富士通プリンタXL5770のプリンタからの応答がない

このQ&Aのポイント
  • 富士通のXL5770というプリンタを使用していますが、先週よりプリントができない状況です。具体的には、印刷データをプリンタに送ると「印刷中」になり、そのまま印刷が始まらずPC画面に「プリンタからの応答がありません」と出ます。
  • ネットワークプリンタとして使用しているので、接続はLANケーブルです。PCのプリンタとFaxでは、プリンタはオンラインと出ています。プリンタのプロパティから「プリンタ状態の確認」が出来るのですが、実施しても「プリンタからの応答がありません」。
  • また、プリンタ設定の初期化及び、PCからの富士通のネットワーク設定ツールでのIPアドレスの再設定を行いましたが、設定は正常にできましたので、プリンタとの接続自体は問題なさそうです。先週、地区一帯で停電があり、ネットワーク周りが一度シャットダウンされているため、それが原因?と思いましたが、接続は出来ているんですよね。
回答を見る
  • ベストアンサー

富士通XL5770プリンタ プリンタからの応答がない

富士通XL5770プリンタ プリンタからの応答がない 富士通のXL5770というプリンタを使用していますが、先週よりプリントができない状況です。具体的には、印刷データをプリンタに送ると「印刷中」になり、そのまま印刷が始まらずPC画面に「プリンタからの応答がありません」と出ます。 ネットワークプリンタとして使用しているので、接続はLANケーブルです。 PCのプリンタとFaxでは、プリンタはオンラインと出ています。 プリンタのプロパティから「プリンタ状態の確認」が出来るのですが、実施しても「プリンタからの応答がありません」。 また、プリンタ設定の初期化及び、PCからの富士通のネットワーク設定ツールでのIPアドレスの再設定を行いましたが、設定は正常にできましたので、プリンタとの接続自体は問題なさそうです。 先週、地区一帯で停電があり、ネットワーク周りが一度シャットダウンされているため、それが原因?と思いましたが、接続は出来ているんですよね。 原因が分かる方、お教えください。

noname#147339

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.3

追加 >通信処理実行時のタイムアウトが妥当な値でない場合 >「ポートのプロパティ」「通信処理実行時のタイムアウト」妥当な値に変更 >上記2項目は、プリンタドライバから設定するのでしょうか >ポート構成確認 >これは具体的にどういった事なのでしょうか 私は富士通のプリンタを使ったことがなく、根拠URL(他社製品準用)をわざと記載しなかったので、該当プリンタではプリンタの「プロパティ」に機能がないのかも知れません。(ドライバからの設定ではありません) タイムアウトは,0~9999秒で指定(デフォルトは45秒)45秒より大きい値を設定 ポートのIPアドレス,コメント,および論理プリンタ名が表示 http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/soft1/manual/pc/d3F3600/NPS0050.HTM >プリンタ設定の初期化及び、PCからの富士通のネットワーク設定ツールでのIPアドレスの再設定を行いましたが >地区一帯で停電があり、ネットワーク周りが一度シャットダウンされているため ドライバの更新や削除、再起動、再インストールなどは試しましたか?

参考URL:
http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/soft1/manual/pc/d3F3600/NPS0111.HTM
質問者

お礼

問題ないと思っていたIPアドレスの設定が間違っていたことに気づきました、再設定して解決しました。申し訳ありません。

その他の回答 (2)

• e0_0e_OK
回答No.2

手当たり次第やってみましょう。 有線ですか。ハブ(ルーター)とプリンターを繋いでいるケーブルを差し替えorポート(口)の変更は試しましたか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全て有線で接続されており、ルーターのポートの変更は試しましたが、現象は改善されませんでした。

• goold-man
回答No.1

>プリンタからの応答がありません 通信処理実行時のタイムアウトが妥当な値でない場合 「ポートのプロパティ」「通信処理実行時のタイムアウト」妥当な値に変更 ポート構成確認 印刷ジョブのクリア Windowsファイアウォール、パーソナルファイアウォールやセキュリティ対策ソフトで通信が遮断されている可能性

質問者

お礼

>通信処理実行時のタイムアウトが妥当な値でない場合 >「ポートのプロパティ」「通信処理実行時のタイムアウト」妥当な値に変更 上記2項目は、プリンタドライバから設定するのでしょうか? >ポート構成確認 これは具体的にどういった事なのでしょうか? >印刷ジョブクリア プリンタとFAXから印刷ジョブが残っていないか確認しましたが、ジョブは残っていませんでした。 >ファイアーウォール、セキュリティソフトの可能性 ありません。導入はしていますが、例外に設定しています(停電前と設定は何も替えていません) 社内LAN機器が全て再起動された際に、何か障害が出るということはありえるのでしょうか?