娘の名前がシゲ子かトヨ子になりそう..阻止したい

このQ&Aのポイント
  • 娘の名前がシゲ子かトヨ子になりそうで困っています。姑と大姑がなんとしてもこの名前をつけろと譲らないのです。将来のトラブルやイジメを心配しています。
  • 娘の名前について夫婦と姑と大姑とで意見が異なり、なかなか決められない状況です。私たちは健やかに育ってほしいという願いを込めた名前を候補にしていましたが、姑たちは特定の名前を押しつけようとしています。
  • 姑は私が産褥で動けないうちに勝手に出生届を出すと言い始めており、私の意思を無視して子供の名前を決めようとしています。同様の経験をした方はいらっしゃいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

娘の名前が シゲ子かトヨ子になりそう..阻止したい

娘の名前が シゲ子かトヨ子になりそう..阻止したい 来月出産予定です。赤ちゃんが女の子なので 主人と名付けを考えていますが娘の名前がシゲ子かトヨ子 になりそうで困っています。  姑と大姑がなんとしてもこの名前をつけろ!と譲らないのです。 理由として 「主人の家は女性にシゲかトヨを付けないと絶対早死にする、 もしくは大成しない、ロクでもない人間になる」 というのがその理由です。 約五十年ぶりの女児ということで、是が非でもこの名前を付けろと言ってきます。 「明らかに同世代とは違う名前、子供は残酷だから名前が同世代と違うだけで  苛めの対象になる。そんな可能性のある名前は付けられない」 「私の名前が〇〇子(←真理子、由美子といった30代女性に多い名前です) なので娘の名前がシゲ子だったら母娘が逆転した名前になってしまう」 と反論しても駄目です。 私達夫婦と姑と大姑は敷地内同居で、 週に一度は半紙に名前を書いて持ってくるのです。 私達夫婦も今時の難読な名前を付けるつもりは有りません。 (例ですが...千佳、美樹といった感じの名前です。  誰でも読める・書ける名前、それでいて健やかに育って  欲しいという願いを込めた名前を候補にしていました) それなのに明らかに同世代から浮きそうな名前を押しつけられそうで怖いです。 同世代とは違う名前ではイジメの他、不都合も出てくると思います。 (病院のカルテや就職試験でもトラブルが出てくるかも..と懸念しています) 姑にいたっては私が産褥で動けないうちに勝手に出生届出すと言い始めています。 同じ様に姑から押し付けられた名前を拒否した方居ませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KLeezon
  • ベストアンサー率21% (51/235)
回答No.25

もう「トヨ」「シゲ」のセンスの問題ではないですね。 相手から何一つ譲歩が無いのになぜこちらだけが譲歩しなくてはならないのですか? そんなものは外交とは呼べませんよ。 相手が一歩も譲らないというのであれば、全面対決になるのは仕方ありません。 このまま放置しておくと、「威圧すれば何とかなる」と思われます。 50年前の常識で動いている方々のようですから、 旦那さえ丸め込めば嫁の意見ごときどうにでもなると、思っているかもしれません。 勢いに流されないように、自分をしっかり持ってくださいね。

その他の回答 (28)

  • reala914
  • ベストアンサー率9% (18/193)
回答No.29

>「主人の家は女性にシゲかトヨを付けないと絶対早死にする、 もしくは大成しない、ロクでもない人間になる」 この主張の根拠になるものは一体何なのでしょうね。 まあ、姓名判断で「シゲ、トヨでは下らない男に騙され、体も壊し、不幸のどん底になる名前だ」と言われたとかはダメですか? まあ、「子供の名前は親が決める、文句があったら自分で産め!」と一喝出来れば一番ですけどね。 いっその事病院もあなたの実家近くに変え、どの病院かは大姑と姑には教えず産まれて出生届を出してからしか子供に会わせない、というのも無理ですか?

