• 締切済み

交通事故の検査

先日タクシーに乗っていて タクシーが事故りました 数日後検査に行ったんですが 自分がぶつけたのは 顔で 鼻が痛いのと首と背中がいたいです 整形にはいったんですが 異常なし 痛いのに・・・ しかも診断書はくれなくて 保険会社もいろいろ教えてもくれないくて 医療系の友人に話したところ 鼻うってていたいなら 形成にいきな!といわれたのですが 形成外科って整形系ばっかりなんですが 形成でいいんでしょうか? 全体的に外傷ないので微妙なんですが・・・ とにかく周りからは病院にとりあえず行け と言われますが どこの病院に行って どう手続きすればいいのか・・・ 首が痛いのはまだあるし 薬出されただけで なんもしてくれないし・・・ 今後首が治らないのも悔しいし・・・ 事故ははじめてなので 詳しく分かる方がいたら教えて下さい! お願いします

みんなの回答

回答No.2

事故に遭われたとのことで、とんだ災難でしたね。 既に整形外科に行かれて「異常なし」との診断が出ているのであれば、鼻骨骨折などはないというこでしょうか。 『形成外科』は、主に外傷や手術などで形が崩れてしまった部位の「形を整える」あるいは「再建する」といったことがメインになります。 「全体的に外傷ない」ということですので、『形成外科』ではなく『神経外科』で、神経系の損傷がないかどうか調べてもらってみてはいかがでしょうか。 「脳脊髄液減少症」など、ある程度時間が経ってから症状が出てくる場合もありますので、神経系の精密検査を受けておかれることをお勧めします。 事故で痛い思いをされた上に、検査の不備のせいで事故の後遺症と認められず、二重に痛い思いをされることのないように、しっかり検査してもらってください。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

何しろ「形成」外科をお探し下さい。 次に鍼灸あんま、もしくはマッサージをお探し下さい。気の利いた整形外科ではそれらを紹介してくれます。「形成」外科でも紹介してくれます。 紹介してくれた場合、健康保険がきくので絶対そのほうが良いです。 なお、直らないと思った方が良いです。 ですので損害保険からできるだけ対人障害のお金をたくさん引き出す方法を考えて下さい。 さしあたり、タクシー会社からか事故の相手からです。 場合によっては弁護士を立てて下さい。

関連するQ&A

  • 交通事故によるむち打ちで検査をしたのですが異常ないといわれます。

    よろしくお願いします。 交通事故でオカマを掘られて100:0の被害者になってしまいました。 基幹病院で精密検査(CT、MRI)をしてもらったのですが、異常なしといわれています。「2週間の加療」という診断書が出たのですが、整形外科・脳神経外科・耳鼻科・眼科で異常は見つからないといわれました。 実際、事故1週間後位が一番つらいという説も聞いたことがあるので、今が一番辛いと思って、頑張って検査に通っているのですが、リハビリなんて必要ないと整形外科医からいわれています。 レントゲン、CTとかでは何も異常はなく見えるらしいのです。 でも、辛いんです。苦しいんです。この不況の最中、会社を休業して会社の規定で1ヶ月以上休業が続くようならクビになってしまうんです。(規定適用されクビになった社員を見たことがあります) どうしたらいいのでしょうか。お医者さんにどうしたら伝わるのでしょうか。 経験がありましたら、教えてください。また、経験がなくとも伝え方の分かる方、教えてください。

  • 交通事故後の検査

    交通事故に遭いました。 信号待ちで停車中に、 後ろから10キロ位の速度で追突され、 全治3週間の頚椎捻挫、腰椎捻挫と診断されました。 通院している病院は、個人の整形外科です。 事故2日後に行き、 レントゲン撮影と体を少し触る位の診断でした。 このような事故では、 通常、大きな病院での精密検査を受けるべきでしょうか? 整形外科以外に、脳外科や耳鼻科なども行ったほうがいいですか? また、それを相手の保険会社に言うべきでしょうか?

  • 交通事故 病院と整骨院について

    交通事故で、病院と整骨院に通っています。 病院の整形外科には、事故当日、次の日と 二回にわけて検査してもらいました。 事故当日は、腰だけ。 次の日首も痛くなり首も検査してもらいました。 結果は、腰も首も打撲傷だと言われました。 ですが、診断書を書いてもらったのが 事故初日の検査の時の、腰だけでした。 そして、事故から3週間後から 整骨院に通うことになりました。 首も腰も痛かったので、実施してもらったのですが、 診断書を持ってきてと整骨院の先生に言われました。 翌日、診断書をもらいに整形外科に行くと、 事故の次の日に検査をうけた、首の診断書が 書けないと言われました。 いる理由を聞かれ、整骨院の先生に 持ってきてほしいと言われてます!と伝えると、 整形外科の先生に整骨院に診断書を提出する必要はないので。 個人情報だし、提出するものじゃないと言われました。 本当に、整骨院に診断書はいらないのでしょうか? 診断書に記載されていない首も、整骨院で 実施してもらえるでしょうか?

