• ベストアンサー

Netscape 7.1の設定のしかた

Netscape7.1で、いくつか困っていることがあります。 自分のブックマークを持ち歩いています。 このPCでネットをするときにブックマークをインポートしたのですが、 同じタイトル・同じURLでも上書きされずに手動で一つ一つ消しました(^_^;A。 1:インポート時、(IEのように)同じタイトルなら上書きするかどうか 聞いてくるようにするのにはどうすればよいでしょうか。 2:IEにはプリンタやメーラーのアイコンが表示できます。 このように、「メーラーをバーに表示させる」にはどうしたらよいでしょうか。 3:IEだとインターネットオプションの「プログラム」に該当する、 メーラーやエディタの変更方法を教えてください。 4:Netscapeの設定→インターネット検索の検索エンジンがAOLサーチしかありません。 これを任意のものに変える方法を教えてください。 わけあって、新たな何々をDLしたりインストールして、というのは 難しいかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.1

…要するに、ご自分のパソコンをお持ちではない、ということなんでしょうね。だから、ブックマークだけ何か(USBメモリかCD-ROMか何か…よく分かんないけど)に入れて行く先々で読み込ませてる、と。 基本的には外の環境で自分固有のブラウザやメーラーでインターネットを楽しむ、という場合、最近はUSBメモリにブラウザやメーラーそのものをインストールして持ち歩く、というのが主流になりつつあります。それは、外部のPCだと各種設定を変えることが面倒だし、場合によっては設定の変更そのものが効かない可能性もあるためだろうと思います。一応、可能な限り質問に対するお答えはしておきますが。 1:インポートしたブックマークを重複させないように、というご希望に添う方法はない、と思います。 例えば、ブラウザのブックマークの中の重複項目を無くす目的のフリーウェア、というのは存在すると思いますが…ご自分のパソコンでない環境でこういうツールを使う、というのもどうかと思いますから。。 2:メインとなるツールバーにメールを一発表示するボタンをIEのように表示させることはNetscapeでは無理です。 ただし、上部メニューの『表示』から『コンポーネントバー』を表示するようにしておけば、画面左隅にメールアイコンを含むアイコン群が表示されるようになると思います。そこのメールアイコンをクリックすればメールが起動するはずです。 メニューバーからも『ウィンドウ』か何かの項目からメーラーを起動させることは可能だと思います。 3:Netscapeの場合、利用するメーラーやエディタの設定は基本的にはインターネットオプションに準じた形になり、仮に変更が可能だとしてもそれはインストール時に指定しておかなければならなかったように記憶しています。後からそれを変更する、というのはまず困難であろうと思います。 4:検索エンジンの切り替えについては、 http://homepage3.nifty.com/georgei/n7/n72tips.html に方法が書かれていますが…設定ファイルを手動でいじることになります。不特定多数が利用するパソコンでこうした設定を行うことには賛成できかねます。

Yusura
質問者

お礼

おはようございます。 ご回答くださり、ありがとうございます。 ご賢察のとおり、今書き込みをしているPCは私の者ではありません。 身内のものです。 (余談ですが、自宅にも一応持ってはいます。ネットにつないでいないだけです^^。 固定電話ナシ+Pentium機なのでvV そういうわけでブックマークも「フロッピー」に入れて持ち歩いています(笑)) 1から4まで拝見しましたが、やっぱり全部無理そうなんですね。 なんとかなりそうな2ですが、左下のアイコンにはブラウザとComposerのアイコンの 2つしか表示されていないんです。 聞けばインストール時にカスタムインストールでメーラーは インストールしなかったかもしれない、とのこと…。 もっとも、(2番目に書いちゃいましたけど)これは優先度は低い(webメールを使えるから)ので、あきらめます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#19206
回答No.5

[蛇足回答] >どうも私はタブブラウザが好きなので… SeaMonkey も Firefox も Netscape と同様タブブラウザです。 ただ、両方とも最新バージョンではドラッグ&ドロップでタブの並び替えができます。 Netscape にはない機能の一つです。 あと、違いといえば Netscape のバグが原因で正しく表示されないページが、 SeaMonkey では正しく表示されるようになっているとか…。

Yusura
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 FireFoxのサイトを読んでみたところ、タブ機能についても書いてありましたね(^^;A。 仰る通り、Netscapeだと表示されないサイトがあるのが難でした。 ヤフーなどのように、左右に余白を取っているサイトなんかでも たまに、その余白抜きでびっちり画面をうめてしまう表示のときもあったりして(^^; まぁそれも「出来の悪い子ほど可愛い」って感じでしたが。 Firefoxはなにか、少しカスタマイズできる幅がIEより大きいみたいなことを聞きました。 ちょっと楽しみです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

