• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Netscape 7.01 で Becky! を通常使用するメーラーに設定したい

はじめまして Netscape 7.01 で Becky!2.05.08 を通常使用するメーラーに設定したいのですが、方法がよくわかりません。 現状はWeb上からメールのアイコンをクリックすると、Netscapeのメーラーが起動してしまいます。 それをBecky!に変更したいのですが可能でしょうか? IEだとインターネットのオプション→プログラムで設定することができますが、Netscapeだとどこを設定すればよいかご教示いただければ幸いです。 環境 Windows 2000 Pro Netscape 7.01 Becky!2.05.08 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数264
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • F-14
  • ベストアンサー率45% (50/110)

前回回答の一行を記述したテキストファイルを、ファイル名 user.js で保存(prefs.jsと同じフォルダに)して試してみてください。 これでダメなようだと、カスタムインストールによる方法を採るのが無難かもしれません。 Netscapeも最新版は7.02になっていますので、これを機に7.02をインストールしてみるのも一考かもしれません<あっ、これは余計なお世話でしたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返信ありがとうございます。 ファイル名 user.js で保存(prefs.jsと同じフォルダに)して試してみたのですが、"configuration warning" が出てしまうので、Netscape のメーラーをインストールしないカスタムインストールで試したところ、問題が解決できました。 ありがとうございました。 また何かございましたら、よろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • F-14
  • ベストアンサー率45% (50/110)

一番簡単な方法は、Netscapeのインストール時に「カスタムインストール」を選択して、メール機能をインストールしないことです。(私もこの方法です) 現状のままでBecky!を使いたいという事であれば、user.js または prefs.js というNetscapeの設定ファイルに以下の一行を追加する必要があります。 user_pref("network.protocol-handler.external.mailto", true);

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご返信ありがとうございます。 さて、user.js ファイルがなかったので、prefs.js ファイルに user_pref("network.protocol-handler.external.mailto", true); を記述して保存したのですが、やっぱりNetscapeのメーラーが起動してしまいます。 あと、再起動をかけると上記の追加した一行が消えてしまいます。 やはり一度、ネットスケープをアンインストールして、新しくネットスケープをインストールする時に、カスタムインストールする方が無難なのかもしれません。 まだ何か方法がありましたら、ご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 回答No.1
  • Nana-S
  • ベストアンサー率18% (25/136)

こんにちは。 Netscape 6.2 Becky!2.000.8を使っています。 ベッキーの前はネスケのメーラーでメールのやり取りを していました。 デスクトップにベッキーのショートカットを作って 立ち上げる時これをクリックしたらいいのではないかと 思うのですが・・・。 その時作ったショートカットのプロパティで わたしは「属性:読み取り専用(R)とアーカイブ(I)」に チェックを入れています。←これって合ってるのかなぁ^_^; でもちゃんと使えています(^^ゞ 実際にわたしがやってる方法です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご返信ありがとうございます。 たしかにWeb上のmail アドレスをカットアンドペーストでBecky!に貼り付ければ問題ないのですが。。。でもちっとめんどうです(^^ 説明が足りなかったようです。すいません(^^; ブラウザ(Netscape7.01)のメーラーの属性をBecky!に変更する方法です。 HP上の”お問い合わせはこちらまで”などをクリックすると自動的にメーラーが起動するサイトがあるとします。現状ではそのようなサイトの場合、どうしてもNetscapeのメーラーが起動してしまうので、上記をクリックすると、Becky!が自動的に起動するように設定したいので、その方法をご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いします。