• ベストアンサー

任意整理しようと思うのですが・・・。

自分名義のカードローン6件 約300万と主人名義のカードローン160万とあります。 私 パート年収100万 主人 年収400万です。 自分のみの 任意整理を しようと思っています。 主人のカードも 使用不可になるのですか? 主人も ブラックリストに 載りますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milktea04
回答No.1

こんにちは。任意整理は、借金を整理する対象を選ぶことができますので、ご主人名義のカードの借金を、任意整理の対象からはずすようにすれば、ご主人のカードは利用停止されることはありませんので、ご安心ください。 ただ、ご主人名義のカードの借金も、任意整理しなければ借金の返済をすることができない…という場合には、やむを得ず、整理の方向へ進まざるを得ないことになる可能性もありますから、そのあたりは、詳しく弁護士さんや司法書士さんに相談してみてください。 もし、全ての借金を任意整理の対象にした場合には、ご主人のカードは使えなくなりますし、ご主人自身もブラックリストに載るものとお考え下さい。 参考までに、任意整理に関するサイトをご紹介しておきます。 http://www.ninniseiri.com/ 事がうまく進まれることをお祈りしております。