>使いたかった一番大きな理由はComposerです。 >簡単なHTMLエディタで、問題も多いんですけど、簡単な文章などメモしたりするのにとても便利なんです。 じゃぁ SeaMonkey を使ってみると良いですよ。 ソフトウェアの形態としては Netscape Navigator 7.x 以前と同一です。 HTML エディタなども大して変わってないと思いますよ。(むしろ向上?) インストールが英語ですが、日本語化パックを使えばほぼ問題なく日本語環境で利用できます。 >PCの持ち主がなんと言うかですが(提案してみても、たまに私にはよくわからない理由でダメと言われることがあるので)、 ネスケ使ってウイルスに感染するのと、ブラウザ乗り換えてウイルスから逃げるのとどっちがいいか、 …と無理にでも二者択一を迫れば同意してもらえるのではないでしょうか?(笑) 或いは、Netscape を使ったせいでウイルス感染したら、 相手が Fx のインストールを認めなかったせいだ、とかね(笑)

Yusura
質問者

お礼

わぁ、びっくりしました。 すぐにレスくださって嬉しいです。ありがとうございます。 それにFireFoxの利用についてですが、持ち主(姉妹なのですがw)もFireFoxは使ってみたかったらしく、 今回ぜひにと薦めてくださったおかげで勢いがついたみたいです。 今、いろいろ見ていました。 Netscape Composerのあの冷涼な雰囲気がとても好きでした。 アイコンのデジタルぽくてアナログぽい、癇に触らない絶妙な加減とか色合いが。 (すみません、形しか見てなくて^_^;) SeaMonkey、というのは初めて聞きました。 またしっくりなじむといいなと願っています。 再度のご回答ありがとうございました。

回答No.3

Netscape 7.1 の利用はあまり推奨できません。 同系列の最新版で修正された問題を数多く抱えています。他の製品に移行してみてください。 http://www6.atwiki.jp/uriaplus/pages/14.html (サーバーエラーなどでリンク先の表示されないときがあるようですが、ページが削除されているわけではありません。 ある程度の時間を置いてから再度アクセスを試みると繋がる場合が多いです。) 携帯 FOX というソフトウェアで Firefox というブラウザと Thunderbird を USB メモリに入れて持ち歩くことができます。 もし宜しければお試しください。 http://dbp.cool.ne.jp/software/keitaifox.htm

Yusura
質問者

お礼

ご回答くださり、ありがとうございます。 ご紹介下さったサイトも拝見しました。 Geckoが何なのかもよくわからない私ですが… びっくりしました。 このPCに入っているNetscapeを持ち主はほとんど使用していないそうで、 そのため履歴やブックマーク等含めて、 持ち主→IE、私→Netscapeというふうに借してもらえたら… という話になっていたのです。 そんなに問題が多いとは存じませんでした。 Firefoxはここ最近、めきめきと知名度を上げているブラウザですね。 使い勝手がいいのかな? どうも私はタブブラウザが好きなので… でもDonutPなど今まで試してみた他のものはダメでした。 Netscapeも悪いところはありますが、使いたかった一番大きな理由はComposerです。 簡単なHTMLエディタで、問題も多いんですけど、簡単な文章などメモしたりするのにとても便利なんです。 でも他のブラウザを利用するように、というアドバイスは受け止めます。 最近500MBのUSBメモリも買いましたし。 PCの持ち主がなんと言うかですが(提案してみても、たまに私にはよくわからない理由でダメと言われることがあるので)、 ご回答ありがとうございました。

• ryu-fiz
回答No.2

>身内のものです。 なるほど。では、不特定多数が利用するようなパソコンじゃないのですね。 そういうことなら、持ち主の方に断わってからご自身用のプロファイルを作成されてはどうでしょうか? 専用のプロファイルを作成すれば、ブックマークやブラウザの殆どの設定はそのユーザー独自のものが使えますから。 ちなみに、私自身は実はNetscapeのユーザーではありません。Netscapeと兄弟分のMozillaの操作にプラスして、 http://homepage3.nifty.com/georgei/index.html このサイトからNetscape固有の情報を引き出しながら前回の回答を致しました。 上記ページやヘルプを参考にされて、ご自身のプロファイルを作成され、各種設定を行ってみてください。おそらく、上部ツールバーの『ツール』にある『プロファイルの切り替え』のような項目から、新規にプロファイルを作成出来ると思います。 ご自身のプロファイルを作成され、それに切り替えた上でブックマークのインポートなどを行って、ご自身のための環境を作られるのが望ましいと思います。

Yusura
質問者

お礼

ご回答くださり、ありがとうございます。 はい、マンガ喫茶などのPCなどではありません。 で、アドバイスどおりプロファイルを作ろうとしたところ… できませんでした(^_^;。 よくわかりませんが、「それもインストール時にその機能をつけなかったかもしれない。」 とのことで…。 今はIEを使って書き込みしています。(という表現もヘンですが) 他の方が薦めてくださった、Netscape以外のブラウザを利用する、という第三の方法を考えたいと思いますが… ご回答くださりましたように自分の環境を作り、 それを持ち運び、という方向で考えたいと思います。 ご回答ありがとうございました。