• ベストアンサー

腰痛持ちは立ち仕事、きついですか?

現在、30代前半で事務職をしています。女性です。 6年ほど前の若い頃まで、立ち仕事で家電販売をしており、 売り上げをかなり誉められていたので、 家電販売に戻ろうかな、と考えていたのですが、 30代に入り、腰痛もちとなりました。 (体力も心配です) やはり腰痛持ちは立ち仕事はやめたほうがいいでしょうか? 多分、現状維持~年齢を重ねると徐々に悪くなりますよね・・・ 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

立っても座ってもつらいですね。 腰痛って本当に嫌!ですよね。 どうでしょう? 自分的にはどっちが楽ですか? 立ってるのと座ってるのと。 姿勢の問題などもあるので一概には言えないと思うのですが・・・ あと、今後体力的にどうですか? 家電販売って個人の力量が売り上げに出るのでかなりやりがいはありますけど、 30~40になっていくうえで、かなりしんどくなると思うのですが。 私は腰痛持ちですが、立ち仕事は意外と大丈夫です。 靴とかコルセットとか気をつければ大丈夫とは思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 基本的にはきついですね あとは靴によっても違うと思いますので いろいろ試してみた方がいいと思います あとは6年前と比べて いまの方が全体的に不況ですので 同じように売るのは難しいと思いますが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

こちらを見て下さい。 http://www.youtuu-jouhou.com/ 8.のコルセットに関する記述によれば「腰痛コルセット」を使う事で症状が軽減されるとあります。実際私も長時間立ったままの場合は腰痛コルセットを使って効果を上げています。一度整形外科を受診して、正しいコルセットを処方して貰うと良いかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

腰痛持ちは立ち仕事はやめたほうがいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 立ち仕事とスポーツジム

    立ち仕事に対応できる体力はスポーツジムでつけられますでしょうか? 30代前半女性です。 精神疾患があり、現在、自宅療養中です。 以前休職していたことがあり、その間、家に居ることが多かったので、ものすごく、体力、筋力が落ちてしまいました。 現在も職に就いていないので、(何もしなければ)体力は減る一方です。 これから販売職に就きたいと思っているのですが、スポーツジムでトレーニングすることは体力面で効果がありますでしょうか? 軽度ですが腰痛持ちです。 かなり悩んでいて、ややノイローゼ気味です(>_<) 宜しくお願いします。

  • 30代の販売職について

    23歳の頃、デパ地下で販売職を1年ほどしていました。 31歳になった今、デパ地下販売に戻ろうかと考えているのですが、 軽い腰痛と体力を心配しています。 今は事務職に従事しています。 やはり年齢的に今の仕事を続けたほうがいいでしょうか?(体力面等) 宜しくお願いします。

  • 腰痛もちの彼

    こんにちは、ひとつご相談させてください。 私の彼(20代前半)は腰痛持ちです。 今のところ、ヘルニアのような重度の腰痛に苦しんでいる訳では無いようですが、 学生時代にしていたスポーツでの怪我が発端で、 現在も仕事が立ち仕事(厨房)という事もあり、頻繁に腰が痛いそぶりを見せます。 普段の生活では、なるべく長時間のドライブや座ったままの移動を避けたり、 コルセットを巻く(彼は嫌がります…ほぼ無理やり私が巻いてます。)などして考慮しています。 そんな中、気になるのは彼とのセックスです。 スタイルは考慮しているつもりですが、やっぱり腰は使いますよね。 なるべく私が上位になるようにしていますが、最終的にはいつも正常位に引き戻されるのです。 そして、たまにですが彼が「いっ!」と言います。 私は思わずストップを掛けてしまいますが、彼は「いきそうの「い」だよ。」と笑ってごまかしています。 でも、どうみても痛いの「いっ」だと思うんです…。 少し前に、彼が二度三度と求めてきた時、「腰痛が酷くなって立ち上げれなくなっちゃうよ!」と 控えめに拒んだ事があります。その時彼には「そんなこと言わないでくれ…」と言われました。 それ以来、彼の腰痛を気にしてセックスを拒むことが出来なくなりました。 別の理由をこじつけて断ることも、しらじらしくて出来ないんです。 愛し合う行為の上で、私にもっと何か出来ることはないでしょうか? 腰痛持ちの方、腰痛持ちのご主人や彼氏さんがいらっしゃる方、 工夫されている事や、こうしてもらうと楽だなどという事があれば、是非お教えください。 宜しくお願いします。

