• 締切済み

親戚に前科者がおり将来が心配です

guuguuguuの回答

回答No.1

端的に言うと、影響がどこまであなたに及ぶかは 自分次第だと思った方が良いと思うわよ。 会社とか付き合う相手とかの周囲の状況ではなくって。 企業が貴女の合否を決めるのは第一に貴女本人についての 判断によるものですよね。 多くの企業は身辺調査はしてから合否の判断は下すものでしょうけど、 伯父さんの実刑がどこまで貴女に影響するかは企業によるところは あるかもしれません。その企業の特質が出るところという見方もできますね。 まあ、それを重視する企業は貴女の方から遠慮したほうが むしろ良い、と言えるかもしれませんよね。(私ならそうします。) 普通は近所の評判で問題がなければ、それ以上の詮索はしないものだとは思います。 結婚にしても、どこまで何を調べるかは相手(の親?)次第でしょうが、 貴女を見ず、伯父さんばかりを見る人と貴女は結婚したいのでしょうか? 逆に、貴女も相手の何をどこまで調べるでしょうか? 価値観の合う人を選ぶのが重要だと私は思いますよ。 いかがでしょうか?

noname#120909
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 就職や婚姻が自分次第ということは重々承知しています その上で、『親戚が前科者』という自分の責任の及ばない事柄が 何か障害になることはあるのかとお尋ねしております 婚姻にしてもどこまで調べるのか 相手の方は良いと言ってくれても相手の家族の意見もあります 伯父ばかりを見るわけではないけれど 伯父のことが分かれば加味されるでしょう 民間の調査機関がその辺りを どこまで調べることが可能なのか知りたかったのです どの企業も表面上はそういった基準を公にしないので 採用等を担当された事がある方に実際の採用基準を聞ければと思いました どんなに努力してもそんな理由で人生の可能性を狭められるという確率が 何もない方の比べてはるかに高い それに対する恐怖心は当事者でないとわからないものですね