• ベストアンサー

引っ越しの時の手続きについて教えてください

引っ越しの時の手続きについて教えてください 私は来年実家のある埼玉から大阪に引っ越し、一人暮らしを始める予定なのですが どのくらい前から、事務的な引っ越しの手続きをすればいいのか悩んでいます また、引っ越し前に連絡が必要なところと 引っ越した後に連絡をすれば良いところが良く分かりません 分からない事だらけなので、なんでもいいので教えてください よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomtomkun
  • ベストアンサー率33% (165/496)
回答No.2

引越し業者さんの営業所を尋ねてみてください。 引越しに必要な手続きやチェックリストが掲載されたパンフレットがあるはずです。 それをもらってきてください。 いつ頃までに何をすべきかが、書かれています。 そのようなパンフが用意されていない業者さん、契約申し込みをしないと渡してくれない業者さんはこちらから遠慮しましょう。 まぁ、一般的には1ヶ月前から動き始めれば充分ですし、本格的には2週間前から本腰を入れるって感じでしょうか。 引越し先にブロードバンド回線を新設する必要があるのでしたら、早めに状況を確認しておいた方がいいでしょう。場所や建物によって、簡単に新設できる場合と、けっこうな期間がかかる場合があります。

misciy
質問者

お礼

引っ越し業者さんにそんなパンフレットがあるとは思いませんでした。 近くの業者さんに、さっそくあたってみようと思います。 公的手続きについてが一番不安なところだったので そういうパンフレットがあるのなら、ぜひ活用したいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • incyapai
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

引越って大変ですよね。 私もまだ手続きが終わっていません(^o^; 以下のサイトを参考にしました。 でも各自治体や機関によって違いがあるので できれば直接連絡をして確認したほうが良いと思います。 http://www.h-cashback.com/jyunbi/lifeline/lifeline.php http://www.h-cashback.com/jyunbi/checklist/checklist.php 頑張って下さいp(^o^)q

misciy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 引っ越しの手続きは大変そうですね…。 なるべく早いうちからやっておきたいので 回答していただいて助かりました。 教えていただいたホームページを参考に色々確認していこうと思います。

関連するQ&A

  • 引越しによる手続き

    来月から彼と同棲します。 マンションも借りて契約し、家具・家電も購入しあとは荷造りと色々な手続きだけです。 その手続きのことで質問があります。 引越しする時って転出届けを出したり住民票の移動をしたりするんですよね? 本当はいけないんだろうけど、私は今は住民票の移動をしないつもりです。 (今は2人とも実家です) 私達は来年結婚予定なので入籍したりする時に住所変更や転出届を出したり、しようと考えてます。 なので、彼だけ手続きするのですが、引越しまであと10日くらいしかありません。 その間に彼が仕事を休める日は1日しかありません。 なのでその1日で全ての手続きをしようと思います。 そこで・・・ (1)引越し前にやらなければいけない手続きや、その手続きの時に要るものを教えてください。 (2)印鑑登録の手続きはやる必要ないのでしょうか? (今は実家なので、家を出るとゆう事で彼の名前で印鑑を登録したり・・・!?) お願いします。

  • 退職しての引越し手続きについて

    退職しての引越し手続きについて 教えてください。 今月末に会社を退職し、一人暮らしの家から実家へ帰ることになりました。実家の方で転職先を探す予定です。引越しは今月末日です。 (1)役所手続きは、転出届だけでいいのでしょうか? (2)国民年金から厚生年金への切り替えの手続きは6月から実家の方でやるので遅くはありませんか? (3)保険を任意にするのか、国保にするのかまだ検討中です。こちらの住所で役所関係でしておく必要のあることはあるでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 実家から独立する際の、引越・届出・各種手続について

    実家(大阪)から独立し、東京での一人暮らしを考えています。 今回、一人暮らしも引越しも初めての経験です。 一人暮らしをするにあたり、 ●具体的にどのような届け出や手続きなどが必要でしょうか? ●いつのタイミングでそれを行えばよいでしょうか? もちろん、届け出や手続きの為に、区市町村役場や所轄郵便局などへ 出向く必要があるのですよね・・? また、引越し先で、ガス・電気・水道を使用開始する為には どのような手続きが必要なのでしょうか・・? ※電話は一人暮らしなので携帯電話のみを使用する予定です。 基本的なことを全く知らない為、無知の人にも分かりやすく手順が 解説されているサイトなどもご存知の方は、 ぜひ教えて頂けると助かります。

