• 締切済み

脱税について!!

脱税について分かりやすく教えて下さい!例えばどういう立場の人がする等‥また、もし、脱税がなければ、その分のお金はどのような事に役立たれるのでしょうか??最近あるドラマを見て興味をもったのですが、分からない事だらけです!どうか教えて下さい!!

みんなの回答

• kamehen
回答No.1

なかなか回答がつかないみたいなので、期待できるような回答は出来ないかもしれませんが、書き込んでみます。 >例えばどういう立場の人がする 当然の事ながら、税金を払う立場の人が、本来の税金より故意に不正な手段で少なく払う(又は払わない)事により脱税します。 税金を払う立場の人とは、例えば個人の事業者であったり、同じく個人のマンション等の経営者であったり、資産家であったり、後は会社、と言っても多くの場合は、その経営者等が私腹を肥やすために脱税して、そのお金は個人の懐に入ることになりますよね。 どんな脱税があるか、事業をしている場合で説明すると、例えば売上の一部を申告せず、別口座等に隠したり、はたまた架空の費用を計上して、その分のお金は自分の懐に入れたり、等が簡単に言えば主なものでしょうね。 (一々例を上げるのも、あまり良くないと思いますので、これぐらいにしておきます。) 念を押しておきますが、脱税は絶対にやるべきものではありません、税務署等も調べるプロですので、発覚する場合が多いですし、その場合は重加算税等を含めると、ほとんど隠した全額に近い金額を税金に持っていかれる場合もあります。 >脱税がなければ、その分のお金はどのような事に役立たれるのでしょうか 脱税がなければ、単に正しい税金が納められる、という事ですので、国や地方公共団体等の財源となって社会のために役立てられるはずです。 (まぁ、使い道にはいろいろと意見はあるでしょうけど)

cyattpi
質問者

お礼

ありがとうございました!レポートを書かなければいけなかったのですが、少し参考になりました。