• ベストアンサー

職場で虐めを目撃しました

私の働いている店に40代の主婦のパートさんが居るのですが、 最近元気がないようで顔も荒れてヘルペスができています。 どうしたのか聞くと「店長にいじめられている」と言っていて、 本当に店長はその人の事を完全に無視しているようで、見ていてかわいそうになりました。 なんとかしてあげたいですが、良い解決方法が思い付かないのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122335
noname#122335
回答No.4

何人のパートさんがいるか解かりませんが皆さんで結束することです。 浮いた人がいるといじめの対象になりやすくなります。 店長の真意がわかりませんがストレスのはけ口になっている可能性があります。 主婦が結束すると怖いというところを見せるしかありません。 私も不注意な発言でパートさんグループから総すかんを食ったことがあります。 修復するのに平身低頭しました。(パートさんが動かないと仕事が前に進まない) 他の回答者の方も言っておられますがどうしても直らなければ連名で本部に通報しましょう。

dourif
質問者

お礼

ありがとうございます。パート仲間はみんな良い人達なので、結束して頑張ります。 他の回答者さんの意見もとても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#139107
noname#139107
回答No.5

パワハラですね・・・ 店長の管理能力が問われる問題ですので、迷わずエリアマネージャーに報告する事が肝要。 パート仲間に公にする事を開始して下さい。そして、パート連名として報告を行うのが、店長失墜の早道ですが、【虐めの内容を細部に亘って報告する事。】社員の中にも『虐め対象者』が存在する可能性は高いので、念の為に社員にも確認する事が肝要。(パートさんの力が在っての店舗運営の筈ですので、社員を見方に付けるのは得策ですよ) きちんとした企業なら、早めの処置対策をする講ずる筈ですので、迷わずに報告して下さい。【企業はイメージダウンを避けたい&怖い。】 泣き寝入りする時代では有りませんよ!(我慢、忍耐を通り過ぎてまで心身共に疲れて、心の病を患う必要は有りません) 最後に・・・其の様な店長は・・・必ずターゲットを変えて同じ事を繰り返します。 元、総合小売業経験者より・・・負けないで下さい。

dourif
質問者

お礼

経験のある方からのご意見とても参考になりました。 空気の悪い職場にならないよう努力していきたいと思います。ありがとうございました。

回答No.3

 勤めている店が支店だったら本店や本社へ匿名で報告しましょう。  支店の問題を支店に報告したら「支店内で握り潰す」という行為が行われる可能性があります。  勤めている店が本店や本社だったらもっと上の役職に相談をして上から教育的指導をしてもらい、「場合によっては降格」や「解雇もありうる」と強く言ってもらえば改善すると思います。

dourif
質問者

お礼

ありがとうございます。勤めているのは支店なので、報告する場合は本社にしようと思います。参考になりました。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

抗議すべき行為があれば、その場で抗議する。それ以外は、関与しないこと。 >なんとかしてあげたいですが・・・ いらぬ世話ですよ。

dourif
質問者

お礼

確かに二人の問題に下手に関与するのは良くないかもしれませんね… よく考えてみます。ありがとうございました。

  • HOSESAN
  • ベストアンサー率48% (34/70)
回答No.1

雇われ店長なら、上にチクればいいと思います。 手書きではない手紙などで同僚としてチクってもいですし、 客のフリして本部にチクってもいいと思います。 主婦のネットワーク(パートさん含む)はこわいことは本部は理解してると思います。

dourif
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • いじめに負けて職場をやめたが・・・。

    パートで社員食堂にて1カ月働きました。(50代の主婦) その間、私だけタイムカードをつくってもらえなかったり、覚えが悪かったりで、陰口を叩かれたり、 嫌味を言われたり、露骨に嫌な顔をされたり、無視されたり・・・、さまざまないじめを受けました。 一番傷ついたのは、同時に入った方たちには、すぐにタイムカードが作られたのに、私にだけずっと タイムカードが作られなかったことです。 いくら仕事があまりできなくても、タイムカードを作らなかったというのは、会社側のミスと言おうか、いじめに他ならないと思うのですが。。。 やめても、腑に落ちず、出社時刻と退出時刻を職場のノートに記載してきたものの、ちゃんと働いた分だけのお給料がもらえるのか心配で仕方がありません。 何かすっきりしない気持ちで、もう少し職場にい続けてやればよかった…とも思われ、悔しいです。 ・・・この悔しい気持ちは、時とともに、薄れてゆくでしょうか・・・。 よきアドバイスをよろしくお長い致します。

