• ベストアンサー

職場で虐めを目撃しました

私の働いている店に40代の主婦のパートさんが居るのですが、 最近元気がないようで顔も荒れてヘルペスができています。 どうしたのか聞くと「店長にいじめられている」と言っていて、 本当に店長はその人の事を完全に無視しているようで、見ていてかわいそうになりました。 なんとかしてあげたいですが、良い解決方法が思い付かないのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122335
noname#122335
回答No.4

何人のパートさんがいるか解かりませんが皆さんで結束することです。 浮いた人がいるといじめの対象になりやすくなります。 店長の真意がわかりませんがストレスのはけ口になっている可能性があります。 主婦が結束すると怖いというところを見せるしかありません。 私も不注意な発言でパートさんグループから総すかんを食ったことがあります。 修復するのに平身低頭しました。(パートさんが動かないと仕事が前に進まない) 他の回答者の方も言っておられますがどうしても直らなければ連名で本部に通報しましょう。

dourif
質問者

お礼

ありがとうございます。パート仲間はみんな良い人達なので、結束して頑張ります。 他の回答者さんの意見もとても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#139107
noname#139107
回答No.5

パワハラですね・・・ 店長の管理能力が問われる問題ですので、迷わずエリアマネージャーに報告する事が肝要。 パート仲間に公にする事を開始して下さい。そして、パート連名として報告を行うのが、店長失墜の早道ですが、【虐めの内容を細部に亘って報告する事。】社員の中にも『虐め対象者』が存在する可能性は高いので、念の為に社員にも確認する事が肝要。(パートさんの力が在っての店舗運営の筈ですので、社員を見方に付けるのは得策ですよ) きちんとした企業なら、早めの処置対策をする講ずる筈ですので、迷わずに報告して下さい。【企業はイメージダウンを避けたい&怖い。】 泣き寝入りする時代では有りませんよ!(我慢、忍耐を通り過ぎてまで心身共に疲れて、心の病を患う必要は有りません) 最後に・・・其の様な店長は・・・必ずターゲットを変えて同じ事を繰り返します。 元、総合小売業経験者より・・・負けないで下さい。

dourif
質問者

お礼

経験のある方からのご意見とても参考になりました。 空気の悪い職場にならないよう努力していきたいと思います。ありがとうございました。

回答No.3

勤めている店が支店だったら本店や本社へ匿名で報告しましょう。  支店の問題を支店に報告したら「支店内で握り潰す」という行為が行われる可能性があります。  勤めている店が本店や本社だったらもっと上の役職に相談をして上から教育的指導をしてもらい、「場合によっては降格」や「解雇もありうる」と強く言ってもらえば改善すると思います。

dourif
質問者

お礼

ありがとうございます。勤めているのは支店なので、報告する場合は本社にしようと思います。参考になりました。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

抗議すべき行為があれば、その場で抗議する。それ以外は、関与しないこと。 >なんとかしてあげたいですが・・・ いらぬ世話ですよ。

dourif
質問者

お礼

確かに二人の問題に下手に関与するのは良くないかもしれませんね… よく考えてみます。ありがとうございました。

• HOSESAN
回答No.1

雇われ店長なら、上にチクればいいと思います。 手書きではない手紙などで同僚としてチクってもいですし、 客のフリして本部にチクってもいいと思います。 主婦のネットワーク(パートさん含む)はこわいことは本部は理解してると思います。

dourif
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。