• ベストアンサー

プリンタ 応答がありません というメッセージ

プリンタが突然動かなくなってしまいました… 印刷しようとすると「プリンタから応答がありません」というメッセージがPC画面の右下に出ます。 考えられる原因をご存知でしょうか??? 使用しているプリンタはFUJITSUのXL-9260で、無線LANステーションを使用して印刷しています。 私がした対応策として、 ・ケーブルが断線していないか?あるいはつながっていないか?(断線はありませんでした。別のケーブルでも試してみました) ・プリンタのモードがオフラインになっているか?(プリンタではオンラインになっています) ・紙がないか?(ありました) ・プリンタとFAXからのプロパティでテスト印刷できるか(できませんでした) ・一度電源をきって再起動したあとに印刷できるか(できませんでした) ・プリンタのIPアドレスをコマンドプロンプトのコマンドであるpingを使って接続状況を確認しました(応答はありました) を行いました。ですがそれらしい原因がまったく分からずにものすごく困っています…どなたか同じ状況に陥ったことがある人や解決策を知ってる方がいらっしゃったらご教授お願いします!!!!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2271/3210)
回答No.2

Pingで応答があるならネットワーク的には問題無さそうですが、とりあえずプリンタと無線LANステーションを初期化して、あらためて再設定をしてみましょう。場合によってはプリンタドライバのアンインストール&インストールもやっておくべきかもしれません。

under-dog
質問者

お礼

回答有難うございます!! 無線LANステーションのIPアドレスと印刷機のIPアドレスが同じだったことが 原因のようでした。

その他の回答 (1)

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.1

プリンタが壊れた可能性もありますが、直接パソコンに接続してテストしていますか?

under-dog
質問者

お礼

回答有難うございます!! 無線LANステーションのIPアドレスと印刷機のIPアドレスが同じだったことが 原因のようでした。

関連するQ&A

  • 富士通XL5770プリンタ プリンタからの応答がない

    富士通XL5770プリンタ プリンタからの応答がない 富士通のXL5770というプリンタを使用していますが、先週よりプリントができない状況です。具体的には、印刷データをプリンタに送ると「印刷中」になり、そのまま印刷が始まらずPC画面に「プリンタからの応答がありません」と出ます。 ネットワークプリンタとして使用しているので、接続はLANケーブルです。 PCのプリンタとFaxでは、プリンタはオンラインと出ています。 プリンタのプロパティから「プリンタ状態の確認」が出来るのですが、実施しても「プリンタからの応答がありません」。 また、プリンタ設定の初期化及び、PCからの富士通のネットワーク設定ツールでのIPアドレスの再設定を行いましたが、設定は正常にできましたので、プリンタとの接続自体は問題なさそうです。 先週、地区一帯で停電があり、ネットワーク周りが一度シャットダウンされているため、それが原因?と思いましたが、接続は出来ているんですよね。 原因が分かる方、お教えください。

  • ネットワークプリンタのオフライン

    現在ネットワークでプリンタを使用しているのですが、印刷中に突然印刷が出来なくなりました。 それから印刷しようとしても印刷が出来ません。 どなたか修復の仕方をお分かりになられないでしょうか OS:WINXP プリンタ:SHARP AR-C260FP SPDL-c 状態 ・止まった時は3枚あるうちの1枚だけ印刷されました。 ・止まった時のジョブは正常にプリンタ画面から消えました。 ・新たに印刷しようとするとプリンタ画面にログがたまります。 ・「プリンタとFAX」の画面では状態が「オフライン」と表示されています。 ・プリンタのメニュー画面では「プリンタをオフラインで使用する」にチェックがなく、チェックを入れると状態が「オフライン - オフライン」となります。 ・ポートなどの設定も確認しましたが特に問題ありません。 ・コマンドプロンプトからpingも確認しましたが接続されています。 ・PCの再起動をしても直りません。 ・プリンタの再起動しても直りません。 ・他のパソコンからは普通に印刷できます。 ・ドライバの再インストールはしていません。 結論ドライバのような気もしますが PCの設定上、出来るだけドライバの再インストールはしたくありません。 何か解決方法はないでしょうか。

