• ベストアンサー

病院へいくタイミング

他の質問でもおせわになっていますm(__)m 昨日判定器で陽性、ネットで調べてみたら今6週目みたいです。 6週くらいだとまだまだちっちゃくてはっきりしませんか?おまけにきょうからごールデンウィークにはいってしまいました。もう少し日数が経過したほうが、お医者さんも確認できるのでしょうか? それと八月に友人の結婚式と母の還暦祝いで沖縄から東京へ帰省しますが、飛行機、平気でしょうか? (たぶん安定期にはいってると思います、顔を見て報告できるのを楽しみにしてます♪)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasya
回答No.1

検査薬で陽性が出たらすぐに病院へ行ってください。 なぜなら、「妊娠」は確認出来ても、それが「正常妊娠」か「異常妊娠」かは判断出来ないからです。 つまり、極端な話、子宮外妊娠でも「陽性」が出るわけです。 おそらく6週と言うことですので、内診で赤ちゃんが子宮内にちゃんといるかどうかは分かる週数です。 一般的に、「検査薬が使える期間」に入れば、子宮外かどうかは判断出来ます。 逆に言えば、早く知りたくて検査出来る期間より早く使ってしまって陽性が出ても、「まだ早くて分からない」と言われまた改めて・・・と二度手間になったり不安要素が増えたりするわけです(^^; しかし、今回の場合は6週というと、検査薬で確実な検査結果が出るであろう時期を越えていますので、お医者さんでも確認は出来ると思います。 (余談ですが、私が胎嚢を確認出来たのは5週の時でした。心音は8週になってからでしたが) 8月の話は、これからの進み具合によりますね。 健康的に順調に成長すればお医者さんからOKがでる可能性が高くなると思います。 今はとりあえず「子宮にちゃんと着床しているか」をまずは確認、ですね(^^) 今日は休診だと思うので、明日早速病院へ行ってください。 確認出来てからの方がGWの過ごし方も変わってきますからね(^^)

その他の回答 (2)

• hirona
回答No.3

質問者さんくらいの時期だと、「あと1~2週間くらい待ってから病院に行った方がいい」という人と、「とりあえず、すぐに病院に行った方がいい」という人と、別れると思います。 私は、「とりあえず、すぐに病院に行った方がいい」という方です。 胎児を確認してもらうのが目的の受診なら、もう少し日数が経過した方が、医師も確認できる確率は高いです。 しかし、妊娠した場合の初診って、それが目的じゃないと思うんです。 とにかく、あなたが妊娠しているという事を、医師に認識してもらった方がいいと思うんです。 「とりあえず」1回は行っておけば、心配事がなければ次はいつまで病院に行かなくて良いか、指示してもらえるので分かりやすいです。 また、気になる腹痛や、異常があるのか心配ないのか判断に迷う出血があった場合も、妊娠していることを前提にすぐ対処してもらえます。(妊娠確認をしてもらってないと、月経周期などの問診から始めなきゃいけませんしね) あと、極端な例ですが、病院の下見もあります。 私は、妊娠5週の段階で、妊娠を認識してもらう目的で受診しましたが、医師の態度が悪いので、そこに通院しないことを即決することができました。 飛行機の件も、体調が安定していれば大丈夫かと思いますが、そのへんも気にしてもらいながら診察してもらえると思います。

navitora
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました^^行こうとしていた病院が暦どうりの休みで機能行ったところ7週にはいったところでした。 ちょっと子宮がただれている(?)ようなので来週またいってきます。その時に妊娠証明書(?)なるものが頂けるみたいです!

回答No.2

こんにちは お医者さんへは早目に行った方がいいですよ。 まず、ちゃんと着床してるか エコーで確認してもらえます。 その後の検診でちゃんと心臓が動いているかを 確認してもらえます。 私は先生が心臓を確認してから 「おめでとうございます」と言われました。 八月の帰省は無理をしなければ 大丈夫だと思いますが、 これからつわりも出てくると思いますので まずご自身の体優先にして下さいね♪