• ベストアンサー

祖父の姉の対応に困っています

mouton3の回答

• mouton3
回答No.3

ポンポコポンさん、こんにちは。 私も夫の両親と同居、義父には80歳の妹がいます。 すでに妹さんの夫が亡くなり、息子さんの代になりましたので実家としての我が家の努めは随分減りました。 息子さんの小さい頃は、入学、卒業祝い等を義父がしていたようですが今は法事くらいに行くくらいです。(その息子は58歳) しかし、心のよりどころとしているらしく、年に1.2回息子さんにつれてきてもらい義父とおしゃべりしに来ます。 あなたのおじいさんはご存命なのですか?あなたのお父さんのお考えはいかがなのでしょうか。 私個人の意見は、息子さんの還暦祝いはおじいさんがお祝いをすればいいのでは、もし亡くなっていたら、もう代替わりしたのでお互い様ということで失礼したい、はっきり言えると良いのにと思います。 どちらにしても、ご両親、祖父母さんで問題点を把握し、解決に向けて、話し合われる事をお奨めします。

pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 祖父も元気です。父は基本的には母に言われて「そうだよなぁ」と動くような感じですが、よほどのことでない限りは祖父にはあまりうるさく言いません。 祖父にも他にも兄弟はたくさんいます。全員に還暦祝いをしていたら大変です。 そもそも、還暦祝いは家族ですれば良いものであり、こちらは全く関係ありません。 おばあちゃんがおばあちゃんならその家族も家族だなぁと私は見ています。 話し合いができるのならするように働きかけてみるつもりです。