• ベストアンサー

企業情報を無料で入手できる方法はありませんか?

普段は営業訪問先のホームページに行ってその会社の概要などを調べるのですが、社長名は乗ってるけど役員の名前とか売上規模やなどはなかなか乗ってません。 営業としては、その会社のことが少しでも多く知っておくことが重要と思っています。 帝国データやGサーチなんかを使えば、調べられるのは分かっているのですが、お金が結構かかるし、1社程度しらべるのであればいいのですが、毎度、個人の負担としては大きすぎます。 会社で認めてもらうのはやっぱり難しいです。 なにか、合理的にそういう企業情報を無料(もしくは個人で負担できる程度のできるだけ安価な価格で)調べる方法ってありませんか? どなたかお知恵をください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzukikat
回答No.4

継続的な利用でなくて今だけで調べるだけで良いなら、NIftyビジネスで無料のキャンペーンやってますよ。 無料期間は一ヶ月みたいなのでその間に見るだけ見て更新しなければ無料で良い思いますよ。 お話を拝見するに、あなたの営業活動での情報収集の一環であれば、金額によりますが有料のコンテンツも利用するのがよいと思います。

参考URL:
http://www.nifty.com/eol100manshadb/
tairahit
質問者

お礼

実際、利用してみました。すごく簡単に使えていいですね。今月中は無料で見放題なので今月いっぱい使ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• knuch
回答No.3

あと基本過ぎて抜けてるのが会社四季報とか就職情報誌とか・・・

tairahit
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本的にはそういった情報源も使うのですが ただ、上場企業や大手企業だけではないので。 お答えいただき感謝いたします。

noname#121084
noname#121084
回答No.2

思い付く範囲で。 1.法務局で、商業登記簿謄本(全部事項証明書)の交付申請(1,000円)又は閲覧申請(500円)を行う。 ~会社名・本店所在地・目的・設立年月日・資本金の額・役員氏名・他。※売上高は分からない。 2.企業年鑑・企業名鑑等の書籍を常備しており、閲覧可能な図書館を利用する。 ~書籍によるが、1の内容に加えて、売上高・取引先が記載されている場合がある。 3.2の書籍(中古)をネットで入手する。

tairahit
質問者

お礼

お値段までご提示いただき感謝いたします。 法人登記で調査する方法も、ちょこっと調べたいレベルでは、日常の手間的に少し敷居が高いかもしれません。 ネットで中古をさがすのは良いかもしれません。 ありがとうございました。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

只より高いものはない。^^;

tairahit
質問者

お礼

無料は確かにそうかも知れません。 なので、できるだけ負担の少ない方法を探しています。