  • piss
  • ベストアンサー率15% (29/182)
回答No.28

4者択一を迫られてるんですね。 ではアンケートサイトを利用して世間からの意見を集めてはいかがでしょう。 ここでの回答にみられるような結果がわんさか出されるでしょうから、貴女の味方になってくれるはずですよ。 それでもダメなら一週間くらいうそ泣きしてみては? 絶食とかも効果あるかも。 喧嘩する気があるなら大っぴらに言いまくるのもいいと思いますよ。母親として自分の子供を守りましょう。

noname#144768
noname#144768
回答No.27

こんにちは 多くの回答が寄せられていますね。 ちょっと雰囲気が違いますが私も似たような経験があります! 子供が2人居るのですが 上の子が生まれるまでに 「男の子なら○○、女の子なら□□」 と舅が決めてしまっておりました。 まだ若く口答えも出来なかった私は(笑) その通りに従いました。 生まれてきた子は女の子。 正直、ホッとしました。 女の子の名前は私自身も十分許せる名前だったからです。 でも、第二子を身ごもり、その時は男の子と前もって聞いていたので またもや、舅が「男なら○○」と決め付けました。 これは、どうしても譲れないと思った私は 夫と相談し 舅の名前の漢字1文字を取り入れた 素敵な名前を考えたんです。 これには、舅も納得しました。 「お義父さんの名前の字をどうしても一字入れたかったんです!」と説得すれば まんざら悪い気はしないようでした。 お陰で、息子は「○○」という舅の考えた名前ではなく 夫婦で考えた「舅の名前から一字貰った気に入った名前」を付ける事が出来ました。 抵抗したくなる気持ちも良く分かるし 出来れば波風立てないように、、、とお考えなのも良く分かります。 でも、自分達の子供の名前くらい夫婦で決めたいですよね? 名前のせいで子供が不幸せになると言うのなら 気に入らない名前で呼ばれる方がよっぽど不幸せですものね。 子供は自分達夫婦が責任をもって幸せにするものです。 名前を付けるという事は両親にとっての初めての親としての仕事だと思うのですよ。 それを自分達に任せて欲しいと、旦那様がきちんと訴えるべきだと思いますよ~^^ 頑張って下さいね!

回答No.26

こんにちは。 >「主人の家は女性にシゲかトヨを付けないと絶対早死にする、 >もしくは大成しない、ロクでもない人間になる」 >というのがその理由です。 なんだか不思議な話ですね~。 約50年ぶりの女児、との事ですが、そうするとお身内に50年前に名付け られた「シゲ」さんや「トヨ」さんがいらっしゃると言う事ですよね。 (そのお名前だと早死にしないのですから、まだご存命の筈) そして「大成」した「ロクでもな」くない立派な方である筈。 その方にお味方になっていただく、というのはいかがでしょう? おば様・大おば様達も、自分の名前を使われるのは、まあ名誉な事である にしろ、こそばゆい気持ちもあるのではないでしょうか? そういった「良い」名前であっても、何かとご苦労はされているでしょう から、何か苦労話の一つも、大姑・姑さんにしてもらうのです。 「人生は名前で決まるものじゃないわよ~」って。 それにしてもカタカナのシゲかトヨじゃなきゃダメ、って何故なのでしょう。 日本では、元々は名前は漢字でつけるのが正式でした。 男の子には支配階級はもとより、庶民でも「与作」とか「五助」とか、漢字 の名前をつけました。 漢字の読み書きは出来ない人が大多数だった頃でも、男子には頑張って名付 けたのです。 女の子の場合、お公家や武家こそ「篤子」「敬」の様に漢字を使った名前を つけましたが、庶民は漢字を探すまではせず、呼びやすさで名前をつけて いたようです。 この辺、やはり男尊女卑は根強かったんですね。 それを人別帳(明治に入って戸籍)に記入する時、表音文字としてカタカナ を当てたものでしかありません。 以上の事から見ても、別に先祖代々の教え、という訳でもなさそうですし、 切り崩し方は色々ありそうですね。

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.24

出産される病院が 姑の知人の病院、、、というのが ちょっと、、、。 姑から病院に出生届けは自分が出すから、、という 約束が 病院側と出来ていたりして (^^;) 病院側に良く話をされて、「出生届けは自分で出しますから」と 念を押しておきましょう。 もし、その約束を違えられたら、裁判を起こします。と、 やんわり伝えておきましょう。 裁判を起こされたら、病院の評判も落ちますよね、、、と 暗に脅かして?おく。