  • PCの共有について。

    オフラインでの環境で、LANケーブルでPCとPCで繋いでいます。 以前は共有出来ていたのですが、認識しなくなったので環境が共有しているかチェックしてみました。 1台目のPCでコマンドプロンプトからpingで接続状況確認。 結果 2台目のIPアドレスから応答あり。 同じように 2台目のPCでコマンドプロンプトからpingで接続状況確認。 結果 1台目のIPアドレスから応答なし。 上記のような症状の場合 どこの設定を見直せばいいでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • プリンターに応答できませんのメッセージが出ています

    5月1日に購入しました。TS6330初めてキャノンを使用して、無線での印刷がダメでUSBにしたら印刷できましたが、これも数日でダメで、困っています。現在応答ありませんというメッセージが出て印刷が出来ません。プロバイダーJ.COM に相談するとプリンターに問題があるとのことです。現在テストプリントもできません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンタがまだ応答していません。

    「プリンタがまだ応答していません。Microsoft Officeプログラムではプリンタ情報を待たずに続行できる可能性があります。プリンタの応答を待ちますか?」 という画面が出て印刷ができません。 LAN内のパソコンからプリンタサーバに印刷命令を出しているのですが、以上のようなメッセージが表示されて印刷できません。 クライアント側のPCにはウィンドウズXP、オフィスは2003を用いています。 不思議なことにワード2003の使用時のみ上記のメッセージがでます。 エクセルやアウトルック、アクロバットリーダーからは普通に印刷できるのです。 なぜワードだけできないのでしょうか?

  • プリンターがオフライン

    パソコン側のプリンター表示がオフラインになり、突然動かなくなりました。 ネットワークは有線LANでつながっていて ポートの設定をし直して一度印刷できるようになりましたが、 その後しばらくしてまた使えなくなりました。 このときはポートの検出ができたのに、 以後IPアドレスはあっているのに検出できないと言われます。 コマンドプロンプト?では返事がきます。 オフラインで使用するや、一時停止にはチェックはついていません。 ドライバーをアンインストールし、再インストールしても ドライバーが使用できませんと表示されます。 ケーブルの問題かと思い、LANケーブルを変えてみてもだめでした。 ハブの別の口へさしてみてもだめでした。 同じハブで繋がっているもう一台のパソコンは問題なく印刷ができます。 初心者のため、どこが問題なのかもわかりません。よろしくお願いします。

  • プリンタが応答しません!

    こんにちは。 お世話になります。 1ヶ月ほど前、OSをリカバリして今回、プリンタをインストールしたのですが、プリンタが応答してくれず、困っています。 リカバリする前までは、インストールも正常に行われ、問題なくプリンタを使用できていました。 ですが、今回の場合、ずっと赤いランプ(エラー表示)が点灯していて、印刷できません。 恐らく、私としては、エラー状態のプリンタをインストールしてしまったために、この様な状態になってしまったと思うのですが、どうなのでしょうか。 詳しい方、宜しくお願いします。 (↓こんな状態です) 例えば、適当なワード文章を印刷しようとする。 ↓ 「印刷ジョブを解しできませんでした。」 と表示される。 ↓ プリンタが応答することも無く、印刷が中止される。 といった感じです。 OS型式:FMVCE40U7 プリンタ:EPSON PM-730C

  • プリンターがオフラインで

    どこかを何かしたのかどうか、まったく覚えがないのですが、プリンターがとつぜん、「オフラインです。ケーブルが接続されているかどうか確認せよだの、電源が入っているかどうか」だのメッセージを出して、印刷できません。昨日はいったんドライバーをインストールしなおしてなんとか印刷できたのですが、また今応答してくれません。もちろん電源もケーブルも大丈夫なのですが…。どうなっているのでしょうか?どうぞ宜しくお願いします。

  • プリンタからの応答がありません

    いつもありがとうございます。 現在、キャノンのLBP-350 というレーザープリンタを使用しています。 本体は HPのノートパソコンです。(Windows XP) 印刷しようとすると"プリンタからの応答がありません" というエラーメッセージが表示され、印刷できない場合があります。 一度キャンセルし、プリンタの電源を再投入すると正常に印刷できるようになるのですが、不便で困っています。 ドライバの再インストールを行いましたが結果は同じでした。 スムーズに印刷できるようにするにはどうすればいいでしょうか?

  • FTPのGetで応答がありません。

    FTPサーバはUnixでFTPクライアントはWindowsです。 単純にコマンドプロンプト画面からftpを行い、 サーバーからファイルを取得しようとしたところ、 応答がありません。 何が原因なのか皆目見当がつかない状況です。 考えられる原因を教えていただけないでしょうか?