  • 職場いじめ対策

    若手の女の子がパートのおばちゃん3人から陰口を叩かれたり、無視されたりしてます。 上司としてなんとかしたいと思いつつ、やり方を間違えるともっとひどいことになってしまうと思うので、みなさんにも平和に解決できる手段のアドバイスがほしいなと思ってました。 どうするのが1番いいでしょうか?

  • 職場のゾ~っとする男性

    25歳の主婦です。現在のパートを初めて半年ほどになります。パート2人と店長のみのこじんまりしたお店です。家からも近く、ずっと続けたいと思っていました。 ところが、最近バイトの中年男性が1人増えました(店長の特別なつてで雇うことになったらしいです)目がうつろで、たばこのにおいのしみついた服を着ていて、客引きかなにかのお仕事をしているのでは、と思うような風体の人なんです。公園や駅で寝てる人が少しマシなになったような感じです・・・・ (その男性は、40代半ばで奥さんと3人のお子さんがいて、以前は整体のバイトなどをしていたそうなのですが、、、今のアルバイトでは月5万程度しか入らないのに一体どうやって暮らしているのか不思議です) その男性は、じろじろ見るくせに私が挨拶や声をかけると気づかないふりをして通り過ぎたり、無視?したりするので、感じの悪い人だなと思っていましたが、先日、他のパート女性に私の住んでいるところや、誰と住んでるのか、などをいろいろ訪ねているのを聞いてしまったんです。 私はそのときすごくゾ~~~っとしてしまったんです。 パート先は、個人のロッカーもなく、物が散乱しているので、住所や電話番号はもちろん、履歴書だって棚のどこかにしまってあるので、その人が1人で店番のときに、ごそごそ探ったりしないかも不安です。 店長さんは男性ですし、もう1人のパートさんは私の母くらいの人で、そのゾ~っとする感じは私にだけ発揮されてるようなのです。 わたしはこのパートを続けたいのですが、店長に「あの人一体なにものですか」と訪ねるわけにもゆかず、困っています。パートの女性や店長さんはいい人なだけに、すぐに辞めるのもはばかられます。 でもこの男性と2人だけで仕事時間を過ごすのもとっても気持ちが悪いです。どうしたらいいでしょうか。すごく困っています。

  • 好きな人がパートの主婦に好意を寄せてるみたいでショックです。

    好きな人がパートの主婦に好意を寄せてるみたいでショックです。 私は26歳でスーパーの正社員として働いています。 今年の4月に異動があって新しい職場で働くようになったのですが、そこの店長のことが好きになってしまいました。 店長は33歳で独身です。 ところがショッキングなことに、この店長がパートで働く主婦に思いを寄せているらしいのです。 店長が、堂々と「あの人は自分のタイプだ」と宣言しているので気のせいではないです。 そのことを知ってからというもの、店長とその主婦が話していると気になってしかたがありません。 店長はその人がお店にいると、自分から近づいて行って「おはよう」なんて声をかけたりします。 そういうときの店長はものすごく嬉しそうな笑顔をしていて、それを見ると私はものすごいジェラシーで足がガクガク震えてしまいます。 私は仕事でわからないことがあると、すぐ店長に聞きに行ったりしてなるべく会話の数を増やそうと頑張っているのですが、私と話すときの店長は、主婦と話すときほどの笑顔をあまり見せてくれません。 最近いけないと思いながら、その主婦から「おはようございます」と挨拶されても聞こえないふりをして無視してしまうことがあります。 そのくらいその人のことが憎く、辞めてくれればいいのになどと思ってしまいます。 私はその主婦の正確な年齢は知りませんが、多分店長より10歳~15歳ぐらいは年が上じゃないかと思います。 確かに年の割には綺麗な人だとは思いますがやはりはっきり言っておばさんだと思うのです。 33歳の男性が、26歳の私より40代のおばさんがいいなどと思うのが理解できません。 これから私はどうしたらよいのでしょうか?

