• 締切済み

親戚に前科者がおり将来が心配です

guuguuguuの回答

回答No.1

端的に言うと、影響がどこまであなたに及ぶかは 自分次第だと思った方が良いと思うわよ。 会社とか付き合う相手とかの周囲の状況ではなくって。 企業が貴女の合否を決めるのは第一に貴女本人についての 判断によるものですよね。 多くの企業は身辺調査はしてから合否の判断は下すものでしょうけど、 伯父さんの実刑がどこまで貴女に影響するかは企業によるところは あるかもしれません。その企業の特質が出るところという見方もできますね。 まあ、それを重視する企業は貴女の方から遠慮したほうが むしろ良い、と言えるかもしれませんよね。(私ならそうします。) 普通は近所の評判で問題がなければ、それ以上の詮索はしないものだとは思います。 結婚にしても、どこまで何を調べるかは相手(の親?)次第でしょうが、 貴女を見ず、伯父さんばかりを見る人と貴女は結婚したいのでしょうか? 逆に、貴女も相手の何をどこまで調べるでしょうか? 価値観の合う人を選ぶのが重要だと私は思いますよ。 いかがでしょうか?

noname#120909
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 就職や婚姻が自分次第ということは重々承知しています その上で、『親戚が前科者』という自分の責任の及ばない事柄が 何か障害になることはあるのかとお尋ねしております 婚姻にしてもどこまで調べるのか 相手の方は良いと言ってくれても相手の家族の意見もあります 伯父ばかりを見るわけではないけれど 伯父のことが分かれば加味されるでしょう 民間の調査機関がその辺りを どこまで調べることが可能なのか知りたかったのです どの企業も表面上はそういった基準を公にしないので 採用等を担当された事がある方に実際の採用基準を聞ければと思いました どんなに努力してもそんな理由で人生の可能性を狭められるという確率が 何もない方の比べてはるかに高い それに対する恐怖心は当事者でないとわからないものですね

関連するQ&A

  • 前科について

    質問です よろしくお願い致します 結婚しようとしてる彼女には前科があります 窃盗です つかまったのは2回目のようです 3年近い服役をしていたようです 保護観察期間は終わってるようです もし結婚したときにどうゆう不都合がおきますでしょうか? たとえば親戚が警察などになれないなど・・・・ 自分的には結婚したいと思っております しかし自分以外の親戚などに迷惑はかけたくありません 自分は犯罪や服役などについてはまったく詳しくないので教えてください、よろしくお願い致します。

  • 親戚に前科者がいた場合、国家公務員になれないのですか?

    小さい頃に母から「親戚に前科者がいたら国家公務員になれない」と言われたことがあります。 伯父・叔父また義理ですが祖父(既に他界)も前科者です。 銀行の場合ですが、金銭関係で捕まった人がいたら採用してもらえないと聞いたことがあります。 罪の種類によってなれないことはあるのでしょうか? 伯父・叔父は暴力団組員で、暴力沙汰などで服役していたと思います。 祖父は麻薬所持でした。 私は法曹三者のどれかになりたいと思っているので、今のうちに知っておきたいのです。 親戚に前科者はいますが、私は私なので個人的に法でも別々に見てほしいと思います。 ご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • 結婚式に招待する親戚について。

    来年結婚する事が決まり、親戚を何処まで呼ぶかで悩んでいます。 私は物心がついたときから母の生まれ育った土地で育っていて母の従姉妹の娘さん(私にとってはとこで同年代)ともしょっちゅう会ったり連絡を取り私の妹や従姉妹、はとこで出かけたりするほど仲がいいです。 その人たちに限らず母方の親戚関係はとにかく濃くて立場上この人は私に対して何に当たるのか分からない人もいますが皆仲がよくしょっちゅうどこかの家で集まってはお茶を飲んだりしています。 反対に父方の親戚とは疎遠できちんと話した事のある人は父の妹夫婦(私の叔母夫婦)と娘、息子さん(私の父方の従姉弟)のみです。しかもこの何年かはまったく会っていなく近況も父方の祖母から聞くのみです。(何かがあって仲がこじれた訳ではなくお互いの家庭の都合で帰省の日が合わない&住んでる所がとても離れている) そして相談させて頂きたいのは挙式、披露宴に親戚をどこまで呼ぶかです。 婚約者側の親戚もとても多く義両親の意向もあって親戚を沢山呼ぶみたいです。 私もそれに対して反対もしていなくてむしろ私の親戚も沢山呼べるので良かったのですが、呼ぼうと思っているのは父方の祖母(祖父は他界)、父方の伯母夫婦と父方の従姉弟。 そして母方の祖母(祖父は他界)母方の伯父夫婦と母方の従姉弟。 ここまでは一緒なのですが、ここからが問題で私としては母方のはとこ家族(合わせて4家族)も呼びたいと思っています。 幼い頃からとてもよくしてもらっていて戸籍でいうと遠縁に当たるかも知れませんが今までの感謝の気持ちも込めて式に来てもらいたいのです。(母の従姉弟の息子さんの結婚式にも招待してもらいました) ただそれを知った父方の祖母が「あなたは嫁に行くまでは父方の家の娘なのだから、母方の親戚と同じ関係にあたる人も呼ぶべきだ。それか母方の親戚を減らせ。」と言いだしました。 私としては父方の祖父の通夜、葬儀などでしか会ったことのない人を呼ぼうと思わなかったのですが、結婚式の親戚の招待数は父方、母方の親戚は数を合わせないといけないのでしょうか? 新郎、新婦側で親戚の数を調整する事は知っていましたが、この場合はどうしたらいいのか悩んでいます。

