• ベストアンサー

祖父の姉の対応に困っています

fushigichanの回答

回答No.6

pon-poko-ponさん、こんにちは。 暑いですね。法事に行ってこられたんですね。 さて、このお祖父さまのお姉さん、困ったものですね。 しかし、この「親家」の考え方、古い習慣、 地域によって、まだまだ残っているんですね。 うちの主人の実家でも、義母は、義母の兄弟の中では 唯一の女の子だったのですが、 何かというと、「親家」のおじさん(義母の兄)が 仕切りたがるんですね。 義父の葬式のときなどにも、いちいち段取りからなにから 障子を外す指示からなにから、すべて仕切っていました。もちろん、泊り込みです。 私や主人や、主人の姉も手際が悪いと 「最近のわけえもんは・・」 などといわれました。 それはさておき、このおじさん、私の出産のときに お祝いをくださったんです。 娘の初節句のときも・・ 「親家だから」と頑張ってお祝いしてくださったようで なんだか申し訳ないなあ・・という気になりました。 義母の地方では、親家のことを「在所」というようですが 「どうしておじさんなのに、お祝いくれるの?」とだんなに聞いたら 「それは、おかんの在所だから」ということでした。 女性側の実家の長男だから、そういう女性側の色々の出来事には 配慮してあげないといけない・・・というような習慣なんだろうと思います。 私の住んでいる関西では、そこまでは聞いたことがないので やはり、住んでいる地域とか、その家の考え方なのかなあ、とも思います。 しかし、親家だからしてくれないといけない、とかいって 女性側から、その親家に催促することはできないと思います。 それは、あくまでお祖父さまのご好意によるものだと思うので・・ こういうことは、お母さまがそのお祖父さまのお姉さんに伝えても 「嫁の分際で何を言ってる」と思われかねないので やはり、弟であるお祖父さまからお姉さんに言ってもらったほうがいいように思います。 それでもダメなら、お父さまから、やんわりと 「最近では、そういう習慣もないようだから、やめにしようかと思っているのですが・・」 みたいに断ってもらうとか・・ 色々大変だし、気を遣いますね。 頑張ってください。

pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。本来なら好意でするものを、強制されるので困ってます。しかもうちがしなくても良い面倒な事ばかり・・・。 今度そういう話があったら、私からも言ってみるつもりです。