• ベストアンサー

新築後20年超経過した中古住宅のローン控除

新築後26年経過した中古住宅(木造)を購入しました。 住宅取得控除が新築後20年以内でなければ受けられないことはわかっておりますが、 この住宅は15年前に増築をしており、確認申請、登記もされております。 当初新築部分(26年経過)87m2、増築(15年経過)面積26m2です。 増築部分は増築後15年で「新築後」を「増築後」と読み替えれば控除の対象となります。 この住宅について、住宅取得控除は受けられないのでしょうか? 受けられないとしても、せめて、増築部分については住宅取得控除は受けられないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.1

増改築等の日)から6カ月以内に居住の用に供し、取得した(または増改築等をした後の)住宅の床面積が50平方メートル以上であり、床面積の2分の1以上の部分が専ら自己の居住用に供するものであること。 よって、控除は受けられないでしょう。

taketomoki
質問者

補足

早速回答ありがとうございます。 私の質問の状況説明が悪くて、真意が伝わりづらかったかもしれません。 単純に中古住宅の取得だけで、取得について増改築はしていません。 ローン控除の対象が「既存住宅で取得から20年以内に建築されたもの」であるけれど 基礎だけ残してほぼ全部改築したような家の場合、最初の登記から20年超ですが 全部改築からは20年以内なので、できればローン控除の対象にしてほしいと思った次第です。