  • 愚か者の親戚

    母方の親戚や母方の実家の周辺ばかり、私と家族に迷惑ばかり掛けてきます。 母方の親戚には、精神疾患者が非常に多くいます。 精神病院に長期入院している者、現在も通院中の者、精神錯乱の末自殺してしまった者等、程度の差はあれ精神疾患者が非常に多くいます。 父方の親戚には、私の知る限り誰もいません。私と家族に迷惑をかけてくる人も1人もいません。 これは何故なんでしょうか? ちなみに、母親やその兄弟も精神異常者で尚且つ毒親でした。 また、母方の親戚にまともな結婚をしている人は、誰もいません。皆、結婚離婚を繰り返したり、連れに不幸があったり、不倫を繰り返したりと、人としての倫理観や道徳観も非常に低いです。 精神疾患者、精神異常者の家系だから仕方ない事なんでしょうか? 母方の実家の周辺もそうですが、母方の親戚に精神異常者特有の悪質さを感じます。 父方の親戚や実家周辺で、ここまでの悪質な嫌がらせや仕打ちを受けた事がないので、この差に驚いています。 同じような経験のある方、ご回答お願い致します。

  • 前科有りでの結婚について

    私には窃盗の前科があり服役もしていました、仮釈放をもらい満期も迎えそれから約3年ほど経っています 今、私には交際をしている人がいて、結婚を考えていますが交際相手の兄は警察官です もし私が結婚をした場合交際相手の兄や家族にどんな影響があるか知りたいです

  • 親戚付き合いをやめたいです。私は、主人の親戚や自分

    親戚付き合いをやめたいです。私は、主人の親戚や自分の母方の親戚との付き合いは普通なのですが、父方の親戚が苦手です。 いとこも男1人女7人と数が多く、皆自信満々な目立ちたがりタイプで人を見下す為、どうにも合いません。これからずっといとこたちと交流していくのか…と思うと気が滅入ります。 主人のいとこや母方のいとこは少数だし普通の人たちなので、何も苦ではないのですが…。 いとことの付き合いはやはり続けなくてはいけないでしょうか…。 ちなみに、父方のいとこの中で結婚しているのは私だけです。もう父方の親戚の集まりにも出たくないしフェードアウトしたいです…。

  • 両親が離婚している状況の結婚式で・・・

    結婚式をあげるのですが両親が離婚しています。親権は母が持っていたので父とはだいぶ疎遠になってるため母方の親戚のみを呼ぶんですが私の姓は父方のままです。この場合、両家表記の「○○家○○家」という部分は父方の姓を表記しても良いんでしょうか? それとも私の姓は父方ですが親戚が母方のみなので母方の姓を表記したほうが良いんでしょうか?

  • 結婚式に呼んでも来ない親戚は身勝手すぎませんか??

    疎遠になった親戚とかではなく 正月などで必ず顔合わせするような親戚関係の話です。 今度、私が結婚式を挙げるのですが 母方のイトコ1名と父方のイトコ1名が欠席すると連絡が来ました。 母方のイトコ1名は女性(独身)なのですが 現在、無職で実家暮らし、結婚式に出るとご祝儀3万払わなきゃいけないしで 母親がご祝儀出してくれても無職だし出たくないと言ってるそうです。 また、父方のイトコ1名は男性なのですが 親友の結婚式とかぶってるから行けない 引き出物とかもいらないから欠席でっと電話が来ました。 普通、親戚の結婚式って出ませんか? 2人とも既に30代だし、いい大人が結婚式も出ないっておかしくないのでしょうか? 男性のイトコの方なんて親友を優先するっておかしくないですか? それとも私がズレてるのでしょうか?

  • 前科者の就職

    2年8ヶ月服役し、昨年末に出所した者です。 名字が珍しいこともあり、今でもネット検索すると名前が表示される掲示板が唯一存在します。就職に多大なる影響があり、何社もそのせいで落ちています。削除依頼を出したのですが、無視されています。前科者はやっぱりまともな職業には、つけないのでしょうか。どうしても、現在の居住地で就職したいのです。アドバイスをいただきたいです。宜しくお願い致します。

  • 相手の親・身内に前科があると・・結婚は難しいのか

    初めての投稿になります。・・・自分は20代・男です。 私には付き合い始めて一年半ぐらいになる彼女がいるのですが、 結婚を考えている今、彼女の親(父)は現在、薬物使用による罪で服役中です。彼女には母親がいなく(生まれて直ぐに離婚した為)これまでも何度か父親は同じ罪で服役を繰り返しているようです。この話はつき合い始めて直ぐに彼女自身から聞かされたのですが、正直驚きました。 それでも私は彼女を支えながら守っていきたいとこれまでいろいろ悩み・考えながらもやってきました。 結婚を考え始めてからの問題は・・私の両親から反対されている事です。 結婚話を切り出すにあたってこの事実をいつまでも隠すわけにもいかず 両親に打ち明けましたがやはり猛反対でした。結婚した場合同族に前科者がいるだけで家族・親戚に迷惑が及ぶかもしれない、弟(公務員ですが)に何らかの形で今後迷惑をかけるかもと・・・。いろいろと考えてきましたが息詰まってしまい少しでもいいアドバイスをここでいただければと思い質問させていただきました。 長文・乱文で読み取りづらく申し訳ありません。

専門家に質問してみよう