  • 女性の正社員の年収

    女性で年齢30代前半、正社員で年収400万というのは普通ですか? 事務職、販売職等で金額は変わるのかもしれませんが・・。 とてもあいまいな質問で申し訳ないのですが、皆さんのご意見お聞かせください。

  • 痩せ体型で立ち仕事を落とされます。

    質問文を読んでくださりありがとうございます。内容はタイトルの通り立ち仕事の面接をした際に、体型を理由に落とされてしまったことです。今の年齢は27歳です。通常時の体重は41キロです(中学2年から変わっていません。)登山をしていた頃(26歳)は38キロでした。8キロくらいの荷物を背負い(10キロ以上は無理でした。)1日8時間は登っていました。面接官に限らず、日々生活している上でも、人と関わると必ず体型の話しになります。 元々、体が細く、そんなに食べて大丈夫か?!って驚かれるくらい食べるのですが、身長は毎年0.5センチずつ伸びて、今は165センチあります。 20歳の頃に、立ち仕事をしたいと思い、面接したのですが、痩せているとのことで落とされてしまいました。何回か立ち仕事ができる会社に面接したのですが、痩せているとのことで、事務職はどうですか?と勧められたり、立ち仕事ではない職種を勧められました。 体型だけで落とされるのは何故なのでしょうか?多分、私だけのような気がします。 登山(26歳の頃)をやっていたため、重い荷物やダンボールなど軽々持てるのですが、それを持ったりすると痩せてるから無理しなくて良いよ。とか痩せてるのになんで持てるの?とか痩せていることを原因にいろいろ言われます。 登山をやっているとの話をすると、肯定的な言葉をもらえました。 私がおかしいのかと思い、整骨院や心療内科の医師に話したところ、そんなに痩せていないよ。確かに、体は細いけど、異常に細くは見えないよ。と言われました。スポーツジムでも担当のトレーナーさんに聞いても、異常なほどに痩せては見えないよ。と言われました。 立ち仕事をやりたいのですが、どうやったら受かりますでしょうか?体型をどうにかしないと難しいと言われたら、立ち仕事は諦めるしかないですよね。因みに、立ち仕事の種類はピッキング作業や軽作業、資格が必要のない作業などです。立ち仕事をやりたいのは、立って動くことが好きなためです。ただ、それを伝えてもそんなの嘘でしょ?と笑われてしまいます。

  • 首コリ?めまい、息苦しさ*立ち仕事

    20代女です。最近新しい仕事を始めました。 アパレル、雑貨販売員です。ですが、最近立ち仕事を続けていると 首、肩周辺が痛くなって、浮遊感のあるめまいがします(歩く時にふわっと雲の上を 歩いたような感覚)。 そしてそれを我慢していると、息苦しさが加わり、動悸と火照りがあり 苦しいです。 目の周りも痛苦しくて、重くなってきます。背中をそらすとボキボキと鳴って少しマシになるので 仕事の後半はそれをしないと立っていられないぐらいです。 以前も立ち仕事をしていて、こういう症状が出ましたがまだ何とか我慢して来ました。 私の体力の問題でしょうか。それともストレス?体のゆがみ?それ以外? 何か改善方は無いでしょうか。病院に行くとしたらどこに行けばいいでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 激しい腰痛が治まらない

