日本が石油を使わずにプラスチックのような製品を開発しないのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • なぜ日本は石油を使わずにプラスチックのような製品を開発しないのか疑問です。
  • 石油の輸出を減らして国内で開発を進めることで、日本にお金が入るのになぜ協力しないのか理解できません。
  • また、このような成果を簡単に世界に教えるのはなぜなのか。もっと効果的な方法はないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

さっき、夢の扉というテレビを見てて思ったのですが、

さっき、夢の扉というテレビを見てて思ったのですが、 こういう石油を使わないで、プラスチックのような製品が作れるなら、なんで、日本は開発に協力しないのですか? しかもなんで、世界の実用化とか言ってるんですか??日本だけで、沢山作って、世界に売れば、沢山お金が入るじゃないですか!!石油はもう輸出しなくていんだから、国で協力して、開発を手伝わないんですか!?なんで、こんなに頑張った成果を簡単に世界に教えるんですか?? もっと稼ぎましょうよおおぉ!中国の尖閣諸島の事件だって、インターネットに流出することで、本当のことがよりわかったし、中国だって何も言ってこないじゃないですか!(知らないけど、、)でも、あそこまで情報を守る必要アルのですか?それに今さら、誰だ!とか言ってもしょーがないじゃないですか! もうDLした人もいるでしょうし、今さら言ったって、無駄じゃないですか?そんなこと言ってるより、なにか動いて欲しいです!なんというチャンスをみのがいてるんですかね!!!!!!!? お人yしのつもりですか??貿易のドーのコーのですか????????????????? 政府は何やってるんですか!?っとかいって、中3のまだ何もも知らないのにこれだけ言ってて、違うよ!~だからだよ!中学生!!っておもったら、やさしくおしえてください。。 えらそうにスミマセンでST亜。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140045
noname#140045
回答No.1

チョット、後半部分は何を言いたいのかよくわかりません。 その番組を見ていないので想像ですが、石油を使わないでもプラスチックのような製品ができても、それよりも石油を使ったプラスチック製品が安くては意味がありません。 あくまで、将来へ向けた研究開発としては意義があっても、費用も含めた実用(商用)レベルには達していないということでしょう。 ------------------------------- ビデオ流出はあくまでも犯罪ですから、犯罪は犯罪が起きてから騒ぐものですよね。

erika113
質問者

補足

なるほどおおおおお そうですね!ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

関連するQ&A

  • 【尖閣諸島】尖閣諸島は誰の為に守っているですか?

    【尖閣諸島】尖閣諸島は誰の為に守っているですか? 国民のため? だけど私は尖閣諸島が中国に取られても困らない。 石油のため? 尖閣諸島周辺で石油が取れるから国民の為に守らないといけないんだ!!! 尖閣諸島の石油を守って利潤を得るのは国民ではなく石油利権を持つ利権者のみ。 私が尖閣諸島の石油を守ったからと言って石油の利益をもらえるわけではない。 石油関係者にとって尖閣諸島は利益だが私は関係がない。 逆に尖閣諸島問題で中国と争って戦争になる方が不利益でしかない。 尖閣諸島を取られるとシーレーンが危ない! 通行料を取られるぞ!!! 中国が尖閣諸島周辺を日本の船舶が通行しても通行料は取らない。 尖閣諸島が中国のものになってもシーレーンは誰のものでもない。 戦争は誰の為にやる? 国民のためではないよね? 日本は尖閣諸島を誰の為に守ってるの? 戦争になったら国民が戦争に担ぎ出されるけど国民は尖閣諸島があってもなくても利益はないんだよ。 漁師、石油利権者に国会議員。この人たちは戦争になったら関係がない利権外の人間が戦争をすることになる。 で、戦場で何で尖閣諸島を守っているんだ?と聞くと国民を守る為に戦っている!と言うだろうが国民は尖閣諸島の利益は得ないので、利権者の為に戦うことになる。 尖閣諸島、戦争は誰の為に守っているの?