pugdog221
質問者

お礼

もし勝手に姑に出されたら 裁判沙汰になると思います...それだけは避けたいです

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.23

問題は ・わけのわからない理由でいいと思えない名前をつけられそう ・旦那さん不在かのような話し合い ということだと思います。 旦那さんどうなってるのかがすごく気になります。 旦那さんさえ毅然とした態度でいたら解決する問題です。 ご自身が腑に落ちれば シゲ子でもトヨ子でもいいんでしょうが 納得いかない色々があるし 自分たちのこども、であって ○○家の子、という意識が姑たちに比べると薄いから そのような違和感があるのだと思います。 なまえには そのひらがなの言霊が込められますので 音のイメージも大事です。 それにどんな漢字をあてるかで、またイメージが分かれます。 最近わけのわからない名前が増えているので 普通の名前をみかけるとほっとします(^_^;) 最後に「子」が付く名前は 地に足をつけるとか安定した存在とか そういう感じの きちんとした印象になりますので この情報量の多い時代 いいんじゃないかなと思います。ブレない感じが。 きっとご主人との話し合いの中に出てきた名前であったら こんなに拒否感もなかったでしょうが 一切それらしい名前がなかったんでしょうね。 とにかく、 旦那様にがんばってもらってください。 矢面に立つとえらいことになりそうです。

pugdog221
質問者

お礼

主人は大姑・姑の剣幕に最近押され気味です。 本当に私が産褥で動けないうちに 姑の横暴を黙認しそうで怖いです 最近の訳の分からない名前よりはマシかもしれませんが、 どう見てもシゲ子トヨ子は平成22年生まれとは 見られません..

noname#122684
noname#122684
回答No.22

no17ですが途中で送ってしまったので再度m(_ _)m ご夫婦で付けるのがベストでしょうが、その環境では完全無視して他の名前をつけても、後々大変そうですよね。。。 名前は人それぞれ感じ方が違いますから難しい。前の方が書いてましたがケイコならまだしも・・・みたいな方もいますが、わたしの周りには普通にケイコちゃんいますし、個人的にはジュリアンよりトヨの方が和風で好きですし(笑) 我が子も3人とも大正時代みたいな名前ですが、何故か、最近ランキングに載るようになって驚いています。 たまたま、周りにも古風な名前の子がたくさんいるのですが、逆に今時の凝った名前の子がほとんどいない環境なのでイジメられたりはしていないですよ。最近は、タレントでも古くさ~い名前の子いますよね。 そこまで頑固な大姑&姑がいるような状況のお宅では、もしかしたら戦ってご自分達の名前を勝ち取るより、姑案のアレンジをする方がお子さんも平和に暮らせるのかな?と思いました。 もちろん、最後まで嫌々つけたお名前じゃ可哀想なので、質問者様も「これなら!」と思える名前を見つけられたらの話ですが。。。 押し付けられて、嫌なお気持ちよーーくわかりますが、何とか説得するか折衷案を出すか、頑張ってくださいね。 それにしても、トヨやシゲだと必ず改名するとかあり得ないとか言う方の多さに驚きました。そういう名前の人いるんだろうし、まさにこういう人達に偏見もたれるんでしょうけどね

pugdog221
質問者

お礼

ケイコみたいに、 平成生まれでも違和感が無い名前なら良いんです。 しかしシゲ子、トヨ子はどう見ても平成22年生まれ の名前では無いと思います... シゲ、トヨは必ずカタカナと言い張る姑達。 アレンジも出来ない...

回答No.21

お子様は、ご夫婦の大切な宝物です。勿論、お祖父ちゃんお祖母ちゃんにとっても 大切な孫ですけど、子供が大きくなった時に自分の名前で心を痛めることのないよう 一生懸命考えて付けてあげることが、大切だと思います。 今日日、矢鱈とハイカラな名前を付ける親御さんがいらっしゃいますが 名前負け?していると思えるような、自己満足で付けている名前も考えもの。 赤ちゃんが生まれて顔をみてから、名前を付けるのが良いと思います。 きっと生まれてきた赤ちゃんを見れば、お母さんになった質問者様も この子のためにも譲れないと言う気持ちも、強くなるでしょうから 今は出来るだけ聞き流すようにしましょうよ。胎教にもよくありません。 頑なに拒否をされるから、意地になってしまっている可能性も考えられます。 『名前は生まれて来た子の顔を見てから決めます』と言ってみたらいかがですか。 逆にシゲ子、トシ子では合わないと思ってくれるかもしれないですしね。 今はあまり神経を尖らせず、心身共に出産に備えて下さい。

