• 締切済み

パートとしての事務経験について

事務職でパートとしてある程度働いていた場合、正社員で就職するときに「経験者」として扱ってもらえるものなのでしょうか? 年齢は20代前半と仮定して、回答お願い致します。

みんなの回答

回答No.4

「事務職」っていう大雑把なくくりでのキャリアはないです。 たとえば、経理事務・総務事務・営業事務という形なら「2年から3年程度の経験」は評価されるでしょう。 <経理事務> 売掛・買掛の処理、請求書の事務処理、月次の処理等が出来ること。 決算までは必要ないと思います。 <総務事務> 社会保険・厚生年金・雇用保険の加入・脱退手続、給与・賞与の算定基礎届の作成と提出、会社の諸手続きが出来ること。 <営業事務> 見積書や契約書・請求書の作成、プレゼン資料の作成、電話・来客応対等が出来ること 上記は一例ですがそういうことが評価されることはあります。 上手く自己PR出来るかがポイント。

  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.3

募集企業が求める経験を満たしていれば経験者、 みたしていなければ経験不足、です。 パートの場合は正社員のような責任のある仕事を任されないことが多いので、 その点で経験不足扱いになる可能性はありますが、 募集企業の採用意図によるので、 結局のところ、ご自分で求人概要の仕事内容と、応募資格をよく読んで判断するしかないでしょう。

noname#183179
noname#183179
回答No.2

小さい部署ですが、人事採用を担当しています。 事務職のパートである程度働いていた場合、経験者として扱うかどうか・・・・ はっきりいって、そのパートの事務職で、どんな仕事をしていたかという内容と、ある程度の期間によって、経験者とするかどうかは変わってきます。 パートでも、経理事務、営業事務、一般事務などの全てを経験しているとか、一般事務だけでも、何年の経験があるとか・・・ って人を採用する傾向はあるかな? 正社員として採用するとなると、すぐに即戦力になってくれる人で、すぐに辞めない人っていうのを念頭において採用してます。 少しでも参考になればと思います(^^ゞ

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10268)
回答No.1

「ある程度」の内容と期間次第です。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう