高生はたぶん知らない世界。 明治大学の男子トイレには「一歩前へ」とシールが張ってあります。 明大ラグビー部のモットーでありますが、そういった建前のモットーのようなものを便所に貼れる「おちゃめさん」です。 一昨年から、関東地区の男子高校生人気第一位です。 ※ 受験生数も早稲田をかわして第一位 ※ ちなみに女子高校生人気第一位は立教です。校舎がおしゃれです。

mune_00
質問者

お礼

"女子高生はたぶん知らない世界" 一体何なのでしょうか…?(笑) 早稲田を抜いて明治が一番の志願者数になったっていうのは私も知っています。 "関東地区の男子高校生人気第一位"というのは初めて知りました。 回答ありがとうございました^^