• ベストアンサー

妻に「話を聞いていない」とよくいわれて困っています

nolanolaの回答

• nolanola
回答No.5

妻側の立場から……やっぱり素直に謝って欲しいと思います。 でも、夫にとっては「聞いた覚えのないこと」=「自分は悪くない」になっていますから、謝るはずがありません。せめて、この=「自分は悪くない」という態度さえなければなぁと思います。 感情的な話なら別ですが、事実関係で「言っていないこと」を「言った」とは言いませんから。 大事そうな事言ってるみたいだから聞いておこうとか、聞き流してもよさそうだからしゃべらせておこうとか聞き分けてくれたら最高なんですけど、無理ですよねぇ。 でも、態度として「聞いていない」と「覚えていない」の差は、時を重ねるほど信頼関係の溝になりそうに思います。私は「覚えていない」の方が、まだいいと思っています。

cong075
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 おっしゃるとおり「聞いた覚えのないこと」=「自分は悪くない」なんですよ。 事実関係で「言っていないこと」を「言った」とは言いませんと同じことを妻からいわれますが、こちらとしては「ほんとうは言ったとおもってるだけで実際は一言もいってないな」と思ってしまいます。 それに大事そう話とはおもっても、どれが主語で、なにが目的かわからないのです。 また子供の友達を名前でいったり、その子のママさんの名前で言ったり、時にはあだ名で呼んだりして、覚えたくても覚えられないのです。 今後は「覚えていない」を多用させていだだきます。