  • 職場の店長の女性関係について

    職場の店長に二股かけられてます。 というか、二股どころか三股です。店長(32歳、派遣会社の雇われ店長です。しかも中国人店長)には結婚する彼女がいて(遠距離の)、今、私と関係を持って、学生アルバイトの20代の子とも復活していて、(その子とは私と関係を持つ前に関係があって、一度ダメになったらしいですが、最近復活したらしいです。) やはり女の勘は当たるもので、薄々感じてはいましたが、やはりビンゴでした。同じ職場なので、正直すごく苦しくて辛いです。二人の顔をまともに見たくないし、二人は開き直っていて、仕事中でもいつもイチャイチャしています。(私の目の前でも)これには皆も、だいぶ前から心の中で本当に迷惑しています。あの子が何をやっても店長は絶対に怒らないし・・・シフトもかなり特別です。 逆に私にだけは、やたら言い方もキツクて酷いです。シフトも店長の都合のいい様に付けられています。私は学生と違い、パートで生活かかっているので、足元をみられています。なので、余り強く言うとシフトを減らされたりします。 店長はどうやら女にだらしないらしくて、女には誰にでもボディタッチがハンパないです。若い子にはもっと凄くて、顔を触ったり肩を組んだり、尻を触ったりしています。キスしましょうか?とか言ったりもします。 私は、自分との関係を誰にも言えないので、どんな事を見ても聞いても我慢してきました。 最近店長と大ゲンカして、店長のメールにとても深く傷付きました。「〇〇さん、まだわからない?俺と結果はないから、体関係で、他の事は考えないでください、それとも仇を取らないと不満ですか?」というメールの返事が来て、さすがにとても深く深く傷付きました。 しかも、これからも仕事の時も私にまだ笑って普通にしてと言ってきます。それが出来ないなら、そんな顔は見たくないからシフトを減らすと言われました。 本当に酷いと思います。 精神的にかなり参っています。 おまけに、仕事がヒマな時、抜け出してパチンコに行ったり、どっかに消えたりします。仕事を途中で辞めて、帰る時もあります。 でもこんな男に付け込まれた私も悪いですが・・・。店長と関係を持つ前、私には14年付き合った彼氏がいて、突然の別れがあり、私は失意のどん底にいて、そんな時に優しくされて、寂しさに負けた私も悪かったんでしょうけど・・・。でも、さすがにここまで酷い人とは思っていませんでした・・・。 ギリギリの生活をしてるので、今辞めたくても辞めれません。移動したくても、移動するお金もないし。 今、店長は完全に開き直っていて、普通にヘラヘラして能々と過ごしています。他の女の人へのボディタッチも、私の前で余計に前よりひどくなりました。 ただそんな中で、料理長が店長の色々やっている事に呆れていて、料理長も勿論私と店長の関係は知りませんが、なぜか私の事をやたら心配してくれます。(料理長は大人の人なので、もしかしたら何も言わないだけで、気付いているかもしれませんが・・・) 料理長は店のオーナーと30年来の付き合いらしくて、店長は、料理長がオーナーに色々話をされると困るらしく、最近料理長にゴマをすっています。でも実際、料理長は大人なのでそんな店長のやり方を軽くあしらっています。 最近の料理長は私に色々カマをかけてきますが、私も余りの苦しさに、言ってしまおうかと思う時があります。でも言ってしまったら、私も居れなくなると思うので言えません。店長はそれもわかっているので、余計にヘラヘラしています。 本当に悔しいし、このまま私だけ泣き寝入りするのは納得できません。 店長は今まで痛い目に合った事がないので、今回も自分は大丈夫だと思っています。本当に悔しいです。仕返ししたいです。でも出来ないです。苦しいです。夜も毎日毎日眠れません。 もう苦し過ぎて、傷付き過ぎて、情けなさ過ぎて、今は泣く事しかできません。 皆さんのアドバイスを頂きたいです!よろしくお願いします!!!

