• 締切済み

いじめはなぜ悪いのか?

rhcJunの回答

• rhcJun
回答No.20

再度、重ねて失礼します。 確かに貴方の言っている事は間違っていないと、素直に私もそう思います。 現実社会の在り方は、まさに貴方の言う通りですよね。 だから、私の言っている事は綺麗事で理想論なのかもしれません。 しかし、今の“いじめ”を生んだのもこの現実の社会のコミニティ-なのだと思います。 確かに国の機関は犯罪者を隔離をしていますし、コミニティー的にも制裁を与えていますが、その目的は犯罪者が犯した罪の重さを自身で受け止め反省をし人間社会に復帰できるための更生期間で在るのだと思います。 その根本に在るモノは、『罪を憎んで、人を憎まず』の考えだった筈なのだと思うのです。 人は犯罪の大きさで“悪”の“罪”の程度を判断しますよね。 確かに“罪”の程度は犯罪の大きさで変るとは思います、しかし“悪”は“罪”の程度では無く心の中に在る感情なのです。 大きかろうと小さかろうと“悪”は“悪”でしかない。 だから、“人殺し”も“いじめ”も同じ“悪”だと思います。 人は確かに流されやすい者、多くの者が右に行けば右に、左に行けば左にと周りの者と行動や考えを合わせていないと不安に成るもんですよね。 団体行動が出来ない人や協調性の無い人も困りものですが、私は“善”と“悪”を決めるのは己の心だと思うのです。 周りが「これは正しい」と言ったからではなく、その事が本当に正しいのか正しくないのかを真剣に自分の目や耳を使い物事の根本を掴み理解して決める事だと。 もちろん、周りとのコミニティーも非常に大切です。 自分だけの考えだけでは物事の根本は掴めないと思います。 ただ“善”“悪”の区別は、今の殆どの人が常識に囚われて判断をしている事が多いと思うのです。 人の心を学び、他人の心を知り、自分の心を知り、そして物事の本当の在り方を知る。 その上で、何が“善”で“何が“悪”なのかを判断するべきだと、私は考えるのです。 時として、“善”は“悪”になり、“悪”は“善”になる。 世の中は矛盾だらけです。 だから、本当はこの問答にも正解は無いのかも知れません。 けれども、“いじめ”はどんな形であっても“善”にはしてはならないと思います。 虐める方にも虐められる方にも、“善”の心は生まれ辛い。 生まれて来るのは“悪”の心の方が多いですから。 私もいじめを受けていたので、自分も“いじめ”が“悪”の心を産みやすい事を知っています。 だから、人は貴方の様に真剣に物事を考え、自分の中できちんと“善”と“悪”を判断していかなければならないのだと思いますよ。 そうしたら、少し世の中も変って来るのかも知れませんね。 長くお付き合いして頂き、本当に有り難う御座いました。 非常に心揺さぶられる御質問でした。 また、色々とお話できる事を楽しみにしています。 それでは失礼いたします。

