• ベストアンサー

いつ病院へ行けば良いでしょうか?

今朝、妊娠検査薬で待望の陽性判定が出ました。 今日で高温期20日目です。いつもは高温期はきっかり14日間でした。 生理予定日から2週間後くらいに病院に行くのが良いと友達から聞いていたので、来週の半ばに行こうと思っていました。 ですが、「妊娠週数は最終月経の開始日を妊娠0週0日として数える」ということを、先ほど妊娠関連のHPで初めて知りました。 私は周期が40日前後と長いため、前回の生理は12月3日でした。 ということは今日で6週3日という計算になり、もう既に病院へ行くべき時期ということになるのでしょうか? 来週ですと7週目なので遅いですか? 病院に早く行く分には全く問題ないとは思うのですが、まだどこの病院にするか考えていないし、 それになるべくなら節約したいので、ベストな時期に行きたいと思い質問させていただきました。 無知でお恥ずかしいのですが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

妊娠おめでとうございます♪ 妊娠週数は確かに前回の生理開始日から数えるのですが、実はこれは生理周期が28日型で排卵日が生理開始から14日目にある人だけにしか当てはまりません。 妊娠週数を生理開始日から数えるのは一般の人は排卵日を推測することは難しいからです。基礎体温をつけていればおおよその排卵日はわかりますが、それでも絶対ではありません。また基礎体温をつけていない方は排卵日の推測もできません。 なので、初期は生理開始日から妊娠週数を出しますが、それは妊娠が進むにあたって出産予定日を決定する頃に修正されます。 ある程度排卵日が予測(高温期の開始前日を排卵日とする)できるのであればその排卵日を2週0日と数えた方がより正確になります。 私も周期は40日型でしたが、基礎体温をつけていましたので高温が21日続いた時点で受診しました。その時、基礎体温を持参すると先生は高温期の開始前日から妊娠週数を出していらっしゃいました。 長くなりましたが、高温期20日目であればご質問者様の妊娠週数は4週6日と考えるのが妥当だと思います。病院へ行かれる時期としては来週の半ばがぴったり(確実に胎嚢が確認できるであろう時期)だと私は思います。

keitomo
質問者

お礼

spring-aromaさま、早々のアドバイスありがとうございました。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 なるほど、排卵日と思われる日を2週0日とするのですね。 とても勉強になりました。こちらで質問してよかったです。 病院へは予定通り、来週の半ばに行こうと思います。 また、基礎体温はずっとつけていますので、spring-aromaさまのように私も持参いたします。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • haruka18
  • ベストアンサー率36% (78/213)
回答No.4

排卵日を2週0日で計算する方法もあります。高温期がいつもきっかり14日間なら高温期が始まった日を排卵日として、20日目なら今日は4週5日ですね。5週~で胎嚢が、6週~には心拍が確認できる頃です。来週でも遅いことはないと思いますよ^^ でも、もし人気のある産婦人科で分娩予約を取るには早めに受診した方がいいですよ。

keitomo
質問者

お礼

haruka18さま、早々のアドバイスありがとうございました。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 勉強不足のため、排卵日を2週0日で計算する方法は知りませんでした。 私は6週3日ではなくて4週5日なのですね。 とてつもない勘違いをしておりました。こちらで質問してよかったです。 病院へは予定通り、来週の半ばに行こうと思います。 本当にどうもありがとうございました。

  • mellco
  • ベストアンサー率23% (70/293)
回答No.3

おめでとうございます( ´∀`)ノ ちなみに私は5週5日で胎嚢・心拍が確認できましたが、私的には早く行くよりもちょっと遅く行った方が良いと思いますよ。 ↓の方が詳しく説明されていますが、排卵日はご自分で把握されているのでしょうか? 計算した日にちよりも排卵日がズレていたりすると、尿検査で妊娠反応が出ていても超音波検査で見えにくく、確認できない場合があるのです。 で、『また1週間後に来てください』と言われる事があります。 なるべく節約したいという事ですので、来週までに通う病院を決めて、診察に行ったら如何でしょうか?

keitomo
質問者

お礼

mellcoさま、早々のアドバイスありがとうございました。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 基礎体温は毎日つけており、グラフが2層に分かれているので、 排卵日と思われる日は把握できております。 『また1週間後に来てください』と言われるのはなんだか診察料がもったいない気がするので (私ってせこいですね!)やはり予定通り来週の半ばに病院へ行くことにします。 本当にどうもありがとうございました。

