• ベストアンサー

引っ越しの時の手続きについて教えてください

引っ越しの時の手続きについて教えてください 私は来年実家のある埼玉から大阪に引っ越し、一人暮らしを始める予定なのですが どのくらい前から、事務的な引っ越しの手続きをすればいいのか悩んでいます また、引っ越し前に連絡が必要なところと 引っ越した後に連絡をすれば良いところが良く分かりません 分からない事だらけなので、なんでもいいので教えてください よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomtomkun
回答No.2

引越し業者さんの営業所を尋ねてみてください。 引越しに必要な手続きやチェックリストが掲載されたパンフレットがあるはずです。 それをもらってきてください。 いつ頃までに何をすべきかが、書かれています。 そのようなパンフが用意されていない業者さん、契約申し込みをしないと渡してくれない業者さんはこちらから遠慮しましょう。 まぁ、一般的には1ヶ月前から動き始めれば充分ですし、本格的には2週間前から本腰を入れるって感じでしょうか。 引越し先にブロードバンド回線を新設する必要があるのでしたら、早めに状況を確認しておいた方がいいでしょう。場所や建物によって、簡単に新設できる場合と、けっこうな期間がかかる場合があります。

misciy
質問者

お礼

引っ越し業者さんにそんなパンフレットがあるとは思いませんでした。 近くの業者さんに、さっそくあたってみようと思います。 公的手続きについてが一番不安なところだったので そういうパンフレットがあるのなら、ぜひ活用したいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• incyapai
回答No.1

引越って大変ですよね。 私もまだ手続きが終わっていません(^o^; 以下のサイトを参考にしました。 でも各自治体や機関によって違いがあるので できれば直接連絡をして確認したほうが良いと思います。 http://www.h-cashback.com/jyunbi/lifeline/lifeline.php http://www.h-cashback.com/jyunbi/checklist/checklist.php 頑張って下さいp(^o^)q

misciy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 引っ越しの手続きは大変そうですね…。 なるべく早いうちからやっておきたいので 回答していただいて助かりました。 教えていただいたホームページを参考に色々確認していこうと思います。