  • 職場の店長の女性関係

    職場の店長に二股かけられてます。 というか、二股どころか三股です。店長(32歳、派遣会社の雇われ店長です。しかも中国人店長)には結婚する彼女がいて(遠距離の)、今、私と関係を持って、学生アルバイトの20代の子とも復活していて、(その子とは私と関係を持つ前に関係があって、一度ダメになったらしいですが、最近復活したらしいです。) やはり女の勘は当たるもので、薄々感じてはいましたが、やはりビンゴでした。同じ職場なので、正直すごく苦しくて辛いです。二人の顔をまともに見たくないし、二人は開き直っていて、仕事中でもいつもイチャイチャしています。(私の目の前でも)これには皆も、だいぶ前から心の中で本当に迷惑しています。あの子が何をやっても店長は絶対に怒らないし・・・シフトもかなり特別です。 逆に私にだけは、やたら言い方もキツクて酷いです。シフトも店長の都合のいい様に付けられています。私は学生と違い、パートで生活かかっているので、足元をみられています。なので、余り強く言うとシフトを減らされたりします。 店長はどうやら女にだらしないらしくて、女には誰にでもボディタッチがハンパないです。若い子にはもっと凄くて、顔を触ったり肩を組んだり、尻を触ったりしています。キスしましょうか?とか言ったりもします。 私は、自分との関係を誰にも言えないので、どんな事を見ても聞いても我慢してきました。 最近店長と大ゲンカして、店長のメールにとても深く傷付きました。「〇〇さん、まだわからない?俺と結果はないから、体関係で、他の事は考えないでください、それとも仇を取らないと不満ですか?」というメールの返事が来て、さすがにとても深く深く傷付きました。 しかも、これからも仕事の時も私にまだ笑って普通にしてと言ってきます。それが出来ないなら、そんな顔は見たくないからシフトを減らすと言われました。 本当に酷いと思います。 精神的にかなり参っています。 おまけに、仕事がヒマな時、抜け出してパチンコに行ったり、どっかに消えたりします。仕事を途中で辞めて、帰る時もあります。 でもこんな男に付け込まれた私も悪いですが・・・。店長と関係を持つ前、私には14年付き合った彼氏がいて、突然の別れがあり、私は失意のどん底にいて、そんな時に優しくされて、寂しさに負けた私も悪かったんでしょうけど・・・。でも、さすがにここまで酷い人とは思っていませんでした・・・。 ギリギリの生活をしてるので、今辞めたくても辞めれません。移動したくても、移動するお金もないし。 今、店長は完全に開き直っていて、普通にヘラヘラして能々と過ごしています。他の女の人へのボディタッチも、私の前で余計に前よりひどくなりました。 ただそんな中で、料理長が店長の色々やっている事に呆れていて、料理長も勿論私と店長の関係は知りませんが、なぜか私の事をやたら心配してくれます。(料理長は大人の人なので、もしかしたら何も言わないだけで、気付いているかもしれませんが・・・) 料理長は店のオーナーと30年来の付き合いらしくて、店長は、料理長がオーナーに色々話をされると困るらしく、最近料理長にゴマをすっています。でも実際、料理長は大人なのでそんな店長のやり方を軽くあしらっています。 最近の料理長は私に色々カマをかけてきますが、私も余りの苦しさに、言ってしまおうかと思う時があります。でも言ってしまったら、私も居れなくなると思うので言えません。店長はそれもわかっているので、余計にヘラヘラしています。 本当に悔しいし、このまま私だけ泣き寝入りするのは納得できません。 店長は今まで痛い目に合った事がないので、今回も自分は大丈夫だと思っています。本当に悔しいです。仕返ししたいです。でも出来ないです。苦しいです。夜も毎日毎日眠れません。 もう苦し過ぎて、傷付き過ぎて、情けなさ過ぎて、今は泣く事しかできません。 皆さんのアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 上司からのいじめ?