回答No.2

受診の1週間の差はそれほど気にしなくていいと思いますよ。 それより、病院(産院)選びが大切ですね。 途中で代わる事は避けたいですから、自分で納得できる病院を探して下さい。 あとは、妊婦である事を頭に入れて、無理な姿勢や運動に注意しながら 穏やかな毎日を過ごす事を心がけていれば大丈夫だと思いますよ。

keitomo
質問者

お礼

mentaiko24さま、早々のアドバイスありがとうございました。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 大切なのは、「病院選び」ですね!おっしゃる通り、途中で病院を変更したくありません。 早速、ネットで情報収集を始めました。本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬陽性後、病院にいく時期について

    現在高温期16日目です。 高温期12日目に妊娠検査薬で陽性反応が出ました。 今日の朝(生理予定日から1日後)にはクリアブルーではっきりと陽性反応でした。 病院にいく時期ですが、生理予定日から3日後では 未だ早くて、胎嚢が確認できないでしょうか? 現在妊娠4週1日です。 病院に行こうかなと思っている日は妊娠4週3日です。 よろしくお願いします。

  • 妊娠について教えて下さい。

    妊娠について教えて下さい。 今、私は妊娠をしています。 生理開始日が5/16で、高温期に入ったのが6/8です。 私の計算があっていれば、今現在、生理開始日から数えると6週と4日ですよね。 高温期から数えると4週と4日だと思うのですが、 今日病院へ行ったら、「タイノウがはっきりと見えません。この時期に見えないのはおそらく異常妊娠が考えられます」と言われました。。 ホルモンのバランスが悪く、無排卵月経で、薬で排卵をこさせて、数年かけてやっと出来た子なので、ショックで、信じられません・・・。 たまに、妊娠の本などで、月経周期?がずれている可能性があるので、6週でも見えない場合がある、というような事を読んだ事があるのですが、、 私の場合は、明らかに、異常妊娠なのでしょうか。 この時期に見えないのは、おかしいのでしょうか。 何か少しでもわかる事がありましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 高温期になるまで数日かかった時の妊娠週数について

    こんにちは。私は排卵してから高温期に入るまでいつも2~3日かかります。今月、排卵が11日でした。高温期になったのが14日です。 排卵日を妊娠2週0日とすると、25日は4週0日になると思うのですが、私のように、高温期に移行するまで数日かかるタイプだと、4週0日にあたるのは28日になるのでしょうか…。それとも25日が4週0日で合っているのでしょうか。。。 実は検査薬を試して今日陽性反応が出たところです。病院からは5週目過ぎたら病院に来るように言われているのですが、週数の数え方がいまいちはっきりしないので、ご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えていただけないでしょうか!よろしくお願いいたします☆

  • 妊娠反応の仕方と受診日について

    今日で高温期15日目です。 朝一で妊娠検査薬を使ったところ、尿をかけてすぐには判定窓は反応せず(真っ白)終了線がでてから1~2分くらいしてから、判定窓にぼんやりと出始め、3分後くらいに薄めの線になりました。 終了線よりもだいぶ薄いのですが、ぱっとみてわかるくらいの線です。 この反応の仕方は普通ですか? 以前に妊娠したときには生理予定日を数日過ぎてたこともあったのか、尿をかけた瞬間に判定窓に線がでました。 その時の検査薬のメーカーとは違うので試したのですが…(でも、どちらも生理予定日1週間後からものです) あと、病院に行くとしたら来週の23、24日(高温期19、20日目)あたりに行っても胎嚢は確認できるものでしょうか?? ここ数日、お腹に違和感とちょっとした張りのようなものもあって心配なので早めに受診したのですが、まだ何も見えない時期に行くのもなぁ…と思いまして。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 病院での妊娠しているかどうか・・・

    病院での妊娠検査。生理が遅れて何日ぐらいからはっきりした結果が出ますか? なんかそんな感じがあるんですが・・陰性だったら恥ずかしいし・・・ でも、先月の生理から数えると今日で35日目です。 ちょっとまだ早いかな?でも、高温期が続いています。 みなさん何日目で判りましたか? 参考にお願いします。

  • 生理遅れの病院に行くタイミングについて

    はじめまして。不妊治療中の者です。 高温期が短い為、11月12月とクロミッドを1日1錠処方されていました。1月は病院に行けず、クロミッドを服用していませんでした。 1月1日より生理が始まったのですが、未だ生理が来ません。周期は28日~30日です。今回は排卵が遅れたようで、27日より体温が上がりました(こんなに遅れたのは初めてです)。 今日、高温期14日目です。判定薬は陰性でした。 既に一週間以上遅れているのですが、妊娠している・していないに関わらず、病院に行くのには後どれくらい待ってみた方が良いのでしょうか。また、クロミッドを止めて、排卵が遅れたりするのでしょうか。ご経験のある方教えて頂ければ、嬉しいです。どうぞ宜しくお願いします。

  • 妊娠週数について(今は何週になりますか?)