pugdog221
質問者

お礼

>頑なに拒否をされるから、意地になってしまっている可能性も考えられます。 それもあるかもしれません。 

noname#121198
noname#121198
回答No.20

自分の名前を嫌がり、改名した人がいます。 あなたのお子さんもその可能性があるかも知れません。 名前は両親からの最初のプレゼント、というのは有名な言葉ですよね。 姑・大姑とはきっぱり決別の意思を見せたほうがお子さんのため、後々のためです。 出生届を無断で出したら一生孫に会わせない、と。 その事で嫁姑関係が険悪になっても、「子供の名前がシゲコになるより何万倍もマシ」と、後悔はないと思います。 どうせ彼女達のほうが先に浄土へ旅立ちます。 でもあなたのお子さんはあなたよりも長く生きるでしょう。 あなたが守るべきものはお子さんですよね。 頑張ってください。

  • oka123
  • ベストアンサー率31% (69/219)
回答No.19

近い地域での姓名判断の専門家・権威を探しだして その人に、良い名前を選択してもらえばいいです 専門家が推薦するということを、義父母を強く説明して 結局 自分の意見を通す という作戦です 少々 お金はかかるでしょうが 権威 を 利用 です

関連するQ&A

  • 姑の娘に対する接し方について

    2歳1ヶ月の娘と姑の事で相談させていただきます。 我が家と主人の実家が歩いて5分くらいの距離にあります。 主人が一人っ子な事と初孫という事で舅&姑は娘をとても愛してくれています。 しかし悩みの種が一つあります。 姑が家に来て「ばあちゃん家行こうか?」と娘に言います。 娘は姑の事が大好きなので「行く♪行く♪」と飛びついていきます。 と、このような流れで主人の実家に娘を連れて行きます。 そして、たった15分~30分程度で連れて帰ってきます。 あまりの早い帰宅に「なにか悪戯したりワガママ言いましたか?」と聞くと「良い子だったよ。でもわたし忙しいから」と姑。 お祖母ちゃん、お祖父ちゃんともっと遊びたい娘は、玄関で「イヤ!まだ帰らない!」となります。 姑は「お祖母ちゃんと離れるのが悲しいのね!お祖母ちゃんの方が好きなのね!」と何だか満足そうなのですが、 私には目で『早く引き取れ』と催促する姑から泣く娘を姑から引き剥がし家の中に入れます。 と、以上のような状況が週1回のペースで繰り返されます。 そうすると、家に帰ってからが大変で全然言う事を聞いてくれません。 暴れて玩具をめちゃくちゃにしたり、玄関に座り込んでそこから動かなかったりします。(普段は聞き分けのよい穏やかな子です) 大好きなおばあちゃんに構ってもらえると思ったのに不完全燃焼で帰されるので欲求不満の塊になってしまうのだと思います。 『15~30分で帰すくらいなら連れて行かないで!連れて行くならじっくり時間を掛けて遊んでやって」と言いたいところなんですが、嫁の立場としての遠慮もあるのでそのものずばりと言えません。 私自身が言うなら、どのように言えば波風が立たないか皆様のお知恵を拝借したく思っています。よろしくお願いします。 最後になりましたが、主人に代わりに言ってもらうというのは不可能に近いです。

