• ベストアンサー

しらす干しの美味い食べ方を教えてください。

しらす干しの美味い食べ方を教えてください。

noname#121173
noname#121173

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gg-_-gg
  • ベストアンサー率32% (132/408)
回答No.5

ANo.3です。 しらすだけ食べてもツマラナイ ← そうなんですよ。 悩みますよね(笑) 友人に聞いたところ、たまごかけご飯に醤油の代わりにたっぷり(コレがポイントだそうです)のしらすで食べるのも美味しいらしいです。しらすの塩分が良い感じで・・・ さらに別の2歳児の母である友人は、最近子供のお気に入りは塩昆布を刻んでしらすを混ぜたふりかけ?だと・・・塩分が気になるところですが、ちょっとアリかもと思ってしまいました。

noname#121173
質問者

お礼

しらすって、醤油を使わない派もいるようですね。 昆布としらすって、まさに海の恵みをそのままいただくようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yo-si
  • ベストアンサー率25% (50/193)
回答No.4

こんばんは。 しらすはそのままで十分おいしいですが、 卵焼きを作る時に入れる・ごま油で炒る(お好みで唐辛子を入れる) かき揚げに入れるなどはいかがでしょうか?。

noname#121173
質問者

お礼

お礼がおそくなりすみません。 ごま油好きなので、どんな香りが立つのか楽しみです。 次にしらすを買うときに試してみます。 ありがとうございました。

  • gg-_-gg
  • ベストアンサー率32% (132/408)
回答No.3

美味しいですよね おろし大根に入れるのは普通すぎますか? レタスを一口大にちぎって盛り付け、しらすをどばっとのせて、ごま油にお塩を混ぜただけのドレッシングをかけたサラダ。 高菜としらす、卵のチャーハン。 似たところで、高菜としらすのパスタ。(大根おろしのせもOK) すぐに思いつくのはこんなところでしょうか? 明太子やたらこと和えて冷奴にのせたり、パスタに使ったり。 どれも普通ですねぇ・・・

noname#121173
質問者

お礼

大根おろしって、奥が深いですよね。甘くなったり辛くなったり。 でも、高菜との組み合わせは体験ないです。 色合い的にも良さそうですね。 ありがとうございました。

noname#121173
質問者

補足

以前、しらすご飯に醤油をかけると言ったら、「しょっぱくない?」と言われたことがありました。 確かに醤油をかけなくてもしょっぱさはありますよね。 そして、醤油を少なくした方がしらすの塩味が際立ちます。 何かに混ぜ込んだら、味もヘッタクレも無く「しらす入り」というだけになります。 しらすに失礼? でも、しらすだけ食べてもツマラナイです。 でも、ほんと口に運ぶ量かもしれませんね。

  • oryoryo
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.2

静岡出身です。 子どもの頃よく 卵かけご飯にしらす干しを混ぜて食べていました。 おいしいですよ☆

noname#121173
質問者

お礼

はい!年に何回はやります。美味いですよね。 ありがとうございました。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

静岡の人達がやっている方法です。熱い御飯の上にたっぷりしらす干しを乗っけ、醤油をちょっと垂らしてほおばるのです。これがどんなことをするより一番美味しいですよ。ただし、乗っける量はけちってはいけません。

noname#121173
質問者

お礼

いつもより多目に載せてみました。 美味かったです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 生しらすについて

    静岡の生しらすをいただきました。生しらすはわりと好物ですがふと、寄生虫の心配はないのか気になりました。稚魚のうちは問題ないのでしょうか? 大きめのしらすです。魚に詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 「おしらす」でござる

    大岡越前のテレビで「おしらす」でござる。 このような台詞がありますが。 この「おしらす」の漢字と、意味を教えて下さい。

  • しらす丼を食べたい

    5月9日(木)に鎌倉近辺で、生しらす丼、しらす丼を食べたいです。腰越の「しらすや」さんは定休、江ノ島の「とびっちょ」さんまでは時間の都合で行けません。そこで鎌倉駅近辺で食べられるオススメのお店がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • しらすが生臭くなってしまいました

    以前しらすをまとめて買って、干して、保管していました 先日、それを使って炊き込みご飯を作ったんですが、生臭い風味がついてしまいました。 生臭くなってしまったしらすは、どうにかして食べることはできますでしょうか もう捨てるしかありませんでしょうか よろしくお願いします。

  • 生しらす丼

    生しらす丼 江ノ島、鎌倉、逗子周辺の朝に生しらす丼が食べられるお店を知っていたら教えて下さい。よろしくおねがいします。

  • しらす干しって洗うんですか?

    スーパーとかに売っている『しらす干し』って洗ってから食べるんですか? そのままパクパク食べてはいけないんですか? 教えてください。

  • しらすってどうやって採るのですか

    こんにちは。 小さい「しらす」。。。。 ふと思ったのですが、コレは海に出向いて網にでもかけて採るものなのですか?? あんなちっちゃいのを採るのは大変だなぁ。。。と思いました。 それとも養殖??で飼って育てるのでしょうか。。

  • 生しらすが食いたい

    生しらすが食いたいのですが、どこに行けば食えるのかわからず困っております。 私は埼玉県草加市(埼玉の南東のはじっこあたり)在住なのですが、 ここから比較的近い(といっても100kmくらいのドライブは覚悟しています)ところで 生しらすが食えるところを教えて下さい。

  • しらす

    最近(?)なんかすごい人気で いろんな番組に取り上げられもてはやされてますが   おらが子供の頃は 別に珍しくもなんともなく 魚やさんに山積みされマスなどで量り売りされてたけどなぁ? しらす干しやちりめんは乾物屋でもやはり量り売りされ ガって取ってビニール袋に入れてハイってww 大抵何種類か売ってて安やつの方がカニとか混じってて 兄貴は好きだったけどあまり好きでないおらは そのカニとか探して遊びながら食べてた覚えがあります 骨の元だから食べなさい!ってよく言われた^^;;ww おらは骨の元なら目刺しの方が良いってww 目刺しや鯵やえぼ鯛の干物は大好きで 頭から尻尾まで骨も食べる子でしたww 最近見なくなったけどみりん干しも大好きだったw (開いたカタクチイワシが一杯並んでるやつ) 普段食卓に普通にかなりの頻度でのぼり お店で食べるものというイメージがまるでない^^;; 親父が酒のアテにしてた しらすおろしは たまに店でも見かけたかもくらいかなぁ 板前になって河岸に行くようになってからも ちりめん山椒やたたみいわしは高級品でしたが 普通のしらすは安価で生しらすも500gや1kパックで安いものでした 白魚やシロウオですら活けでない限りは大して高くもなく それほど珍しくもなかったのに 何故??こんなに人気?? 観光地化した漁港とかで生しらす丼とかが 人気なのはまだわかるのですが釜揚げしらすが 理解不能です(。>д<。)ゞ茹でたてとかならわかるけど・・ スーパーでも普通に売ってるしらすを乗せただけで いい値段取ってそれをまた わぁ!!って食べる芸能人さん?? それを見てまた行列を作る一般人??? きっかけは何??なんで流行ったの??

  • しらす

    しらすって何かの魚の稚魚ですか?それともあれで完成体ですか?