富士通プリンタXL5770のプリンタからの応答がない

このQ&Aのポイント
  • 富士通のXL5770というプリンタを使用していますが、先週よりプリントができない状況です。具体的には、印刷データをプリンタに送ると「印刷中」になり、そのまま印刷が始まらずPC画面に「プリンタからの応答がありません」と出ます。
  • ネットワークプリンタとして使用しているので、接続はLANケーブルです。PCのプリンタとFaxでは、プリンタはオンラインと出ています。プリンタのプロパティから「プリンタ状態の確認」が出来るのですが、実施しても「プリンタからの応答がありません」。
  • また、プリンタ設定の初期化及び、PCからの富士通のネットワーク設定ツールでのIPアドレスの再設定を行いましたが、設定は正常にできましたので、プリンタとの接続自体は問題なさそうです。先週、地区一帯で停電があり、ネットワーク周りが一度シャットダウンされているため、それが原因?と思いましたが、接続は出来ているんですよね。
回答を見る
  • ベストアンサー

富士通XL5770プリンタ プリンタからの応答がない

富士通XL5770プリンタ プリンタからの応答がない 富士通のXL5770というプリンタを使用していますが、先週よりプリントができない状況です。具体的には、印刷データをプリンタに送ると「印刷中」になり、そのまま印刷が始まらずPC画面に「プリンタからの応答がありません」と出ます。 ネットワークプリンタとして使用しているので、接続はLANケーブルです。 PCのプリンタとFaxでは、プリンタはオンラインと出ています。 プリンタのプロパティから「プリンタ状態の確認」が出来るのですが、実施しても「プリンタからの応答がありません」。 また、プリンタ設定の初期化及び、PCからの富士通のネットワーク設定ツールでのIPアドレスの再設定を行いましたが、設定は正常にできましたので、プリンタとの接続自体は問題なさそうです。 先週、地区一帯で停電があり、ネットワーク周りが一度シャットダウンされているため、それが原因?と思いましたが、接続は出来ているんですよね。 原因が分かる方、お教えください。

noname#147339
noname#147339

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

追加 >通信処理実行時のタイムアウトが妥当な値でない場合 >「ポートのプロパティ」「通信処理実行時のタイムアウト」妥当な値に変更 >上記2項目は、プリンタドライバから設定するのでしょうか >ポート構成確認 >これは具体的にどういった事なのでしょうか 私は富士通のプリンタを使ったことがなく、根拠URL(他社製品準用)をわざと記載しなかったので、該当プリンタではプリンタの「プロパティ」に機能がないのかも知れません。(ドライバからの設定ではありません) タイムアウトは,0~9999秒で指定(デフォルトは45秒)45秒より大きい値を設定 ポートのIPアドレス,コメント,および論理プリンタ名が表示 http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/soft1/manual/pc/d3F3600/NPS0050.HTM >プリンタ設定の初期化及び、PCからの富士通のネットワーク設定ツールでのIPアドレスの再設定を行いましたが >地区一帯で停電があり、ネットワーク周りが一度シャットダウンされているため ドライバの更新や削除、再起動、再インストールなどは試しましたか?

参考URL:
http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/soft1/manual/pc/d3F3600/NPS0111.HTM
noname#147339
質問者

お礼

問題ないと思っていたIPアドレスの設定が間違っていたことに気づきました、再設定して解決しました。申し訳ありません。

その他の回答 (2)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

手当たり次第やってみましょう。 有線ですか。ハブ(ルーター)とプリンターを繋いでいるケーブルを差し替えorポート(口)の変更は試しましたか。

noname#147339
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全て有線で接続されており、ルーターのポートの変更は試しましたが、現象は改善されませんでした。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>プリンタからの応答がありません 通信処理実行時のタイムアウトが妥当な値でない場合 「ポートのプロパティ」「通信処理実行時のタイムアウト」妥当な値に変更 ポート構成確認 印刷ジョブのクリア Windowsファイアウォール、パーソナルファイアウォールやセキュリティ対策ソフトで通信が遮断されている可能性

noname#147339
質問者

お礼

>通信処理実行時のタイムアウトが妥当な値でない場合 >「ポートのプロパティ」「通信処理実行時のタイムアウト」妥当な値に変更 上記2項目は、プリンタドライバから設定するのでしょうか? >ポート構成確認 これは具体的にどういった事なのでしょうか? >印刷ジョブクリア プリンタとFAXから印刷ジョブが残っていないか確認しましたが、ジョブは残っていませんでした。 >ファイアーウォール、セキュリティソフトの可能性 ありません。導入はしていますが、例外に設定しています(停電前と設定は何も替えていません) 社内LAN機器が全て再起動された際に、何か障害が出るということはありえるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 富士通プリンタ XL-5510 のLAN設定

    現在 富士通プリンタ XL-5510 をセントロ接続で使用しています。 ADSL ルーター Laneed LD-BBR4 を購入したので LAN 接続して使用したいのですが、IPアドレス設定のところで躓いています。 PCが XL-5510 を認識しません。 マニュアルを紛失してしまったので困りました。 プリンタのドライバとネットワークソフトウェアは最新のものをダウンロードして セットしてあります。 本体の設定 メニューのボタン操作も必要となるのか、ならないのか・・・? 設定-プリンタ-プロパティ でどうすればよいのか・・・? TCP/IP の設定はどうすればよいのか・・・・? 手っ取り早く設定する方法をご教授ください。 OS:Windows2000 PC:自作 Freeway P3C4X  メモリ PC100 CL2 128M*2