    今、パートで仕事をしています。 職場はほとんどが主婦の女性ばかり、上司も子持ちの女性です。 私も子供がいるので、そういった面では休み等も融通してもらえるので助かっていますが、最近、上司からいじめ?とまではいきませんが、明らかに自分にだけ厳しくされています。 私はパートを始めてまだ3ヶ月、パート内で一番新人です。 最初は色々と気遣ってくれていたのですが、最近挨拶してもすごく無愛想に返されたり、私の仕事する様子をずっと見ていて、いちいち駄目だしをしてきます。 他の先輩には同じようにしていても注意しません。私だけ、注意され、それじゃ駄目、もっとこうして、・・・と毎日のように言われ、とてもしんどくなってしましました。 なんで私にだけ言うの?って感じです。 他の先輩とは世間話とかをして楽しそうにしているのに、私には絶対話しかけてこず、無視されています。 別に話しかけてほしくはありませんが、なぜ私にだけ注意したり無視したりするのかがわからず頭にきます。 割り切って仕事をしるしかないのですが、どなたかアドバイスをお願い致します・・・。

  • 職場での考え方

    今回質問させて頂く内容は些細なこと・・・とも思うのですが、自分だけの考えだけではなく皆様の意見を聞いてみたいと思い恥を承知で質問させて頂きます。どうぞよろしくお願いします。 私は29歳の子無し専業主婦です。2ヶ月ほど前からパートとして某ファミレスのキッチンに勤務していますがそこの社員さんと(店長と補佐社員さんの二人)の関係で悩んでいます。 キッチン勤務という事で店長に「ここ1年に入った人は皆辞めてしまい新人が育たない、頑張ってほしい」と言われ「一人立ちするには半年はかかる」(昼間は1人勤務の時間帯があるため)との事でやはり最初は通常勤務人数+新人という形でシフトを組んで頂きました。しかし人件費が余分にかかると言うことで社員の人たちに「マネージャーから叱られる」「○○さんは余計な人件費かかってるんだよ、頑張って」など言われ理不尽だとも思いますが後ろめたさを感じながら働いていました。 そして二ヶ月目、シフトを提出したところ実際は自分の希望曜日などはまったく無視のお店だけに都合のよいシフトを組まれました。正直腹がたちましたが実際自分はお店に迷惑をかけている心境になっていますし、一人前に仕事ができない自覚もあったので「覚えるまでは我慢!」と自分に言い聞かせ働いていました。 そして先日パートを終えて帰ろうとした所、補佐社員の人に呼び止められて「来週の水曜日、人が足りないから出れない?店長が公休なのに出勤になってるんだよね、可愛そうだから休ませてあげたいんだ」と聞かれました。「用事があるので無理です」と答えると「○○さん子供いないでしょう?この時間帯は暇でしょ?」と言われ思わず「そんな言い方されると・・・」と顔を歪めてしまいました。するとその言葉を聴いた社員さんの顔が一気にくもり険悪な不陰気になってしまったんです。その態度を見て私も今までのことが一気に感情に出てしまい「今は返事できません、次回の勤務日に答えます」とその場を離れました。 その後パートに入った時その社員は怒っています。私がいるということでお盆を投げたり伝票を投げて渡したり。 そして一通り時間がたって気持ちが落ち着くと「○○さん、火曜日の勤務を水曜日に変更したから。これで大丈夫でしょう?」と事後報告をされました。私も正直面倒くさい気持ちが一杯で「はい、わかりました。ありがとうございます」と笑顔で受けました。 わかり難い文章で申し訳ありません。確かに些細な事とは認識しているのですが今回皆様に質問させて頂きたいのは 1、こんな事でパートを辞めたいと思うのはただ弱い事なのか 2、こんな時皆さんならどう対応するか 3、仕事を続ける場合、その社員さんとはどう接すればいいのか こんな事で悩む自分を情けないとも思うんですが、「都合がいいだけの扱い」に皆我慢をして生活しているのか聞きたいと思いました。 どうかよろしくお願いします。