  • 娘の子は半同居、息子の子は見舞いにも行かない

    先日、「息子は嫁のものだからね!!」の言葉に違和感。という タイトルで質問させていただき、たくさんのご回答いただきました。 ありがとうございました。 「口に出して言うことで自分に言い聞かせるって部分もあるのでは?」 とご回答いただき、納得していたのですが、また友人のことで質問 させてください。 長文になりますが、よろしくお願いします。 友人はほぼ同時期に息子さんと娘さんそれぞれのお孫さんのおばあちゃんになりました。 息子さんには男の子、娘さんには女の子が生まれました。 生まれる前は、息子のとこの孫、娘のところの孫、それぞれ同じように接したいと 言っていました。 それから、「娘の子はやっぱり可愛い!!」「女の子はやっぱり可愛い!!」と 連呼するようになりました。 世間でもそういう話はよく聞くので、そういうものなんだろうなと思っていました。 友人は昔から娘さんを溺愛しており、娘さんが結婚するまで二人で住んでいました。 (母子家庭で、息子さんは社会人になってからは家を出ていました。) 娘さんは結婚後はご主人とご主人のお母さん(お姑さん)が折半して買った家にご主人とお姑 さんと三人で同居することに決まっていました。 同居してから娘さんはお姑さんと仲が悪くなりました。 専業主婦として家事などをしていた娘さんにお姑さんが色々言うようになったようです。 娘さんは言われたことに対してその都度我慢していたようでした。 結果、娘さんは一ヶ月程でお腹に赤ちゃんを宿した状態で友人が一人で住んでいた実家 に戻る形になりました。 お姑さんとこれ以上一緒に住めないとの事でした。 数ヶ月してからご主人、お姑さん、娘さん、友人の四人で話し合いをしました。 お姑さんは謝罪したそうです。でも娘さんと友人の二人は許しませんでした。 結果、娘さんが家に戻りご主人と住み、お姑さんは家を出てアパートで一人暮らしすることに なりました。 その後、友人は「むこうのお母さんに悪いわぁ」と言いつつ、娘さんやお孫さんに会いたい一心 だと思いますが、何かと理由をつけて娘さん達の家に行ったり、友人が住む実家に娘さんとお 孫さんを泊めたりしたりと毎日のように行き来しています。 (実家と娘さん達の家が近いのです。) とにかく、娘さんやお孫さんが可愛いようで会いたいようです。 自分の睡眠時間や仕事の時以外は毎日お孫さんの世話をしています。 娘さんも友人が赤ちゃんのお世話をしてくれているので自由気ままにしており、 友人の家に泊まっている時は家事も友人がやるので何もしないようです。 今も娘さんのご主人が風邪をひいたそうで「孫にうつされたら大変!!」と、 娘さんとお孫さんを友人の家に泊まらせ避難させています。(ご主人は一人で家にいます) そんな中、息子さんのお子さんが入院しました。 話を聞いたところによると多分RSウィルスだと思います。 酸素テントに入れられて治療しているようです。 お医者さんの話では「なんとも言えない状態」とのことです。 最初、入院したと連絡が来たと言っていた時、仕事終わりで「早く帰らなくちゃ」と言ってい たので、病院に行くんだなと思ったら、 「今日は娘が美容室の予約入れてるから、早く帰って孫をみないと。私が帰らないと娘が美容  室行けないんだよね。」 と。。。何だかとてもショックを受けました。 その後も、 「私がお見舞いに行ってもしウィルスをもらってきて、それが孫に行ったら。。。娘に怒られ  ちゃう。」 と、それとなく病院に行かないと言っています。 私には二人のお孫さんに対して平等にしてあげたいと言っていたのになぁと釈然としません。 息子さんの奥さん(お嫁さん)に対しても、 「娘と同じように思っているから、お嫁さんに思っていることを言ったら息子に怒られた。」 と。 息子さん、お嫁さん、お子さんの家族三人でよくお出かけしていたそうなんですが、 息子さんのお子さんが風邪をひいたらしくその時に、 「あまり外に連れ出さないで。今時の若いお母さんはヒールの高い靴とか履いてまだ小さい赤  ちゃんをあちこち連れ回すんだから!そんなだからすぐに風邪ひかしたりとかするんだよ。  そんな人に○○ちゃん(お嫁さん)にはなってほしくない!!」 と直接お嫁さんに言ったそうです。 その以降、お嫁さんとの仲があまり良くないようです。 お嫁さんとしては、「あなたが連れ出すから悪い」と言われたようでショックだったようです。 息子さん達のことを考えると切なくなってきます。 お嫁さんは複雑な家庭環境で小さいころから実の親とあまり上手く行ってなく、 実の親に頼れません。その為、家族三人でお出かけしたり、買い物に行く時に連れて行ったり していたようです。 友人はそのことも分かっています。預ける人がいないからねと言っていました。 ですが友人は、 「娘に同じこと(外出の件)言ったら、そうだねと言ってくれた!!だから娘の子はある程度に  なるまで絶対になるべく外に連れ出さない!!それが当たり前!!」 と言っています。 私(三十代、嫁の立場です)としては、育児といってもそれぞれ考え方も違うし、息子さん達 の育児もあるのでは?赤ちゃんの性格とかもあるし、風邪をひくことだってあるし、風邪をひ いたから悪いってことでもなくて、逆に体が強い子になるのでは?見ててもらえる人もいない し・・・など遠まわしに言ってみましたが、ダメでした。 そんな感じで病院には行き辛いのもあるかと思うんですが、友人は私はこういう状況 (娘、娘の方の孫が婿の風邪を移されないように家に避難させている)だから、お母さん 私の分も行って来てと、友人のお母さんにお見舞いをお願いしたようです。 お見舞いに行ったお母さんから、 「あんた達(友人と娘さん)は本当に○○(息子さんのお子さん)のこと心配してるのか  わかったもんじゃない。」 と言われたそうです。友人は、 「何でそんなこと言われなきゃならないの!?心配してるに決まってるのに!!」 と言って母親と口論したそうです。 私は友人のお母さんの気持ちが分かりましたが、友人の気持ちが分かりませんでした。 私はお見舞いに行ってあげたほうがいいんじゃないかと思いましたが、(それとなく友人にも 言いましたが娘が~と言っているので)友人がそんな感じなので、お見舞いには行かないと思 います。 お見舞いに行かないことによってお嫁さんとの仲もより溝が深まると思います。 そんな私の気持ちとは反対に友人は、婿さんの風邪がまだ治りかけだから、治りかけの風邪が 一番やっかいだから、娘もそうしたいといってるからと娘さん達の宿泊(もう二週間くらいに なります)を伸ばそうとしていたり、今度、お食い初め(娘さんの子供、多分お姑さんは呼ば れない)なんだと楽しそうです。 友人は更年期で以前と性格が変わってしまったような感じがしますので、 遠まわしに私なりに言ってきましたが効き目がないのかなんとも思ってないのか。。。 息子さん達があまりにも不平等で不憫に思うんですが、私にできることはありますか? 私と主人とでお見舞いに行こうと言っていたんですが、友人が行かないのに変かなと。。。 それともそっとしておいたほうがいいんでしょうか? ご覧になった皆さんはどう思いましたか? 何かアドバイスありましたらお願いします。 長文大変失礼しました。

