• 締切済み

津田塾大学と明治大学どちらが就職がいいでしょうか?

現在高3女子です。明日、津田の入学金締切日があり迷っています。 就職に強いのはこの3つでどこでしょうか?お勧めの順番を教えてください。 津田塾大学 国際関係、 明治大学 政治経済、地域行政 明治大学 商学部 早稲田はまだ発表が出ていません。 塾と学校の先生は、受験前にマーチに行くより、津田にと勧められました。 国際支援など勉強したいと思っていました。 津田は家から2時間かかります。(武蔵野線で天候で電車がすぐに止まってしまいます。) 明治は1時間超える位です。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.7

2時間はきついですね~ 4年間2時間、往復4時間はやめといたほうがいいですよ。 こうなると大学のレベルとか就職とかの問題ではありません、幸い両校とも差はありませんが。 基本的な日常生活の問題です。 絶対に2時間通学は後悔します。

回答No.6

津田塾大学です。理由はあえて言いません。信じろよ、俺という天才をな

回答No.5

合格おめでとうございます。 津田のOGです。 国際支援という言葉を聞いて津田にぴったりだと思いました。 そういうことを考えている女性を全力で応援してくれる学校であり、学科です。 津田にはガッツのある学生が多く、同窓会誌には、多方面で活躍している同窓生が載っていて勇気づけられます。国際的に活躍している方や、起業している方などなど。先生になっていらっしゃる方も多いですが。 ついでながら、高学歴の男性と結婚している人は私の周りを見ても確かに多いですね。それもよく言われる一橋だけでなく、東大や慶応など。 私も家から1時間半~2時間かかりましたが、まあなんとかなりました。 駅から大学まで、武蔵野の自然が残る玉川上水沿いの道を歩くと癒されましたよ。

noname#182764
noname#182764
回答No.4

私の友人にどちらの卒業生も数人いますが,概して津田塾の方が就職は良いです(少なくとも私の周りではかなり顕著です)。学力はひょっとすると明治の方が上かもしれませんが,女性の場合,いろいろな面で津田塾の方がお得だと思います。将来結婚する際にも,親の受けが良かったり,ちょっと余談ですが高学歴の男を捕まえて玉の輿にのってる人も多いです^^;

  • 40871
  • ベストアンサー率63% (472/747)
回答No.3

No1様の見解と同様、会社が入社して欲しい人材は、大学名で決めるのではないですが・・・ 津田塾をお勧めします。 歴史と伝統ある校風。少人数制で、学問や深い教養を学べる学習環境から。 東京であったら、通学時間の差が1時間未満であったら、許容する範囲内かと。 武蔵野線が、水没等で電車が止まった場合のために、 中央線から新宿方面で行った場合の所要時間も調べておけば安心ですね。

回答No.2

津田塾をお勧めします。 多くの大学の就職数は男女の合計であり、実際のところ内訳は男子の割合が高いようです。 企業的にも、男女雇用機会均等法の関係から平等に募集しなくてはならないということもありますが、実際は途中退社の多い女性より、男性を…というのが現実でしょうか。 しかしながら、女子大に労働力を求める企業は、元から女性に来てほしいのであって、そのぶん就職に当たってはかなり有利、ということです。 わたしの高校でよく言われる話です。 ご参考に!

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

 いきなり就職に強いのは?と聞かれると引いてしまうのですが・・・  少人数でじっくりと学びたいのなら津田塾はお勧めだと思いますね。

関連するQ&A

  • 津田塾大学と明治大学

    こんにちは。 埼玉の高3生です。 津田塾大学の国際関係学科と明治大学の法学部に合格しました。 国際法を勉強して国際協力の仕事に就きたいと思っていますが、どちらの大学に行ったほうがよいのでしょうか。 わたしは学ぶ内容や静かで勉強に集中できそうな環境から津田塾大学にいきたいと思っていますが、父は就職のことを考えると明治大学の方がいいと言います。 よろしくお願いします。

  • 津田塾大学と明治大学

    帰国子女で津田塾の国際関係学科に合格したものです。 明治大学の経営学部も受けようと思っていますが、 津田塾大学の国際関係学科と明治大学の経営学部、 どっちらのほうがいいでしょうか? 多数のご意見、お待ちしております。

  • 津田塾大学と明治大学ならどっち?

    みなさんなら、津田塾国際関係学科か、明治大学国際日本学部では、どちらに進学しますか? 学校で学びたいことは、国際関係学やメディアについてです。それのみでなく、高校時代に留学していたので、英語は得意ですが、大学でも伸ばしていきたいです。 大学生活に、あまり華やかさは求めていません。たくさん学びながら、ボランティア、留学など色んなことを経験したいです。 また、将来はマスコミ関係につけたらいいなと思っています。 どちらの大学にも魅力があり、選択の決めてとなるものがまだ見つけられずにいます。みなさんの意見を教えてください。

  • 津田塾大学と立教大学について

    津田塾大学(学芸・国際関係)と立教大学(経営・国際経営)で悩んでいます。 ずばり、それぞれの大学のメリット・デメリットはなんでしょうか?こういう書き方では気を悪くする方もいらっしゃるかと思いますが、参考までに意見をお聞きしたいです。 立教大学の発表が明日21日で、同じくこの日が津田塾大学の入学金払い込み締切日となっているのでかなり焦っています。 就職や大学の雰囲気等についてなど何でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 津田塾大学と…(大学に関する質問)