  • 尖閣諸島の石油開発をしないのは

    領土問題で尖閣諸島がときおり話題になります。 もう二十年以上も同じようなニュースを聞き続け、少々辟易してます。 紛争の原因の1つは石油資源が眠っていることらしいです。 ところでその石油資源を何故開発しないのでしょうか? 喉から手がでるほど欲しい石油のはずです。 開発の噂は聞きません。 石油開発しないのなら、日本は尖閣諸島をどうしたいのでしょうか? せめて埋蔵量くらい調べたらどうでしょうか。 また石油を分配(一部利権の移譲)することや共同開発などで領土問題も解決するのではないでしょうか。

  • 日中の和解。これは韓国が一番嫌がることですか?

    最近、日本は中国と仲が良い。 中国は悟った。中国は大国だ。中国がアメリカとともに世界のリーダーになるには、やはり近隣の大国日本と仲良くしなくていけないと。 それには尖閣が大きな課題だ。 この際、尖閣で日本を脅かし、石油の共同開発を提案しようと。 日本は中国に譲歩して石油を共同開発すれば良いと思います。 いまのままでは小競り合いを続けるだけで石油は眠ったまま。何のメリットもありません。 日本は尖閣の海底資源を分け合うべきです。 尖閣で手を握れば日中が潤い、ウィンウィンの関係になります。 そして日中連合で、過去だけに生きている反日国の韓国を包囲すべきと思います。韓国は歴史でいつまでも中国とともに日本を責め続けたい。でも頼りの中国が日本と手を握れば韓国は孤立し、反日を続けることが出来なくなります。 貴方のお考えを教えてください。

  • 尖閣諸島を中国にあげて何か問題があるんですか?

    堀江貴文さんが朝まで生テレビで、尖閣諸島を中国にあげて何の問題が あるの?というような発言をしたらしいですが、本当にそうだなぁと思います。 欲しがってるのならあげちゃっても別にかまわないのでは?と思うのですが。 中国との対立も深刻化してしまっていて、日本の国益が相当失われてしまって いると思いますし。 海底資源?なんかも、日本は別に開発する気がないんだから、開発したがって いる中国に開発させあげればいいだけの話のような気がするのですが。 尖閣諸島は日本のものだ!!みたいに言っていても、いつまで経っても対立 関係は解消されず、日中友好にもヒビが入ってしまうと思います。 尖閣諸島を中国にあげて、何か問題があるんですか???

  • 尖閣諸島だけ?

    尖閣諸島は日本国内で唯一中東並みに石油などの資源がとれる場所ですが 尖閣諸島の周りの島にはないんでしょうか?八重山諸島とか沖縄とか もしあったとしたらまた中国は領有を主張しますかね?

  • 尖閣の石油………米メジャー

    日米沖縄返還交渉の過程で、アメリカ石油メジャーが、「尖閣諸島周辺の石油資源共同開発」」を、日本に申し入れますが、当時の佐藤栄作首相は、拒否しています。 なぜ、佐藤首相は、アメリカ石油メジャーの申し入れを拒否したんでしょうか? その後、アメリカ石油メジャーは、台湾政府を説得して、「尖閣諸島周辺海域の採掘権」を取得しています。 アメリカ側からすると、アメリカ石油メジャーが、採掘権を持っている中国(台湾)が、尖閣諸島を領有しないと困ることになります。 佐藤栄作首相が、アメリカ石油メジャーの申し入れを受けていたら、尖閣諸島問題は、起きていなかったことになります。 戦前も、日本は、同じヘマをやっています。 アメリカの鉄道王が、「共同で、満州に鉄道を作りたい」と言ったのに、日本は、拒否して、アメリカを敵に回しています。 今からでも遅くないです。 アメリカ石油メジャーと、交渉しては、どうでしょうか?

