• 締切済み

近所にヘリポート付きの消防署が出来るという噂。深夜や早朝に爆音がすると

近所にヘリポート付きの消防署が出来るという噂。深夜や早朝に爆音がすると思うと気が気でありません。そもそも住宅にそんなに近いところにいかに公共目的とはいえヘリポートなんて設置していいもんなのですか? 類似の判例はあるのでしょうか? ちなみに消防署予定地は拙宅と隣接、その敷地の一番遠いところにヘリポートができたとしても我が家から100メートルと離れていません。法律に詳しい方、ご教示頂けると幸いです

みんなの回答

noname#121659
回答No.3

>まだ出来てもいない消防署に連絡はできません ですから近隣者からの情報に頼るしかなく、 それは所謂「噂」のレベルでしかないのです。 行政は、買収用地の地権者等、直接の利害者以外、 恐らく設置決定間際まで、情報を開示することはないようですので 知りたい割に否定的な状況をだし、自ら動くことは消極的ですね、 それでは有益な情報の回答はないでしょう。 質問を連発しても同じ。

回答No.2

複数サイトといっても、みんな元はOKWAVEです。 とにかく噂と曖昧な説明ばかりで騒いでますね。 ・・・それではあなたの満足する回答は得られません 気が気じゃないなら、消防署に直に詳細を聞いてからでは? 噂では。。。

gollgoll
質問者

補足

まだ出来てもいない消防署に連絡はできません ですから近隣者からの情報に頼るしかなく、 それは所謂「噂」のレベルでしかないのです。 行政は、買収用地の地権者等、直接の利害者以外、 恐らく設置決定間際まで、情報を開示することはないようですので。

• poolisher
回答No.1

ID変えて何度も同じような質問していませんか? それはそれとして、・・・ あなたひとりで戦おうとしても多勢に無勢ですから先ずは仲間を 募ることです。自治会とかあなたの地区から選出されている市会 議員さんとかと相談して反対勢力を集めることです。 公共の利益とあなた単独の不利益を天秤にかけて評価されるより あなたを含む多数の不利益を主張したほうが勝ち目は高いでしょう。 それと、ヘリポートを作るというのとヘリコプターを常備すると いう事とは必ずしも同じではありません。 常備するのであれば訓練等での生活騒音もあるかも知れませんが 緊急時の発着設備ということだけならば、日常での支障はそれほど ないかも知れません。計画をよく調査したほうがいいと思います。

gollgoll
質問者

お礼

どこかでもお答えいただいたのでしょうか? たしかに複数個所で全く同じ質問をしておりますが、当方は藁にも縋る思い どんな方がどこをご覧になっているか、わからないもので・・・ ともかく、御回答、ありがとうございました。 ただ、当方はまだ「戦う」などという段階に至っておりません 今は静観するよりも、まず事態を把握すること、と考え、皆さんから一般的な情報を頂けたら、 と思って質問させていただいております。 お目に障ったら申し訳ございません。