• ベストアンサー

リカバリー時のシェアウェア

PC(Win98se)をリカバリーすることになりました。 リカバリー後、メーラーBeckyを再インストールしなければならないと思うのですが、これはシェアウェアなので、また5000円払うことになると思うのです。 それもしゃくなので、外付けHDかCD-Rにプログラムを移しておいて、再利用しようと思っているのですが、それは可能なのでしょうか? またプログラムはどこにあるのでしょうか? Program FilesのBeckyフォルダーの中に、bk20511j.exeというアイコンがあるのですが、これだけ移せばOKなのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.2

Becky!2は再インストールにもバージョンアップにもお金はかかりません。 再インストール時に [ライセンス購入ずみ、ユーザー登録を行います。] を選択してください。

参考URL:
http://www.becky-users.net/faq/contents/11003.html

その他の回答 (2)

回答No.3

再セットアップですからリカバリー用のCD-ROMをセットして行えまば、PC購入時と同じ内容になります。 但し、自分で作ったデータやファイル、ソフトウェアなどは消えてなくなります。 >リカバリー時のシェアウェア →シェアウェアでも再セットアップにはお金を払う必要は無く、パスワードやライセンスキーを入力して今まで通りに使えます(送受信のアカウント設定は必要)。 ちなみに実行(起動)ファイルは、Program Files¥Beckyにある「bk20511j.exe」が、それです。 インストールした後で自動的にアイコンが登録されていなければ自分の好きな場所にショートカットを作成すればいいでしょう(一度、そのアイコンをWクリックして起動すれば間違いありませんので、それをショートカットの作成をします)。 >これだけ移せばOKなのでしょうか? →実行ファイルそのものを移動するのではなく、ショートカットファイルを作ってから、それを利用します。 実行ファイル(exeやcom、batなど)のみを色々なところへ移動するとトラブルの元になりますよ。 >外付けHDかCD-Rにプログラムを移しておいて、再利用しようと思う →これは必要ありません、前述の通りですから。 また、そのメーラーソフトには「README.TXT」ファイルが添付されていると思いますので、説明を読んでください。作者からの注意書きなども書かれているはずです。

• kijineko3
回答No.1

リカバリーしたからと言って、再度お金を払う必要は ないと思うのですが・・・。 ライセンスキーとかがありませんか? ダウンロードした際の、圧縮されたファイルを解凍して 再インストールすればいいと思いますが・・・。 送受信したメールは、ご自分でバックアップして リカバリー後にリストアする必要があると思います。