  • 尖閣諸島に対する中国の主張

    尖閣諸島の問題について、日本が戦中に中国から無理やり奪い取ったものではないのだろうか・・・と考えて調べてみたのですが、やはりこれは日本の領土だろう、という結末になってしまいました。 尖閣諸島が沖縄に編入するとき、どこの領土でもないことを認知確認しているはずなのに、石油の可能性があると分かった途端に領土主張するのは子供がおもちゃをほしがるのと同じです。 中国が自分の領土だと政治的に公表している主張とはなんでしょうか。日本の領土だと正確に決まっていないからこのような問題がおきているのだと思うんですが。。 (中国が92年ぐらいに尖閣諸島にまつわる法律を作っちゃったのも知っています) 中国側の立場を知りたいです。

  • 尖閣諸島の使い道。

    正直言って尖閣諸島、資源発掘の可能性以外に使い道ないじゃないですか。 僕も頭を振り絞って考えましたよ。 どうでしょう、ここはひとつ、 尖閣諸島をアメリカにあげちゃうって言うのは。 アメリカ人に入植してもらって、 アメリカの領土のしてしまえばいいじゃないですか。 どうせ日本は、 自分の力では守れないし、 いざ!というときは、アメリカさんに助けてもらうんですよね。 だったらいっそのことアメリカ領にしてしまえばいいじゃないですか。 考えてみれば尖閣諸島はじめ領土問題でもめてる場所って日本の領土だから因縁つけられてるんじゃないですか。 だったらきな臭いところはみんなアメリカにあげて、 アメリカが守れば一番良くないですか。 中国だって韓国だって、 アメリカの領土を寄越せ寄越せとはいわないと思います。 もちろん資源の開発は、アメリカと日本が共同で行います。 赤い国への資源の流出を防げるし、 アメリカにとっても万々歳ですよね。 何しろそうすれば、日本は何もしなくていいじゃないですか。 日和見国家日本は結局何もせずというのが一番いいじゃないですか。

  • 尖閣諸島を、中国に譲るべきではないでしょうか?あんな小さな島のせいで、

    尖閣諸島を、中国に譲るべきではないでしょうか?あんな小さな島のせいで、外交に影響があるならば、あんな島ない方がいいと思います。 尖閣諸島の問題で、ギクシャクしてます、日中関係ですが、私は中国に尖閣諸島を無償譲渡すべきではないかと思います。 レアアースなどの輸出を止められてしまい、一時大騒ぎしていました。 こんな問題になるのならば、尖閣諸島のような小さな島なんてない方が、平和になると思います。 平和主義を日本が貫くならば、当然の結論だと思いますよ。 あの島のせいで、戦争になったら、沢山の日本人は死ぬことになるでしょう。 何もない島のせいで、沢山の人の命が奪われるよりは、島のひとつくらい提供してもいいのではないでしょうか? あと、竹島や北方領土の問題からも、日本は手を引くべきだと思います。 争いは良くないことです。皆さんもそう思いませんか? 中国人船長の釈放と一緒に、尖閣諸島も譲るべきでした。中国の領土と認めるべきでした。そう思います。

  • 尖閣諸島について

    尖閣諸島をウィキペディアで調べると 日本は →現地調査の結果、いずれの国の支配下にもないと確認した日本政府は、1895年(明治28年)に尖閣諸島を日本の領土に編入することを閣議決定した。 とあります。 また、 中国と台湾が領有権を主張し始めたのは、1968年(昭和43年)に尖閣諸島付近海底調査で石油や天然ガスなどの大量地下資源埋蔵の可能性が確認されて以降である。 とあります。 尖閣諸島は日本が先に所有者の有無を確認して自国の領土にしたという事ですよね?。 中国が尖閣諸島を自国の島と主張している理由は何でしょうか? 資源ほしさで主張してる様に思えますが、本当にもとは中国の島だったのでしょうか? 尖閣諸島は日本と中国、本当はどちらの領土なのですか?