• ベストアンサー

プリンターが応答しなくなりました

VAIO、Win2000で、CANONのプリンター:LBP-250を使っています。 ファイルから印刷をクリックすると、音声で、「プリンターの応答がありません」と警告が出ます。 どこかの設定だと思うのですが、皆目分かりません。 初心者です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mac_t
  • ベストアンサー率17% (23/133)
回答No.3

プリンタが認識されていない可能性がありますね。 スタート→設定→プリンタを開いてLBP-250を右クリックしプロパティを開いてください。もしかしてプリンタがオフラインになっていませんか?オンラインになっていれば、今度はドライバを確認してください。ドライバに問題があるようでしたら、ドライバを再インストールしてください。 とりあえずは確認を・・・

orimoto
質問者

お礼

有り難うございました。                                         結局、ドライバを再インストールして直りました。

その他の回答 (3)

noname#4092
noname#4092
回答No.4

私も同じような状態になったことが有ります。 W98SE、PM-670で「プリンターオフライン」です。まず、コードを代えてもダメ、でプリンター2台で同じことになったので、多分PCと思いました。いつか、ふと、プリンタードライバーを入れなおしたら直りました。 これかと思いましたが、再度次期なったので、同じことをしましたがダメでした。今、思うと、OSを再インストールすればよかったかな、と一つの可能性ある手段として 思いました。色々な不具合、Wのアップデートが出来ないとか出てましたので。残念ながら、プリンターを捨てたので確認は出来ませんでした。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.2

 よくあることなんですよ。原因は、No.1の方が言われていることが多いんですが、他にはインク切れ、紙詰まり、ジョブが溜まっている、などがあるので、以上の点も点検してみてください。

orimoto
質問者

お礼

有り難うございます。 そういう点も、チェックしました。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

電源が入っていない、あるいはケーブルの断線、コネクタが抜けかけている等基本的なところは チェックされましたか?

orimoto
質問者

お礼

有り難うございます。 そういう点は、まずチェックしました。

関連するQ&A

  • プリンタからの応答がありません

    いつもありがとうございます。 現在、キャノンのLBP-350 というレーザープリンタを使用しています。 本体は HPのノートパソコンです。(Windows XP) 印刷しようとすると"プリンタからの応答がありません" というエラーメッセージが表示され、印刷できない場合があります。 一度キャンセルし、プリンタの電源を再投入すると正常に印刷できるようになるのですが、不便で困っています。 ドライバの再インストールを行いましたが結果は同じでした。 スムーズに印刷できるようにするにはどうすればいいでしょうか?

  • 印刷設定の動作が応答しないか、応答が遅い

    インターネットのからダウンロードした画面を印刷する場合、左上の「ファイル」から「印刷」をクリックすると「印刷設定」画面が現れます。この画面で「詳細設定」をクリック後「ページ設定」をクリックして「両面印刷」「用紙サイズ」「出力用紙」等の設定を行いますが、これらの項目をクリックしても応答しないか、応答時間が数分かかる場合が、あります。 プリンタードライバーの再インストール、EPAVD01.AVDファイルの削除等を行いましたが改善されません。対策法をご助言下さい。 P/CはWin10でプリンターソフトは「EPSON EP-808A Series」です。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • Windows2000serverとNTクライアントでのプリンタ共有

    キャノンのLBPプリンタをネットワークに接続しWin2000serverをプリンタサーバーとしてNTクライアントから印刷できるようにしようとしています。WIN2000側でプリンタを共有設定し、プリンタのプロパティでWIN2000及びNTで利用できるように設定しました。クライアント側にもNTドライバーを組みこみましたが、プリントアウトができずinfファイルを入れてくださいというようなメッセージが出ます。どのようにしたら、プリントアウトができるようになるのでしょうか?教えてください。

