• ベストアンサー

嫁、子、住宅ローンを組んだ時点で

嫁、子、住宅ローンを組んだ時点で 男の人生終わったようなものではないでしょうか? 30年間お金の奴隷になり、妻の奴隷になりで・・・ こうゆう人生って楽しいものなのでしょうか?

noname#122898

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucopun
回答No.10

私の旦那は小さくても一国の主になりたいようで、美しい(と信じている笑)私を嫁にもらい、新しい命を宿し、いま、幸せの絶頂です。 私は…とくに、ですが。 価値観ですかね。 旦那にとっての幸せは、家族を作ることのようなので、結婚も、自分の人生年表に書かれていたのでしょう。 質問者様は、それが書かれていないようなので、結婚はしなくてもいいのではないですか? 一人だと、全てが自由だし、束縛もないし、バイトでも生活に苦労しないし、自分のためだけに頑張れるので、楽でいいですよね。 結婚すると、大変です。

質問者

お礼

貴重なご意見どうもです。

その他の回答 (10)

• gunto
回答No.11

確かに嫁、子、ローンは男の人生、かなり自由はなくなりますよネ~ この3つが無かったら、稼いだ金は全部自由に使えますもん。 昔は(たぶん今も?)それが出来て、一人前の男って考えがあったんだろうけど 今は少数派だけど、そんなの嫌だヮって男が増えてると思います。 そういう男はたぶん、自分の生き方がハッキリしてて「オレの価値観はこういう生き方」って 信念があるんだと思います。 結婚しローン組んで離婚とかになったりしたら、又またいろいろ大変だし だけどあえてそうする男は、やはり嫁、子供を幸せにしてやりたい、そして自分も それが楽しいと思えるからするんでしょう。 「30年間お金の奴隷になり、妻の奴隷になりで・・・ こうゆう人生って楽しいものなのでしょうか? 」 楽しんでるからやれてるんですよ。 奴隷になり嫌嫌ならば、途中で挫折してるでしょ? でも考えたら、自分で稼いで自分のおこずかいも数万で一生懸命働いて 男って凄いもんですよ。 犠牲的精神があるのかもしれない。

質問者

お礼

私には利己的精神しかないので絶対無理です。

• nonkiyoko
回答No.9

質疑応答見て気になりました。 貴方は独身? まだ結婚して居ないのですか? それなら、結婚しない方が良いです。 人生って一生独身の方が気楽です。責任ってものが無いですからね。そりゃ楽です。 楽こそ男の人生と思うなら、それは独身が良いです。 結婚していても子供がないのですか? それはお気の毒。 子供も妻もいて家がないのですか? ふーん 江戸時代の店子生活を一生やるわけだ。苦楽に熊さん八つあんやるのかい。宵越しの金持たないでね。その日暮らしか。子供もその日暮らしに慣れた子が育つわな。それもけこうって訳? 要するに男と生まれて女一匹家に飼って、餓鬼共を産ませて、それを俺の腕一本で支えてこれぞ我が家族というそういう気概が持つかどうかだよ。  そんなこと今の世の中で女共に言い聞かせたらぎゃあぎゃあうるさいさ。だから発表する必要なんか無いさ。お腹の中に決めて、腹をくくっていれば良いのさ。それが男さ。

回答No.8

とりあえず、父は楽しそうですね。 母はもっと楽しそうですが。 どれか1個くらい、やってみたらどうですか? 楽しくなかったら、向いてなかったんですよ。世の中SもMもいるので、きっと、向いてる人と向いてない人が居るんですよ、そーいうの。

• foreseer
回答No.7

考え方次第じゃないですかぁ。

• oshiete_6
回答No.6

No.1です。 お金に困る人生って何を指しているのでしょう? 独身のときのように収入を全部自分の自由にできなくなることを指しているのでしょうか。 それとも家族を養い家を持つことによって生活が苦しくなることを指しているのでしょうか。 前者なら、家族から得られる幸福感はそんなはした金とは比較になりません。 後者なら、身の丈に合った計画的な人生設計をしましょうねってことです。 これって「青い鳥」そのもので、幸せってそこにあるものに気づくことだと思っています。

• mama4615
回答No.5

初めまして 二児の母です。 私は女性なので 男性の気持ちは分からないですが、家を建てたいと話を出したのは夫です。 住宅ローンを組む方が大半でしょうから(現金で建てる事は難しいですからね)、 でも その借金も 男の勲章じゃないけど、これだけのローンが組める、払える所得を持っている って事にも繋がると思いませんか? 言い方は悪いですが 所得が低ければ 貸してくれる額も少ないですし、30年以上組む場合もあるでしょうしね。 一生賃貸で 子も居なく、支えてくれる人も居ない、支えて上げたいと思う人も居ない と言う人生より マシな気がします。 妻の奴隷 と言うのが 分かりにくいですが、、、、そう言う言葉って寂しいですよね。 支えてあげたい、とか 支えて貰いたい とか が時折必要だと思います。 奴隷って やられるばっかりで、、、それは相手を間違えたって事だから 男の人生終わったって感じちゃうのでしょ? その相手を選んだのは誰なのか、、、って事で、嫁と子供とローンがあるから人生終わったとはならないでしょ?

回答No.4

嫁も子供も住宅ローンもあるけど、お金のや妻の奴隷になった感覚はないよ。 どっちかっつうと結婚前みたいに休日の度にデートで時間やお金を取られない分、今の方が趣味に没頭する時間もあって充実してますね。家も趣味に合わせて自由に作れたし。 住宅ローンを負担と思ったことはないですよ、払えなくなったら住処を失うのは賃貸も同じことなので。家賃みたいなもんです。住宅ローンはいずれ払い終わるけど、持ち家なけりゃ死ぬまで賃貸で払い続けることになるよ。いくら貯金があっても年齢と共に賃貸を借りるのは難しくなる。定年後、年金から家賃を払うのは厳しいし、そういう人向けの物件しか住めないという現状もある。 老人ホームに入るにしても高額な支度金と毎月の費用も必要だし。

質問者

お礼

言ってることは正論だと思います。 私の視野が狭いのかな・・・ ありがとうございます。

• tajmahal22
回答No.3

妻子とローンがあっても男として充実している人はいくらでもいますよ。 妻子とローンがなくても寂しい人生だと歎く人もいますし。 私だったらローン組んでまで住宅を買いませんけど、それは質問者様が「買いたい」と判断して買ったんでしょう。 済んだ買い物を後悔するのって惨めったらしくて好きじゃありません。 妻子・ローンを「生きる張り合いがあって有り難いことだ」と思うようにしたら簡単に幸せになれますよ。 不幸思考が不幸な気分にさせているだけ。

質問者

お礼

あのー私住宅ローン組んだって言いました? 住宅ローンなんてギャンブルです。 私はあんな恐ろしい行為はできません。

• z1494z
回答No.2

でもね 毎晩タダで 床が抜ける迄セックスができると考えてくださいな 平凡な幸せ 一番良いのかも しれませんよ

質問者

お礼

タダではないでしょう? それ以上の代償は支払っていると思いますよ。 家は高い買い物です。床は大切にして下さい。

• oshiete_6
回答No.1

そう? 家族と幸せな家庭を築く以上の幸せってあるんですか? (個人的に住宅ローンは反対だけどそれは話の主旨とは違うと思うのでおいておく) フラフラ遊んでいる人生なんて寂しくないですよ。

質問者

お礼

家族は大事です。 でもね、お金に困る人生は悲惨だと思いません?