  • 名前に子が付つく、付かないの境界線となる年

    女の子のファーストネームで子がつく世代と付かない世代がいますが、この世代の境界線となる年は、生まれた年で西暦何年ぐらいでしょうか? 私は平成元年が1889年だから、この辺にあるのではと思います。昭和天皇崩御で年号も変わるから、名前の付け方も変えて良いだろうと考えた夫婦が多かったのでは・・・と思っています。 また、クラスで子が付く子とつかない子が半々ぐらいだな・・と思ったことがあった人はその生まれた年を教えてください。 以上、宜しくお願いします。

  • 嫁いだ娘と疎遠~どうしたら良いのでしょうか?

    前回、タイトル【嫁いだ娘と孫に会いたい】 ご質問させていただいた者です。。。 この夏、お中元時期 娘の嫁ぎ先へのお礼も兼ね 県内産地の果物を贈りました。。。 主人へ 娘から電話があり  「中途半端な事 やらないで。。。放っておいてほしい。。。返すで。。。」と。。。 意味不明で、、、主人も 頭にカチーンと来て 声を荒げながら 嫁ぎ先 先方に娘がお世話になり 私達の 気持ちだ と伝え  娘が どんどん姑にそっくりになり 人の気持ち(親)が 分からないようで 悲しいの一言です。 娘は 頭大丈夫か???と 心配になります。。。 娘の気持ちを 尊重し 本当に何も今後 嫁ぎ先姑に言われようが 娘が SOSを 親に言って来ない限り 放っておいたほうが 良いのでしょうか??? 今までのこの一年間 嫁ぎ先姑に振り回され 言いたいことをこちら実家側に言われ 何かにつけ イチャモンつけたがる人です。。。 娘達夫婦に 姑が 「こちらか(嫁ぎ先)あちらか(実家側私達)どちらかを 縁を切れ。。。」と 言い 半年以上経つと 本人が言った事も 忘れてるのか? 偽善者ぶる様な感じに 姑がこちらに 「あの子達 お母さん達と 縁をきるなんて。。。 そんな事出来るわけないですのに・・・ね」と。 こちらは 姑へは 不信感・理解不能です。。。 何もしなければ 本当に何も言って来なければ 良いのですが。。。 姑は 本当に難しく 婿や娘は彼母の言葉を鵜呑みし 婿も入籍後 まだ、一度も来た事もなく 孫も見せに来ません。。。 家族一個人とし 親子でありながら 嫁ぎ先姑との行き違いで 受け取り方が 悪く悪く取られると もう 誤解を解くにも 聞く耳なしのどうしょうもなく 関わらず放っておくのが 一番の娘の幸せなのか??? もう、娘とは 一生会えないかも?と 思える次第です。。。 一度、溝が出来ると 難しいものです。。。 娘と1対1なら こんな事にも ならなかったのでしょうが、 恋愛中から 彼母には、息子の恋愛に 仲良しこよしで入りたがり 若いのか?理解不能で。。。 娘は、彼母の性格を 把握しながら、上手く甘え 波長が合うのか?まあ、親として 上手くやって貰えば 良いのです。。。 本当に 間に受け 冷たい親と 言われた時には、本人や姑には 説明するつもりではいますが、、、遠くで見守り 待つのみで 良いでしょうか??? 宜しくお願いします。。。 両家良好に 解決出来れば・・・ 一番の望みなのですが、お知恵を下さい。 m(_ _)m