  • 富士通プリンターXL-C3100のLAN接続

    皆様こんにちは。 FUJITSU富士通のプリンター XL-C3100 をLANで接続しました。 ですが、PC側の設定がわかりません。ドライバをインストールすることはできましたが、ネットワーク経由で印刷する設定方法がわかりません。 Windows2000なのですが、ポートの種類でStandard TCP/IP Port で設定してもダメなようです。 特別なソフトが必要なのでしょうか? 富士通でいくつかありそうですが、XL-C3100用がわかりません。 困ってます。よろしくお願いします。 OS:Windows2000 Professional CPU:Pentium4 2.8G メモリ:256MB

  • 富士通プリンターXL-4405との接続ができない

    富士通プリンターXL-4405と、 Windows10プロとの接続が出来ません。 以前も富士通のプリンターを使っていて、壊れたので後継機種にしました。 説明書通りに設置し、 前と同じくUSBケーブルでの接続にする為、 ソフトウェアガイドに載っている、「ネットワークを利用しないプリンタの接続」の方法で試しましたが途中で出来なくなります。 ローカルプリンタか、ネットワークプリンタか選ぶ画面で、ローカルプリンタを押し、次へを押しました。 その後USBとFILE:の画面で、USBを選択し、次へを押しました。 プリンタの電源がオフになっている事を確認し、コンピュータと接続し、その後プリンタの電源をONにしました。 しかしそこからうんともすんとも言わず、 待っても画面が変わらないままです。 USBケーブルは違うプリンターで試しましたが、壊れてないです。 分かりにくいと思いますが、 考えられる原因ややり方を教えて欲しいです。 よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • プリンタ 応答がありません というメッセージ

    プリンタが突然動かなくなってしまいました… 印刷しようとすると「プリンタから応答がありません」というメッセージがPC画面の右下に出ます。 考えられる原因をご存知でしょうか??? 使用しているプリンタはFUJITSUのXL-9260で、無線LANステーションを使用して印刷しています。 私がした対応策として、 ・ケーブルが断線していないか?あるいはつながっていないか?(断線はありませんでした。別のケーブルでも試してみました) ・プリンタのモードがオフラインになっているか?(プリンタではオンラインになっています) ・紙がないか?(ありました) ・プリンタとFAXからのプロパティでテスト印刷できるか(できませんでした) ・一度電源をきって再起動したあとに印刷できるか(できませんでした) ・プリンタのIPアドレスをコマンドプロンプトのコマンドであるpingを使って接続状況を確認しました(応答はありました) を行いました。ですがそれらしい原因がまったく分からずにものすごく困っています…どなたか同じ状況に陥ったことがある人や解決策を知ってる方がいらっしゃったらご教授お願いします!!!!!!

  • XL-9280 プリンタ

    ネットワークプリンタ XL-9280 が急に3枚以上の同一物の印刷をすると メモリ不足となり印刷できなくなった。他のパソコンでも同様の症状 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 富士通プリンタXL-C7400のStanderd TCP/IP protの設定

    富士通プリンタXL-C7400のネットワークプリンタ設定で困っています。 すでにCanon製複合機をStanderd TCP/IP portでネットワークプリンタとして使っています。(私が設定しました) でもXL-C7400はどうしても印刷できません。 パソコンはXPproでルーターからDHCPでIPをもらっていて、インターネットはOKです。 設定用のCDが見当たらず、富士通のサイトからドライバをダウンロードしました。 IPアドレスはパソコン 192.168.1.2(DHCP) XL-C7400 192.168.1.200(手入力) Canon複合機 192.168.1.215(手入力) サブネットは255.255.255.0(共通) パソコンからのpingはXL-C7400 CanonともにOK XL-C7400のプリンタドライバでポートを確認すると192.168.1.200になっているし、デバイス設定画面で検索すると192.168.1.200が認識されるので接続に問題ないと思います。 もしかするとポートの構成で「RAW」が選択されていますが「LPR」にしないといけないんでしょうか? その場合に入力する「印刷キュー」は何でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 富士通プリンタが接続できません

    会社のシステムはずいぶん古くて、サーバはFMV(WinNT3.51)、クライアントはFMV(Win98)、プリンタはXL-5000にプリンタLANカード(XL-LN100)をつけてネットワーク接続しています。プリンタ設置時はちゃんと動いてたんですが、最近プリンタから印刷できません。ハード障害ではなさそうで、設定が悪いんだろうと思ってるんですが、ドライバCD(XL-5000とXL-LN100両方)は無くなっていて、どうにもなりません。ドライバはどこかでダウンロードできるのでしょうか?

  • 困ってます。中古富士通プリンターXL-7400を購入したのですが、ソフ

    困ってます。中古富士通プリンターXL-7400を購入したのですが、ソフトCDがないため、メーカーよりDLしUSBで接続したのですが、検出ウィザードが起動するのですが、「プリンターが検出できません。」メッセージがでてドライバーがインストール出来ません。至急印刷しなければならないものがあって困っています。よろしくお願いします。

  • 困ってます。中古富士通プリンターXL-7400を購入したのですが、ソフ

    困ってます。中古富士通プリンターXL-7400を購入したのですが、ソフトCDがないため、メーカーよりDLしUSBで接続したのですが、検出ウィザードが起動するのですが、「プリンターが検出できません。」メッセージがでてドライバーがインストール出来ません。至急印刷しなければならないものがあって困っています。よろしくお願いします。

  • プリンタ XL-4280 網掛けが薄い

    プリンタのXL-4280で網掛けをしているのですが、とりあえず薄いのです。他のプリンターでは出ていたので、このプリンターの設定が薄いのだと思うのですが、印刷濃度を+2の最大にしても薄いです。網掛けの濃度を濃くすれば何とかなるのですが、他のプリンターで出力した場合、真っ黒になります。 プリンターの設定で治らないでしょうか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

専門家に質問してみよう