  • プリンタのポートを変更したらプリンタが作動しなくなりました・・・。

    バイト先のパソコン(Win Me)にプリンタが2台接続してあるのですが(機種は、canonのLASER SHOT LBP-250とLBP-880)、LPB-250の方は普段使用していないのですが、他で使用することになり、プリントできるか確認したところ、できなかったので、プリンタのヘルプを見て確認したところ、ポートの設定に誤りがあったので、訂正し、プリントしようとしたらプリーズを起こしてしまいました。ちなみにポートの選択がまちがっていたようです。LPB-880のポートを選択してしまったようなのです。強制終了しようとした際、警告メッセージで「LPB-250から応答がありません。ビジー状態に・・・」と出てくるようになり、ポートの設定を変更しようと思い、プリンタフォルダを開こうとしたら、フォルダの中がなくなってしまいました。 CANONに問い合わせしたところ、パソコンの不具合だと思いますので、そちらに確認して下さいとのことでしたが、メーカーはSOTECなのですが、ホームページからテクニカルサポートに電話したのですが、なかなかつながらず、どのように対処すればいいのか、すぐに知りたいのに困っています。 説明が長いだけで、わかりづらいかと思いますが、回答よろしくお願いします。 ちなみに、私は普段MACを使っているので、WINのことはよくわかっていません。あしからず。

  • WIN98に2000のプリンタドライバは入れれる?

    職場の共有プリンタ(canon LBP-840)をWIN2000から使いたいです。このプリンタが接続されているPCはWIN98なんですが、うまくネットワークプリンタの設定ができません。正確にいうとプリンタのアイコンはできるが印刷ができない。 原因はドライバの違いのようで、「ドライバの種類が違います。適切なドライバをインストールしてください」と出ました。 プリンタがWIN2000にローカルで繋がっている場合、WIN2000は2000以外のドライバも入れることができますが、98はできるでしょうか? よろしくお願いします。

  • プリンターが応答しない

    プリンターが応答しない。印刷したいデーターを「印刷」しようとするとプリンターが応答しません。印刷ジョブの表示で見ると「状態:エラー」になっています。実はデバイスとプリンターを開いてみると、使っているプリンターPXG930の機種とは別に「Epson ESC/P Standard7」というプリンターがありました。それを選択して「印刷」すると使っているプリンターPXG930が作動していました。そうやって使っても良かったのですが、以前はPXG930を選択して印刷できていたので、「Epson ESC/P Standard7」を削除したのです。そうして普通にPXG930を選択して印刷できるようにしようと思いました。新たにドライバーをインストールしてみたりもしましたが、応答しません。普通に接続しているプリンターを選択してその機種が応答して印刷できるようにするにはどうしたらよいでしょうか?

  • プリンターを共有したい

    今使っている、キャノンのレーザープリンタLBP250 を2台のPCで共有したいのですが、一番安価な方法 で、LANで2台を直結しようと考えています。 しかし、プリンターをつないでいるPCはWIN98で もう1台は、WIN2Kです。この場合、ドライバが違うため 無理なのでしょか? ケーブルは一応クロスを用意したのですが… 設定の手順、設定が終わってからのWIN2K側での印刷 の方法がイマイチわかりません。 詳しく教えていただけないでしょうか?

  • ネットワークプリンタのドライバの仕組み

    こんにちは、 構成 1.windows2000serverをファイルサーバとして運用。 2.Printer(Canon LBP740)にプリンタサーバ(CoregaFastPserver)を付けている。(IP Addressを与えている。) 3.networkはドメインを構成 4.1.のwindows2000serverで2.のプリンタを共有設定 5.クライアントPCは、ログオン時にプリンタを上記networkプリンタを割り当てている。 質問 1.プリンタのドライバはどういう風に働くのでしょうか? サーバ上に追加したCanon LBP740ドライバとクライアントPCに追加したCanon LBP740ドライバがあった場合、 サーバ上のドライバを使って印刷をするものなのでしょうか? というのは、外字の印刷で困っていて、クライアントPCやユーザによって印刷できる、できないが起こっています。 上記の事で何かお分かりの方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • プリンタに接続できません

    社内LANでネットワークプリンタに接続できません プリンタとFAXのファイルで当該プリンタに「接続できません」となっています 昨日までは全てのPCから印刷できていました どこの設定が変わってしまったのか、誰が何を触ったのかわかりません OSはXPと98SE、プリンタはキャノンLBP-1420です PCとプリンタが直結しているPCからのみ印刷できます 他のPCではプリンタのアイコンはうすく表示されています

  • キャノンプリンタ『LBP3500』の印刷が薄い

    Canonのレーザープリンターに関して教えてください。 詳細設定で印刷品質を最大の濃さに設定してしても大変薄く顧客へ提出できないのです。 このプリンターは、ある会社のものを借りたものですが、新しいときから薄かったので、あまり使わなくなった、というシロモノなのです。トナーは十分残っており、印刷時の他の設定上の問題かとも思うのですが何とかならんものでしょうか、教えてください。    レーザープリンタ;CANON LBP3500