  • 女の子の名前なんですが。

    女の子の名前なんですが。 最近はお母さんも「子」がつく名前は少ないと思います。 で最近の女の子って「子」が付く子はほとんど居ませんね。 最近の話ではないのですが、絶対に自分の子には「子」をつけたくない。 絶対に嫌、という女性が二人居ました。 そのうちの一人は未だ結婚してませんが、もう一人は結婚しその子ももう社会人。 ご主人もそれなりの年齢で、「子」という名前も考えたそうですが奥さんの猛反対で却下され。 ご主人が考えた名前から無理やり「子」だけを取って命名しました。 思うのはその二人の女性が自分は「子」が付くのです。 もう二人とも40代後半。 正直に「子」が付くことが当たり前の世代だと思うのです。 「子」が付くことで何か嫌なことがあったのかなと、ちょっと聞いてみたくなりました。 今なら「子」が付く名前は反対に珍しいですが、現在20代ならそれほど珍しいと言うほどでもなかったと思うのですが。 二人とも反射的に「嫌」と言うほど拒絶的でした。 お聞きしたいのですが、「子」が付くことで嫌な思いとかあるんでしょうか? それともただ古臭いと思うだけなんでしょうか? お母さんが40代後半、娘さんが20代前半。 お母さんには「子」が付く。 この背景で、なぜそこまで「子」を拒絶するのか、同じようなことを思ったことがある方。 思い当たる話などお聞きになったことがあればお聞かせください。 ちなみに私は同世代の男で、女房には「子」が付きます。 女の子が二人ですが、一人は「子」が付きます。 結婚が遅かったのでまだ小学生ですが、クラスに「子」の付く女の子は居ません。 最近はそれが当たり前かもしれませんが。

  • 1歳7カ月の娘について

    現在1歳7ヵ月の娘を育てています。 保育園なども行っていないので、そろそろ同じ世代と遊ばせたいと思い先週から支援センターに通うようになりました。 先週は人見知りで私から離れず、ずっとおままごとをして遊んでいました。 今日も行ってきたのですが、人が変わったように、次々と色んなおもちゃを触ったり知らない子におもちゃをどうぞ。と渡したり知らないお母さんの膝に座ったりと積極的すぎて驚きと同時に私の存在は無視するかのようで、私が帰るよ!と言うとイヤ!と反抗されました。 娘と同世代の子はお母さんと穏やかに遊んでいて羨ましく、うちの娘は終始落ち着きが無かったので少し心配になりました。 自宅での様子は指示したものをとってきたり、積木や指差しもできますし言葉も10個くらいは出てきます。テレビの踊り真似をしたり絵本も膝に座って読んでくれます。 同世代のお友達や年上のお友達がいて興奮してしまったのでしょうか? 素人ながら何か異常が無いのか心配です。

  • 娘と嫁! お姑さんの立場の方教えてください。

    私にはまだ子供がいないのですが。。 姑の行動や言動で気になることがありました。 義弟と義妹は子供がいます。子供の差別といったらおかしいのかもしれませんが、待遇の違いが目に見えて分かります。 最初に弟の子が生まれ姑はその子命!くらいに可愛がりましたが妹が出産したらもう弟の子は邪険にします! 子供同士遊ぼうとしても妹の子を抱き上げ、触らせません。 お年玉も弟の長女に3千円・次女に2千円。それで妹の子にはもしかしたら5千円かな?と思ったら2万円でした。 私たち夫婦もいる場で。私はビックリして、え??と言ってしまったのですが弟夫婦は全く気にしない感じだったので私が口を出すことでもありません。 私たちにも子供ができたら差別されるのかな。と思うと寂しくなります。 お姑さんの立場の方にとくにお聞きしたいのですが、どうしても娘の子と息子の子で同じに扱えないものでしょうか? それで娘と娘の子を可愛がったのに老後を看るのは嫁とか長男夫婦とかよく聞きます。 子供に何も良くしてもらえなかったから、老後も看ません!ともしお嫁さんに言われたらどうしますか?! 教えてください。