      本日、センター利用入試で津田塾大学英文科の合格を頂きました。 わたしは英語はもちろん大好きですが、大学で何をしたいとかは、恥ずかしながら決まっていません。 漠然とではありますが国際経済にも興味があり、また政治にも興味はあります。 ですから、一つに絞らず興味のある学部は受けることにしました。 そして先日、明治大学政治経済学部の受験を終え、予備校でも採点していただき、合格は固いと言われました。 油断はいけないのは理解していますが、A判定を安定して取れていたこともあり、今のところ受かるつもりで考えています。 そこで津田塾英文科の入学金は明治政経合格発表の翌日が締め切りですので、どちらかに振り込まねばならないのですが、どちらも大変興味のある学問で… 出来るだけたくさんの方の意見を参考にしながら最終決定したいと思います。 皆様のこの2校に対するイメージなど、簡単なことでいいので参考にさせていただけたらな、と思います。

  • 津田塾と立教

    こんにちは。いつもお世話になってます。 私は津田塾の英文と国際関係と、 立教の英文を受験したのですが、津田塾大学の英文学科と国際関係学科に合格しました。 立教の合格発表はまだです。 みなさんに、お聞きしたいのですが、津田塾と立教のどちらに進学した方がいいと思いますか? 津田塾の振込み〆切と、立教の合格発表が同じ日なので、あまり悩んでいる時間はありません。 同じ質問をしている方々がいたので、 拝見させていただいたのですが、どの回答者の方も意見がバラバラで… 女子大に偏見を持つ方、マーチに偏見を持つ方は回答していただかなくて結構です。 私が特に重視する点は、 ・就職率 ・イメージ ・ビジネスで使えるほどの英語が身につくか の3点です。 女子大か共学かは気にしません。もし体が二つあるならどちらにも行きたいです…どちらも素晴らしい大学ですから… 回答お待ちしています。

  • 津田塾大か埼玉大で迷ってます!

    受験生です。前にも似た質問をしたのですが、詳しく状況を伝えた上でアドバイスをいただきたいと思い再投稿しました。 今、津田塾大国際関係学科か埼玉大教養学部どちらに行くかで悩んでいます。 まだ合否は出ておりませんが、どちらとも受かりそうです。 自分の考えでは、津田塾に行きたいと思っています。 ですが少し問題があり、 (1)私立であるので授業料が高い 津田塾  入学金300000 授業料675000 施設費206000 埼玉大  入学金282000 授業料535800 だいたい35万程年間で高くなります。 親に負担はかけたくないし、親自身も私立にいくの…? と渋っている状態です。 (2)津田塾のイメージがわからない 実は姉が埼玉大の経済学部なので、埼玉大の雰囲気などは なんとなくわかります。ですが、津田に関しては私は 地方住みでありオープンキャンパスなどに行った事はありませんし、 入試もセンター利用なので、未だに津田の校舎すら見たことが ありません。また、周りに津田に進学した人もいないので、 HPで得た情報だけで津田は自分に合っていると判断しました。 こんな状態で大丈夫なのでしょうか…。 このような点で悩んでおります。 上記の学費・勉強環境の点でのアドバイスが聞きたいです。津田塾大学というのは、そこまでのリスクを背負ってまで行く程良い学校なのでしょうか?最後は自分で決めるべきであることは承知です。ですが、出来るだけ多くの人から意見いただきたいです。 本来ならば合否が出た後、決めればよいのですが、入学手続きなどで、考える時間があまりないと判断し、事前にこちらで皆様からの助言をつのり、判断しておきたいと思って投稿いたしました。 宜しくお願いします。

  • 早稲田の人間科学と津田塾の国際関係に合格。どちらに行こうか迷っています

    早稲田の人間科学と津田塾の国際関係に合格。どちらに行こうか迷っています。 もちろん早稲田は魅力的、でも津田の歴史と実績とキャンパスも捨てがたい。 さらに小規模なのでサポートにも期待があります。 現実はどうなんでしょう? 就職の実力や、地方から出るので、生活環境やアルバイトのことも知りたいです。

  • 私立大学で入学辞退した場合

    早稲田大学商学部と明治大学商学部を目指している者です。 入学金や納入金についてわからないことがあります。 これは去年のデータですが、 明治は合格発表が2/25手続き締め切りが3/04、 早稲田は合格発表が3/01手続き締め切りが3/09でした。 私が受験する時もこのように早稲田の発表が明治より後の場合ですが、 もし明治に合格して早稲田にも合格した場合、 明治は入学手続きをせずに辞退します。 その場合明治には受験料の35000円以外は振り込まなくてもいいのですか? つまり、合格した私大で入学を辞退した場合お金は どれくらい払わなくてはいけないのかということです。

  • MARCHの商学部、経営学部でどこがいいのでしょうか?

    今高3男子の受験生です。 大学ではマーケティングや広告などを学びたいと思っているので商学部、経営学部に進学したいと思っています。 第一志望は早稲田の商学部です。 第二志望は上智大学の経済学部経営学科です。 MARCHもいろいろ調べたのですが、MARCHでは商学部や経営学ならやはり明治が良いのでしょうか?(明治は両方ありますが) 立教の経営学部も調べたのですが最近できたばっかなので就職とかもわからないのでなんともいえないです・・・ どなたかいろいろ知っていたら教えてください。