  • 引越し時の役所手続き関係

    4月から彼氏と同棲する事が決まりました。 お互い実家暮らしだった為、何もかもが初めてで分からない事だらけなので質問させて頂きます。 現在の家とは違う市区町村に引越す予定なのですが、住民票等を移す必要があると思います。私は手続きをしようと思っていますが、彼は「どうせ、実家戻ってくるし必要あるのかな?」という感じです。 というのも、4月から同棲をして、9月頃に入籍。 何年か2人で生活した後は、彼の実家に戻る事になってます。 私は必要だと思っているのですが 手続きをしなくて平気なものなのでしょうか? また、その他に必要な手続き等がありましたら 併せて教えて頂きたいです。

  • 引っ越しのインターネットの手続き

    引っ越しの際のインターネットの手続きについて教えてほしい事があります。 昨日116に電話して今月引っ越しする事を伝えると、電話・インターネットに関して、電話は引っ越し先の新しい電話番号などを取得してもらい、停止&開始の手続きをしてもらいました。 インターネットについては停止&開始の手続きと、引っ越し先もマンションで、プランはその引っ越し先のマンションタイプのものになるが、特に工事等はしなくていいとの事でした。 その後に、プロバイダーに住所変更の手続きをして下さいと言われました。 その時は普通に返事したのですが、後になって疑問に思う事が出てきました。 (1)引っ越し先での工事は必要ないと言われたが、そのまま何もしなくてもネットは使えるのか? (2)プロバイダーには住所変更の手続きのみでいいのか?電話又はメールで連絡? (3)電源をつけると、OCNの画面になるが、ここがプロバイダーという事ですか?(ネットについて初心者なので、よくわかりません・・・) 詳しい方、回答お願いします。

  • 引越し後に必要な手続き

    1人暮らしをする為に引越しをしますが、その後に必要な手続きは何かありますか?例えば運転免許証や住民基本台帳カードなどの証明書の住所変更などはする必要があるのでしょうか? ちなみに引越しは同じ市内で行います。

  • 引越しをする場合どのような手続きをする必要があるのでしょうか?

    以下のような状況において、引越しをするに当たって いつごろまでにどこに手続きをすればいいのかということを 教えてくださるとうれしいです。 最初に連絡をすべきなのは、引越し先の周辺の 不動産屋さんでよろしいのでしょうか? それと、おおよその必要な金額の相場も教えていただけると うれしいです。家賃は50000~80000円までとして 転入時点で必要な金額というのはどれくらいになるのでしょうか? (荷物の輸送費や移動費など引越し自体にかかる金額は除く) また、そのお金は引越しする前に払うものなのか、転入と同時に 払うものなのか、教えてくださるとうれしいです。 ・10月ごろに仙台から大阪(あるいはその周辺)に移りたい ・仕事は9月までの契約社員。 ・一人暮らしで車はない ・現在の大家さんには既に9月一杯での退去を申し出ています。 ・荷物はそれほど多くないので引越し業者は用いない

  • 引っ越しの際の手続きについて

    現在学生で1人暮らしをしているのですが、4月から就職なため職場近くに引っ越しをします。 引っ越しは3月下旬予定です。 新しい物件も 引っ越し予定日も今日決めたので 今の物件にそろそろ解約の手続きをしたいのですが、 今の物件は同じ敷地内に大家さんが住まれていますが 普通にお仕事をされており わたしも学校やバイトで忙しく 電話をかけるタイミングが合いません; まずは仲介先の不動産会社に連絡をしたら良いのでしょうか? その会社から大家さんに連絡をしてもらえるんですかね? 解約手続きの文書はまだもらってなく手元には無いので 送ってもらうようにしたいのですが… 何より解約→引っ越しというのが初めてでかつ1人でしないといけないので ちょっとのことでも?だらけです…; ご回答頂けたら嬉しいです;

  • 引越しの手続き

    このたび、県外に引越しをすることになりました。 まずは独り暮らしをし、そのうち彼氏と同棲するための家を借りようと思います。 質問したいのは 1.手続き 引越しするにあたり、移住手当て?みたいなものは必要なのでしょうか? もししなくてもいいのならそのままがいいのですが、どういう不具合が起こるのでしょうか? その他にも必要な手続きなどの事柄があれば教えてください。 2.家を借りる 私は成人していますが、家を借りる際、保証人が必要と聞きました。何人必要なのか、なんのために必要なのか、教えてくださると嬉しいです。 また、家を借りる契約をする際、県外人の私でも大丈夫なのでしょうか? 回答いただけるとありがたいです。

  • 初めての引っ越しについて

    19の大学生です。 実家で親と一緒に住んでいて、そこから通っています。 4月から一人暮らしを始めようと思っているのですが、初めての事なので勝手がよく分かりません。 そこで引っ越しのことについて質問なのですが、引っ越しのおおまかな流れ、必要な手続き、かかるお金、その他役立つ情報、について教えてください。