  • 交通事故の鞭打ち治療について

    先週、タクシー乗車中に事故にあいました。 運転手さん(かなりのご高齢)の不注意によるもので、 たいした事故ではなかったのですが、体勢が悪かったために鞭打ちになりました。 当日は夜遅かったため、タクシーで救急病院へ行き、 3日後の平日に同病院の外科を受診して、紹介状と診断書を書いてもらいました。 翌日から、子どもが生後2ヶ月と小さいため近所の整骨院に通っています。 ただ、鎮痛剤を飲まないと夜眠れないほどに首、肩、背中が痛く、 頭痛と手足の痺れも酷い状態です。 整骨院に通いながら、整形外科で薬をもらったり、 レントゲンやCTをとってもらったりすることは可能なのでしょうか? また、近所の整骨院に通っていますが、 鞭打ちの場合、整骨院?整体?カイロ?整形外科?神経外科?と どこに行ったらいいのか、転院した時も治療費を払って貰えるのかもよくわかりません。 外科の先生には骨がまっすぐ気味だと言われ、 整骨院の方には、ストレートネックだと言われました。 私は免許を持っていないため、車や保険に関して本当に無知なので、 詳しく教えていただけたら嬉しいです。

  • 事故後の体調について

    2ヶ月ほど前、追突事故に巻き込まれました。すぐ病院に行きましたが、外傷はなく頚椎捻挫程度ですみました。今も整形外科に通院しています。事故後、首の痛みや他の症状は感じなかったのですがここ2、3日雨が続いたせいか急変。 首・肩・背中上部・二の腕に重圧を感じ、頭も重く起きているのも辛い状況です。 日がだいぶ経ってからのむち打ち症なのでしょうか? 経験ある方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか

  • 交通事故でヘルニア

    交通事故にあい首が痛かったので整形外科に行ったら椎間板ヘルニアと診断されました。しかし、ヘルニアは事故で急になるものではないと言われました。しかし、実際には事故にあってから首が痛くなったのは事実です。本当に事故ではならないのですか?

  • 交通事故のむち打ちについて

    交通事故のむち打ちについて 4月10日に事故にあい 昨日四者面談で過失割合がきまりました 相手8:自分2です 車の修理は一応まとまりましたが 問題があります むち打ちの通院についてなんですが 事故後最初に行った病院では 胸部打撲と診断書に書かれました ですが翌日に 首が回らない 肩の痛み 頭痛がありましたので再度病院に行くと頸部捻挫と言われました 鎮痛剤とカラーを出されました ですが専門の病院が良いらしいので 今の整形外科に病院を変更しました仕事を休んで通院しています。 一応診断書を取りましたが 外傷性頸部症候群 二週間の治療安静を見込むと書かれてました 短くしてもらわないと仕事に行けないためです 今の整形外科では 完治するまでリハビリで頑張って行こうと言われました 質問なんですが 診断書に二週間の治療安静と書かれてますが 二週間過ぎても痛みなど取れなかった場合 そこで治療費や慰謝料など打ち切られるのでしょうか? 治るまでちゃんと保険で対応してもらいたいのですが… 通院にはリハビリも含まれるのですか? 電気 牽引 ホット 来週から運動療法も入れていくみたいです 病院には2日に一回通っています 慰謝料の計算方法など教えて下さい よろしくお願い致します

  • 交通事故転院について

    10月に交通事故に遭いまして 外傷や打撲、頚椎捻挫の診断を受けて 一般病院の整形外科にて通院を続けていますが、 今も痛みがあるのですが、 診察を受けている整形外科医師の診察の対応や 治療内容が湿布と内服薬だけと 淡白な内容で治療に納得がいっていないので リハビリ治療を中心としている ペインクリニック等の病院を変えたいと思い 保険会社に伝え了解は頂いたのですが、 転院の際、今の病院へ診断書や紹介書等書いてもらった方が いいのでしょうか。 また書いてもらわない場合、何か問題はあるでしょうか。 御存知の方いらっしゃればアドバイスを御願い致します。

  • 交通事故で通院中です。

    頭を強く打ち頭痛や首の痛みが取れませんが、首の痛みはヘルニアなのかもしれませんが首のMRI等はやってませんが整形外科の先生には 『事故とヘルニアの因果関係はないからヘルニアが判明したら治療を打ち切られる』 と言われましたがホントですか? ヘルニアと脳挫傷・外傷性頭頚部症候群は関係ないのですか?

  • 交通事故の治療費について

    先日追突事故(こちらが過失0の被害者)で頚痛と腰痛(共に外傷性ヘルニアの診断)で整形外科で自由診療(保険会社支払)で約8ヶ月リハビリを受けていますが、先日担当の理学療法士に今後の見込みを尋ねたら「腰痛の場合は、保険会社の支払いは難しい、腰痛は事故だけではなく、事故以外の原因でもなるから」と今更言われました。私としては事故を境に症状がでましたし、最初の診断で外傷性ヘルニアと言われていますので、意味がわかりません。まさか今までの腰痛にかかった治療費を返還しないといけないのでしょうか?あの一言で気分が悪くなりました。何故首は良くて、腰は認められないのでしょうか?もう一度理学療法士にきけばいいとは思いますが、ケンカになりそうです。 ご意見をください。よろしくお願いします。