    去年は妊娠をしたものの赤ちゃんの育たない「けいりゅう流産」をしてしまいました。 そしてまた念願の妊娠をしました!まだまだ妊娠初期で安心は出来ない状況なんですが・・・・・ 現在自分の妊娠週数を知りたいです。 最終生理開始:5/18 高温期に入った日:6/7(生理から21日後) 今日(6/28)は排卵日から22日です。 最終生理日から週数を数えると、低温期が長いので週数は増えるし・・・ どなたか現在の私の週数を教えてください。 (どこかのサイトで簡単に現在週数が分かるサイトがあったら教えてください)

  • 検査薬の陽性反応 高温14日目でうっすら

    妊娠希望、不妊治療をしているものです。 最終月経開始日が9/9、排卵日が9/24(病院で診断)だったと思われます。 高温期11日目にクリアブルーでフライング検査をするとうっすら陽性が出ました。 翌日病院でも検査をし陽性が出ているので妊娠しているようですね。 と言われ、また1週間後にくるよう言われました。 今日で高温期14日目です。再度クリアブルーで検査をすると11日目とほとんど変わらないの同じようなうっすら陽性。 生理周期は31日~32日で、病院でも生理予定日は10/10頃と言われています。 生理予定日でいうと2日前ですが高温期は14日目。 この時点でクリアブルー(生理予定日1週間後から判定可能)でうっすら反応するのは普通でしょうか? チェックワンファストでも検査してみようと思っていますが、生理予定日2日前なのでどうかなぁ。。と思っています。 このまま妊娠が継続できるか不安です。。。

  • 病院で陽性反応

    妊娠希望です。 最終月経が12月31日、生理予定日1月26日でした。いつもはだいたい27・28日周期ですが、基礎体温的には生理予定日は26日のようでした。 予定日の数日前から、生理前にはない頭痛・下痢・ほてり・下腹部痛などがありました。そのため、24日にチェックワンファストで検査すると、薄い陽性でした。その後も薄い陽性が続き、今日、病院に行きました。 病院でも、陽性でした。間違いなく妊娠はしてるとも言われました。ですが、4週と2日ということもあり、胎嚢は確認できず、子宮外妊娠かどうかもまだわからないと言われました。 来週また病院に行くのですが、11月に化学流産をしているので、かなり不安です。 生理周期が早まること、早くに陽性になること、胎嚢確認できる時期など、わからないことだらけです。 知識がある方、同じような経験をした方、よろしくお願いします。

  • いつ病院に行くか迷ってます。

    いつ病院に行くか迷ってます。 似た質問もたくさんありますが、 妊娠の初診にいつ行くか迷っています。 30代後半、妊娠希望で、本日で高温期22日目です。 生理周期は32日前後で最終生理は7月31日から一週間でした。 排卵検査薬で8月15日陽性→16日強陽性→17日陽性でしたので、 仲良しを8月15日、16日、17日にしました。 妊娠検査薬(25IUからのもの)で8月31日陰性 →9月3日薄い陽性→9日終了線よりやや薄い陽性でした。 排卵検査薬、基礎体温、仲良し日から考えると今5週目前半で 胎嚢が確認が出来る頃のようですが、妊娠検査薬の反応を見ると 胎嚢が見えるほどhCGは高くなさそうなので 明日病院に行くか、1週間待ってから行くかで迷ってます。 今のところ、つわりの症状は全くありません。 時々軽い生理痛のようなものを感じますが、出血はありません。 陽性反応が濃くはなってきてるので 無事育ってくれてるのを期待してるのですが、 週数に比べて妊娠検査薬の反応が鈍い気がして 正常でない妊娠なのかもという不安もあります。 そこで質問なのですが、万が一、子宮外妊娠などの異常妊娠だった場合、 5週前半に受診するのと6週前半に受診するのでは、何か差がでますか? また、初診で胎嚢が見えない場合や見えても週数に相当しない場合、 黄体ホルモン不足や不育症の検査や処置をしてもらえますか?

専門家に質問してみよう