• ベストアンサー

これって脱税?

以前、ちょっと耳にしたことで気になっている事があるので質問させてください。 パートタイマーで年収130万の壁を超えてしまいそうな為、超えそうな日数は他人のタイムカードを使ってごまかし、あとでその方からその分の金額を頂く・・・というのは、何らかの罪になるのは何となく分かるのですが、どういった罪に問われるのでしょうか? 予想だと、脱税の罪に問われる気がするのですが、他にも何らかの罪に問われますか? 会社や、名義を貸した人も罪に問われますか? 教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamasan
回答No.2

ふむ 面白い質問ですね 税をごまかすのですから もちろん脱税でしょうが その程度なら修正申告や重加算税ぐらいで 罪に問われるというより 金をむしりとられるくらいでしょう 会社としては 働いていない人に給料を出すのですから 労務管理がずさんということで 怒られるかもしれませんが 全く悪意が無かった場合(知らない場合) その従業員に対しての 不正行為として懲戒処分は可能だと思われます。 会社の組織ぐるみの場合は 不正経理として 商法などにひっかかってくる可能性もありますね。

ruisweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後で分かった場合でも逆に多くのお金を取られて良いことなさそうですね。 以前、その話を雑誌かなんかで、ちらっと見たときには「ふーん」としか思わずに何て書いてあったか忘れてしまいました。 その後、気になりだして質問させて頂きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ウチの母親のパート先でありました。他人を利用したのではなく、タイムカードを「2枚」使ったようです。 差額については雑損でいくらでも処理できたみたいですね。 クビになった従業員が密告したのですが、扶養から外れたり追加の健康保険徴収や市県民税がいきなりきたり大変だったようです。 最終的にはそれを認めた経理部長がクビになり、母親も頼んだわけではないのですが断らなかったという理由でクビになりました。 バレても間違いだったとして修正申告すればいいだけの話みたいで従業員が数百人もいるような社会的に認知されている企業でなければ法的責任に問われることもないみたいです。ただ悪意があってしているのは事実なので犯罪といえば犯罪でバレなきゃいいという話ではないでしょうね。

ruisweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (ちょうど、回答を締め切ったと同時に頂いたのでポイントつけられなくて、ごめんなさい) 実際の体験談で分かりやすく説明してくださり感謝です。

• 1ppo
回答No.4

押された他人の立場で考えると、 ・その人の所得税が高くなる ・厚生年金などの算定基礎の時にその金額も  加算されるので、年金や健康保険が高くな  る可能性もあります。 押された本人にとってはいいことまったくな いですよ。

ruisweet
質問者

お礼

そうですよね。 押させて得になる事もないのですから、押させる人もいるのかな・・・と、ちょっと疑問になってしまいます。 でも、以前、そんな記事を読んだものですから、きっといるんでしょうね・・・。 回答ありがとうございました。

• dachi406
回答No.3

商法的と所得税法については既出の通りですが、本人の実害、デメリットとして考えられるのは残業中、あるいは帰り道に事故に遭遇した場合、労災が出ない可能性がありますね。 どのような形で影響があるかもわかりませんので、止めたほうが宜しいかと。

ruisweet
質問者

お礼

罪ばかりでなく、そういうところにもデメリットはあるのですね。 自分は幸いにも(?)年収130万までは全然到達しない稼ぎです。 でも、もしそういう状況になって甘い誘惑があっても止めておきます(笑) 回答ありがとうございました。

noname#7980
noname#7980
回答No.1

文面から察するに、まず 「所得税法違反」 が適用されると思います。 実在、架空を問わず、他人名義で所得を分散し、違法に所得税を逃れた疑いがかけられるでしょうね。 名義を貸した人は、どうでしょうか、納得づくで貸したのなら、「共犯」 の疑いがかけられる恐れがあると思います。 会社側ももちろん、違反の認識があったかどうかを調べられるでしょうね。

ruisweet
質問者

お礼

分かりやすく説明してくださり、ありがとうございました。