• ベストアンサー

上智大学

上智大学の英語科を目指しているんですけど、今桐原のデータベース4500とDUOの3.0があるんですけど、どっちをやるほうがおすすめでしょうか??

• suibu
  • お礼率2% (3/119)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshi810
回答No.1

どっちからというよりも、データベース4500はせっかく持っているならとっとと終わらせたほうが良いレベルです。 DUO3.0は英語を勉強するものとしては素晴しいものですが、受験用ではないのでけっこう単語漏れがあります。単独での使用は危険です。ただ全部究めたら相当力はつきます。 結論としてはデータベース4500はとっとと終わらせて、DUO3,0は取り組みながらも、もう一冊別の単語帳を使うと良いでしょう。 おすすめはメジャーなので言えば速読英単語やターゲット1900など。速読英単語は読解の練習にも向いています。ターゲット1900は受験英単語をきれいに網羅しています。