chantacharm
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 やはり現実はどこでもこうなのですね。 ごめんなさい、読んでいて、とても、生ぬるいなと思いました。 そんなはずがないと思いました。 懲罰がなぜ必要かというのは、同じような行為がけして許されないという常識をコミュニティーに植え付ける、「見せしめ」だった。(また、統治するものの権力をみなに分からせるための手段だった。) 私はそのように感じます。 なぜなら、誕生初期の国家の役割は、泥棒や人殺しをとりしまり、人々の命だけを守る「最低限の警察行為」のみでした。 泥棒や殺人は、人の所有物を侵略行為です。テリトリーを犯すもの、利を害するものはコミュニティーから追放されました。 罪を犯すものは、追放すればいいのです。罰を与える必要などない。 人を罰し、人々が共存するためのルールを作り上げていく。 そのため発展したのが悪という概念なのではないですか。 「犯罪者が犯した罪の重さを自身で受け止め反省をし人間社会に復帰できるための更生期間」 この考え方は、とても付随的なものに思えます。 罰を与えるものを「善」と信じないと生じえない、自らやその他の人を善人とみる性善説を基盤とした考え方です。 私は自分のことを善い人だと思って生きてきました。まわりのひとも善い人だと思って生きてきました。 だけど、そんなことはありませんでした。人は自分の利のためなら手段を選ばず、平気で人を騙し、陥れます。 私は個人的に、rhcJunさんの意見が、とても好きだと思います。 意見を交わして、いじめが悪いことだということに理由を求めるより、 いじめを悪とし人のこころと意思を大事に大事にするよう努力する、 そうした秩序を私たち自らが作っていくことが大切なのではないかと思いました。 流されずに、自分の心にものを問うことをする人は、現実と理想の間で、物事のありかたに悩み、 単純にひとつの答えを見つけるというより、もっともっと考えることをし、 社会がどう、現実がこう、まわりがああだ、そういうことよりも、 「自分が」どうしたいか、どうあってほしいかを探し、優先し、 誰よりも自分自身を道標とし生きていく方法を身に付けた人なのだと思います。 しかし……、わざわざ社会的に一般とされる考え方から身を離し、自分自身の考えを作りだすことに意味はないです。 本人にとってどんなに大切なものでも、一般の人にとっては何の意味もなさない、普通じゃない、変な考え方です。 運が悪く大人数を相手にすれば、それで身を滅ぼすことになります。 現実を見つめ、それに追従して生きるより、もっとちがう何かを願って実現させるように行動することを選ぶことは、とても勇気あることだと思います。 夢を見れば何度も叩き落とされ、望みを奪われることが簡単に予測できるからです。 少数派になれば、迫害され、忌み嫌われ……。 それでもなお、どうしてそのような夢を描いて生きていくことができるのでしょうか? 今、とても不思議に思います。

chantacharm
質問者

補足

再度、失礼します。 もう見ておられるか分からないけれど……。 意見を引きだして下さったおかげで、改めて、落ち着いて考えることができました。 自分のような人が目の前にいたらどうアドバイスするだろうか、ふとした時に、考えました。 そして、その末出た答えに少し冷静になれました。 夢も希望も足元にころがっているのに、 不快なことにいつまでも集中するのはおろかなことです。 ましてやそれが世界のすべてだと錯覚してしまうなんて、ほんとうに不幸でかなしいことです。 私の今のつまずきは、信じて報われた時のためにあります。 これはみなさんにですが、意見を引きだして下さって本当に本当にありがとうございました。 意見を交わす中で、多くのことを学ぶことができました。 この機会を通して、様々な立場から物を見ることが必要不可欠なのだと、改めて学ぶことができました。 no.27さんでは、とくに、なにが悪でなにを善とするか考えるということです。 これははたして善悪の問題なのか、不可避の出来事ではないかいう考えが頭を支配していて、はじめは理解できませんでしたが、すんなりと読むことができます。 マイナーとか、メジャーとか言いますが、これについても私はもっと考えなければならないなと思いました。 >“いじめ”はどんな形であっても“善”にはしてはならない いじめの定義です。  1.自分よりも弱いものに対して一方的に、  2.身体的・心理的な攻撃を継続的に加え、  3.相手が深刻な苦痛を感じているもの。  4.個々の行為がいじめに当たるか否かの判断を表面的・形式的に行うことなく、  いじめられている児童生徒の立場に立って行う。 よく見ると、「『いじめ』が悪い」ではなく、 「特定の悪行」を「いじめ」と定めているということが分かりました。 身体を傷つけることは、傷が目に見えて分かりやすいけれど、 こころを傷つけることは、目に見える指標が身体に比べて大変わかりにくいために、 このような定義が設けられるのかもしれないですね。 他のみなさんのいうように、いじめはしてはいけないことなのですね。