  • 娘の名前

    娘の名前 いつもお世話になります。カエルと申します。 27歳で妊娠7ヶ月半です。 子供の性別もわかり、名前も”美琴”に決まって1ヶ月。 先日、義母よりメールがありました。 ”名前は変える気はないの?” 主人も私ももう1月以上お腹の子に呼び掛けており、 愛着もわいたころに言われたものでびっくりしてしまい、 取り急ぎ ”主人も本人も気に入ってるようなんですけど…” と、伝えてます。 その後、主人と話をして主人から義母へメールで ”美琴に決定したってこないだ話したじゃないか。 俺たちの決めたことなんだからあまり口出ししないでくれよ” と、伝えています。その後、ゴメンというメールが主人に来たくらいでした。 が、昨日実家に用事があり夜主人と行きました。 義母は目の下にクマ、うつろな表情で私とは一言もかわすことなく主人の用件にのみ反応し 寝室にこもってしまいました。 義父は運悪く飲み会で…。 まさかと思い、義妹に確認したところやはり字画数の件とのこと。 あれは病気だから放っておいてと言われ、気になりつつも実家を後にしました。 (主人も放っておけ!といって、義母との接触を拒みました) 結局、漢字の意味や響きが好きなので名前を変える気ではいないのですが、 今後の義母との付き合い方に非常に戸惑っています。 こういう場合、嫁は何もしないほうがいいのでしょうか…。

  • お正月に姑がわが娘に・・

    このお正月に夫実家に帰省した時のこと。2歳になったばかりの 娘を評して姑が「この子は癇癪もちだから、癇の虫の薬を 飲ませなさい」と言うのです。3ヶ月たった今でも、思い出すと 悲しく、ぷんぷんと気分が悪くなります。 娘は周りの同年齢の子と比べてもおとなし過ぎず、 やんちゃ過ぎず、ごくごく普通の2歳児です。 確かに帰省先では、少し駄々をこねたり、泣いたり しましたが、一番落ち着きの無い年齢、しかも 長旅で疲れているし、半年振りの慣れない夫実家に興奮気味だし、 仕方ないなぁ、と気にも留めていませんでした。 姑にもすっかり懐いて、祖母と孫の交流を微笑ましく 見ていたのに、姑はわが娘をこんな風に思っているのかと 思うと、なんだかひどく悲しく、 がっかりしてしまいました。 ちなみに「癇の虫の薬を飲ませなさい」というのは、2度言われ、 一度目に言われた時は 上記のような説明をマイルドにして、姑も納得したようでした。 が、しばらくたってまた強い調子で「こういう 子には飲ませるものなの!」といわれた時には、思わず 「うちではそういう不自然な薬は飲ませませんから!」と 言い返してしまい、険悪な雰囲気に・・。 そこで質問なのですが、自分なりに姑の心理・思考回路を 理解したいのですが、彼女はなぜこのように言ったのでしょうか。 昔は少し駄々をこねる子には、癇の虫の薬を飲ませるのが一般的 だったのかな、とも思うのですがいまひとつ腑に落ちません。 ちなみに私は育児に悩んでいると姑に言ったこともない ですし(悩んでもいないし・・)、 姑は4歳になる義弟の子(初孫)は 溺愛していますが、わが娘のことは年齢も間違えて覚えていたほどで、 愛着はそれ程感じられません。

  • 姑に不倫の子じゃなくてよかったと言われました

    先日、主人の実家で娘のお披露目会がありました。親戚一同20人ほど集まりました。娘が私と主人のどちらに似ているかという話になり、姑が「この辺は父親でこの辺は母親かな。 ということは不倫の子ではないね」と皆の前で言われました。主人は冗談だよ、気にするほうがおかしい。と言いますが私は冗談なんかでは片付けられません。私は浮気や不倫などしたことはありません。それは姑もわかっています。(姑は普段から言葉では言えないような下ネタばかり言う人です)人前で馬鹿にされたようですごく腹が立ちます。 冗談でこんなこと言いますか?このように言われたら何て言い返しますか?ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。