  • 職場に好きな人がいます。

    閲覧ありがとうございます。 私23歳のフリーターで、就職が決まったので今月でアルバイト先を辞めることになりました。 好きな人がアルバイト先の店長で、年齢は30代です。 店長とは話も合い、職場の中で私だけ呼び捨てでです。頭を撫でてくれたり冗談を言ったら頬を抓ってきたりなど他のスタッフよりかは仲が良いと思います。分からない事も教えてくれたりそういう面でも尊敬してまして、気づいたら好きになっていました。私が居ると店長は機嫌が良いらしく、パートの方に「○○の事好きなんじゃない?」と言われます。 しかし去年の11月辺りからあまり触ってくるという事もして来なくなり、就職が決まった後は何故か私と居たくないのか避けられてるような感じがします。話しかければ普通に話すのですが、やっぱ避けられてるように感じます。 嫌われたかなと悩んでいるうちに「1時間休憩取れなかったら切ります」とメールで言われ、クビにしたいくらい嫌ってるんだ、と思うと辛くなり締め日を機にアルバイト先を辞めました。 さすがに面と向かってお世話になりましたと言わないと悪い、と思いお店に顔を出したら店長に「お前が嫌いになったわけじゃない」と言われ、就職先の仕事が始まるまで暇ならまた働いて欲しいと言われ、職場復帰しました。 今月でアルバイト先を辞めてしまうので、後悔しないように告白をしたいと思っているのですがバレンタインを渡すだけで精一杯でした。(職場の人達にも作りましたが、店長には別のお菓子を作りました)結局嫌われているような気がして告白するのをためらっています。 それでも告白した方が良いのでしょうか? アドバイスを頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 職場いじめで退職しようと思っていますが…

    スーパーで短時間のパートをはじめて7ヶ月。 問題は同じ部門の36歳の女性とパン屋の40台の女性について相談します。 入社して何故か私の挨拶の仕方が気に食わない、あいつ好かん厨房で発狂したり同じパン屋の人達を巻き添えにして卑怯な手を使ってくる、ロッカーで睨みつけてきたり(他の部門の人もその光景を見て一緒に睨みつけてくる)等をしてくる40台女性、その事が続いてストレスが溜まったので同じ部門の人に相談したら店長に言いに言ってくれて店長と私と40台とで話し合いましたが「あなたの存在すら知らないし会った事もない」との事でよくここまで嘘が言えるなあと驚きましたがこんな人間もいるから気をつけてと同じ部門の女性に言われました。この事があっても私が仕事を辞めないので「なんであいつ辞めんの?」との事で周りに自分の優位に立つように言いふらし、もうきつくなっています。 短時間で仕事を始めたのは鬱状態でも何もしないで家にいるよりは少しでも働いたほうがいいと思ったからです。 もう一人36歳女性。機嫌が悪く噛み付いてくる60台男性がいますが一緒になって噛み付いてくる事と、「子供を虐待して手に手錠をはめられた」「この職場は陰険」意味の分からない事を言ってくる、「好かん」 と通りざまに言ってきたり、周りに「あいつ好かん」と人がマイナスになるような事を言うことです。私が他の人と話をしていると話をさえぎってきたり「私の事を言っているんですか?」と顔をひきつらせて言ってきて「あなたの事ではない」と言っても勝手にまくし立ててきて凄い剣幕で当たり散らし周りに「あいつ好かんし文句を言うから切れてやった」と言う被害妄想も度を越している変な人が居ます。仕事も矢継ぎ早に質問攻め…ここまでおかしな奴も世の中いるんですね!無視していますが自分の気分で普通に話しかけてきたり!ちなみに周りにも私が嫌われ者と刷り込まれています。こいつは私に何がしたいのか分かりません… gooでも何度か相談しましたがもう疲れたので辞めたいと思いますが この事は触れないで黙って辞めた方がいいでしょうか? 精神的にきついし明日から行きたくありません。

専門家に質問してみよう