     40代半ばの男性ですが、ちょうど1週間前の日曜日に椅子に座って事務をしている途中で急に腰痛が始まりました。(原因は分かりません) それが段々ひどくなって、ついには一旦座ったら立ち上がれないほどになりました。あまりの激痛に整形外科に行ったところ「骨には異常がないが、腰椎が少し曲がっている」とのことで「腰椎椎間板症」と診断されました。痛み止めと筋肉を柔わらげる薬と湿布をもらいましたが、1週間経った今日になっても一向に痛みが引きません。座ったり寝た状態から起き上がる時に呻いてしまうほどの激痛が起こります。仕事(事務職)で机に座っている時間が長かったのも原因でしょうが、会社でとても仕事にならず、歩くにも物につかまりながらなので、他の社員からは大変な病人のように見られてしまいます。普通、腰痛は1週間もすれば多少痛みは引くと思いますが、なぜ全く引かないのでしょうか。それに医者からもらった薬も全く効きません。次に病院に行った時に医師に言えば痛み止めの注射かもっと強い痛み止めの薬を処方してもらえるでしょうか。このままでは永遠に治らない気がして心配だし、毎日激痛に耐えるのに精神的にも疲れました。この文章をPCに入力している今も痛みに耐えながらやっと入力しています。腰痛に関するアドバイスをお願いします。

  • 無事に就職したが腰痛で・・。これは甘えですか・・?

    現在、自分は20代後半の男です。 今まで約10年間アパレル業界で働いておりました。 ですがこの不景気の影響もあり2ヵ月ほど前に退職致しました・・。 それから必死にハローワークなどに通い、無事に派遣ではありますが仕事が決まりました! 職種は自動車関係で主にライン作業がメインです。(結構な重労働です) ですが、仕事を始めて2週間目あたりから腰に痛みがあり、現在は毎日腰痛に悩んでおります・・。 毎日、出勤前に痛み止めを飲み、湿布を貼ってコルセットを巻いて通っています。 正直、体力的にかなりキツイので現在、仕事を辞めようか悩んでおります・・。 ですが、この事を家族や友人などに相談したところ、『甘いぞ』と言われました・・。 初めての仕事、初めての立ち仕事、最初はキツイに決まってる。 でも次第に筋肉も付いて、仕事にも慣れるから、とにかく今はどんなに辛くても頑張れと・・・。 自分自身も初めての仕事なので辛いことは十分に理解してるつもりです! ですが、本当にかなり腰痛が痛くてこれから先が心配で心配です・・・。 病院で検査をして貰いたいのですが、行く時間が全然ありません。 初めての仕事で腰を痛めて、辞めることはやはり甘えなのでしょうか? もちろん自分だけではなく、皆さんでも初めての仕事なら体力的にかなりキツイと思います! やはり痛み止めを飲み、湿布を貼ってコルセットを巻いてでも仕事に行くべきでしょうか? またこの腰の痛みは、仕事の慣れと同時に治るのでしょうか・・?? どんな意見でも結構なのでアドバイスを頂けないでしょうか・・。 本当に悩んでおりますので、宜しくお願いします・・・

  • 主婦の再就職って難しい

    最近、パート事務職の職探しを始めた40代です。以前派遣で働いていていたので、何社にも登録したのですが、ブランクがあるためか、応募する仕事全部不採用ばっかりです。 この不景気ではしょうがないとも思うのですが、やはり資格も技術もない、この年齢ではフルタイム以外の事務職は雇ってくれないのでしょうか? 持病があって体力がないため、立ち仕事や重労働はムリなんですが……。 同じように主婦で職探ししている方とか、仕事を見つけた方とかいらしたら方法や近況を聞かせてください。

  • 腰痛ってどんな感じですか?

    数日前から腰に痛みがあるので、明日の午後病院に行こうと思っています。 20代前半で今まで腰痛になったことがないので、 一般的な「腰痛」がどんなものかよくわかりません。 寝違えたような、筋の痛み? 関節の痛み? 背骨の痛み? 体質や原因によって違っても、腰が痛ければとりあえず「腰痛」?? 家族にきいたところ「肩こりのひどくなったような感じ」で 「体をねじってボキボキならすとスッキリする」そうなのですが 私は痛くてねじったりできないし、もっと奥の方が痛くて 「胃が痛いような感覚が、腰に移動してきた」感じです。 思い当たる原因がなく、激しい運動や重いものも持っていないのと むくみがあるので少し心配です。 もし一般的な腰痛と違うようなら、病院でよくよくアピールしようと思うのですが 「腰痛ってそういうものだよ」って呆れられちゃうかな?と思いまして…。 腰痛をお持ちの方、どんな感じの痛みなのかよろしければ教えてください。 また、病院でよく説明すべき事柄があったら、教えていただけますと幸いです。 整形外科に行こうと思っています。