• ベストアンサー

いつ病院へ行けば良いでしょうか?

今朝、妊娠検査薬で待望の陽性判定が出ました。 今日で高温期20日目です。いつもは高温期はきっかり14日間でした。 生理予定日から2週間後くらいに病院に行くのが良いと友達から聞いていたので、来週の半ばに行こうと思っていました。 ですが、「妊娠週数は最終月経の開始日を妊娠0週0日として数える」ということを、先ほど妊娠関連のHPで初めて知りました。 私は周期が40日前後と長いため、前回の生理は12月3日でした。 ということは今日で6週3日という計算になり、もう既に病院へ行くべき時期ということになるのでしょうか? 来週ですと7週目なので遅いですか? 病院に早く行く分には全く問題ないとは思うのですが、まだどこの病院にするか考えていないし、 それになるべくなら節約したいので、ベストな時期に行きたいと思い質問させていただきました。 無知でお恥ずかしいのですが、どうぞよろしくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

妊娠おめでとうございます♪ 妊娠週数は確かに前回の生理開始日から数えるのですが、実はこれは生理周期が28日型で排卵日が生理開始から14日目にある人だけにしか当てはまりません。 妊娠週数を生理開始日から数えるのは一般の人は排卵日を推測することは難しいからです。基礎体温をつけていればおおよその排卵日はわかりますが、それでも絶対ではありません。また基礎体温をつけていない方は排卵日の推測もできません。 なので、初期は生理開始日から妊娠週数を出しますが、それは妊娠が進むにあたって出産予定日を決定する頃に修正されます。 ある程度排卵日が予測(高温期の開始前日を排卵日とする)できるのであればその排卵日を2週0日と数えた方がより正確になります。 私も周期は40日型でしたが、基礎体温をつけていましたので高温が21日続いた時点で受診しました。その時、基礎体温を持参すると先生は高温期の開始前日から妊娠週数を出していらっしゃいました。 長くなりましたが、高温期20日目であればご質問者様の妊娠週数は4週6日と考えるのが妥当だと思います。病院へ行かれる時期としては来週の半ばがぴったり(確実に胎嚢が確認できるであろう時期)だと私は思います。

keitomo
質問者

お礼

spring-aromaさま、早々のアドバイスありがとうございました。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 なるほど、排卵日と思われる日を2週0日とするのですね。 とても勉強になりました。こちらで質問してよかったです。 病院へは予定通り、来週の半ばに行こうと思います。 また、基礎体温はずっとつけていますので、spring-aromaさまのように私も持参いたします。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• haruka18
回答No.4

排卵日を2週0日で計算する方法もあります。高温期がいつもきっかり14日間なら高温期が始まった日を排卵日として、20日目なら今日は4週5日ですね。5週~で胎嚢が、6週~には心拍が確認できる頃です。来週でも遅いことはないと思いますよ^^ でも、もし人気のある産婦人科で分娩予約を取るには早めに受診した方がいいですよ。

keitomo
質問者

お礼

haruka18さま、早々のアドバイスありがとうございました。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 勉強不足のため、排卵日を2週0日で計算する方法は知りませんでした。 私は6週3日ではなくて4週5日なのですね。 とてつもない勘違いをしておりました。こちらで質問してよかったです。 病院へは予定通り、来週の半ばに行こうと思います。 本当にどうもありがとうございました。

• mellco
回答No.3

おめでとうございます( ´∀`)ノ ちなみに私は5週5日で胎嚢・心拍が確認できましたが、私的には早く行くよりもちょっと遅く行った方が良いと思いますよ。 ↓の方が詳しく説明されていますが、排卵日はご自分で把握されているのでしょうか? 計算した日にちよりも排卵日がズレていたりすると、尿検査で妊娠反応が出ていても超音波検査で見えにくく、確認できない場合があるのです。 で、『また1週間後に来てください』と言われる事があります。 なるべく節約したいという事ですので、来週までに通う病院を決めて、診察に行ったら如何でしょうか?

keitomo
質問者

お礼

mellcoさま、早々のアドバイスありがとうございました。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 基礎体温は毎日つけており、グラフが2層に分かれているので、 排卵日と思われる日は把握できております。 『また1週間後に来てください』と言われるのはなんだか診察料がもったいない気がするので (私ってせこいですね!)やはり予定通り来週の半ばに病院へ行くことにします。 本当にどうもありがとうございました。

回答No.2

受診の1週間の差はそれほど気にしなくていいと思いますよ。 それより、病院(産院)選びが大切ですね。 途中で代わる事は避けたいですから、自分で納得できる病院を探して下さい。 あとは、妊婦である事を頭に入れて、無理な姿勢や運動に注意しながら 穏やかな毎日を過ごす事を心がけていれば大丈夫だと思いますよ。

keitomo
質問者

お礼

mentaiko24さま、早々のアドバイスありがとうございました。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 大切なのは、「病院選び」ですね!おっしゃる通り、途中で病院を変更したくありません。 早速、ネットで情報収集を始めました。本当にどうもありがとうございました。